日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2020/04/30(木) 十二宮編見てます。
月末で、書類関係で出社報告が多かったようですが、私はとりあえず在宅仕事で済む状態なのでお家でぽちぽち仕事してました。久々に保育園から元気な子供の声が聞こえて、ちょっと安心。



「聖闘士星矢 聖域十二宮編」
https://natalie.mu/comic/news/376920
期間限定で公開されているということで。
無印原作はぼんやりとした知識のままいきなり40話から見てます。

第40話から第73話、全34話分…すでに40話ってあたりで今の平均1クール13話からすると恐ろしい感じですが…。
ほぼ初見みたいなもんで、そこそこ楽しく見ています。
時代で絵の癖はありますが、最近ではあまり見なくなった髪の繊細な感じ、やわらかい布のなびく表現とかはやはり好きですね。
28話までいって、サガのトコまであとちょいなんですがー…今見てるとあれだな…バトル毎に宮がばんばか壊れていってるので、聖域の運営の人(?)だったら「修理費!」で白目向いてるなコレ、と思ってしまう…。大人になるって…世知辛いことですねー…。無事なの白羊と双児と人馬ぐらいか?…とかハラハラしていたら磨羯宮でシュラが地面割ったところで「公共事業並みの被害!!」で倒れ伏したがその後、宮も粉砕されていて…もうギリシア政府が修理費負担かな…国費逼迫しちゃう…

エピG読んだ後だと、ストーリー上とはいえ黄金の皆様の悪役ムーヴが何というかこう…「普段やらない悪役なので楽しくやってます!」感で、見ていて別の意味で楽しいです。

2020/04/28(火) お仕事!
週明けは出社して、やっぱり帰りは雨になってPC鞄をゴミ袋でグルグルにして帰ってきました。
何なの!この出社日の雨率!
隣部署のが「GWだから実家帰ろうかと思ってるんすよねー新幹線も走ってるしー」とかいうのを死んだ目で聞かなかったことにして、いろいろありすぎて帰りにスーパーで酒を買わずにはいられなかったね!。
「碧龍泉」綺麗なペールブルーの箱入りでした!。美味しい!。

4月始まりの手帳を使っているんだけれど、この騒ぎで新しいのを買いにいけてなくて地味に困ってます。いつも同じメーカーのを買っているので…。文房具屋はわりと必要なものだと思うのだけど…本屋併設が多いから本屋に行ってみればあるかと思っても、本屋も営業してるかどうかー。


本日は米が切れたので、退勤報告したらダッシュで買い物。
ついでにテイクアウト飯。裏道のビストロでワカサギ南蛮漬け買ったら「今日作りたてなので、明日が美味しいと思います」言われてしまったので、明日は休日だし、これを肴に昼から飲むしかないなぁ!

2020/04/26(日) 日々の。
いいバターが手に入ったので、いいパンを買いに。小さい店なので入場制限がありましたが、丁度人がいない時に入れてラッキーでした。食パンとブリオッシュ食パンに、今回はバゲットも。
もうこの頃は美味しいものだけが日々の潤いでなー。
いやもう、このバター口当たり軽いのにトーストに塗るとしっかりバター主張してくるので、この白米みたいなパンと相性良くてな!。やだー。気が付くとやばい勢いで消えてる!。

帰りついでにテイクアウトもちょろちょろ。
魚介のホワイトソースグラタンが美味しくてね…なんかもう、お家で雑にソースかけて電子レンジで温めてもこんな滑らかで美味しいなんてね…。ほんとこの辺りの店、これ以上潰れてくれるなよ…。エンゲル係数はやべえ上がり方してるけど、それだけを願って止まぬ。
あと、芸者のおねいさん方は大丈夫かなぁ…。お座敷も予定フっ飛んでるだろうから、その辺りも心配でならないのですよ…。



↓エピGアイオリアとリトスちゃん+クロノス。容量のためトリミング。
あのまま記憶解除されてなかったら獅子宮でガランさんも交えてわちゃわちゃ愉快に暮らせていたのか…見たいわー。凄い見たかったわー。

2020/04/22(水) エピG。
買っておいて良かったです!!聖闘士星矢・エピソードG、全20巻+解説0巻!。
さすが20巻もあるとだいぶ楽しく正気を失っていられます。

13歳赤髪アイオリアがもうお年頃まっさかりの子犬具合が可愛いですよ!。
何やかんやあっても弟ムーヴ大発揮なので、なんとなーく周りが全員お兄ムーヴしてしまうのが見ていて微笑ましい…。リア、あんたロス兄さん関連で周りに嫌われてると思ってるかもしれないけど、少なくともシャカにはめっちゃ気に入られてると思うよ。
あとエピGミロやん、教科書みたいなツンデレで…。カミュさん(謎の麗しさです)面白く見守ってんだろうなこの強度ツンデレを。リアと一緒の画面にいると二人してキャンキャンしていてうるさいけど…。

敵側のティターン神族もー!
ヒュペリオンとコイオスのいちゃつきっぷりに「どういう事だ?!」と狼狽えて、クレイオスと対シュラの最期「我の血と共に、己が剣をふるえ」に「どういう事だ?!」と狼狽えて、コイオスの対アイオリアの最期「君の美しい雷光を道標として冥府に旅立ちたかった」に「どういう事だ?!」と狼狽えて、ポントスとヒュペリオンの因縁に「どういう仲だ?!」と狼狽えて……腐女子心が狼狽えまくりですよ!!。もう!!公式が最大手!!(叫)。

2020/04/21(火) LIFE!!
今週も出社日には雨でしたー!。
なんで私の時ばかり…そんな。いや春の雨なら恵みか。でもPC鞄をまたゴミ袋でグルグルにして出勤だったので次回はもうちょっと優しくしてほしい。

お仕事場にいる人も全体的に減ったには減ったんですが、なんやかんやで減らない島に所属していまして出社の度に神経が…。
心慰める酒場も映画もこのご時世で行けないしー!!大人しく家と仕事場の往復してますよ!気が付いたら4月もこれで終わりそうだよ!
私ヲタでインドア極まれりなんで家で大人しくしてろと言われれば長期大人しく出来ますが、これ反対に「1日最低2時間外で運動しないと感染予防になりません」とかだったら早々に絶望で倒れているだろうから、旅行とかアウトドア派の人は今頃心中いかばかりか…。
とりあえず国が金をくれるそうなので、それまで頑張ろう…。でもなんかアマーゾンでアウトドア用の食器を延々見ていた履歴がある。いや、先割れスプーンとか飯盒とか買っても使わないからね?自分??。


↓スーパーに見慣れないバターが入荷していたので、つい購入。
テフロンが限界になっているフライパンを買い換えたいのだが、週末ふらふら買いに出かけるわけにも行かないしなー。もうスーパーで売ってる適当なのでもいいかなー。

2020/04/13(月) 雨と。
ええと、ドイツ軍が発注したマスクが海路で行方不明で、スイス行きのマスクをドイツが止めて、イタリア行きのマスクがフランスで横取りされて、空港でアメリカに金で買われたのはどこの国のマスクだっけ?。マスク世界大戦か君らは。
この国が布マスク2枚配るだけマシに見えて悲しくなってくるんで、そういうの止めてもらっていいかしら…。しかしこんなに政府が金を出し惜しみするとはなー。もう百合子ちゃん(の側近官僚。最近めっちゃがんばってる)にもうちょい剛腕ふるってもらって国から金ぶんどってもらって配った方が早いような気がする…。
で、発症元の大陸は何か政府保障が出たのだろうか…。欧米の生活保障金云々はメディアに流れてくるけど、ここがうんともすんとも情報が無いのよな。え、まさか何も無いとか?!


出社日だったのでぽちぽち仕事場へ。よりによって雨ー。PC鞄をゴミ袋でぐるぐるにして出かけました。重…。
夕方になって別階の本部が「もしや完全閉鎖?」という噂になっていて、いろいろ関連してずるずる残業してましたが、出社してくるのがほとんどハンコ押す管理職で出ざるをえないのは判るが、なんであのクラスは集まって会議が好きかね?!。放課後にマックに集まる中高生か君等は。
流石に時々さらに上司から「3密!」言われながら打ち合わせ室の扉を問答無用に全開にされてたり、通路集会から散らされたりしてました。
そんなこんなでぐったりで帰ってきたら、駱駝さんからの支援物資が届き「生き残るー!」となっていました。ありがたいー!。


平凡社が「流行性感冒」を期間限定で無料公開していて気になる。全456ページ。ほう…なかなか…これは…。
ついったで「トマス・アクィナス 真理論の上下巻が売れましたー!」という報告を見てどんな?と思ったら、上巻954頁 15,000円・下巻1010頁 15,000円…んぉー…。



↓仕事中は手が止まらないようにラジオ流していまして。
見たかったなー。あの無数のカメラと報道陣に向けてパンダ画像見せる知事の、シュールな記者会見場。

2020/04/09(木) つーらーいー。
令和も2年目、21世紀のこのタイミングで「疎開」という言葉が日常メディアに出てくる日がくるとは誰も予想できないわなぁ…(何か見た)。田舎の医療体制の脆弱さをなめんなよ。下手したらレントゲンくらいしか機器ないし医者が週2通いとかだぞ。
あと、これはまったく個人的なアレですが。自分の移動した所が絶対に安全だと確信できる精神がわからん。前の震災のときも感じたやつ。
ちなみに私実家は、時期により対テロ予防強化月間の横断幕が掲げられる施設があるとこです。実家の方が別の意味でやべえです。



部署システムがスマホと連動されて、ますます謎の最先端化が進んでます。もう、何なんだよ…わからん。何もわからん。
お仕事場の掲示情報にちらほら社内システム部署の悲鳴が入ってきて、この強制在宅ワークで一番忙しくなったのはここだよなぁ…と。が、がんばれー。



↓お昼ぷらっと出て、あこがれのお店がテイクアウトやっていたのでお弁当とお惣菜買ってちょっと豪華にしてみました。
お肉のお弁当と、出汁巻と南蛮漬け。
美味しかった…。しみじみ美味しかったんですよ。
ローストビーフはしっとりで、フキ味噌も煮卵も上品で、出汁巻は濃いめの味付けで御飯進むし、南蛮漬けは夕食に食べたんですが、下に卵豆腐っぽいのを置いて汁でべしゃべしゃにならないようにされてて…バランなんかプラのやつじゃなくて生の笹で…!。
もう、いっそ酒も買いに走って仕事投げ出してこれで酒盛りしたかった。
ここ、町のお祭りの出店でワンコインなのにフォアグラ大根を出したレベル違いのとこで、普通なら夜なら諭吉が必要なお店でさぁ…。
本来だったら、こんなプラ容器じゃなくて、お弁当にするにしても塗りの綺麗な箱に詰められて、やっぱり綺麗な塗りのお椀でいいお出汁の御吸物とか、いい菓子とか付けられていた子なんだよなぁ…と思ったら、何かこの在宅生活で初めてダメージ受けた。
私、本来出不精なので引き籠るのは苦にならないけど、こういうのが辛い。都落ちしてきたおひい様が、唯一出来るめっちゃ美しい和刺繍で食いつないでる感じで辛い。
うう、コロナおさまったら、諭吉握りしめて行くか…。それまで潰れずにいてくれ…。

2020/04/08(水) 必要火急。
仕事中、家にいると近くの保育園のお子さん方の声が聞こえてきます。
近くに小中学校もあるので、本来はそっちの声とかチャイムとかも聞こえるはずなのに、静かでなんだかな…。

3食まともに食べられる食生活になったのはいいのですが、食器洗う回数が増えたせいか、食器用洗剤が無くなりまして。
詰め替え用のはちょっと歩いたスーパーにしか無いので、必要火急の買い物に出ました。
途中のありとあらゆる飲食店が「コロナ終わるまで休業」か「テイクアウト始めました」になっていて、世の中が変わってしまった事を痛感。せっかくだから、明日は外にテイクアウトのを買いに出ようかな。お店の応援のためにも。一人暮らしだから、こういうところは気楽でいいです。
あと、テイクアウト品物が魅惑的すぎてなー。鴨肉のコンフィー…店で食べたら多分お値段倍だよなー…週末考えようかな。


↓色々辛すぎて、正気を失うためにぽちった。
G.アサシンの方では黒髪アイオリアだったのが、こちらは赤髪のアイオリアが主役。
おとものリトスちゃんとガランさんとがんばるよ!な開幕です。

2020/04/07(火) 慣れない。
月曜は出社日だったので、ぷらぷら仕事場に出てきました。
さすがに在宅勤務が増えて、フロア人数も減ったので快適でした。
「(金関係の伝票処理担当してる)○○さん、今日出社?」とめっちゃ聞かれるので、グループのシフト貼りだしたりとか、人のいない間に好き勝手に整備仕事をしてたりしました。
御仕事場の不思議なのは、なんか文房具が異様に少ないんだよな。修正テープなんて見たの一瞬だけだった。

布マスクは一枚手に入ったがー…喉ケア用に売っていた品なので、無いよりはマシという感じ。しかも微妙なオレンジ色。しかしこの際贅沢は言えぬー。あいかわらず鼻水はズビズビしてたり、紙マスク無かったり不安は不安ですが。
震災の時はインフラ止まる不安があったけれど、今回はそれが無いだけでもありがたいです。


自宅仕事は、あいかわらず慣れないですー!。
文字で情報やりとりしているのが、何か…昔の文字だけのチャットを思い出して懐かしい。そしてどこまでビジネス文章にすればいいのか匙加減がわからず、報告がひたすら東証アナウンスみたいになってしまう。

2020/04/05(日) 御仕事や。
とりあえず、何とかテレワークになりまして。
ネット会議あるかもしれないので着替えなくてはならないのがネックだが、マスク消費せずに済むし、夕方から雨だと諦めていた洗濯が干しておけるのは良い。
でーもーなー、自宅に仕事が食い込んでるのがやっぱ慣れないなーー。


ようつべさんから「お前、こういうの好きだろ?」と出されてきました。
https://youtu.be/Sy7d2FXwf3o
ダイスキデッス!!菩薩ー!!
美形だわ小物も凄い良いわ衣装なびいてるの最高だわ美形だわ腕がちゃんと逞しくて男なのがホント良い。
すごい…イケメン仏像が動いてる…。李孟羲ゆーんですか…ハァ。たまらん。色々検索したら、本国の方でも「菩薩」とか「飛天」とかコメントが飛んでて楽しいです。


駱駝さんにせっかくいいブルーベリージャムを頂いたので、この前の謎パン屋リベンジ。
普通の食パンと、マダムがすごい量を買っていたデニッシュ食パンを買ってみた。
ここの食パン、洋風の濃い感じではく、日本の美味しいパン、ポジション美味しい白米の御飯という感じ。トーストにするとふわっとなんか乳製品の発酵のいい匂いがして、何も付けなくてもがつがつ食べてしまう…危険。
デニッシュ食パンは更に危険でした。ジャムも瞬間で消えた…。
マダムー、これは斤で買うのはわかるわー!。


↓牛乳消費活動。
ロシア式カッテージチーズ。
久しぶりに作りましたが、これが一番楽に固形化出来るかなぁ。
牛乳とヨーグルトを2:1で混ぜて弱火。固まってきたらキッチンペーパーで濾して、水分を切って出来上がり。
残った水分はホエーなので、隣で煮始めたスープに投入。
これはハムをレンチンしたのにコンソメとチーズを落とした簡単なやつ。美味しい。

2020/04/01(水) 微妙な立ち位置。
このコロナの影響で、お仕事場がテレワークを一気に強制してきてございます。
いーやーだー。マスクがジリ貧なんで、出勤しなくていいのはいいんだけど、自分の家というプライベートな空間に仕事を持ち込むのが凄い嫌。心底嫌。
とはいえ、出勤すれば「今ならゴルフ場空いてるから、行ってこようかなー!」とかいう無神経がぞろぞろ跋扈しているので私の体と精神に悪い…。
というわけで、お仕事場で渋々ぐだぐだPCやらなんやら設定していたら、どーにも私非正規の立場のため通常の手順が使えなくてですね。システム部がまた明日!と言いに来て終わり振出しにもどる状態。
……そんなこんなですけど、なんやかんやでどこの部署も人がいて「ちょっと少ないね?」位の出勤率だったり、上司1は「対策の書類作りと対応で毎日出勤して終わりそう…」と嘆いていたり。上司2は「現場止める対応で毎日出勤して終わりそう…」と嘆いていて…テレワークとは。


「麒麟がくる」ゆるーく見ているのですが、本当にビジュアル良いよなこの大河。
織田信長、こんなにさくさく情緒なくロジカルに寺社仏閣焼きそうな信長初めてだよ。竹千代君とのシーン、毎回不思議な感じで、今後どうなっていくのか楽しみにしています。
期せずこの暗いニュースばかりの日々に、色鮮やかな大河が放送され、日常を忘れられる時間で心が癒される。多分、物語というものがもつ力、というのはこういう所なのだと思う。


「pet」最終回13話。
https://pet-anime.com/
あー!!続編て!!ちょっとまってくれ!!
最終話、ちょっと早足になりつつも、もう桂木さんの過去やら司のアレやら夜明けの景色の美しさやらで情緒ぐちゃぐちゃな所に!!
ヒロキが最後に林さんを飲み込んで消去するシーンが、原作は原作で良いシーンなんだれど、アニメの色鮮やかさと演出の上手さがすごくて、もう辛いやら美しいやら泣けるやらでした。
でもホント、最後で桂木さんとレンレンの馴れ初めと純情がアニメで見られて感無量…。もうさー、ここまでの社長とか林さんとかも含めて過去編も見たいわーと思っていたら!
17年ぶりに続編新章。ふ…冬まで生きる希望が出来た…。
でもそうなるとジン+メイリン&司vsヒロキ&悟になるんだよな…。え、また種類の違う地獄じゃないかコレ。ヒロキの憔悴っぷりが怖いです。楽しみだけど!。


↓苺のジャムを作ろうとして行きついた果ての苺と牛乳のアイス。
ジップロックで平たくして冷やして、バキバキ割って。
適当に作った割に予想外にすごく美味しい。いい香りがする…。
日本の苺と日本の砂糖なので、結果的に和菓子みたいになりました。写真は紅茶ですが、コレ日本茶と一緒に食べたらホントにぴったりでびっくりでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.