日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2020/05/28(木) きたよー。
日中は天気良かったのに、夕方突然の豪雨でした。

「pet」BD-BOX!
ボックスの表面がざらとした特殊ニス処理になっていて面白いです。
見るのに精神的な覚悟が必要で…ちみちみ映像特典とかでインターバル入れつつ。
それにしても桂木、制作陣に愛されてますね…わーかーるー。


手前のカラトリーセットはデザイン惚れてカートにつっこんだあまぞーん衝動買いの品。
3点セットで纏まります!。アウトドア用で、この極インドア人間にはどこで使えばいいのかわかりませんが、良い作りの品です。いいの。最近陶器屋にも行けて無くて…なんかこう、心に潤いが欲しくてね…。

2020/05/26(火) 着れば暑いし脱げば寒い天気。
新型コロナ、感染すると味覚異常があるらしいですが、毎日御飯は美味しいのでまぁ健康なんですかね。
ホウライのバターもトーストに良し、スープに落として良しで、美味しいです。

そろそろ暑くなるので、アイスティーつくって置いたら、次の日は天気悪いというこの…。
でも湿度高いのか、仕事中飲んでる普通の茶も減りが遅いので、気をつけないと危ないなぁコレ。

↓エピGらくがき。
まさか続編アサシンでエピGより幼くなるなんて予想も出来なかったであろうリア君…。
あとロス兄さん、もしかしてアサシンの教皇兄さんがうっすら出てたかなー?という…迷宮でリトスちゃんに外への階段作ってあげてたあの人かね。まだ無印本編読めてないから、どのキャラがエピGだけのキャラなのか判らなくてなぁ……。

2020/05/23(土) 人生には
手帳が買えましたー!!
本屋ありがとうー!最後の1冊で、色の選択肢がなかったので今年は緑です。

帰りにぷらっと散歩していたら、前から気になっていたバーが昼営業で開いていたので入ってみました。外見から渋めの内装を予想していたのですが、小さいけれどわりと明るめの店内に、席ごとにアクリル仕切りがついて対策ばっちり。お若い女性のバーテンさんが一人。なかなか入りやすい〜。
お客さんも入れ替わり立ち替わりで、なかなか人気もある感じでした。

ネパール山椒のジントニックを頂きました。華やかな香りで、グレープフルーツみたいな軽い苦みと口当たり良い後にピリと刺激が残って爽やか。美味しいなぁ〜〜。
ちびちび呑みながら、食べ比べ3種のチョコレートも。意外と甘口ミルクがお酒と合っていた。

…ちょこっと呑みでしたが、これだけで少し心が軽くなった。
人生には、外食が必要だー。


あとこのお店、トイレのドアが本棚でした。いいなぁ素敵ー。

2020/05/22(金) 週末テイクアウト飯。
あの炎上してた人、トンデモ山火事状態になってるけどどこまで行くんだろう…。
縁もゆかりもない遠いジャンルの一点だけど、あそこまで瘴気 まきちらすのはここ数年見ないレベルで…。Aシリーズとは違うホラーだよなぁーと遠まきに観察しています。

在宅ワークで、4,5月と公共機関利用して出かけたの職場ぐらいで、あとは近所のスーパーとテイクアウト飯で、家にこもっている日々ですが。
何か既視感があるなぁと思っていたんですが、コレあれだよ。原稿やってる時と同じなんだよ…。
遊びに行けず、仕事場と近所のスーパーぐらいで、あとはずっと家に籠もって原稿描いてる状態と同じだよ〜〜…いま本の原稿やってないけど。
同人屋、長年やってきた見慣れた日常だよ!!そら、周りより耐性あるわ!…人生何が役に立つかわかんないな!。
あとは外に呑みに行けたら…。ちょろちょろイートイン出来るお店もでてきたし、休みはどこか食べに行くかなー。

週末テイクアウト飯。横道に新しく出来たアラビア御飯屋さんで、ケバブラップサンドと豆の揚げ団子。ケバブは好物なので、近くにこういうお店が出来たのは嬉しいです。
豆団子を揚げているのを待っている間、お店の知り合いの方らしきカップル?(男アラブ系・女日本人)が見えられて、店員が女性に「(彼に)合わせる?。じゃあもうちょっと待つ?」とか聞いてたんでラマダンの時期かーと…。本場の人が来る店なので、多分本場の味なのかなーと楽しみに持ち帰り〜。
ケバブ、でかい!。ソースと肉汁マシマシで美味しかったです。
豆団子は一見普通の揚げ団子っぽいのに、みっちり「全力で豆!!」という超重量。すごい、豆と香辛料だけなのにこんなに重い団子初めてだー。噛めばかむほど滋養な味が出てくる。美味しい…。
菓子も美味しそうだったので、今度買ってみようかな。


↓エピGらくがきー。
ティターン神サイドは、いきなりボスがショタで記憶喪失で現世に復活!なんで色々わちゃわちゃやってたら楽しいのでそういうのよろしくお願いしたい。

2020/05/17(日) 大根を。
冷蔵庫でうっかり固体から何かあやしい物体になりそうだった人参を、スライサーで細くして、切り干し大根となんかこう炒めて、きのこ醤油バターパスタソースと酢で、なんかこう良い感じにあえたら美味しい惣菜になったのでよい日曜日でした。

↓ちまちま塗ってましたがー、いろいろミスみつけてしまって…。
まぁいいか。シュラの血まみれ具合は単行本見返したらもうちょっと控えめでした。まぁいいか。サービスだ。

2020/05/15(金) お買い物。
パンが切れたので、退勤報告してダッシュでパン屋。
近くの生け垣のジャスミンが花盛りで、通りがかるたびに花の匂いに襲われております。いい香りなんだけど、この規模だとちょっと狂暴だなぁ。

今週のテイクアウト飯は、金曜日なのでカレー。
近くのアジアン飯屋さん。茄子とチキンのグリーンカレーが美味しそうで。初めて買いましたが、容器はでかい・香辛料マシマシ・茄子とチキンでかい、で大変満足。美味しかった!。
中のインテリアも素敵で、蛙の置物可愛かったので、今度は普通に食べに行きたいなぁ。
生春巻きも買いましたが、本来は2本セットなのが、残り1本しかないからーと、割引だったうえに巻かれそこなった?野菜がついてきてお得でした。

金ローが「天使にラブソングを」でした。
見ると元気になれる、いい映画なんだよなー。
歌のシーンはもちろん、あの修道女圧の凄いヘリパイロット脅すシーン大好きだわ。
見た当時はあまり聞き取れなかった英語歌詞が、大人になると文章としてちゃんと聞き取れるようになるなぁ。
あ、今後「レディプレイヤーワン」も放送なんですね!わー!楽しみ!



↓前のバターが切れたので。
スーパーがまた謎バター祭りでした。つい…。

2020/05/10(日) お休みなので昼寝ざんまい。
単行本積み上げて3日ぐらいあーでもないこーでもない苦戦していました…。
エピG聖衣難しいようぅ〜。

麒麟!
ホント、どうしてこのカッコイイ道三で天下取れなかったかなー。
役者さんや脚本や衣装がいいのもあるけれど、ここ数回の照明さんのお仕事が素晴らしい!!
前回の道三に逆光なのにほんのり目にハイライト入れたのも凄かったし、今回のロケでの光の入れ方から多分最期の旅立ちシーンは室内ロケなのに全然シームレスで、とにかく画面作りが美しくて惚れぼれです。
もう、この素晴らしい制作陣での大河ドラマなんだ。ベストなかたちで走りきってほしいんだよ!。頼む、回数減らすとか、不本意な形にならないようにしてくれー!。

2020/05/09(土) 外出。
お仕事場PC、性能を絞りまくっているためwifiとbluetoothが使えず、金曜はオンライン研修のために出社でーしーたー。
だいぶ人は減った…ように見えたのは幻でした。他のフロアの閑散っぷりに比べたら、まぁ賑やかでいらっしゃいますこと!!


コロナの件はー。ニュースを見るたびにぐんにゃりしてしまう日々でしたが、ここのとこ良好な兆しも出てきまして。都もがんばってますが「けん玉配りました」でちょっと宇宙猫顔になったり…。区は…サイト覗いてみたら「健康関係は厚生省!、資金関係は経済産業省!、テイクアウトやってる店紹介しとく!あとは嗽と手洗いがんばれよ!」終了!でした…。んー。給付金、早めによろしくね…。
この時期に実家に帰省して云々のを見て、友人とバーベキューの時点で「え、それは家族を人質に取られてたので行かざるえなかったとかですか?」とか不穏な考えが浮かびましたが、よく考えたら人質とられてる時点でそれは友人とは言わないよな。
何の番組だったか忘れましたが、寝入りに見ていたTVでWHOシニア職員の方がインタビューで(ややキレながら)「前のインフルエンザの時も大変でした。でも私たちも必死で対応して、どうにか予想より抑え込めた。でも。何だ、たいした事なかったじゃないか〜と、予算も人も削られた。16人いた私のチームは8人に減らされました」語っているのを見て、今回もそうならないようにと思いたいけれどー……問題は今のトップがな…。現場は頑張ってんのにな。



本日はテイクアウト飯ついでにスーパーで、前に買った碧龍泉のとこの酒が気になったので購入。後ろの細いカップはお銚子代わりに酒をいれてるやつ。
これー!美味しい!。米の甘みと香りを残しながらするっと呑めてしまう軽さ。後味にほんのり美味しい酸味。
単品でも食事に合わせてでもいいなぁ。碧龍泉といい、これといい、リーズナブルでクオリティのあるよい酒蔵だなぁ。

2020/05/05(火) お休み中。
日中何やら頭がぼんやりして気が遠くなりかけたんで、「お休みだからいいやー!」と思いきってその日2個目のアイスを食べていました。思うにこれ、熱中症だったのかも。危ないー。

色々支援サイトを見ていますが、とりあえずミニシアター援助にはお金投げておく。映画館には人生精神的にアレな時色々助けてもらっている存在だしさぁ…。
あとは地元のバー援助か、バラ風呂用バラの花50本とか買いそうになるのを迷いまくっています。バラがそんなに好きかと言われれば謎な感じですが、人生一回くらい凄い量のバラを見てみたいのだよな。

LC公開分を見終わって。
LCは誰も彼も散り際ドラマッチクで大変良いのですがー…ま、マニゴルド…(倒)。蟹師弟協力戦、たまらんかったー!セージ様の執念(のちにハクレイ様も)に倒れ伏して泣くやつでした。
あとエルシドさんは、夢の攻撃でせめてちょっとくらいシジフォスやんの事、思い出してくれても…でもそういう精神オリハルコンな硬派な貴方が好きよ…と部下の3名もシジフォスも思ってんだろーなーコレ。
アニメ、クオリティ凄く良いので2章までしか作られていないのは本当に勿体無い〜。完結までやってほしいですー!

2020/05/02(土) LC見てます。
だらだら昼頃起きて、天気が良かったので風呂場まわりを洗ってました。
GW中にイベント系何もしないのなんて何年ぶりだろう…。
この前の買い出しでビストロ屋で買った美味しいベーコンブロックを適当に野菜と鍋に入れて煮て、夕食に。このベーコン、脂が綺麗で、くどくなくて美味しいんだよなぁ。ちゃんとお店で頂きたいなぁ…。

前に実家から届いて置いておいた無差別柑橘系が痛みそうだったので剥いて冷凍していたのを、なんとなく日本酒注いで飲んでたら、これがもう口当たりも軽いわ旨いわで、恐ろしい速度で酒が消えました。えへー。
↓これは冷凍グレープフルーツ。溶けた果物が酒を吸って美味しい。
手前はツマミが切れたので、この前のバター舐めながら呑んでた(ダメ人間)。

聖闘士星矢・LC引き続き見てるんですがー。
無印でいう所の「この前の聖戦」なので、最終的に生き残るのがシオン様と童虎だけなんで……登場キャラ残り全員死ぬ、という覚悟のもと見なければならない辛さ…。
LC主役のテンマも耶人も冥王アローンも女神サーシャも最終的にお亡くなりになるのかと…作品内で元気で健気な少年少女を見るたびに割とダメージよ?
現在10話ですが、すでに魚座アルバフィカと乙女座アスミタが亡くなっておりまして、私のライフポイントがりがり削ってますけど?
しかしアルバフィカ戦はCVが櫻井声と神谷声の闘いなのに、敵のミーノスが櫻井声で「お前のそのお綺麗な顔が気に入らねぇ!」と体操って自分の顔を殴らせるという近年稀にみる下種悪役仕草でした。おーまーえー…。

2020/05/01(金) 本当は。
久々に暖房いらなかった日でした。
ぽちぽち仕事して、夕方買い物に出て連休中の食料買い出しして…。
テイクアウト飯で買った魚介の煮込みとでかいサンドウィッチが美味しくて…しょっぱいチーズが酒と合うのよなー。


本来は、明日はコミケでした。
もしかしたら、今頃コピー本の表紙折ったりしてたんだろうか。チケット持ったか確認してたんだろうか。
ホント、こんな事になっているなんて。
コミケ落ちた時用の保険の5月末のCITYも延期のメールが届きましたー!!
わかっていたけどねー!!
日本でオリンピックが開催されるって事も何だか現実味が無かったけれど、まさかそれ以上に現実味の無い疫病が世界的大流行になるなんて、なー!!。

ここ最近覗いているNIID
https://www.niid.go.jp/niid/ja/
のサイトで「ゲノム分子疫学調査」を時間経過で見られるページがあるのですが、見てると2月半ばでいきなりドンと現れる北米〜欧州にちょっとホラーを感じたりしてました。



色々考えると辛くなるので、とりあえず酒飲みながら「十二宮編」をラストまで見てました。
さすがにラスボス、サガやん強ぇなぁ…。
一輝兄さんの不死っぷりというか、異次元飛ばされ慣れっぷりというかに、この人味方でよかったなぁと改めて思うのだけれど、最後はサガに錫をぶっ刺して止めた沙織さんが一番強かったような気がします。さすが女神!。

全体的にうっすら覚えているようないないような所を履修し直せたんで、二次で見たネタ元(水晶聖闘士とか…)の方々がようやく理解できました。まぁ、これは……当時の大きいお嬢さん方はどう受け止めていたんだろうか(笑)。
無印原作、漫喫に読みに行く予定だったんだけどいつになるかなー。

「THE LOST CANVAS編」も限定公開中なので、ぬるっと見始めてます。
2009年作品とはいえ、絵がだいぶ現代ー!。落差激しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.