日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2020/07/29(水) 9巻!
「メイドインアビス」9巻
初版特典のファプタしおりが付いてきました!
成れ果て村編クライマックス。今回もナナチがらみは泣かせにくるぁ〜〜…新しいヘルメット貰ったんだね、良かったねぇえええ。
リコさん、過去の話から、ワズキャンが子供と欲望の揺籃を使って先に進もうとしていたのを察するのも凄いけど、それを否ともしないあたりやっぱりクレイジーポジティブモンスターなんだよなぁ。
そしてレグとファプタの大惨事(周りが)痴話喧嘩の結末は。
次巻も楽しみでっす!!



お仕事。
私はまだ変な案件は引き当ててませんが、他は時々地獄みたいなのに当たって悲鳴があがってます。毎日ドキドキ運試しです。
環境はいっこうに良くなりませんが、どうやら席ポジションは定番化されたか?
いままで毎日なんやかんやで朝集合から仕事開始まで大騒動だったからなぁ。

2020/07/26(日) 雨と雨と。
久々の晴れだー!と洗濯して、干したとたん雲ってきまして…外出先で降り出してしまったので諦め気味に帰ったら、帰路はぺっかーんと晴れたのに、夕方〜夜まで降ったりやんだりです。降るのか晴れるのかどっちかにしろ、どっちかに。


麒麟がくるまで〜が今日は大河裏方スペでした!
わー、あの時の殿!あの年の殿!で楽しく見てました。裏話スペ、3時間スペシャル枠でもいいわ!。またやってください!!。


↓本日の無駄遣いを見てくれ。
はやぶさ2の部品作ってる所が、同じ素材で作ってるって!
買っちゃうよ。

2020/07/22(水) 仕事。
あいかわらずグダグダなお仕事場です。
明日も明後日も明々後日も仕事です。毎日、どこかしら変更事項があるんで悲鳴あげてます。

ようやく定額支給金が届きまして。
半月無職だったので生活費には使わせてもらいますがー。
来年の税金対策にまわすかなーと画策中。

https://kifu.artmuseums.go.jp/
グッズが可愛い。

https://www.cao.go.jp/others/koeki_npo/koeki_npo_houjinitiran_13_tokyo.html

東博か美術館あたりにしようかと調べたら、何か色々出てきた。
すげえ。あやしげなのもあるけれど、日本フィルとかにも寄付できる!
……これ、医学系に入れたらレントゲン検査1回無料券とかくれるのかしら(笑)。


上野動物園も何かあるかなーと探したが、控除対象はないようで残念。
ただ、サポーター制度で「支援動物の指定が可」…それはそれで魅力的。
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/supporter/index.html

2020/07/20(月) ディスタンス。
ここ数日のニュースが…。
もう、何も言えない。



CAMPFIREで相馬野馬追がクラファンしておる。
えー、「郷大将」とか「侍大将」とかリターン名がすごい魅力的なんですけど。
しかしさぁ、こういうの県とか文科省とかで保護しないの?


今日から新しいお仕事なんですが。
内容とか時期とかで予想はついていたが、やっぱりこの仕事か。
ソーシャルディスタンスとは?という密集ぐあいで。研修も説明がグッダグダで。先が…長いなー。
あと休憩室ちゃんとしてくれたらいいなー。

朝三暮四グッダグダしてるGOTOよりはまぁ………いや、どうかなー(悩む)。

2020/07/19(日) 晴れたー!。
久々に一日晴れてくれたぁー。洗濯祭りでした。
そしてホント、久々にレインシューズ以外で出かけられる…。

ニチアサ。
ゼロワン、先週からaiboが出ていて、気になりすぎて時々セリフが飛ぶ…。
初めこそ令和らしい異色さがあったものの、年明けのお仕事五番勝負から何かグダグダ展開な(悪くはないんだけど)ゼロワンに対して、トンチキ開幕だったキラメイはじわっと脚本がいいんだよなぁ。


↓表紙に使ったやつの元絵。…MOTTAINAI精神で。
ここのとこエピG関係で塗りまくってたから前よりは苦痛では無くなったけれど、カラーはあいかわらず苦手で、塗りが安定しないなぁ…。個性ってどうやったら身に付くんですかね…。

2020/07/17(金) 懐かしいものが。
墨佳せんせ祭り+α。

「人馬」過去編5・6巻同時刊行。
5巻は松風、6巻は小雲雀のそれぞれの子供〜1巻までの過去編。
松風の属していた山の人馬の風習から成長過程がディテール細やかで素敵。本編では暴れ馬要素が多かった姿が、「皆を守れなかった」と嘆く弱さからのものだって所が、後の人間を恐れた権田にも似通っていて…ああ、親子だなぁと感慨深かったです。
三国黒や、本編では出番が無かった弟の望月やらも!望兄さん、しっかりしてるのにチャラさが滲むのが可愛いです。小さい小梅さんも可愛くてね!
小雲雀は…過去編重いんだよなぁ…。あんなちっさい頃に両腕落とされて、人間に逆らえないように育てられて……辛い。でもそこから「逃げ出す」まで折れなかったんだよなぁ、この子。こっちはこっちで、松風とは違う「だから強くならなければ」なのよな。
「鉄界」も「MADK」も墨佳センセの作品は、生き抜くために、強くあろうとするキャラが本当に良い〜〜。

「鉄界の戦士」1巻。
なんやかんやでいいお兄やんやってるゲジと、パーツに夢中で時々話聞いてないアシダカのコンビがまぁ可愛いこと〜!!
別の鉄屑森に入ったところで、百対討伐の集団と一悶着。ゲジは何かマッドサイエンティストなのに研究されそうになって、アシダカは機械腕もがれて…わー、気になる所で以下次巻!!
最後の見開きの、再生しているアシダカが大変カッコイイでっす!。2巻期待してます!。
ホンチ隊長もいいキャラだよね…解体団も過去色々あった方々っぽいし、ボスも気になるよ…。

「毒姫の棺」上巻。
こちらは本編「毒姫」のキャラ達の、その後や過去編。プロローグとエピローグ。
の…のっけからイリスとアネモネと最後の”毒の抜けた”毒姫なので、まぁ…重い。好き。
イカルスさん…本編でも何かこう不穏な方でしたが、こんなヤベー男でしたか…。そりゃあの兄弟苦労するわけだよ。
下巻も楽しみにしています〜〜。


「人馬」と「鉄界」が出版社合同コラボで、応募券でイラスト集を買えるキャンペーンやってまして。
お知らせされた時から楽しみにしていました!
とりあえずオビの応募券は用意出来たんですが…料金が「小為替」郵送。
わぁあああ!懐かしい!お前、生きてたのか!
古の同人誌通販の知識が今、大活躍。宛名カードもいる?(いらない)

2020/07/16(木) 出来た。
都民なんで、大人しくお家で本作ってます。

製本終了〜。
いつも表紙はキンコーズ、本文セブンで印刷してますが、セブンだとA4厚紙系が無いことが判明。ちょっと歩いてファミマで表紙を印刷しました。
PC画面だともうちょい青味が強いんですが、印刷したら割と血色良くなってしまった。

A5、12pのペラ。どこに出すでもない自己満足本ですが、やっぱ本作るの楽しいなー!。

2020/07/15(水) 記憶にない。
近所の保育園のプール開きだったらしく、なんか準備しているきゃっきゃした声で起きました。雨なのに大丈夫なんか?と思ってたら保育士さんが「今日は寒いからお湯だよー」と。はやく、プールで水遊びできるようになるといいねぇ…。


5月も夏コミも無いし、何かせねばね〜〜でも原稿書く気力が起きないね〜〜とごろごろしていたら。
むかーし友人のゲスト用?に書いた進撃の原稿を思い出しまして、自分用に製本するかーとファイル探して、原稿自体は見つかったんですが。

…タイトルなんだっけコレ。

同人誌も掘り返して、載っていた本を見つけて「これで判るー!」と思ったんですが、本の方でもタイトル無しでした。
はい、撤収!タイトル会議(参加:一名)始まるよ!
大人しく表紙描いてます…。

2020/07/14(火) 湿度〜〜。
隣の部屋、前は集まって飲み会みやっていたのが、どうやらオンライン飲み会に変わったらしく、聞こえてくる声が一人+機械ボイス。それはまあいいんだけど、ほぼ次の日吐いてんだよなぁ…。(建物の構造で聞こえる)


冬コミも中止になり、こうー、締め切り無いと何もしない怠惰な日々でして。
同人印刷屋さんが悲鳴をあげてるけれど、印刷屋さんに出せる原稿がなくてな。何も協力出来ずスマヌという感じ…。


メモ。
トウモロコシは茎ごと米と炊き込むといい出汁がでて美味しいとのことで挑戦しまして。水加減間違えてちと固めになってしまった。でも確かにコーン出汁的な美味しさが染みていたので、またリベンジしよう。
久々に夏の…何だろう、野菜にペペロンチーノパスタソースで和えたやつ作ってました。いつもは茄子使いますが、ズッキーニ焼いたやつが美味しいそうなので、今回はズッキーニを薄く切ってちょっと焼いて。スライサーで細くした人参と大葉とレンチンブロッコリーと、この前の残りの切り干し大根とで。
ズッキーニも切り干しも美味しいなコレ。偉大だなパスタソース。
シーチキン和えても良き〜。

2020/07/12(日) 湿度〜。
いくつになっても歯医者は嫌ァ!
でもとりあえず一段落。欠けたりしないといいなぁ。

メイアビの最新話来ましたー!
今回ちょっと性癖漏れ過ぎじゃないですかね、つくし卿。
https://webcomicgamma.takeshobo.co.jp/manga/madeinabyss/
ねぇ、なんでそんな…。そんな…。
ファプタとレグのボッコボコのぶつかりあいの中、過ぎし日々の優しい思い出入れてくるのホント心を抉るし、単行本読み返したらファプタの住処にレグ人形が無数にあるしで……辛い。えー、もうコレ部屋のすみっこで体育座りして虚空を見つめてるんですが…。
どう決着するんだろうなー。

2020/07/08(水) それからの未来の。
レディースディなので映画。
あまり調べずに来てしまったらIMAXでしたのよ。
やっぱりIMAXはスクリーンでかい…。圧倒的される。そして音響の立体感が段違い!。

「AKIRA」
まさか21世紀に映画館の大スクリーンで観られるとは思わなかったですよ!!。
やっぱりクオリティ凄いんだよなぁこの作品。
始まってすぐがあの親の顔よりよく見たバイクシーンで、あの音楽でめちゃくちゃテンション上がり、ひたすらエネルギッシュ。
金田と鉄雄が幼馴染からの…え、何だろコレ。個人的には愛憎友情ブロマンス枠的な。腐った大人になった今となっては大変美味しいですありがとうございます。
しかし大人になってみると、群衆のシーンやらビル内戦闘シーンやら崩壊していく都市やらで「アニメーター発狂しなかった?大丈夫?」となるよ…(泣笑)。

作られてから三十年過ぎまして、作品内の2019年も過ぎ去って、NEO東京にはなっていないけれど、高層ビル群と東京オリンピックは現実になりましたね。
作中では第三次世界大戦+多分初回アキラ暴走で東京の一部が吹き飛んだことからの復興オリンピックなのかなーと見ていたら、これも東北震災からの復興PRオリンピックな現実と微妙なリンクがあってちょっと背筋がぞわっとしたり。


雨はぼちぼちなんですが、台風かってくらいに風が凄くて。
ちと心配なんでベランダ用の下駄やら洗濯物干しやらを室内退避。

2020/07/06(月) 雨の。
週末に駱駝さんと米と素麺のトレード会をしていたのですが、「振り替えイベントが8月になった」「こっちは振り替え12月になった…」「ジェネリック夏冬コミケかな?」とかでした。
雨のなか小さいバーに漂うコーヒーのいい香りがたまらんかったです。
梅酒もいただいて、夏の楽しみが増えました〜。有難うございます!…禁断のかき氷機を買ってしまいそうだなー。

あと帰りに行き倒れ酔っぱらいがいたので警察よんだりしました。夜中の本降り雨の中、よう寝てられるな…。これまで遭遇したヤベエ行き倒れ酔っぱらいtopは真夜中コンビニの中で(レジから見えない棚の裏)で祈るような姿勢で寝ていたリーマンだったが、新たな1ページができました。


それにしてもこの湿気がー…。
土日ごろごろして、ニチアサでちょっと元気になったのでスーパー行ったらサモエドっぽい真っ白なでかい犬を見かけたので思わずガン見してしまった。犬も猫もでかい生き物は良い…。

ニュースがひたすら豪雨一色なので、心配…。
地震もあって、洪水もあって…。何だかな。

2020/07/02(木) 冷蔵庫。
気が付くと冷蔵庫に豆腐麺とパック豆腐とおぼろ豆腐が並んでいて、どんだけ豆腐好きなんだよ自分。

↓今年の大河に出るそうなので。「秀吉でごザル!!」の前久卿と華陽夫人(藤原一族に仕える使い魔というか憑き神)。
前久卿、脱ぐとむっちり系筋肉武闘派。華陽ちゃんは本体は巨大九尾の狐です。
「秀吉でごザル!!」お市様に惚れ込んで信長勢に飛び込んだツーテール秀吉が主役の戦国使い魔バトル漫画です。竹中半衛が女性だったり、ねねちゃんが酷い目にあったり(途中からほぼフェードアウト…)光秀と帰蝶様が最終的に不倫だったりだったりですが、信長様が天魔従えた壮絶美形なので色々「まぁいいか!」となる。
たなかかなこセンセの絵は、男は骨太、女は色っぽさと肉っぽさがすごく好みです。

2020/07/01(水) お台場と。
ついたちなので映画。
改装終えたららぽーと映画館で。

ちょっとナウシカと悩んだが、何か観たあとスッキリするタイプのが観たかった。
「ガーディアン オブ ギャラクシー」再上映。
面白かったですー!!
インフィニティストーンを巡って、宇宙アウトローと、宇宙アウトローアライグマと相棒の巨木と、感情ヒロイン枠の筋肉と、敵方寝返りヒロインとで立ち向かえ巨悪(のちょっと下)!
インフィニティストーンはヤバイしろものだけど、ドタバタ火薬と電撃ジョークまじえつつ、アライグマの漢前っぷりに惚れるし、ラストの極限ダンスバトルになんやかんやと騒がしく大団円!!で、大満足でした〜。
是非「2」も再上映お願いしたい!。

ららぽーと、ちょろっとぶらつきまして、やっとゆりかもめの駅から連絡橋が繋がって、新しい建物にレストラン街が出来ているので今後イベントアフターで重宝しそうです。ホテルも近日オープンのようで、オリンピック後はコミケ客にも優しい仕様になりそうです。
低気圧の頭痛がなければじっくり見たかった…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.