日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2020/08/30(日) 戻り麒麟。
わー!
日曜の夜に大河が戻ってきましたー!!おかえり麒麟(まだ来てない)。
光秀君、なんかこう…割と立場高い人物に気に入られるんだけど、後々それが好転せずにじわじわと首が締まっていくよねキミ。
これで毎週の楽しみが戻ってきたので、生きられる!


えぬえちけがエヴァの新劇場版3作を連夜流してまして。
シンジ君の扱いは全編通して散々だが、個人的にはアスカには今度こそ幸せになってほしいのよ…旧作では量産機に食い散らかされてたのが、新では初号機に食い散らかされ…もうさぁこの子が何したっていうのよ…。


土曜の仕事帰りに、近くで見つけた餃子バルに寄ろうかと思ってたんですが、案外みっちり混んでいて諦め…。
スーパーがタイムセールしていた揚げ餃子を買って帰りました。
以前、小分けにして冷凍していたスイカを氷替わりにして日本酒を注いでみたら、まぁこれが美味しい!。溶けだしたスイカの甘みときりっとしたお酒がこんなに合うとは。

2020/08/24(月) 暑さのー。
土曜の出勤は人が少なくて快適なんですが、席の背後の島のカップル(?)の煩さが…。普段は割とガヤガヤしてるんで気にならないが、人が少なくて静かだと一層うるさくてなー。
そんなウゼェとなっている人間すら、午後になると疲労から無言になりはじめるお仕事場です。
…最近、人の心が無いな!という言葉が頭をよぎるようになっています。だいぶ、頻繁に。

もー、いろいろ限界で。
夏のイベント事が無いと着るチャンスが無い夏の着物も引っ張り出して。
とりあえず呑みに。またワインバーでした。
久々に他の客も入って、常連なのか、いつも言葉少ないマスターがこんな流暢に喋ってるの初めて見た!!
グラッパのアルコール42度は色々浮世を忘れさせてくれる美味しいお酒でした。
時短営業なので、今回もちゃっと飲んで帰ってきましたが、またゆっくり呑みに行きたいなぁ。
もう…今年の夏はイベント事がないので…萌の補給がしたい…(今月2回目)。


外食もしたいでっす…。
虎屋が東京ステーションホテルにカフェを出しているらしく。
ちょっと気になるわー。

2020/08/16(日) 暑いー。
例年なら朝方なら多少涼しくなるんですが、今年はさっぱりダメです。全然気温さがらん。

土曜も仕事でーしーたー。盆だというのもあるけれど、土曜は人が少なくて比較的快適。
仕事場では冷えまくっていたが、家に帰るまでには汗だくでした。
この夏、シャワー時に愛用していた松山油脂のLEAF&BOTANICSのライムミントの石鹸がちっちゃくなっていて、近所の店は取り扱いを止めていて、ナチュラルローソンも在庫切れ…有楽町に直営店があったなーと、本日がんばって出かけました
ライムミントは無かったが、MARKS&WEBミントソルトの石鹸が、多分市販の中では最強クラスの容赦の無い感じのミント臭だったので買ってしまいました。素敵よー!!

お家帰って久々に湯船にぬるい湯をはって、スマホもちこんでだらっと入浴してました。ちゃんとお湯に入るとちょとは疲労が取れる〜。でも広い風呂行きたいなぁ…。

2020/08/13(木) 虹を見て。
お仕事場、窓が大きいので夕方の雷がよく見えました。PC使ってるから落雷が心配でしたが、数はそれほどでもなかったようですぐ明るくなって、見事な虹が!。
フロア皆で、ちょっと手を止めてわいわい見てました。
あー、こんなくっきりとした虹を見たのは何年ぶりだろう〜。


夏らしく、昨日はゴーヤーが安売りだったので、タイムセールでお安くなっていた鶏天とニンジンをスライサーで細くしたのとアボカドとなんかこう酢とかでこう、よく判らないおかずを作ってました。
ついでに、ゴーヤと卵のスープも作っていたので、今日はその残りにめんつゆとゴマ油を加えて素麺のつけ汁にしたら大正解でした。
何故か暑いとゴーヤが美味いのよなぁ。

2020/08/10(月) 今年は。
洗濯物干してたら、ベランダへのサッシで額ぶつけて、額めっちゃ腫らして一日冷やしてました。。何度かやってんのに、またやらかしたよ!。大人なのにー!!。

そんなわけでお外に出られる顔ではないので、連休らしいことも何もせず、支部用の通販お知らせ作ったりしてました。
今年は5月の振り替えのシティが12月にあるけど…一応出る予定ですが感染状況による感じで。
同人屋なので、夏コミから冬コミの月日があっという間なのは知っているとしてもー何のイベントもなく過ごす夏がこんなに落ち着かないとはー。今年は冬コミも無いから、更に落ち着かないー…。
何かこう、萌の空気を補給したい。

TVが、たぶん各放送局オリンピック放送枠だったんだろうなぁという感じの時間枠をどうにかこうにか埋めているような。
とりあえず「竜の道」は久々楽しく見ている民放ドラマです。いろいろガバガバな所はあれど、テンポよくて見ていてストレスが無い〜。


↓自分用メモ。
コンビニ印刷の違い。元写真がちょっとブレてますが、ファミマSHARP(光沢紙カラー)とセブン富士通(普通紙カラー)の違い。
セブン富士通だとカラーの白抜きも綺麗に印刷されるんだよな。セブンも光沢紙を置いてくれないものか。

2020/08/07(金) 夏ー!
明日も…仕事です…。

朝は暑いなか出勤して、お仕事場の冷房で冷えたおし、夕方にはまた暑いなかの帰路で、お仕事場は高層なので窓は開かないし、エセくせぇなんじゃら塩素空間除菌装置は置いてあるわ…絶対これ体に悪いよなぁーー。

お仕事自体は、毎日なんかしらルールが変わるわポジションおちつかんわ、下手なの引くと一日中メール文章の作文で悲鳴上げて、最終的に「どこの部署のオエライさんにチョップきめたら、このクソバカ運営が是正されんの?」までいくのでー。
とりあえず帰りに1杯飲んでた!!。
いつものワインバーは、久々に行ったらあいかわらずのにいさんがぽつーんと。ちゃっちゃと飲んで、まぁちょっと気持ちが持ち直したので、お仕事がんばるよ…。

2020/08/03(月) 夏の。
土曜は午前中に健診で、昼から仕事でした。
健診終わって、時間あったのでぶらぶら昼ごはん先を探していたら、ご近所の猫が出勤(住処から近くの看板猫やってる店に出勤している)途中に遭遇し、思う存分モフらせてもらいました!ねこー!そろそろ暑くなるからお家にいてくれ猫ー。

仕事帰りに、健診終わったしー!と勢いでジビエ屋に呑みに。
「ヒグマ入ってるよー」とオススメされたので、焼いてもらいました。背骨から肋骨あたりがそのままで、とてもでかい。切り取るというより、骨から削りとる作業でした。迫力。
赤身も脂身も癖がなく、滋養のあるかんじの噛みしめるとじんわりくる熊肉…美味しい!!。
北海道の、どこの熊だろう…ありがとう、猟師だか僚友会だかの方々…。

まえからちょろちょろ行っていた超絶狭い裏道バーが、久々に行ったらマスターが長髪ヒゲ眼鏡から、なんかアニメ監督みたいな外見のおじさんになっていました。酒はあいかわらず美味しかった。


仕事は…何?この?…この作業は。
マネージャーの方々も未だ内容の話がまとまってないという…この…何なんだホントに。
慣れなさ過ぎて、せっかく30分早くあがれる日だったのに、結局18時まで入力したり。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.