日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2021/02/26(金) お酒ー!
祝日出勤だった振替で木曜が休みだったので、スマホの機種変に。
さすがにもうバージョン古くて対応しないアプリもでてきたので限界感じて…。

新しいの選んで、説明受けて申し込んでプラン変えて説明受けて申し込んでフィルム貼るサービス申し込んで……昼前に行ったのに終わったら3時も過ぎておりフラフラになってました。
とりあえず昼飯食べて、ぶらっと買い物したらすっかり暗くなってしまった。
「帰ってから設定やらアプリ入れ直しやらあるのかー…」とげんなり気味の帰路。時短営業だけど柱時計のある方のバーが開いていたので吸い込まれてきました!。
ブラッドオレンジと紅茶リキュールのカクテルが美味しかった!

カウンターに「WASABI」と書かれた怪しげな小瓶の酒があったのでちょっと味見させてもらいました。ワサビというより美味しい薬膳という感じ。
mitosaya薬草園蒸留所
https://mitosaya.com/
欲しいなーと思ったけれど「あまり数作ってなくて、入手困難なんですよー。これも買えた方からの頂きもので…」とのこと。うむー。

2021/02/24(水) お仕事ー!
生きてはいるんですけどね…。
今の所が今月末で閉所なので、ばったばたです。
↓塗りの途中ですが。現状。
次のお仕事も…もしかして同種ですか?って感じで。短期だからまぁへんな休みのシフトになるのはともかくーーー。急に降って湧いた感じなんで、今の仕事で社の実績になって無理くりぶんどったかな??…やるなぁ…(全て憶測)。

2021/02/17(水) どうなんだ。
↓1枚塗れたのでー。圧縮したら思ったより荒れたな…。

G.A世界、出てるだけでも蟹座ランスロットと水瓶座カミュがダブっているので巴様サイドも黄金12星座出るはずだったのかなーと…。アリスちゃんやアーサーやんとかは何座になる予定だったんだろー。

2021/02/16(火) お休日。
突然残業が入る仕事とか新しい大河(水戸藩には辛い)とか色々で、あいかわらず情緒ががったがたですが生きてます。


久々に上野。
美術館なんて何ヶ月ぶりだろうー!(泣いてる)

「吉田博 没後70年記念展」
駅で看板見かけて、行かねば!となっていました。
予約なしでも大丈夫なせいかそこそこ混んではいましたが、平日だったので激混みというほどではなくじっくり見られました。
やっぱりこの方の作品は絵も木版も好きだなぁ…。
清々しい空気が漂うような、風が吹くような一枚。よくポスターに使われる剣岳のような山々も良いけれど、水の描写がすさまじい。
今回スケッチ帖も展示されていましたが、もー…作品用に所々メモもありつつ、鉛筆の線と塗り重ねの少ない淡い水彩だけで、どうしてこうも「風景」が出来上がるのか…絵が上手いというのはこういうことだ、というのをひしと感じられる…。
後期で展示入れ替えがあるので、もう一度行かねばー。


あ、鬼滅のアニメ続編決定おめでとう〜〜。
楽しみにしてます!

2021/02/09(火) お仕事が。
麒麟・最終回。
15分サービス枠ありがとうえぬえちけ!。
こんなに嬉しそうなノッブの本能寺の変でいいのか。サービスか。そうか、ならば良し!
絡まった向かい合わない愛憎両想い大好き人間には大サービス最終回でした。一年通して見てきたかいがあったというものです。
信長の遺骨も、光秀の生死も、おなじように輪郭をはっきりさせない感じの締め方も良かったです。個人的には、落ち延び途中でちゃんと死んでるかなと思っているので、ラストシーンのは「こうだといいな」という願いというか、そういう思いが残したそれぞれの光秀像なのかなと…。
「真田丸」の時もそうでしたが、「あの人は、どこかで今も」という思いを抱かせるのは、視聴者もふくめ、その後残された人への(制作の)優しい目線だよなぁと嬉しくもあるのですが。
本当に困難な撮影だったと思いますが、こうして無事走り切って、最終回を迎えられたことが、何よりも嬉しいです。



↓墨佳遼センセの、人馬+鉄界ミニ画集!
わーい、年明けのお楽しみがやっと届きました〜!
A5で表紙がキラキラPPなので、ほんのり同人誌の面影がよぎる?。
ネットや特典だったものなどの画像もありますが、描きおろしもちゃんとあって大満足。鉄界の方々の食事事情、かわいいよね…。
こうして紙に纏められると、じっくり見ることができて感慨ひとしおです。


やっと出勤です。
仕事内容は変わらないのに、場所と所属が変わるので細々ルールが変更されていて…。
前も小さかったロッカーが、新しいトコ、更に小さくなって…。
でも、今度の所は電子レンジと冷蔵庫があるーー!!やったー!!(歓喜)

2021/02/06(土) 届いた!。
どうせ外出できないのでー、と勢いで買った「聖闘士星矢 冥王神話THE LOST CANVAS」25巻と「外伝」16巻!!
通販一回入力ミスって、ようやく週末に届いたので読んでました〜。
外伝があるのは知ってたが、まさか16巻もあると思わなかったよ…。


無印で言うところの「前の聖戦」
兄妹のように育った三人・アローン、テンマ、サーシャ。
少女は女神として、一人は冥王ハーデスとして、一人は天馬座の聖闘士として過酷な聖戦へと身を投じて行く…。
個人的には5巻のサーシャちゃんの「私の胸が痛いのはいいの。これは私が約束を忘れていないってことだから、これでいいの。私はずっと、胸が痛いままでもいいの…」が一番刺さる台詞でした…。
すでに無印でシオン様と童虎老師しか生き残らないのは決まっている結末とはいえ、他の黄金聖闘士も白銀聖闘士も生き様もバトルも熱いし、キャラは敵味方で皆魅力的だしで、ホント1作品として良い出来で!。
壮大な聖戦をよくぞ描ききって下さいました!という、気分の良い疲労感。
余韻凄くて、情緒不安定になってますが、満足!!


物語もキャラも良い分、無印で教皇(シオン様)殺したサガのやらかしポイント(?)がガンガン積み上がっていくなーと思いながらも読んでました(苦笑)…外伝で聖戦後の復興話や天馬座聖衣の帰還話とかを読むと「サガ、お前…何してくれてんの…」と頭を抱える……。
LCの双子も次期教皇問題はやらかしてるが、LCの方の兄は全身複雑骨折レベルの屈折激重いブラコンの果てで、弟がストレートに重いブラコンなんでまぁ救われてるが……いや、救われてはいないな??。
あと、アヴニールさん…幸せになって…(伏して泣)…無理かー……。

2021/02/04(木) 認識ー。
今週いっぱい自宅待機言い渡されて、自主軟禁状態なので死ぬほど寝てますー。
ご飯は心配ないんだけど、みかんが切れたのでビタミンがやべぇです。肌がっさがさです。


投げ込み用で何枚かカラー塗ったので、微妙にエンジンかかってきたのでエピG.Aネタをがりがり描いてます。
……ロス兄さん、どんな病み顔に描いても公式(G.A)が一番病んでて闇なので歯止めがきかん〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.