日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2021/08/29(日) とても暑い。
いくつになっても歯医者は嫌ァアア。
久々の歯医者で「なんでこれで痛くなかったですかねぇ?」とせんせいが困惑するほどの虫歯でした。ごりごり削られ、麻酔切れたら痛い…。めっちゃ痛い…。どんより。


関係者が炎上してないだけでこんなにも安心して見られるもんだなぁと複雑になりつつ、パラの開会式、とりあえず見たりしてました。
テーマ一貫してたし入場の時のプロジェクションマッピングかっこよかったし若沖で日本らしさも織り込んでたしで、もしかしてこれは俺達の見たかった開会式なのでは…。
今更ながら、表彰式でもらうブーケにソメイティがいるの気付いて、やっとマスコットキャラの姿をみたような気が…。



以前、ぷらぷらして通りがかりで買った紅茶屋のやつがアイスティーにすると大変美味しかったので買いに出たら、なんかもう歩いてるだけで生命の危機を感じる暑さで…やばい頭痛がして視野もおかしくなってきたのであわてて地下道潜って自販機さがして水分補給したりしてました。
御茶っ葉買いにいくのに、何でこんな命がけに…。

2021/08/23(月) 自分用。
宇槇描いてるよ。
デジタルはここからが長い作業なんだよなぁ…。辛。


いい加減液タブ買うかと思いつつ、お値段がなー…でいつも足踏みしてしまう。

2021/08/22(日) 今年のひとまわり。
大河青天ー!
なんか土方歳三が金カムの若土方さんみたいな作画だったぞ??!。
御飯後にうとうとしながら見ていたのに、目が覚めたわ。
あと、イッセー尾形でも目が覚めた。いい俳優ってちらっと出るだけでもキャラ立ちが凄いんだなぁ…。

夏の着物。
今年はイベントが無いので風通しついでに着たセット。
小千谷ちぢみの麻も、何年も着てようやく柔らかくなってきた〜。
いつもは盛夏なので見た目の涼しさ重視で雪の結晶柄の白襟だけど、盆も過ぎたしと思って黒地クチナシの花柄。帯はいつもの+伊達締めかくしに腹につっこんでる帯揚げがわりは星柄の手ぬぐい。黒系もわりと合ったので良い〜。

2021/08/21(土) 夏の終わりの。
この前の、近所の裏道にあった店に行ってきまして。

お昼には遅い時間だったので、御茶と菓子。
フルーツのラビオリも気になったが、ちょうど土日限定の和菓子が納品されていたので錦玉羹を。
しっかりした堅さなのに、予想外に優しい甘さ。なんだろう、体への浸透圧が良さそうな、不思議な体験でした。
御茶は黒文字茶。ちょっと薫製っぽさのあるスパイシーな茶で、菓子と合う。
白木の一枚板カウンター。この、美しい器に美しい菓子に…うっとりする。

食事も美味しそうなので、また行きたいなー。

2021/08/10(火) お席が。
お席がご用意されましたー!

訳”来月枠で、ワクチン接種の予約が取れました”

上司に「勤務開始ギリまで予約争奪戦してて席にいないかもしれませんが、出勤してます!ヨロシク!」予告して朝からスマホと格闘してました。
応援上映のチケット並に緊張しましたー。

やたー!
これで冬のイベント行けるー!!(最重要)


「メイドインアビス 10巻」
6層。成れ果て村の最終章。
かつての母、イルミューイの願いと、その顛末。尽きぬ姫ファプタの復讐と旅立ち。
原生生物達によるファプタの食い荒らしっぷりにつくし卿の性癖がかくせない!。つくし卿は、なんか、こう、人の形が崩れて血肉が見えているの描くのホント上手くて、ぐえぇとなる…。
成れ果てヴェコの「そして 何をしても 二度と! 二度と帰ってこないの」にだばだば泣かされる。
今回に関してはレグをどう言っていいのか(苦笑)。彼が記憶喪失でファプタの事を覚えてないのはしょうがないし、誰が悪いわけではないんだけどー。
何はともあれ、ファプタが未来に向かって歩み出せたのが何よりです。
ナナチはミーティ、ファプタはイルミューイから解き放たれて底を目指す。で、ライザさんにとってはそれにあたるものがリコさんなんだよなぁ。一番大事で、尊いけれど、身を縛る呪いと表裏一体。それに地獄を混ぜて、丁寧に描かれている物語だなぁと思います。
リコさん隊とファプタ。次章は6層の更に先になるのか、7層へ向かうのか、楽しみです。

2021/08/05(木) 夏と。
お仕事中に唐突に「もしPCR検査うけたら、すぐに部長へメールしてね」メールが飛んできて何事かと思ったら、ニュースで感染者が桁間違ったかというレベルだというのが流れてきて「あーこれか」となった灼熱の午後。
ワクチンの予約なんてサッパリ取れないまま、五輪のニュースだけは別世界みたいに流れてきて…。
…そんなわけでー月末に色々耐えきれなくて飲みに行ったやつ。裏道の裏道にある店で、時々酒も飲める。陽も高いうちだったのでほぼ貸し切りで呑んでましたー。鯛とウニのナンプラー和え、お酒は大信州掟破りが美味かったです!。

ついでにお酒提供停止しているバーで、マスカルポーネといちじくの大人のかき氷も堪能してきましたー。
まぁかき氷は、暑くないとねー!!。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.