日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2022/03/31(木) この世界の片隅
日曜に久々にミニシアター系映画行ってまして。
渋谷は久々過ぎて道に迷った…。

「チェチェンへようこそ」
ロシアの片隅、チェチェンにおける性的マイノリティの人々への迫害。支援団体と、そのとりまく世界の過酷さ。
地獄を煮詰めたような映画でしたが、何が地獄ってこれが現実に起きてる事だって事だよなぁああ。
保護した少女が行方不明者にされ捜索届けを警察に出せば警察経由で保護団体に脅しが入り、インタビューに「この国(チェチェン)にはゲイなんていません。いたらカナダにでも送るから引き取って。何?そんな質問しにきたの?」と答える首長カディロフが恐いのなんのって…。画面でチラチラ見きれるプーチンの肖像画が更になぁああ。
いやまぁ宗教関係でマイノリティには厳しい国もあるので、こういうのはチェチェンに限ったことではないのだろうけど、こんなにタイムリーに恐い映画になるとはなぁ…。

このところの天然ガスを巡ってのあれこれを見てたら、そういやリゼロでドバイ(産油国)に核落としてたんで、あの世界エネルギー巡ってしっちゃかめっちゃか大混乱だったろうなぁとちょっと遠い目になりました。しかも核落としたの米国だし、関係してるギルモア財団はトルコという微妙な場所にあるし…ギルモア博士がユダヤ系ロシア人なんでネオナチの疑いはかからんだろうけど、博士は博士で元ブラックゴーストだしなぁああ…そりゃああの人達いろんな軍事関係から目をつけられるわなぁ…。原作が冷戦時代に描かれたからとはいえ、こんな形で009への解像度が上がるとは思わなかったなぁ…。

2022/03/29(火) 発掘。
ディアス兄さんと一緒に発掘されたGAのサガとカノンも色塗りに手を付けてますがー…線画がテキトー過ぎて塗りづらくて泣いてます。何をどうしたかったの過去の私。

自分用メモ。
サイゼリヤのくたくた煮ブロッコリーが美味しかったので、家でも煮るだけなら何とかならんか?と思ってなんやかんやしたブロッコリー総菜作り置き。
えすあんどびーのシーズニング、パスタ用ペペロンチーノor肉用ハニーマスタード。2袋入りで100円位なので大変お得。
ブロッコリーは塊1個を適当に小分けに。あまり小さくしない。軸も外側の皮を落として乱切り。
私が好きなので舞茸も千切って入れてます。
片手鍋にオリーブオイル、極弱火で。すぐにブロッコリーとキノコを。塩全体のぱらり。
思いっきりオイルを吸うので手早く全体に油を行き渡らせるよう混ぜる。温まってきたらオイル追加。
シーズニングを振って全体に馴染ませる。更にオイル追加。
アルミホイルで落とし蓋、火は極弱火で煮るというか蒸すというか。時々かき混ぜて。途中で粗挽きマスタード落としても。
食べる前にバターひとかけら落としても美味しい。キャベツが安い時はキャベツでも美味しい。
えすあんどびーのシーズニング頼りなので失敗もない。
作った時だけ、タッパーに移す際に少し具材を鍋に残し、水とコンソメで煮てスープを作ってもまた良し。

2022/03/21(月) 祝日。
休日が色塗りで終わってしまった割に、日記用に縮小したら色々潰れたので…。

謎に撮っておいた写真が背景の役に立ったのう…。

PCだと割と淡めですが、スマホの液晶で見ると色がどぎつくてちょっとびっくりしています。こればかりは見る環境がなぁ…。

2022/03/20(日) 大人になっても。
大人になっても歯医者は嫌ぁあああ。
予約とれなくてだいたい月イチの通院が、運良く(?)キャンセル枠が出たので、今月は月2回なんだね!しかも治療のアレコレで来月も月2回すでに予約取られてるんだよね!ひぃ。

大人になっても、とは言いますが、それまで虫歯らしい虫歯が無かったので人生で初めての歯医者は成人過ぎてからなので、本来は子供時期につけておく歯医者への心構えが無くてまぁ…。


連休中に塗れたので。
この塗り方私の絵にはあんまり合わないなー。何年やっても絵も塗りもようわからぬままだ…。

2022/03/19(土) まて次回。
ワクチンの3回目の予約が取れましたー!。
次回は区役所なので特に楽しくはない感じ…。せめて無事に終わりますように。

後世に歴史の教科書に載りそうな出来事をリアルタイムで体験してますが、世界的な疫病と一方的に始まった侵略戦争ってのもどーなのよ。つか戦争起こした本人は大ソビエト再びというよりロマノフ王朝再びっぽいけど。21世紀、もうちょっとお手柔らかになりません??。なんでここにきて立て続けに大型イベントばかり起こしますかね??。反抗期か。迷走する思春期か。

線画だけスキャンして放置していたディアス兄さん発見しまして。もぞもぞ色を塗り始めてみようか…。

2022/03/14(月) 今年も。
今年も3.11があり。
夜中の番組で福島の原発の処理について、それを課題に高専で大会が出来ていて各校で競い合っているというのがちょっと救いのように思えた。
しぶとく、生きていくしかないのよな。


鎌倉殿。
桶とか甕とかで主張していた首が、まぁこんだけ毎週出してたら視聴者も慣れただろ。とダイレクト生首でお出しされる日曜日。
そして初登場以来毎週倍々でお出しされる今年の義経くんのこいつ危ねぇゾ演出。奥羽でのびのび育ったっていうか、よくこんなん飼い慣らしてたな藤原氏。そろそろ手に負えなくなった所に、頼朝の挙兵がいいタイミングで入ってきたので解き放った狂犬(顔は良い)扱いなのかなぁ…。

朝ドラ。
ジョーさん…(伏して泣)
戦災孤児で真っ暗な中で、手に入れた「夢のような音」。一度は手にした光。「でもダメだった」「トランペットが、僕にさよならを言っているような気がする」…そんな事ないよ〜…つかずはなれず、いい距離でいなよ〜!!未練を持ってくれ!!と言いそうにあるけど、それは30年の年月の前には残酷な事なんだよな〜〜でもな〜〜〜。
ところでこのひなた編、どう決着つけるんですかね。安子→るいの「I hate You」で心折れて日本離脱、るい→ジョーの挫折と回転焼き屋始め家庭が出来てひなた編へ…ひなたの落とし先は??。朝ドラヒロインだから、恋愛・結婚〜家庭をもって末永く幸せに暮らしました!でもいいのかもしれないが、それはるい編でやってるからなぁ、と藤本さん脚本でそんな安易な落とし方するか?という疑問。

テレワークだったので、昼頃「日本の芸能」やってるのを流しながら仕事してましたが、能とバレエとダンスの新作能を企画したのが能の大家、御年70?に「今更新作能、と言われるかもしれませんが、芸事には”今更”という言葉はありません」という発言の重さ…。ひい…。

落書き宇槇。
宇髄さんの私服着物の色がわからんので、基本爪の色のイメージで塗ってますがー。女衒姿の時のでもいいんかね。謎。

2022/03/08(火) 日差しと。
ちょっと気温が上がってきたので、なんとか活動出来るくらいにはなってきました。
ここ数日のニュースでぐったり気味で、なんか心に栄養を、と思って日曜は東博にパス作りに行きましたー…結局作るのはまた次回になってしまったが。いいモン見られたので良しです!

帰りは久々にパーリンカ屋に寄って(ようやく予約無しでも入れるようなったー!)良い酒も補給。良い香りの、本当に綺麗な酒で…。いやぁまたぷらっと入れるようになって良かった…。
度数は高いんだけど、変に酔う感じが無いのが恐い酒です。胃で揮発してんのか??

夏コミの申込みは締め切り今日までと勘違いしててな…せっかく100回目なんで、受かるかどうかはともかく参加はしたかったな…。

2022/03/03(木) 世界と。
お仕事で、直接関わってるわけじゃないけどちょこちょこ目にしていた単語が、このところの露侵攻ニュースで出てきていて、あの部署そういう所だったのかーとなっています。こんな事で知りたくはなかったというか…今頃どんな混乱ぷりなんだろうな、とか何も決算期末に戦争始めんでもいいじゃねぇかとか。
ささやかな事ですが、こうやって世界は繋がっているのね、と…。いやしかし、どうすんだろうロシア。
ネット見てるとあきらかに流出しちゃダメなんじゃねぇの?っていう資料が出てたりするのが21世紀の情報戦って感じですが。真贋とりまぜていろいろ飛び交っているんで、とりあえず専門家の情報以外は眉唾で見た方がいいんかな。


朝ドラ。るい編はジョーとトミーだったけど、ひなた編は二代目モモケンとバンキョムさんと初代モモケンの何かこう〜〜男と男の重く渦巻く巨大感情〜〜。朝からこんな(腐女子的にご褒美)の見ていいの〜〜??となってました。

落書き宇槇塗ってます。
槇パッパ、アニメで普段着を青系着せてくるのが予想外でした。あそこの家なんで暖色系かと思ってたのよね。瑠火マッマが水色系の着物だったから合わせたのかなー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.