日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2022/05/30(月) 週末情緒不安定。
大河「平清盛」からはるばるここまで来たなぁ〜。
今年実質3回目の平家滅亡です。何、今年滅亡イヤーなの?なんのブームなの?神剣見つかるの??


「犬王」
楽しみにしてた!観てきました!!
アニメ「平家物語」を履修していると解像度が倍上がる。
前売りのムビチケ特典が「平家の魂アクキー」だったのが謎だったのですが、観て「そういうこと〜」となりました。魂、予想以上にめっちゃでてくる。


壇ノ浦に沈んだ三種の神器・その剣を目にしてしまった呪いにより父は死に母は気が触れ、自身は盲となってしまった友魚
能楽師の父の芸への執着により贄に捧げられ、異形の体で生まれてきた犬王
琵琶法師となった友魚、異形の体ながら舞えば人を虜にするほどの技量の犬王。少年二人が出会い、共鳴し、開幕する平家物語・鎮魂の室町ロックフェス!。

全編通して女王蜂のアヴちゃんと森山未來のロックフェスが浴びれる!!
アァー!この熱量でぶんなぐってくる感じ!たまんねぇな!!。大好き!。
ホント、バフバリといいボヘミアンラプソディといい、こういう映画を見るたび客席で静かにしてんの辛い…ぐぎーとなりながら見てました(笑)。
アヴちゃんの方は歌手なのでさすがに声と息の使い方が判っている感じで、初声優とは思えないほど馴染んでました。
そんでもって森山未來、お前は何者なんだよ。本職ダンサーで、「いだてん」で役者もできるんだねと認識したのが今度は歌も声優もソツなくこなせるのかお前…ほんと何者なんだよ…凄えなぁ。

犬王が踊るので、作画も超絶でした。見ていて気持ちの良いのびやかさというか、タイミングというかが絶妙で。作画監督さんとアニメーターさんのご苦労やいかに…。
作中の橋ライヴ(で、いいんだよな?)で警備員やってる人の中に手を布で包んでいる人がいて、ああこれは病か戦か?(時代的にどっちもあるしな)とちょっと気になって群衆見てたら、足失ってるおっさんが杖で元気にブレイクダンスしてたりするんで、いわゆる河原者かーと描写の細やかさに感心したりもしてました。


友魚と犬王の、徹底したバディというかソウルメイトっぷりというかブロマンスが骨子なのはありがとう監督&脚本家さん〜〜。
犬王と引き剥がされ、その音楽性を捨てられず斬首されて幽鬼になった友魚と、友魚の命のために自らの破天荒な芸のありかたを捨て、ただただ静かに美しく、幽玄に舞う犬王の悲しさ。
その後で600年の時をかけても友魚を探し出した犬王のあの姿でのラストが本当に救いで胸に来る。
パンフで監督が「(犬王は)人前で踊ることが目的であって、その過程で呪いが解けていくだけなので。あとは何より友魚と一緒にいることが大事」と言い切ってくださって、その一文だけでもヲタクの寿命が延びます〜…
ついでといっては何ですが、あの犬王が友魚に酒飲ませて瓶子に口紅付くシーンを書いてくださった脚本家さんと口紅付くという色っぽい描写して下さった演出の人にもなんか金一封あげて下さい〜。あまりのエロさに死にかけました(結局ヲタはよく死ぬ)。


あと、パンフ読むと監督に翻弄されたであろう脚本家と作曲家の苦労が偲ばれます…。お疲れさまでした…。


鎌倉殿。
そんなこんなである意味、まだ正調平家物語とも太平記ともなるまえのリアルタイムな方々ですが〜…。
「へぇ、この俺になびかないなんて面白れぇ奴」って唐突に夢小説しだして(なお、奴=主人公の父)何事かと思いましたがー。
なんか、大姫のスピリチュアル傾倒っぷりに不穏なヤバさを感じていたら…。
ねぇ、毎週古文書(吾妻鑑)と史実で殴ってくるのはしょうがないとしても、脚本家がここで切れ味抜群の刀ふりかざして主人公の奥方を葬るのあまりにも鬼すぎない??

2022/05/23(月) ひよええ〜。
メイアビ最新話!。
いわゆる閑話回なんですが、閑話にならない〜〜!!
どうやらライザさんの手紙が見つかる前の時間軸らしく?。もしかして二層の露出もレグが地上に昇ってきたのと関係があるのかね…。
巫女とか巣窟とかクラヴァリ先輩テパステちゃんとかイェルメさん前科4犯とかニシャゴラねぇさん乳間の着崩し半端ねぇ(公式)とか!!…1話内で突っ込んでいい情報容量じゃないのよ…。
色々ありますが!!祈手さん達、絶対最後まで顔がでないであろうと思われていたのに、ここにきて素顔がお披露目なの??!。
花園さんことギャリケーさんがあまりの器量良しにひっくり返ったわけですよ…。おま…名前も無かったから花園燃やした花園さんだったのに、祈手の戦闘要員だから「死装束(シュラウド)」で?、あの火炎放射器は花園燃やすから携帯してたんじゃなくてフツーに通常装備で?二つ名で「灰のギャリケー」とか呼ばれる程にいつも焼き払ってる人なの??。合同探窟で戦隊長なの??ひぃー素敵!!。
(この火力強いとときめく私の萌性癖、いったいいつ出来たんですかね…覚えが無いんだが…)でもこの人も祈手なんでゾアホリ済みだから、イドフロントではボンと同期してんのか…ねぇそこまでに何があったのギャリケーさん…。

つくし卿、成人男性こんなに描いて体調大丈夫ですか。乳間テパちゃんとか人外オーバーサイズ・ニシャゴラねぇさんでバランス取れてますか?ゆっくり休んでくださいませよ…。


鎌倉殿。
すげぇなぁ…最初あんなに「このバーサーカー義経で大丈夫?」と思わせておいて壇ノ浦以降はちゃんと判官贔屓に沿った義経で、最後はこの大河らしい義経になってるの…。
放送当時は義高君の蝉の抜け殻エピに何で義経が急に絡んだのかと思ったけど、ひと夏の命=平家亡き後の義経、空蝉の儚さを意図していたのかーと勝手に納得しております。
田中泯さん、ホント…このための配役か…もうこの方が出ている場面だけ空気が違うというのが…。

2022/05/16(月) まだ。
そうか、のまネコ騒動ももう知らない世代が出てくるよなぁ〜(何か見た)
とは言えネット関係で使用する特許ならばちょっと調べれば分かりそうなのだけど、サブカル系は人生で触れてこない人もいるしなぁ。触れてこなかったからこそ慎重になる第一歩が必要だったんだろうが、そこを手を抜いた結果なのでは?と邪推しか出来ない。

鎌倉殿。なんとなく落書き。
鎌倉は全体的に少年画報社か秋田書店だなと思って観ています。
時々白泉社とリイド社な人も混じる(笑)。

2022/05/14(土) こういう。
油と煮汁を吸ったナスほど美味いものはないなぁー!!
安売りしていた長ナスを焼いて煮ていました。


在宅勤務の日にあさイチで中川大志君(幼少頼朝)が出るという幸運だったのに、こういう日に限って朝からばんばかめんどい作業が入ってくるのよなー。
運用変更のための研修もびっちり入ってくるし、めんどいメールも倍増サービスで入るし…。
何とか作業合間でダンスだけ…見られた…。

さすがに退勤したらだらだら延ばし延ばししていたえぬえっちけープラスを入れたよ…。これで見逃し配信で救われるよ。


朝どら。
時間軸が行方不明なんだが、水曜に増えた借金を木曜に返していたのはさすがに雑すぎねぇか。
いやでも姉1の前借は返してないから、借金自体は無くなってないんだよな。そもそもヒロインが東京にいくのにこんなグダる必要あったか??。にーにの金もボクシングのファイトマネーにしては高額すぎて、その金ぜってぇ後で何かあるじゃろ…いや、これは母親じゃなくてにーがボクシング+内臓売ったパターンかな。

2022/05/09(月) これといって。
連休は結局だらだらして終わってしまった。
どことなく近所も人手が多いかんじだったので、おとなしく録画消化したりしてました。


カムカム総集編!
ホント素晴らしかった!。
泣き笑いで3時間、あっという間でした。
ラジオ英語講座、餡子、時代劇、ジャズ、一見繋がらないように見える諸々をこんなにも違和感なく物語として編み上げているドラマ制作人、脚本の妙。
こうやって再編集で見ると、総集編がドラマ構成とすると本放送の15分はラジオの講座的だったのだなぁと今更ながら脚本の上手さに驚かされます。
トミーとジョーのトランペットセッションは本放送見られなかったし録画もしていなかったのでこうして総集編で観られて良かったです。時代劇の殺陣とジャズセッションの絡ませ方の上手さは、編集と音楽サイドの製作陣の腕がいいんだろうなーとも。
こういう所も丁寧な仕事なんだよなぁ…(現朝ドラの方向を見ながら)。


現朝ドラは……一週目のオチから二週目OPで「借金どうした???」とつっこんでしまって…。子供ひとり他所にやらにゃならんかったほどの借金あったのに、週あけたらなんか着るものはツギハギだけど生活苦はない感じになってんの何??おかーさん夜職でもやってる感じもないし内臓でも売った??…そして顔のよさでは誤魔化しきれない長男のクソっぷりに…方向性これで大丈夫なん?という不安しかない。


5日のメイドインアビスGW特番配信も楽しみまして!
新しいPVやキャスト発表もあって嬉しかったです。成れ果て村編、上昇負荷の心配も無いほのぼの地底村ライフにみえて、あの村に辿り着いてる時点で元は全員クレイジー探窟家なところもいいよね…。


鎌倉殿。
地上波、今年2回目の壇ノ浦でっす。ツライ!
期待以上によい壇ノ浦(?)でした。そりゃあね、漕ぎ手は射殺せって言うわ大鎧で舟の間飛んでくるわなクレイジー武将が大暴れしてたら神器と幼帝どう扱われるか恐ろしくって入水もするよ…。
そういう所も説得力のある壇ノ浦(??)でした。
義経君、なんか最後いい感じにほっこり芋エピソードお出しされたけれど、これはそろそろ死期の匂わせかなぁ…。この前土スタも出たしねぇ…。でもこの菅田義経、最後に自害なんかしそうにないんだよなぁ…奥州過ぎて蝦夷あたりまで大暴走してもいい感じの義経なんだよなぁ。

2022/05/01(日) 天気。
低気圧が体調にくるお年頃ー。

久々に朔日映画。
「ハッチング 孵化」
https://gaga.ne.jp/hatching/
北欧映画、何年ぶりだろうな。
のっけから主人公のママンがインスタグラマーだかユーチューバーだかのキラキラ配信者でダメージをくらい、夫公認で不倫でダメージをくらい、思春期の娘御には過酷すぎる環境でホラーとは違う意味で怖かったな…。
途中まで思春期特有のイマジナリーフレンド作り出しちゃって、怪物が暴れるこの血みどろ凶行も実は主人公の子が…という展開かと思っていたら、ヤベえ生き物は現実に存在していたという…。
ラストも含めて、終始ぬめっとした湿度の高さがある、いいホラーでした。
それにしても北欧のママン、開始2分で鳥の首をコキャとするし、犬の死体に動揺はするけど取り乱さないで後始末するし、怪物が家にいるとわかれば包丁持って退治しようとするし…北欧の母強し、でした。

鎌倉殿。
前半と後半との温度差よ。
こしろー君がね、先週から段々染まってくる感じがね、いい感じに醸されていてね…。
こう、望まずとも時流というか時勢というかに飲まれて地位を手に入れてしまって胃をずたずたにしながらもそこに立ち続ける男の立ち姿でしか得られない高濃度の栄養ってあるじゃないですか。
まぁ、最悪だが大好物だぜぇ…。副作用としてこっちの胃も荒れるんですが…。床でうめきながら笑顔になってます。
そんな、情緒とっちらかる日曜夜です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.