日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2022/08/28(日) そちらもこちらも。
仕事ー。なんか次の区切りが来週に延びるんかコレぇ。
やっだー。このめんどくさい作業はやく終わりたいー。


メイアビ8話ー。
あ゛あ゛ぁー…。
だいたいリアタイ→録画は翌日見返してるんですが、この回ばかりはちょっと…無理。見返すのに覚悟が必要でした。
イルミューイの子がまた毛艶がよく描かれているのが地獄味が増すというか。
ラストのヴエコの「あの子を忘れたくないだけ」からEDの曲へのつなぎ方が秀逸でした。
来週から、ファプタの帰還が始まるね!。6話までワクワクなれ果て村生活!だったのが、7・8話見たらこれどう考えても視聴者、ファプタ大暴れ村根絶やしを応援しちゃうよね…。


メイアビ配信イベント。ガンジャ隊SP。
このタイミングでこのイベント入れてくるカドーカーワ!。どんな気持ちで中の人を見ればいいの。
いや、それはそれとして楽しかったけど!
平田さん(ワズキャン)「新しい芽はまんべんなく摘まないと!」に笑わせてもらいました〜。
こういうイベントにしてはクイズコーナーが真面目にサバイバルクイズでびっくりでしたよ。その優勝者の景品にもびっくりだけど!「景品はイルミューイの第一子(ぬいぐるみ)です!」「第一子?!」…ほんとに第一子だったー…。あれはいつものカドカーワのYの所業か…。
1期に続き、2期も最終回は1時間スペシャル枠だそうで楽しみです!先行上映はどうするかなぁ…じっくり家で見入りたい気もするし。


そんなダウナーな中、鎌倉殿。辛くて晩酌の梅酒のサイダー割の梅酒濃度がどんどん上がっていく…。
めぐるめぐるよ殺しの循環。
そもそも始まりは千鶴丸からで…とうとうその直接手を下した人間も殺されるに至りましたが、これで死の循環が終わる気がしないんだが…。
根幹を作った頼朝が清盛(というか池禅尼)に死罪は免れて生かされていたのが皮肉きいてるよな。ここから、恨みをもたれた相手は族滅させないと、残った子に平家のように滅ぼされるってのを体現しちゃってるもんな。
畠山殿もちょっと濁ってきちゃって!やめて〜!
あと残る癒し枠は和田殿か…でももう季節は秋。大河では人が減って行く季節…。


来月のドリパス再上映「犬王」に古在さんがまきこまれてくれるので、よっしゃです。
立川でも上映延長してくれるようになったので、なんとか来月も映画館通えそうでーす!やったー!

2022/08/22(月) あちらもこちらも。
お仕事場のでかめのヤマが越え、次のヤマまでの一区切り〜。
土曜に久々に朝ドラ週の総集編薄眼で見たけど…あいかわらずちゃんと見ると体調悪くなるな…。普通だったら「親の顔が見てみたい」に「おかーちゃんを馬鹿にするな!」もいい台詞なんだよ。でもこのドラマのおかーちゃんあのヤバくてホラーなおかーちゃんだしここの子がまた全員ヤバいから「親の顔が見てみたい」の方に頷いちゃうんだよ!顔知ってるけど!…顔がナカマユキエでも許されないんだよ!。
実際のところ、周りが止めても脚本家がこれゴリ押ししてるんだったらちょっと健康診断受けた方がいいと思ってしまうよ…なんか色々ホラーすぎて…。



メイアビ7話がー。
原作未読勢が悲鳴あげてますが、大丈夫、原作既読勢も無事にダメージくらってるから!。何も大丈夫じゃないけど!!
OP無しだから身構えてたけど…。原作読んでるから地獄なのは知ってたけど…。
絵も原作のアレコレをぼかす事なくきっちり絵にして、声優がまた迫真の力演で凄いので一層の地獄味。イルミューイの出産の声と悲鳴がホント辛かったし、感想見てたら清算の時の音がこの時の声では?というのがあって追いダメージくらってました。あ゛ー、たしかにねー…。
次の日は何とか仕事できてましたが、人の形を保っていたか自信がないなー…。


鎌倉殿。
頼家くん、ボウズになっても美形だね…(なお状況…)。
寝込んで起きたら妻子と乳母一族は滅んでて、回復したのを疎まれてる視線に囲まれるって、困惑の極みだよなぁ。
そういや上総之介殺害の頃、「これ通常大河だったら秋ごろの殺しっぷりだよ?!」となっていたんですが、そろそろ秋になっちゃうのよね…。

2022/08/12(金) 映画館。
「犬王」のおかげで色々な映画館に行ってます。
下北沢トリウッド、初めて行きました〜。
試写室みたいなこじんまりとした1スクリーンシアターで、椅子がまるっこくてかわいいです。
物販も入り口のカウンターで、懐かしい感じでした。


↓これはこの前立川シネマシティで食べた名物デカロゴクッキー。20センチくらいある、本当にデカい…。
立川はフードが映画館にしては比較的お手頃お値段なので良き。だいたいクリームチーズ入りプレッツェル買ってます。


「犬王」、友人に金は出すから見てくれのヲタムーブをしそうになりますがその度「でも逆カプになったら悲劇だなぁ…」で思いとどまってます…。逆もリバも駄目な腐女子ゆえなー。



メイアビ。6話。
よびこみイベント!。原作でも凄かったのに、アニメになるとやっぱり迫力あがりますね。カジャさん、あの体だと昆虫みたいなモーションなのね。
リコさんの初笛起動でPrushkaSequence流すのホントわかってらっしゃる!!泣くわ!!
来週から地獄の村成り立ち編が始まるね…。



鬼滅、アニメ刀鍛冶の里編の情報まだですかね〜…。来年?。
能で立志編ができたなら、あのクオリティで無限列車編もやってほしいわー!とじたじたしています。
やったとしたら杏寿郎サン役が野村萬斎になりそうではあるが、魘夢役とかでもそれはそれで見てみたい〜。


木曜お休みなので何か土曜の感覚で「鎌倉殿の再放送見たら買い物行くかー」となってましたが、当然木曜なので放送ないわな…。
ぜ、全成さん…貴重な癒し枠だったのに…。新納さんは真田丸の時といい、お育ち良いけど悲劇の最後という大河枠をミタニに与えられてしまったかな〜〜似合うけどね〜〜〜。
それにしても13人だったの一瞬だったな…。

2022/08/09(火) また転がされている。
なんか「正本」と呼ばれているらしいですね。
「犬王 アニメーションガイド」
アマゾーンが配送遅れててやっと届きました。
製作陣の情報をぎっちりびっちり詰めこんでくれていてありがたいですー!!
御膳のメニューとかもきっちり作りこんでいるのが載っているの嬉しくなっちゃいますね。(FSS履修者なので…)
情報濃いのでちょっとずつ読んでます。
ただ演出の方のは気になり過ぎて先行して読んだら、やっぱり倒れました。…公開のヴァージョンは斬首シーンも引きで遠景だったし、それなりに優しめだった…の…かなー??。…どうかなー…。


人形劇「平家物語」。
わー!懐かしいし、こんな始まりだったかー!と改めて新鮮に見てます。人形の演技も凄くて、また観ることができて嬉しいです。
EDもいいなぁ…。今だといろんなカプのイメソンに聞こえてしまうのが何かこう…歳月…(苦)。


鬼滅能の麗しい義勇さんやっていた福王和幸氏が気になって、なんか公演無いかと探したら、ちょうど来月近場で公演があるのでチケット取ってしまった。楽しみだ!
平家琵琶の公演もあるので、こちらもチケット取りまして。
映画の座席指定から買うのに慣れてしまって、券種を先に指定するの異文化だなぁとなりつつ。

2022/08/01(月) 夜遊びその他。
生コメの帰り、真夜中なのに気温は下がらないわ湿度はすごいわで、駅からの道中でギブアップして「たしか3時まで開いてるバーがあったな」で呑んでました。昼夜呑むとこに困らない良い町だ…。
謎のウイスキーボトルの取引を聞いたりして2時頃まで呑んで帰ってきました。
仮眠してヨロヨロ7時ごろ起きて襦袢と浴衣洗って二度寝決めて、夕方立川に行ってました…ヲタの謎の体力…。
立川シネマシティがaスタで上映するっていうからさぁ…。応援上映でしたが、さすがに体力かんがみて最後列でゆるく見てましたが、音響凄いな!!。
お囃子の人そこにいて演奏してる?ってレベルで音楽がクリアーで重低音。落雷は川崎ノ乱ですが、音楽は立川の極音まけてないなー。


朔日サービスデーなので。
「シン・ウルトラマン」やっと観てきました!。
ウルトラシリーズは何かちゃんと見たというものはないけれど、以前に「ウルトラマンを作った男達」みたいなドラマを見てしまったので…。
それに「シン・ゴジラ」界隈から好評ならハズレないだろうと思って。
いやー、良かったです!!。
音楽が最初懐かしの音源から、現代に切り替わる演出も好みだった。
神永君(ウルトラマン)も禍特対も政治サイドも自衛隊サイドも、ひたすらやるべき責務を淡々とこなしている姿がカッコイイし、電ノコで扉破壊して押し入ってくる長澤まさみに惚れる。
禍特対の班長が神永がウルトラマンと判明した後も、「君一人を犠牲にはできない」って言ってくれてるのが大変良き。
絶対的な高次な存在なのにウルトラマン何で人間好きになったの?てのはあるけど、多分「知ってしまったから」なんだろうなー。他の外星人のように利用する対象でもなく思った通りに飼育する対象でもなく、人間の中に生きて触れて、思いを交してしまった何かがあったからかなーと。なんかこう、次元はちがうけど交流できてしまって、一命を捧げて研究対象としたい生き物に対する真摯な愛情っぽいというか…。
そしてヨネズTHEエンディングでトドメ刺してくるという完璧さでした。



↓過去の自分ナイス買い物してたなと思ったブレスレット。
魚パーツだし、青と紺にラメで友魚イメージ。赤ブレスは犬王イメージで。
半襟に使った手ぬぐいは友魚と出会った時の犬王の丸模様着物のイメージで。
生コメに着て行った浴衣が所々に赤い線が入ってる波模様だったのでお魚ブレスでよい組み合わせになりました〜。自己満足!。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.