日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2023/10/23(月) 布団!
週末の天気心配でしたが、ようやく冬の布団を出せました。
でも気温の寒暖差でやられてだいたい屍になってました…季節の変わり目ェ…。

服の夏冬の入れ替えもしたら未使用のヒートテック発見。ラッキー。


これは近所のスーパーで時々売っているけど、あまりに旨すぎて悩んだけど結局ふるさと納税して10個手に入れたアイス。
https://www.meiji.co.jp/products/brand/dearmilk/
節税にもなって美味しい…ありがてぇ…。

2023/10/16(月) 今年の!
女王蜂ライヴのチケット戦には全敗でございました!
えー…5分で完売だよ。さすが渋谷…勝てねぇ…(倒)。追加席とか出ませんか…。
あとは12/25のライヴは生誕祭だそうなのでこっちの方が難易度高い…え、次は3月?。先着まじで勘弁…せめて抽選をおねがいしたい〜…。


気を取り直して!今年の肉祭り〜!!


土曜はらくださんのお誘いで食肉市場祭り2023に突撃今夜の晩ご飯〜仕入れの巻!〜でした。
https://www.meat-market.tokyo/festival_2023/
毎年ごとの推し肉があるらしく、今年は宮崎県!というわけで宮崎牛でございます。
各自ソーセージ詰め合わせとかも買いましたが、肉を仕入れ終わってらくださん宅にて宮崎牛のステーキとスキヤキ祭り開催しました〜!
なお、写真の一枚肉が乗っているまな板は普通のでかいまな板です。まな板が小さいわけではなく肉がデカい…
さすが今年の推し肉、ステーキは赤身部分はほどよくやわいし脂甘いしで絶品!、スキヤキは肉の出汁を吸った野菜もこれまた美味しかったでっす!!
サイドは溶かしバターかけたかまぼこ&大根菜の塩昆布和え。大根菜は意外にやわらかくなるのが早くて、かまぼこもお手軽なのにうましでした〜。
らくださん、ありがとうございまーす!

酒の買い出しで「やっぱ肉だから赤ワインかねぇ?」「ビールではないよな〜」云々言いながら店巡ってたら日本ワイン(オレンジ、赤)の当たりを引いて「宮崎牛が呼んだかね…?」とかなってました。


日曜は池袋の「VR能 攻殻機動隊」
https://ghostintheshellvrnoh.com/
こっちは自分へのお誕生日祝いで。
開演前のナビが蒼井翔太で吹いた。ポプテピのせいで…(苦笑)
眼鏡族なので、ゴーグル無しで立体映像(正確には「空中結像技術」技術)が楽しめるのはありがたいです。
前回、席が遠くてホントに立体映像わけわからんリアルさだったので、今年はちょっと料金積んでみたら予想以上に前方の席でした。
おかげで何となく仕掛けは理解出来たが…いや、今回も立体映像わけわからんリアルさで驚愕でした。
多分、バトーさんは演出全部リアル人間なんだけど、素子さんと人形遣いはどこから立体映像か判断が…いや、舞台上にはリアル人間で全員いるんだけどー!!
最終日だったからか、今回も公演後に技術者トークショーがありました。また再演もしたいし、今回の公演で次へのアイデアが沢山出ているとの事なので、次回も楽しみしたいと思います。
演じた能楽師さん方のトークも聞きたいところですが、それだと技術面のネタバレがあるから無理ですかねぇ…悩ましい。

2023/10/10(火) まって秋!
半袖では寒くなってきたな…よく考えたらもう10月なのよな。
秋…にしては寒いよな??。まだ夏の服に整理してないよー。まってくれ、もうちょっと気温良い感じで頼むー。


連休中に「MEG ザ・モンスターズ2」見に行ってました。
丸の内ピカデリーは通常料金で二階席があるのでわりと好きです。
「1」は何かうっすらTVで見たような〜程度の記憶ですが、サメ映画の登場人物なんてだいたい前作で8割くらいサメに食われているので、「ステイサム先生が強い」ぐらいでゆるーく見られるのもサメ映画のいい所だと思っています。
今回もだいたいの人間はサメに食われて終わったしな!
とりあえず、この映画においては「水圧」とかいう言葉は忘れようか…??。あの海底、何メートルとか考えたら負けだ!!。
あと巨大蛸も出てくるとか聞いてないなー。深海まで潜れるトカゲ(?)も聞いてないなー。
途中、海底資源に目をつけた悪の女ボスvsステイサム先生巻き込まれの環境保護団体とか挟まれるのでサメを出せやーいとかなりかけましたが、悪の組織はだいたいサメとかトカゲとかに食われるので結果的にスッキリサッパリストレスフリーでした!。



原稿すると脇で出来上がる落書き、なんか纏めて支部にでもあげるか?と拾い集め中。R18のはどーするかな…なんかネタ描いた方がいいか??。
そろそろ12月の鬼滅本にかからんといかんのよなー。

2023/10/04(水) 今年の。
インフルエンザ予防接種も無事おわりました。
打たれても「今年はそんなに痛くないな〜」とか油断してたら、やっぱりじんわり痛くなってきて…今ちょっと打った所が腫れてます。

コロナワクチン5回目の予約は来月で取れたし。
あとは何だー。何か予約あったような気がするが…。


あ、KAWASEMI復活したんですか?!。お知らせぐらいくれよー…。

2023/10/02(月) 体力ー!!
やっと涼しくなってきました…。
期末のため9月の半ばから朝30分早出だったので、残暑も相まってイベント後は仕事以外はヨロヨロお家帰って戦利品読んで寝るー!!状態でした。

あとワクチンの予約やらインフルのやら何かもういろいろありましたー。


週末は体力戻ったので飲みに行ってましたー!!原稿も終わりましたしー!
近所のスペイン小料理屋で。あいかわらずここの料理旨い〜。アイオリソースポテサラなんて美味しいに決まっているのよ…。ハーフサイズもやってくれる店なのも一人呑みにはありがたい。
初めて羊チーズ頼みましたが、ミルキーで甘さとしょっぱさがバランス良くて予想を上回って美味しかったです〜。


先月になってしまいましたが。
今年の薦田先生の授業ならぬ当道座保存会。今回は女性メインのシーンを中心に。
「小督」の解説の「峰の嵐か松風か 尋ぬる人の琴の音か。美しい日本語ですね」薦田先生の声で読まれると大変麗しくて溜息ものでした。こういうのを聞くと平家物語はたしかに「謡い」なんだよなぁと実感します。
建礼門院は「六道」。灌頂巻の一部…なので先帝入水のシーンが入っていてズーンと重いんだよなぁ。竜(パンフだと「龍」)宮城と竜畜経については何というか…公文式じゃいけど、そのくだり知ってるー!状態になってましたね。


本日は「能・狂言 鬼滅の刃 衣装展示・トークショー」でした!
記念でポストカード買ってきました。
今年の公演自体はチケット全滅だったので行けなくて泣いてましたが、何とかトークイベントはもぎとった…。
衣装とか面の展示は基本的に撮影禁止でしたが、ケースとかに入っていない展示だったのでじっくり見てきましたー!
トークも前半は野村萬斎さんと大槻文蔵氏、後半は萬斎さんとかまぼこトリオでした。
野村萬斎トークを堪能する2時間で楽しかったです!。
私は去年の東京公演1回しか行けてないのですが、他の公演会場では色々その日によってアナウンスをトリオがやってたり、ちょこちょこハプニングがあったりで…やっぱ京都公演とか無理してもチケット戦がんばればよかったかなぁあああと後悔。次回があったらがんばりたい…。
興味深かったのは前半、野村萬斎さんと大槻氏のトークで、
萬斎さん「能だと登場人物が成仏して終わる場は舞台上で終わることが多いですね?」の投げかけに、大槻氏「江戸の頃、そういう規制がしかれたんですね。終わるときは舞台で、て。そうじゃないのは特別演出です、て表書きをだして公演するようになったんです」…江戸時代に能界隈でお上に規制されるほどの何があったんだろう…。
あと「能って成仏させるのは(救い手)は仏とかが迎えにきて、が定番なんですが、那田蜘蛛山の累は最後に自分の父母が迎えに来て成仏する、自分(累)の知っている人間が、という鎮魂のありかたに能の研究をされている方が大変感心されて「これが本来の、能の姿なのかも」とおっしゃられてたんですよね」……最期に迎えにくるのが、心から迎えに来てほしい人、によって魂が慰められる…あの…ここ1年ちょい「犬王」漬けになっている身にはどえらく刺さるトーク内容でーしーたー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.