日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2023/04/26(水) ライダーカード。
「シン・仮面ライダー」おかわり。
なぜか特典がごっちゃり貰えました!。やったー。
カードで0号1号2号ルリ子さんが揃いました。え、運が良いいいのかコレ。IDタグは01なんで本郷君ですね。グッズ欲はあんまり無いのですが、このタグ普通に売っていたら買ってたなーと思うほど良いなぁ。
パンフも無事買えました。

2回目で、海に柱が続いている景色の所、本郷君が夕日のなかで見た光景を、ラストで一文字君は朝日の中で見てるのよな…。夜を越えて、新しいライダーとして生きていくって感じで大変良い〜。

もうホント、石ノ森の原稿用紙の上で庵野監督が「俺のライダー燃えを聞けぇええ!!」と論文で叩いてくるような映画だよなぁ…。
でも漏れでる癖が、政府の男とか森山氏に出てる…。

2023/04/25(火) 景気のいいエロ。
久々の本屋。
なんやかんやでエピGAあたりからGシリーズの新刊は本屋で買うようになりましたね。

「聖闘士星矢エピソードG レクイエム」5巻。
Webの方でわかってはいても、一輝兄さん子育てして(子…?)んのインパクトあるなぁ。死者の依代だったナターシャちゃんが消えずに残っていてくれて良かった、でも氷河達が消滅してるってのがなんかこう〜ね…。
リトスちゃんも大きくなってぇええ〜!!。最近漫画読むと、こういう謎の親戚ムーヴになるな…。


「星天のオルド」1巻。

帯のトンチキ勢いぐあいについ買ってしまいましたが、アタリでした!。こういう景気のいいエロは嫌いじゃないぜ。
傀儡皇帝にされるべく養子先から引き戻されたアル(モブ顔メガネ)と権謀渦巻くハレムの女達のアレコレがメインですが、アルの愛情向いてんのが寵童のユエリー君なのどうなのよ…。ユエリー君もアルに付いていくために自切して宦官になってる男前なので何とも……実は上質なBLなんじゃないかなこの漫画。
カバーのこの子(シェーラちゃん)はアルと何もなく、むしろ対立関係でただただ一族の野望に燃えてて良かったです。
アホエロ漫画かというと、そうでもなく。モデルは全盛期モンゴルかササン朝ペルシャ・トルコあたりの帝国?なのか。使われている言葉や、ハレム内の身分や人数、設定がやけに細かくて、巻末に地図までついていて、ここまで世界観しっかりしているところ好きですね。

2023/04/19(水) ぐりぐりいじってます。
ibis、なんとかキャンバスの大きさ変更とか別ファイルの読み込みして合成とか、ちょこちょこした所を…。
背景うるさくなってしまったので支部にまとめる時にシンプルにしよう。

あとやっぱサイズわかんねぇー…(:3」∠)_。 デカイ…。

2023/04/15(土) 居酒屋開店、宴!
久々に駱駝さんと飲みでしたー!

お鍋で頂くポークキャベツと、自家製パンー!
お邪魔した時には生地だった物体が…ふかふか焼きたてパンに!善き…。
肉汁吸わせたパンだけでも良い酒のお相手になるの〜凄い…。
酒はジャケ買いしたクラフトビール「ネコ二匹」から、白ワインをメインに。
アスパラバターと、後に追加でペペロンキャベツ、甘味モノでケーキも追加されました。どれも美味しかったです!!
ありがとうございましたー!

持ち込んだポテサラはただのチェイサーと化しておりました(笑)。

途中で筍の下茹でをしていたりしたのですが、「重曹買い忘れたー!」「ネット検索してみよう!…米の…とぎ汁で代用できるそうです」「…筍の副産物で飯もできる?」とかやってました。そうねこれがきっとえすじーでぃーず。
半身頂いて、今週のお弁当のおかずになっております。美味しい〜。こちらもありがとうございましたー!
筍、好きだけどどう処理していいか判らなかったので手を出せずにいたのですが、次回から自宅で茹でてみるか。

2023/04/13(木) ibis機能
相変わらずibisグリグリしてます。
塗りはともかく、画像サイズがよくわからなくて。別アプリで縮小しているのですが、この日記に上げてみると何かバカでかくて笑ってます。
なんでぇー_(:3」∠)_。

リヴィオも原作から随分デザイン変えられたなーと思って、うっかり8巻あたりから読み返してしまって!!!
10巻でダメージくらって崩れ落ちてたりしました。
な…慣れない!!紙吹雪無理!!(泣いてる)

トラスタででかいショタその2になった、リヴィオ。
こいつもこんななりで中身はランドセル背負ってる歳なんだよな…。小学校ご入学おめでとうなんだよな……な…。入るのミカ眼なんで何もめでたくねぇ…(頭抱えてる)。


2023/04/12(水) 出来ましたー!
個人用に印刷した再録本、出来上がりましたー!!
支部に投げたのしか印刷してないのですが、こんなに背表紙のつく本になるとは。
やっぱりちゃんと本の形になるの嬉しいなぁ。


今回使用したPDF出力まで出来る、印刷所さん。
◎シメケンプリント
https://shimeken.com/
小説PDFメーカーでひたすら本文出力して、ページ調整して、ページ番号振ってもらって、PDF結合して本文作成おわり。
表紙はテンプレートから選んで、文字入れしてPDF出力して、おわり。
めちゃくちゃお手軽でした!!感動!。

2023/04/11(火) 映画ー。
RRR、音が良い立川で見たいのですがなかなか時間が合うのがなくて。
とりあえず「シン・仮面ライダー」見ておかなくてはな〜と仕事帰りに。

特典のIDプレートはサソリオーグでした!
個人思想で出発した悪の組織が人類恒久の何かになっているとか敵サイドに家庭事情が挟まれるとか仮面ライダー複数集めると殺しあい始めるのとか自分に与えられた超人的な力に戸惑うとか、石ノ森文体を使って庵野監督が延々「俺の仮面ライダー愛を聞けー!!」で大暴れした感じの仮面ライダーだった…?。政府組織の人間に庵野のヘキが漏れ出ていたような気がします。あそこの二人組いい味でてるよね〜。好き!。
えーいいなぁ、公式になればこんな愛だけ綴った論文みてーな映画叩きつけられるんですか。
あとは森山未來氏を長髪にして何か長い衣装着せたいのわかるー!解釈一致ー!!と心の中で手ぇ叩いて喜んでしまいました。
何となく衣装良いなぁと思っていたら、安定の柘植さんでした、というオチ。
細かいところ見逃してたりするだろうから、もう一回見に行きたいなぁ。

池袋は何故か延々轟音で犬王を上映してくれるのでありがたいです。時間遅いから帰ったらバタンキューなんですが。
そういやどちらも森山未來と柄本佑が出てますね。

2023/04/10(月) 始まった!
鬼滅、刀鍛冶の里編!
わー、事前に映画館で見ているとはいえ、これからは毎週見られるのは嬉しいですね。


ibisグリグリ触って慣れようと頑張ってます。使っているフォトショとは色々勝手が違って、少し間が空くとだいぶ忘れてしまう…。
令和の台風氏。
スタヴァはこのフンワリほにゃほにゃ具合で、葬儀屋さんが何でトンガリ呼びするようになったのか…。

2023/04/09(日) そうか。
今日は大河無いのか…。

二週の遊郭編再放送おつかれさまでした記念で宇槇。
天元君の左手描いてしまったので謎設定になっている(汗)。
ibisに花火の素材があったので使ってみましたが、絵柄と合わなくて…なんかこう…。まぁいいか。
原作だとちょこちょこお披露目されてる槇パッパのハーフアップ、最終あたりでアニメもやってくれるかな。

2023/04/06(木) お絵描きー。
9月のグッコミもプチの申込みもしたので〜。
https://tminkaiko.wixsite.com/genparo
友犬・現パロアンソロにお誘いいただきまして!
現パロ、同人人生で数える程しか書いた事ないのでドキドキです。
がんばります〜。


ちまちま落書きしていたトラスタの葬儀屋さん。令和のニコにい。
この外見ででかいレーザー砲の十字架ぶん回しても、中身まだランドセル背負ってる歳なの……どうしてくれるのよ…トンガリさんの性癖がベッキベキによじれて折れ曲がる音が聞こえるよ…ホントどうしてくれるのよ!!
(FSSのファティマ方式で、瞳に教団のマーク入れてあったら萌ですね、という主張)

2023/04/05(水) 甘い物。
こんふぇいと…。

大河・どう家、見てたらつい…ね。
どう家、感想で時々みかける、あるはずのない「漫画原作」。私も時々「うわー、(あるはずのない)原作の再現度高いー!」とかなっているんですが、足利君でまた「(あるはずのない)原作の再現度高い!スタッフ原作への意気込みがすごい!」となっていました。
なんか…うん。(あるはずのない)漫画原作の再現度、高いよねこの大河ドラマ…。


自分用TRI本、印刷屋から無事受付のメールがきたので来週には出来上がってくる!たのしみ〜。

2023/04/04(火) 夜桜。
久々、ン年振りかの夜桜能でした!

なんとか桜も残っていまして!。
むしろ時々、散る桜の花びらが漂ってきて良い雰囲気でした〜。
火入れの時に一瞬だけ照明が落とされて、夜の暗さで桜が白く浮かぶのが幻想的でした。
メインは「鷺」で、帝役が出てくるので、すごい人数の御供を連れていて舞台上の人数がぎっちりで、さすが帝!と変なところで感心したりしてました。帝が子役なのも良き。
鷺の舞が綺麗でした〜。
狂言では野村萬斎が出ていて、思わず「今川様!?」とか個人的な変な動揺もあったりしました(笑)。

2023/04/01(土) 花見ー。
晴れたので朝イチで洗濯機まわして、干したら力尽きて二度寝してたら午後になってしまった。

花が残っているうちにと思って、背景用の写真撮りにフラフラ。
さすがに人出がありましたが、午後だったのでそれなりに空いていて良かった。
桜の種類によっては盛りだったり、これからのものもあったり。
緑の花のはちょっと遠くてスマホでは撮れなかった。

夕方の桜も、夕陽で色が濃厚に見えて綺麗ですね。



TRI再録を印刷用にファイルぐりぐり弄ってますが、いじるたびに誤字脱字が発見されてヘコみます。しっかりして過去の自分!。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.