日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2023/05/30(火) 一周年です。
日曜はドリパスで「犬王」公開一周年記念でした!
いやぁ、あれから一年もよくわからない頻度で観てるわけ?凄いな色々。
思ってたより人の入りも良くて!まだスクリーンで観たい人が多いのは本当に嬉しい…。

最近、池袋の轟音で観ることが多いのでUDXの音響は優しめに感じる体になっておりまして…それでも今回は割りと良い音量に感じました!
いつもはチケットレスでスマホ入場だけなのですが、今回チケットみたいなのがありました。
なんか記念的でいいですね、こういうの。

せっかくなのでPC買い換えのために秋葉ぶらつきまして、だいぶ観光客増えてきたなーと実感。

2023/05/24(水) らくがき〜2。
設定つめ用らくがきから。なんか一枚できそうだったので。

犬王の髪、多分烏の濡羽色のあれなんでしょうね。光の加減で部分的に緑とか青とかが出る黒。私の塗りのレベルでは無理なので(苦)グラデかけて誤魔化してしまう…ありがとう〜文明の利器。
直面化粧も毎度迷うけど、彼のキャラとしての重要要素も含んでいるんで、最終的に塗らないわけにはいかんのよね…。
モノクロ原稿だとまた処理が違ってくるんでしょうけれど…。その辺はまた原稿始めたら考えよう。


そういや「アニメ平家物語」も「犬王」も、希に感想でもっと人が救われる描写・道徳的な作品かと期待してた、みたいな感想が流れてくるのだけれど…えー、そんな道徳教育の教材みたいなもの求めて見る人もいるのかと新鮮でした。
「平家物語」は言うまでもなく諸行無常と、それでも伝え歌う者(びわちゃん)の物語だし、「犬王」はその伝わった膨大な歌を拾ってライヴにした二人の出会いと別れと再会の話だし…そこから何を感じとるか個人の自由っちゃあ自由ですが、個人的にはそこまでいくと
「それを期待はずれと言うのはどうなの〜??」
となってしまう………あ〜もしかして歴史系+絵柄が原因ですかね…??。
あくまで個人的には、ですが。

2023/05/23(火) らくがき〜。
友犬アンソロ原稿の設定つめ用のらくがきをちょっと塗り。
現代だと何着てんだろ、この二人。わからん。無意識に着物着せそうになる…。
あと何かもめるらしい…描いてる私もわからん…。


アイビスペイント、何とか色塗りはそれなりになってきたかな??。
スマホと、ドンキで買ったお安いスマホ絵描き用のペン。
ちょっとした落書きで描いたのをカメラで撮って、手軽に塗れるの楽で良きですね。

2023/05/22(月) 行ってきました!
「TRIGUN STAMPEDE トークショー付一挙上映」inお台場。
原作者&監督&制作統括プロデューサーのトークという豪華っぷりで、なんだか夢みたいでした…!!。いいの?これに12話見られて3000円で採算とれんの製作側??
トーク部分は後日ようつべで配信するそうですが、印象深かった何点か。
・内藤センセ「最終話、終わったあと生きてて良かった〜ってなりました
・武藤監督「(推しキャラについて)ナイヴズですけど、もう何度も聞いてるでしょうから…」(何度言ってもいいんですよーと言われて)「危ない人って思われちゃうので…」
・和氣制作P「推しはザジですかね、いいですよねTARAKOさん〜!」
円盤3巻の特典映像につくらしい製作過程のコンテ〜リグ〜途中経過〜最終の分割映像と円盤3巻のジャケット初お披露目もあり、ちょっとしたサプライズも嬉しかったです!。
監督がナイヴズ推しなのは何となく…うん、あの声含めての造形の入れ込みぐあいから何となくそんな気はしてました…なんであのピチピチボディスーツにしたのかは未だ謎ですが…。

大画面と良い音響でみるとホント作りがいいのがわかる〜…。サンドスチームのスケール感から、最後の都市空間での空中戦といいAアーム砲の規模のデカさは映画館のスクリーンがぴったりなんだよなぁ!!。作り的にもちょっと洋画っぽいカメラワークなところもあるし。
あと音楽も壮大なところも良きです。オケコンとかもやってくださりませんか…オレンジさん…いや、こういうのはTOHOか…。

いやぁ、完結編も楽しみと期待がマシマシになりました!

2023/05/19(金) 村の半鐘を鳴らす。
とーれーまーしーたー!!(塔に昇って鐘をガンガン鳴らす)
トライの一挙上映、追加席で!!


映画のチケット取りでこんなに緊張したのいつぶりだろう〜。
決済ページが出るまで心臓バックバクでした。
おかげで興奮してあまり寝られないまま出勤して、よくわからぬまま仕事してました。

あー、楽しみでっす!!

2023/05/15(月) パソコンー。
トラスタの映画館上映は落選しました!!(泣いてる!!)
ニコの一挙は見届けました!。やっぱ一挙だと濃縮でお出しされてる感があっていいな。コメントとかもわいわい見てる感じで楽しいし。令和の街頭TV感。



5月からちょっと仕事の仕様が変わって、ひーひー言いながらこなしております〜〜。


原稿用PC(TUKUMO)が1月の原稿の時点で不安定だったのが、まじで危なくなってきたので来月あたり買い替え考えて家電屋覗いてたり。
欲しいスペックだとそこそこお高くなってしまうのよな。
今のは即日持ち帰り重視で買って、それでも一番安定して動いてたからなぁ…。印刷用解像度で時々メモリ足らなくなるくらいで…。
うーむー。どうしようかなぁ。
文字打ち用PCの方は、何か覚えてないけど急遽必要になって買った低スペPCなので小説の原稿ぐらいにしか使えない…。こっちの方が後で購入したのに、むしろこっちの方がガッタガタに不安定なの何なの…a●er、お前とはいつまでもわかりあえないね…。

2023/05/09(火) 設定つめたり。
9月の友犬アンソロ用に設定詰めたりしていた落書き。
現パロ・転生無しのレギュレーションなので、どーすっかなーと…。

多分ベースラインは変わらずだと思う。
原作のまま10歳差。友有は琵琶弾いてて、犬王は…何か地方の神社か寺でなんかの奉納舞やってるっぽいな…。Not神楽。寺社仏閣の関係者ではない。
多分二人にだけ亡霊が見えてる。


現パロというよりアナザー設定??だと描きやすいのかな。個人的に。

2023/05/08(月) お休みおわっちゃった。
連休でした〜。

古在さんお誘いして、横浜の野外上映「犬王」行ってきました!!

夕陽差すなかでワイワイ上映待っているのが「鯨」の、あの群衆のワクワクする空気そのものでたまらなかったです。
でかいスクリーンで観る友一の犬王壱の歌い出しから、竜中将まで、作中の舞台が野外というのもあって本当にそこで生ライヴしているのを観客席でみているかのような夢のような時間でした。
ああ、この作品こうやって野外で見るとポテンシャルが爆上がるのね…。要所々で振られるペンライトの光も綺麗でした…溜息。
また野外上映やってほしいなぁ!。
今年は国博の夏の野外上映も再開しないかな〜。

上映前に古在さんと赤レンガ倉庫の御洒落かふぇーで茶というか、クリームソーダしばいてましたが、カフェのクリームソーダの容器がちょっとした金魚鉢かというでかさで二人して「これが”映え”というものか…」となってました(笑)。
倉庫の船着き場で映画祭の何かをやっていて、おっかけの方々がうちわ振ってるのを見てたりもしました。おセレブな方々が船から手を振ってましたが、ただ風も強いのでめっちゃ船揺れてましたね…。


連休でどこも人出がすごいので、あとは家でだらだら落書きしたり録画見直したりしてました。
あ、聖闘士星矢実写版の吹替版は行きました。
初回はストーリーとか画面を追うので精一杯だったので、今回は多少余裕をもって見られました。やっぱ出来は悪くないんだよなぁコレ。真剣佑君の睫毛がまんま車田作画で凄いし…。
でも字幕版だとキドさんがマイロック(辰巳)に「ディアマイフレンド」みたいな事言ってるのが、吹替えだと無くなっちゃったのが残念…。私はちょっとそこで「でぃ、ディア?マイ??フレンド??」とか動揺したポイントなので…(苦笑)。

2023/05/01(月) 気がついたら5月!
なんか色塗ってたら5月になってました!。
最近ibisいじってばかりだったので久々のフォトショですー。
この前まで春コミの準備とかしてたような記憶が…。
エピGの日記にしかあげてないこの落書き漫画もそろそろ纏めるか…。Gレクイエムはポントス君も中間管理職で扱いがどうしていいやら。
実写版見てきたから、その感想というかツッコミ絵が描けたらまとめて支部に投げるか?



とりあえず5月内にはトライの落書き纏めたり、9月のアンソロの現パロの自分設定詰めたりしないとな。

連休は横浜に犬王見に行くぐらいしか予定がないですー。申し込むべきは春コミじゃなくてスパコミだったんじゃないかと思っていますが、まぁコロナ禍で乱れまくったイベント体力的にはこの辺で一息つかないとな…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.