日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/28 サイト・・・
2008/03/27 クインロゼ☆
2008/03/26 やほーい♪
2008/03/25 あの…認めたくないんですが
2008/03/24 俺がガンダムwwww

直接移動: 20083 2 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/05/31(木) 磁石にごめんなさい
実はここ5年位肩こり(張り?)に悩まされていてここのところ頭痛と吐き気にどうしようかと思ってました。
そこで昨日俗にいうエレキバンを貼ってみまして・・・
なんと、治ったのですよ!
今日一日快適だった・・・
とりあえず、磁石よ…今まで馬鹿にしててごめんよ。


最近歴史がご無沙汰だったので拾ってきました。

歴史人物バトン

以下の人物について自分がどれぐらい知っているか!
「わからない」の答えはダメですよ
※最後に自分の好きな歴史上人物を追加する事※

回して下さった方のイメージ歴史人物は?→拾いものです;;
松尾芭蕉→奥の細道?
伊達政宗→父親撃ち殺したんだっけ??仙台藩の領主。関ヶ原は東軍。北条攻めに参加。 
井伊直弼→桜田門外の変で討ち死にした大老。死因は銃殺。そもそも恨まれる原因はハリスと結んだ条約のせい。
マルコポーロ→東方見聞録だっけか?日本を黄金の国とか書き残したような。。。
坂本竜馬→海援隊を組織。日本人で初めて貿易会社を作った人だっけ?妻はお竜。暗殺したのは新撰組では無く薩摩の謀略だとか…
卑弥呼→占いによって統治した邪馬台国の女王。弟が居たような・・・
聖徳太子→摂政。
小野妹子→遣隋使。あれ、唐だっけか?朱印船貿易だっけか?
小野小町→六歌仙・三六歌仙の1人?3大美女の1人。
紫式部→源氏物語。三六歌仙。清少納言をライバル視。
エジソン→発明家というよりも商売上手。
高杉晋作→長州藩。奇兵隊を組織。吉田松陰の松下村塾の出。結核により若くして亡くなる。
織田信長→黒人を目撃している尾張の殿様。安土城を作る。戦上手。1582年の本能寺の変で亡くなる。
清少納言→春は曙〜枕草子。
リンカーン→アメリカの大統領。奴隷解放をした人。後に暗殺される。
真田幸村→兄は東軍。幸村と父は西軍につく。大阪冬の陣では善戦するも夏の陣にて討ち死。
呉三桂→本気で知らないんですが・・・中国史ですかね。
木戸孝允→長州藩、桂小五郎。断髪令を出す。「ザンギリ頭 叩いて渡れば 文明開化の音がする」
マザーテレサ→ノーベル平和賞。受賞した時、そのお金を寄付したんだっけ。
司馬遼太郎→有名な歴史小説家。「梟の城」「功名が辻」とか・・・
アンネフランク→ユダヤ人でアンネの日記は有名。
大久保利通→幕末で倒幕の為陰で暗躍した人。特に鳥羽伏見の戦いでは錦の御旗を掲げて後の世を決定付ける。
空海→天台宗の最澄と並んで有名な人。浄土宗だっけか??
細川頼之→真剣に分りません。細川って事は室町とか南北朝時代かしら??
吉田茂→日・独・伊三国同盟に反対していた人。
ベートーベン→歓喜の歌で有名。他田園とか。後に難聴になるも曲を書き上げる。
武田信玄→甲斐の虎。武田と言えば騎馬隊が有名。実は銃殺ではなく内臓系の病で亡くなったらしい。
夏目漱石→吾輩は猫である。坊ちゃん。
玄奘三蔵→西へ旅した人。中国三大奇書の一つが西遊記だっけか。
マホメット→預言師。
柳本賢治→?宮沢賢治とは違うよね??
水野忠邦→天保の改革で政策は失敗し、後に失脚。
石川五右衛門→大泥棒。後に捕まり釜ゆでにされる。その時子供を助けてくれと言ったが熱さに耐えられず子供の上に乗り命乞いする。
ピカソ→画家。丁度ナチスの時代だっけか??あれ・・・
太宰治→人間失格。走れメロス。自殺したんだっけ??
源義経→頼朝の弟。弟特有のあまえんぼ。実際は出っ歯の小男。セットでよく出てくるのは静御前。
濃姫→別名帰蝶。斉藤道三の娘。
本田宗一郎→ホンダの創業者じゃなかったか?
曹操→君主としても有名ですが文学的にも有名。人材コレクター。
伊藤博文→松下村塾の門下生。爵位もらったっけか。
秋山真之→海軍将校。捨て身のT字戦法でバルチック艦隊を撃破。後の日本を大艦巨砲主義にする結果になった。
ミケランジェロ→石膏の像の名前じゃなかったっけ??あれ・・・
勝海舟→江戸城無血開城させる。凝り固まった幕臣の中でも柔軟な頭を持つ人。
ケネディー→アメリカの大統領。暗殺された時、隣に居た奥さんが肉片を鷲掴み・・・
吉田稔麿→伊豆下田に像がある。松下村塾では高杉晋作や久坂玄瑞など偉人が学んでいた。
沖田総司→新撰組。池田屋事件。結核で若くして亡くなる。実際はヒラメ顔だったらしい。
野口英世→黄熱病の研究者だっけか。幼い頃に火傷して片手が不自由だったっけ。
森鴎外→小説家だよね?
土方歳三→士道に背くと切腹。箱館新政府では陸軍奉行並を務めるも、総攻撃の5月11日戦死。ちなみに誕生日は5月5日。
坂上田村麻呂→平安時代の武官。各地に伝説とかありますよね。
ナポレオン→皇帝になるも転落人生で島流しになり、セントヘレナ島でカビが原因で亡くなる。
水戸黄門→実際は旅なんてしてないです。日本で初めてラーメン食べた人。
明智光秀→斉藤道三・織田信長に仕えるも謀反。本能寺にて主を打つも進軍を反転した秀吉により討たれたが、実は生きていて徳川を裏から支配したとか。
長曾我部元親→四国の大名。小田原城攻めにも海より参加。
毛利元就→三本の矢の話は有名。実際、毛利では血肉の争いは無かったらしい。
ジャンヌ・ダルク→神のお告げにより戦に加わるも魔女の汚名を着せられ火あぶりに。
上杉謙信→信玄のライバル。何度も戦って無駄に時間が過ぎた為に戦国の世に残れなかったと言われている。
竹中半兵衛→知能系の武将。
貂→絶世の美女。呂布と董卓を仲違させる計略「連環の計」は有名。

追加:

紀貫之→土佐日記の著者。三六歌仙。古今和歌集。
名前の響きが好きです。でも時代背景的に苦手。後醍醐天皇の時代だよな??あれ?

やべー知ってること書き殴るも、いろいろと怪しい上に時代により酷いな。
でもこれ位書ければ合格点だと思うんですがどうでしょう。

歴史好きな人や自信がある人はやってみるといいかもです。

2007/05/30(水) ばかじゃねーの。
最近暇つぶしに国会中継とか見ますがいいおじさんおばさんが野次を飛ばす光景は本当に滑稽で笑えます/それってどーよ
なんかさぁ、就職活動してるので政治は気にして見てますがこれじゃあ日本の未来は無いと思う。
政治不信つーよりもう、あきらめみたいな・・・
年金不払いについてもそんな何十年前の領収あるわけないと思います/空笑
そんな子供でも分かりそうな無茶を言う政治家もおかしいだろうと思うのです。
あとナントカ飲料水でとうとう自殺しちゃいましたが、口止めされたとか何とかマスコミも当時はあれだけ批判しておいて亡くなってからは口止めした方を追及とか勝手だよなぁーとつくづく思う。
やっぱりメディアって必要なのは真実じゃなくて話題性なんだと痛感しました。
自殺=逃げと考える自分なので真相は闇の中な展開にちょっと納得がいきません。
あとー、東京の公害によるぜんそく被害の裁判ですが国から補助が出るとか何とかですが・・・健康被害はもっともですが一応未来ある若者と思いたい年齢の自分から見たらそれも必要ですが公害の防止とか予防に予算を使ってほしいとおもうのですが・・・
だって何も対策せずに被害でて、その補助にお金投資するのって絶対おかしいって。
矛盾だらけだと思うのは私だけなのでしょうか。
年金問題についてもたしかにお金掛ける必要はあるのですがこれから拡大する高齢化対策として予防介護とか病気とかこれからお金がかかる事を防ぐ為に投資した方が客観的に見て必要と感じていたり。
何が言いたいのかというと、机の上の計算では何も変わらないということです。

あ、これ、批判とかじゃないので興味無い&不快な場合はスルーで。
ちなみに自分は太田総理の政治マニフェストとかサンジャポが好きです/笑
政治家が偉そうに机の計算を述べるよりもよっぽどわかりやすいし納得できます。

2007/05/29(火) 今日の夕ご飯。
久々に料理してみましたー。
出来はすごい微妙で???な味ですが;;

適当に塩と胡椒と醤油と鶏がら入れたのがいかんかったか。
うん、見た目は普通なんだけどね。
問題は味だよ。みたいな。

おかんにも食べてもらったけど春雨洗っていい?と言われたし。
自分どんだけナタリアなんだ;;

2007/05/28(月) 宅配便でーす。
今日荷物届いたのですが納品書と品物が違うんですが・・・
これはさぁ、返品できるのかしら??
ちょっとショック;;

2007/05/27(日) 昼寝ディ
一日お昼寝してました。
うん、よく寝た。

2007/05/26(土) 昨日の今日ですよ。
昨日の夢の国ですが結局8時頃まで居て帰宅は11時でした。
本当に雨の中しんどかった;;
うん、親子でテンション↓でお土産も全然買わんかったね。
園内での話ですがしょっぱなからカリブが改装中でテンション↓。
ハニーハントも改装中で更に↓。
そんな理由とファストパスの関係上しょっぱなから宇宙山に乗る事に。
途中の退出通路から逃げ出そうとするもいずれも失敗。
臨死体験してきました。
途中舌噛むし、よだれが・・・/汚いよ
胃の中のもん全部ゲロっちゃうかと思っ、いや昇天だね。
二度と乗りませんとフジヤマと同じく誓う。
でも前日の夢でなんか楽しく乗れそうな気がしたのは本当に気のせいでした。
あと、ホーンデットマンションとかミクロナントカとかピーターパンとか白雪姫(これ、マンションより怖くね?子供泣くって。でも魔女と一緒にいひひ言ってましたが)とか色々乗って来ました。
今回の教訓。
雨の日はレジャーするべからず。

で、翌日は午後に起きて部屋の掃除をしてました;;

2007/05/25(金) う"おぉぉぉい!!
ちょっとー、マジ雨なんですがぁー。
勘弁してくださいよぉー。

2007/05/24(木) 馬鹿じゃね?
夜まで翌日にネズミランド行く事忘れてました;;
真剣に自分のダメさ加減に呆れてますが。

今日はここ数日のお疲れがとうとうピークに達しまして1日ダウン。
ぐうたらを満喫しました。
なので来週からはもっと真面目に生活したいと思います。
遊ぶだけ遊んで寝るだけ寝て、午後からは手芸の神様が降臨したので頼まれ物とか、自分のとか一気に仕上げました。
あとは装飾だけなので期限には間に合いそう。

最近のマイブームなんですが春雨ヌードルに市販の春雨を3等分位に切って投入してます。
だってさ、アレって麺少なくね?みたいな。
お腹も気晴らし程度しかふさがらないので自分は30g位麺を足してます。
春雨うめぇ。

2007/05/23(水) 生きる事に精一杯です。
とりあえず、学業に関しては本当にボスに感謝。
それ以外はもう、本当に土下座物ですごめんなさい・・・
日記だけ見てるとそう見えないけど私生活多忙です;;
しかも来月はもっとハードになりそう。
正直死ねる。
ストレスに取り殺される。
もういやだ。

と、そういう訳で携帯及びPCのメールの返信滞ってます;;
取り急ぎ急ぎ分は返信してますが期限なしはまだ開封したのみ・・・
でもちゃんと読んでいるので時間が空いた時に返信したいと思います。
つーか日記書く時間あるならとか思われそうですがメールに関しては無駄に時間かけてしまったり、全てが悪循環なので・・・
もし、これからメール送る場合、返信が急ぎとかの場合はタイトルにその事を明記してもらえれば早めに返事出来るようにしたいと思います。
ただ、誤字脱字の可能性もその分増えるので先にごめんなさい。

あと、携帯に関しても移動中もここ最近は意識飛ばすような疲れ度合なので返信来ないんだけどーとかいう場合もちょ、ちょっとだけ時間ください;;

もう、いやだ。イベント行きたい、お茶したい、だらだらしたい。
ゲームしたい。寝たい。マッサージかかりたい。温泉行きたい。
えぇ、煩悩の塊ですごめんなさい。

2007/05/22(火) あと1週間と2日・・・
なんか、最近お外でお茶したり買い食いが多かったのと無計画な買い物とGWのイベントが今になって響いてます;;
つーか入る予定のお金が一向に入らないのも原因ですが25日までに入らないと携帯止まるな!あははっ/笑い事じゃないです

とりあえず、今月はおとなしく家でもそもそ内職しようと思います。
あと就職活動なっ!!
何とか筆記受かって面接までこぎつけなきゃ・・・

最近の妄想
妄想ですがディストが誰かに(うっかりジェイドが言ったとかも面白いけど)髪伸ばせって言われてあのぱっつんの前髪じゃなくなったのなら良いと思う。
でも全部長くしないのはジェイドと一緒にはしたくないとか伸ばすと秘奥義放たれるとかだとイイ。
でも全部長くなったらBASARAの明智になるなーとか思った;;

あとあと、オリジナルイオン×アリエッタが好きですー。
オリジナルはシンクみたくちょっとひねくれてると萌える。
で、導師守護職を下されたのもレプリカってばれるからじゃなくてオリジナルイオンのレプリカへの嫉妬とかちょっと入ってるといいなー。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.