おにいさんと一緒?
九†kokonoe†重メンバー、サッフォー氏の日記。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/25
2006/02/24 セレブ
2006/02/23 足の裏
2006/02/22 終焉
2006/02/21 猿か人か

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2005/09/26(月) 憧れ
世界最高選手

現在は間違いなく、ブラジル代表、スペインのバルセロナ所属のロナウジーニョ選手。


サッカーの話題なので、興味ない方は全く知らないと思うが、ちょっと書かせて。
あ、別に断んなくてもいいか。。

では史上最高選手は?
と問われると多分一番多い答えが「ディエゴ・マラドーナ」

しかし俺が答えると、この名が挙がる。

  空飛ぶオランダ人
  「ヨハン・クライフ」

1974年当時としては画期的なトータルフットボールを展開し、みごと準優勝に輝く。

よくライバルの西ドイツ代表、皇帝ベッケンバウアーと比較されるが、タイプが違うので、比較は難しいが、技術面では間違いなく抜きんでてたと思う。

もちろんリアルタイムで見た事はないので、映像を通してだが。

そんな彼の象徴ともいえるフェイントがあるんだが、その名も「クライフ・ターン」

ガキの頃よく練習してたのを覚えてる。

何やってんだ?こいつ的な醜いフェイントだったが。

またサッカーで憧れの背番号といえば、王様ペレがつけてた10番なのだが、俺にとっての憧れは14番。

クライフの背番号だからだ。

そんな憧れの彼が、確か中学生の時だったか、広島スタジアムにヨーロッパの面々と来たのだ!

ただ残念ながら現役を引退しており、ピーク時のような華麗なプレイを拝めない事は分かっていた。

しかし、やってくれたのだ!
「クライフ・ターン」 を

友達に「ぶちすごいけぇ!」と、うるさいほど連呼してたのを覚えている。

それ以来俺の中での神様は彼になっていた。


そして現在クライフがいたバルセロナがとても魅力的なチームになってる。

ロナウジーニョには彼以上の活躍を期待を込めて披露してもらいたい と切に願う


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.