関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2012/10/16(火) 笑顔で楽しむ(*^▽^*)
こんばんは。混成パート兼跳躍パート3回生の前原健人です。
ついに僕の念願だった混成パートがこの夏から本格的に始動しました!!

後輩2人と僕の3人という少人数パートではありますが、
小松先生のご指導のもと、楽しく一生懸命やってます!

混成パートの始動直後は3人とも小松先生のメニューをこなすだけで
精一杯でしたが、しんどいしんどいと言いながらもやっていくうちに
だんだん慣れてきました!

そして、最近ではその練習も楽しいと感じるようになってきて
それに伴い記録も動きも良くなってきました!

本当に小松先生恐るべしですね(笑)
伸びると信じて付いていくことが本当に大事だと気づかされました。

だから、パート長がせっかく皆のために練習メニューを
作ってくれているんだから
こんな練習したくないと言って勝手に違う練習してみたり
しんどい練習のとき抜けたりするのはやめて信じて付いていきましょう!

去年まで勝手にしていた僕が言っても説得力ないですが、
みんなのこと考えてメニュー作るのって本当に大変なんですょ(^^;)
だから協力してあげてください!

話は少し変わりますが、今年の春から地元の陸上教室の
コーチをさせてもらっています!

そこに来る小、中学生は、どんな練習でも笑いながら楽しく
一生懸命取り組んでくれます!本当に教えていて楽しいです。

みんな陸上を始めた頃は、きっと練習が楽しくてしょうがなかったはずです!

その気持ちって大事ですよね!
僕自身もそうでしたが、陸上してることが楽しいと心から
感じられているときに記録が伸びると思います。
だからどんな辛い練習でも笑顔で楽しくやっていけたら良いですね!


次は「午後ティー」の笑顔が素敵だった岡君です!
よろしくお願いします(*゜▽゜)ノ

2012/10/15(月) いもくりなんきん!
こんばんは!池田さんから紹介いただきました女子競歩3回の山岸さくらです(*^o^*)!
最近家族みんなでiPhone5に変えました☆★
父は必死にメールを打つ練習をしていました。(笑)
ちなみにSoftBankなのでただとものみなさんと電話し放題ですっ♡(笑)

さて、すっかり秋らしい気候になり朝晩は肌寒くなりましたね(>_<)!
体調を崩しやすい時期なのでみなさん暖かい格好をしてお出かけしましょうo(^▽^)o
トラックレースも残すところわすがになり、もうすぐ鍛錬期へと入って行きます。
今季のトラックシーズンを振り返って、わたしはこれまで味わったことのない貴重な経験をたくさんさせて頂き、本当に幸せ者だなぁと感じています(>_<)&#9825;&#9825;
このような経験ができるのも、周りでいろんな面で支えてくださる方々のおかげだと思います!!いつも練習をみてくださる小松先生、外部コーチの先生方、試合のたび遠くまで足を運んでくださるOB.OGの方々、体のメンテナンスをしてくださる久米トレーナー。そしていっしょに練習をしてくれる仲間、どんなときでも温かく応援してくれる両親。まだまだ書ききれません。
わたし一人で陸上競技を続けることは絶対に不可能だと思います(>_<)!
わたしはこのことをいつでも、どんなときでも、感謝し続けられる選手になりたいです!!
そしてこの感謝のきもちを結果で恩返しできるように心身ともに鍛え直していきます♪♪
陸上を通し、ひとりの人間として成長していきたいです(>_<)&#9825;&#9825;
これからも引き続き暖かいご声援、ご支援のほどよろしくお願いします!!


次は混成競技の前原くんですo(^▽^)o
よろしくねーーっ( ´ ▽ ` )ノ

失礼します。

2012/10/14(日) 冷静かつ大胆に
こんにちは!
毎回アツいアツい内容を書いてくれる小山さんの次なので気負いまくっている女子中長パート3回の池田です(^ω^;)
文章力は皆無なので、温かい目で読んでいただけると幸いです(笑)

さて、小山さんが書いてくれているように昨日は静岡で行われた長距離記録会に参加してきました。
結果は、高3以来更新できずにいたタイムを少しですが、ようやく更新することができました。
本当に、ここまで長かったです(笑)
周りの同期がどんどんベストを更新していく中で、自分は過去最低タイムを更新していくばかり...
歯がゆくて、情けなくて、早くみんなに追いつきたい!と思っていました。

レースが終わり、ベストの更新を1番に伝えたかった高校の顧問の先生にすぐ電話をしました。
レース結果を報告すると、笑って「長かったなぁ、ようやくスタートラインに着けたな。これから、ポンポンタイム出していけるから頑張れ!」と言ってくれました。
素直に嬉しくて、泣きそうになってしまいました。

大学3回にしてようやく今、スタートラインに立った自分ですが、まだ頑張ることは間に合うと、遅くはないと思っています!
既にスタートしてしまっているみんなに追いついて、なんなら抜かして行っちゃうぐらいの勢いで頑張ろうって思います(^^)
また、自分のベスト更新を喜んでくれる人に、もっともーっと喜んでもらうためにもいっぱいいっぱい走って行きたいと思います(^^)

本気で陸上競技をやれるのもあと1年ほどです。
みんなも書いていますが、後悔だけは絶対にしたくないので、1つ1つの練習を大切にしていきたいです!


拙い文章でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございます(^0^)!

次は、最近携帯をiphone5に替えたさくらです(^q^)
よろしくねー♪

2012/10/13(土) 言葉の力
こんばんわ^^女子長距離パート3回生の小山夏子です。
ただいま、静岡長距離記録会から帰宅しました。その為更新が遅れてしまい申し訳ありません。言い訳にしか聞こえないと思います。ほんとに申し訳ありません。

本日静岡長距離記録会に出場させていただきました。
結果はふがいないもので、今期最低の記録を出してしまいました。自分的には練習はつめていると思っていたし、久米トレーナーにも身体はいい状態だと言っていただいていました。
関西女子駅伝からなかなか疲労感が抜けない感じはあったもののポイント練習は出来ていました。こんなにも条件がそろっていたにも関わらず走れませんでした。

私は、陸上が向いていないなぁと大学生になってからずっと感じていました。安定した記録は出せない、練習がつめていても試合では走れない、気持ちがすぐに不安定になって走りに出る、自分に甘い・・・
そのことを試合で認識するたびに走ることが嫌になり逃げ出したくなります。特に、今年の全カレはトラウマになってしまい、夏合宿の練習すら逃げたくなりました。
いつからか、試合に出るたびに自分の未熟さを痛感するので、試合に出ることが怖くて嫌で、タイムは出したい気持ちがあるのに試合で走れたいい記憶が遠くなりすぎて走れた試合の感覚を忘れて
ありえない話ですが、走らずにベストだけ欲しいという気持ちになってしまっていました。試合はベストを得る場所だけではなく、そうゆう今の自分に足りないところを見つめ直せる場所であるということを見失っていました。

今日でこれではダメだということにようやく気付きました。

練習がつめていても走れないことは始めに書いたようによくあることなのでずっとその事実から逃げてきた私ですが初めて本気でその事実に「悔しい」と思えました。だからか、試合直後は涙が止まりませんでした。でも、今はなぜかスッキリした気持ちです。
今まであった試合への抵抗感がすべて吹っ切れたからだと思います。もう逃げません。試合で自分ととことん戦って絶対に勝ちます。
「本当の敵は己なり」
中学で試合のたびに言われてたことがあのときは頭でしか理解してませんでしたが今は身を持って分かります。
名言や綺麗で勇気の出る言葉には毎回励まされますが頭のどこかで、綺麗な言葉がただ並んでるだけ等と思ってしまっていた私ですが
こうやって自分の実体験を元にその言葉を自分の体の中でしっかりと消費することで初めて意味があるのだと思います。
言葉の力は、もちろん落ち込んでいるときに勇気をもらってやる気が出る力もありますが、実体験を経てからのほうがとても大きな力を持つのではないのかと思います。
そんな体験を増やしていって陸上をやってきた意味をこれからの一日一日で大きくしていきたいと思います。

そんな私には大事な同期の仲間がいます^^
私の相棒(りほ&#9825;夏子も思ってるよ!(笑))りほ
いつも私の弾丸トークを優しく聞いてくれるさくら
そしてそして!本日PBを更新したいけちゅん!!
そんないけちゅんが明日の担当です^^♪
3人ともいつもありがとう!

いけちゅん^^&#9825;アツい文章気負って書いてください♪

2012/10/12(金) こんばんは☆☆☆
こんばんは^^女子中長距離パート3回生の小西莉穂です!
まずはじめに連続投稿が続いていた10月の部員日記を私で止めてしまい、申し訳ありませんでした(泣)
小松先生にご指摘されて気づきました。すみません(><)

今日は涼しいを通り越して寒いと感じる1日でした。つい最近まであれだけ暑かったのに何だか不思議な感じです。
この季節になると「駅伝の季節が来たな」と毎年感じます。
先日行われた関西女子駅伝では6位に入り、今年も無事に全日本駅伝に出場する権利を得ることができました。
10月28日(日)にテレビ放映もあるのでもしよければご覧ください^^
しかし今回の駅伝を振り返ると、私個人としては3年間で1番記録も順位も悪く、
流れを作る大事な1区を任せてもらったにも関わらずチームの足を引っ張る形となってしまいました。

今年になって満足のいく走りが1度もできていません。
高校の時から毎年ベストを更新してきた私にとって初めて訪れたスランプのようです。
「自分はこんなものかもしれない」と何度も思いました。
しかし東君や乾君のように努力に努力を重ね、今年大ブレイクをした彼らを見て私ももっと頑張れるはず!と思えるようになりました。
1番自分のことをわかっている自分が自分に期待しないでは結果もついてくるばずありませんよね^^

12月からは本格的に就職活動も始まります。部活との両立がなかなか難しくなるとは思いますが、
私たち3回生が大学で競技できるのも残り約1年です。
後悔を残して引退するのだけは嫌なので、やりきった!!と心から言って引退できるよう
まだ見ぬ自分の可能性を信じて日々努力していきたいと思います。

次はあたしの相棒(私の独断)ことなっちゃんです☆
明日の記録会頑張ろうね!!!
よろしく〜♪

2012/10/10(水) キスはおスキですか?僕は嫌いです。
こんにちは!
USJのお化け屋敷の中で彼女とケンカしてしまったロング3回の堀田です!


今年も駅伝の季節が到来しました。
あと1ヶ月もすれば、びわ湖駅伝が始まりますよよよよよ〜っと
いうことでロングパート全体の意識も夏合宿以降高まりつつあります。

この夏、一度も合宿に参加していない私を除いて……


まあそんなことを言っている場合でもなく、
本気で挑まなければならない戦いが目前まで迫っています!

全国駅伝の切符を手にした女子中長のいい流れに乗っていけるように、チームの戦力にはなりませが、サポートしていきたいと思います。


次は……
こにこに〜
こにこに〜
こにこに小西〜
さんだす!

2012/10/09(火) 失礼します!

こんばんは!ロング三回の辻村です。2日前に21歳になりました!(^^)
石井くんの紹介にもありましたが、次期パート長を務めさせて頂いてます。
季節も秋本番、長距離選手にとってはとても走りやすい季節になってきました。

先日、びわ湖駅伝の試走に行きました。監督、コーチ、OBの方々、連休の合間とゆう貴重な御時間を割いての、配車等のサポートありがとうございました。本番に繋がるいい試走ができました。

僕は先月、怪我でほとんどまともに走れませんでした。今まで大きな怪我でをしたことが少なかったので 、痛みが引かないことに対する苛立ちや、周りのレベルアップに対する焦りを実感しました。今はかなり痛みも引いたので、入念なケアと並行しながら練習しています。

駅伝までの練習や生活は求める目標が高くなるほど、より過酷なものになっていきます。私の怪我からのスタートは、そのプロセスにおいて、ここから自分がどれだけ力を伸ばせるか、強くなれるかを試されているんだと勝手に解釈しています。駅伝まで残り40日を切りました。駅伝にしっかり力を発揮できるように、毎日考えて練習に取り組んでいきます。また、怪我にも気をつけていきます(笑)
以上です。ありがとうございました。
次は最近悩み多き男前の堀田君です。よろしく!

2012/10/08(月) こんばんは
こんばんは。ロングパート3回生石井です。
まず始めに昨日は早朝から滋賀のびわ湖まで関西学生駅伝の試走に行きました。武田監督、野理OB会長、迫川前監督、竹内さん、小野さんには送迎、車でのコース下見など色々とお世話になりました。本当にありがとうございました。協力していただける方々あっての駅伝なので結果で恩返ししていきたいと思います。
さて3回生も半分が終わり、こんな自分もそろそろ就職活動というものが始まります。あまり成績が良くないのですがしっかり単位も取り、内定もいただけるように精進してまいります。
そしてなによりついに駅伝シーズンが始まりです。実力的にはまだまだですが残り1ヶ月ちょっとの期間に自分にできることが何かをしっかり考え取り組み成果に表したいと思います。他の部員のみなさんのようにかっこいい言葉は書けないのでこの辺りで終わります。次は誕生日を迎えてまた一段と男前になった新パート長、辻村くんです。よろしく&#9825;

2012/10/07(日) こんにちは!
こんにちは!
広島県三原市で生まれた正真正銘広島出身の山下です。
今日は辻ちゃんの誕生日!おめでとう\(^o^)/いい21歳を!

最近はやることが多く、ちょっと忙しく過ごしています。
そんな中で忙しいと小さくても嫌なことには敏感なのに良いことにはすごく鈍感になってしまうと最近思いました。そのせいでいらいらしやすかったり、しんどいと思うことが多いんだと思います。うれしいことや小さい幸せは結構ごろごろしてるもんです。そんな小さな幸せに気づける人でありたいと思います。きんもくせいのにおいや帰ったら大好きなまる(猫)とあほ犬のテンが玄関で出迎えてくれること、通りすがりの家からするカレーの匂い、鈴虫の鳴き声、星がでてること、面白い形の雲があること、人が髪切ったこととかそういうことに気づける人でありたいと思います。

さて、もおすっかり秋ですね。布団をかぶって寝れるのがうれしくてたまりません。当たり前のように季節はかわっていきますが、私たちが秋を経験するのはあと何回あるのでしょう。考えたらちょっと寂しくなります。そう思うとこの秋も大切にしなければと感じました。それと一緒で陸上も競技者としてできるのは私の場合あと少しです。尾崎くんも書いてましたが悔いの残らないようにしたいです。
今シーズンを振り返るといいとこなしでした。そして、故障がいつもより多かったです。故障といってもそこまで長引くようなものではなかったのですが、故障中はやはりおもしろくないです。私の場合、故障の原因は練習量は増やしているのにdownやケアをいつも通りにしていたことでした。練習量が増えればケアもそれ以上に気を使ってしなければならない。ケアをしてるつもりでもやってる気になっているだけで本当はできていない場合もあります。
関大には二部練とかもっと練習をしている人がたくさんいます。これを読んでくれてたらちょっとめんどくさいかもしれませんがケアも大切にしてがんばってください!

以上!書きたいことを書いてまとまりがないですがこれくらいで終わります。次はプライベートでもいい流れがきている石井くんです!よろしく(^O^)/

2012/10/06(土) 10月6日
こんばんは。


ミドルパート3回生の尾崎です。
僕は貴将くんの様に深い事は書けないので、簡単に書きます!

もう今シーズンも終わりに近づいてきてしまいました。今シーズン、ベストは出ていませんが、まだ試合が残っているので、出来るだけ後悔しないようにしっかり記録狙っていきたいと思います。


ただ、後悔しないということは本当に難しいことだと思います。先日引退を発表した阪神の金本選手でも、「若い頃にもっと練習をしておけば良かった。」と発言していましたが、僕は偉大な記録を残した選手でも後悔している事に驚いたのと同時に、悔いを残さないことは、ほんの一部の人にしか出来ないことではないかと思いました。

その一部の人に入れれば最高なのですが、もう難しいので、引退や卒業した時に少しでも悔いが残らないように陸上の面でも他のことでも努力していきたいと思います!頭で考えていることを実行するのも難しいことですが....。

雑な文章になってしまい、申し訳ありません。

次は兵庫出身なのに、広島出身とまだ言い張っている山下君です!
よろしく〜

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.