関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2012/02/12(日) 学連ロード
こんばんは。
女子中長距離パート3回生の高谷静香です。

昨日は長居で行われた学連ロードの10Kに出場させていただきました。
天候もよく男子、女子ともに関大記録更新されています。
すごいです。

私の結果はいまいちでしたが、昨日はたくさんの方に応援されたのですごく気持ちよく走ることができました。
走っているとき、4回生の先輩方や高校時の先輩など知っている人から応援されるとこんなにも走りやすくなるんだなって実感できました。
先週、一人で丸亀ハーフに行ったので応援、サポートのありがたみが昨日はすごく感じられたいい日になりました。

これからも応援される選手になれるよう努力していこうと思います。

それでは
次は臼杵くんです。
よろしくお願いします。

2012/02/11(土) 今年の抱負
何日間も空けてしまい申し訳ございません。
短短パートの谷口慶太です。

私もついに4月から4回生になり、陸上もおそらく最後の年になるでしょう。小学5年生からの11年間、陸上をしてきました。最初は、運動会で一等賞になれない程遅かったのですが、監督やコーチ、仲間、家族などの数多くの支えがあって、少しは成長できたのだと思っています。しかし、
まだ成し遂げていないものがあります。それは100m選手として10秒台を出すこと。高校2年生に11秒1台を出してから丸5年、11秒の壁を破れていません。それは、何か自分に決定的な強みがないからだと思います。スタートも中間も、後半も中途半端。だから今の11秒台に甘んじているのだと思います。そのことを頭にいれて、現在は大きな走りをつくるよう意識しています。ピッチを活かすためにまずはストライドを伸ばすことを狙いとしています。
陸上最後の年で、10秒台を出します!!
次は、高谷さん、よろしく〜!
日記止めててごめんなさい。

2012/02/06(月) 寒い!
こんにちは
中距離パートの平田です。

四回生の先輩方の部員日記が最後ということで、寂しい気持ちになりました。
四回生のみなさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
私はびわこ大学駅伝のミーティングで先輩が最後の話をされている時に、自分の競技生活があと一年もないことを強く感じました。

昨年は怪我をし、専門の800mには7月の西日本インカレ以降の試合に出場出来ず、不完全燃焼でした。
自己ベストは出せませんでしたが、昨年出場した7レース中、1分54秒台が3回、55秒台が2回、56秒台が1回、57秒台が1回と安定して力は出せていたと思います。
今年こそは春先からベスト更新とインカレの標準記録を出したいです。
今は短長パートと走ったりして順調に練習できています。
短長パートと練習したときは、差がありすぎてびっくりしました泣

次は短短の谷口君です!

2012/02/05(日) 感謝の気持ちを持つこと
1日遅らせてしまい、申し訳ございません。
木曜日から熱出してダウンしているマネージャー三回生の野添です。
今風邪やインフルエンザが流行っていますので、皆さんも体調には本当に気をつけてくださいね(>_<)

それはさておき、今日私が話したいことは「感謝の気持ちを持つこと」。
就活生になってから、自己分析を行って思い出したことや気付けたことがたくさんありました。その中で、私が皆さんに伝えたいと思ったことが「感謝の気持ちを持つこと」です。

皆さんは、日頃色んなことに感謝の気持ちを持っていますか?
もちろん、持ってるよ!と答える人が多いと思います。でも当たり前になってることに感謝を忘れたりしていませんか?

私は高校生の時に試合申し込み会場のお手伝いをしに連れて行ってもらったことがあります。
その時、想像以上に試合の運営に関わっている人がいてびっくりしたことを覚えています。

それが大学生になってからは、関西大学が主管となり大会を運営する側となって動くようになりました。
想像以上に大変でしたが、高校生の時以上に関わってくださる人のありがたみを知りました。

陸連、学連さんはもっともっと大変なことがいっぱいあるはずです。
私たちのために何日も費やしてたくさんの試合大会を運営してくださってますから。

ここでみんなに伝えたいのは、
1つの試合でも裏でたくさんの人が関わっていること。
そして感謝の気持ちを持って欲しい、ということです。

自分が申し込みをして、お金を払って出場する、で終わって欲しくはないんです。
感謝の気持ちを持てば、それだけで1つ1つの試合をより大切にパフォーマンスすることが出来るはず。
それが結果にどう繋がるねん、って言われたらわからないですが、ぜひ学生の内にそういうことにも感謝が出来る人になって下さい。
たくさんの人があなたが実力発揮出来るようにとチャンスを与えてくれています(^^)

今試合という一例を出しましたが、見えないところで自分達を支えてくれている方々にも感謝してみて下さい。
普段関わっている家族や監督、コーチ、仲間はもちろんですが、OBさんや学連さんなどなど普段関わらないとこで支えてくれている人は想像以上にたくさんいます(*^^*)
(注:監督、コーチへの感謝はみんなしていると思うので詳しい話は省いてるんですよー!)


私は、陸上部で活動出来て本っ当〜に良かったです!感謝でいっぱいです。
部員全員の成長の過程に少しでも関われる、そのことが私の一番の幸せです!
三回生になって私らしさというものを見失っていましたが、やっと戻った気がします(^^)
少しでも誰かのためになれるように、積極的にコミュニケーション取って行動していきます★


と、長くなりましてすみません。
長文を書くと決めて気合い入れてしまいました!(笑)

最後に、私をたくさん成長させてくださった四回生のみなさん。
本当に大好きです。
追いコンでは号泣しそうな気がします(;_;)
個性豊かな先輩が大好き!
壇上での話、期待してます(*^_^*)


それでは次はミドルパートの癒し系平田くん!よろしくね★

2012/02/03(金) 4年間の意味
先日オーストラリアから帰国したマネージャーパートの廣内です(*^_^*)女子中長の板倉さんと2人で行ってました。いやー、楽しかったです!気温30℃、そして紫外線は日本の3倍!アクティブな私達は海、山、川で遊び放けたため、全身真っ赤になって帰ってきました\(^o^)/(笑)



最後の部員日記、何を書こうかとても悩みました。
4回生として、後輩の皆様に伝えたいことを書こうと思います。

「支えてもらった人に恩返しがしたい。」
よく聞く言葉ですよね。私にももちろんその想いがあります。
7年間の陸上競技生活。私は両親、高校・大学の仲間、OBの方々、顧問の先生や監督、コーチの方々、多くの方に支えられっぱなしでした。
誰しもが、記録を出したい、やり遂げて認められたい、そういう気持ちがあると思います。
けれども人ってそんなに強いものではなくて。期待に副えないことも多々ありますよね。弱音吐いて、投げ出したり、逃げてしまって、どうしようもなくなることもありますよね。取り返しがつかなくなる場合もあるかもしれません。

でも恩返しって、必ずしも記録や結果ばかりでは無いと思うんです。
4年間で自分は何を見出せたか。
これを掴み取って、今後の自分に活かし、成長し続けること。
逞しくなった自分の姿を、支えてくれた人々に見せることができたとき、初めて恩返しができるのだと思います。

4年間って、終わればあっという間ですが、実際長いです。
楽しいばかりじゃなくて、辛いこともたくさんあります。
でも、この陸上部にいるメンバーは
サークルではなく、あえて厳しい体育会を選んだ。
陸上がしたかった、陸上から離れられなかった。
そんな強い想いがあって、今を頑張っているんですよね。
だったらぜひ、4年間陸上部で頑張ってきた意味を見出してほしいです。
この4年があったから、今の自分がある。
何年後になってもそう言えるような、そんな価値ある4年にしてほしいと思います。

一生懸命やればやるほど、誰だって思い悩むことがあると思います。でもそういうときは、目の前のことだけに囚われず、この苦しい時間にも意味があると思って、乗り越えていってほしいなと思います。その繰り返しで強くなっていると感じることができれば、それだって陸上を続けている意味に成りえると思うので。


こんなことを言う私は何を掴めたかというと、1番は
自分の理想像に近づくための方法
です。とても抽象的な表現でごめんなさい。(笑)
ただ、このことは本当にこの4年間無しでは学べなかったことでした。
多くの人から刺激をもらい、成長できた4年間でした。
これからもさらに上を目指し、お世話になった人たちに、恩返しと感謝の想いを伝え続けていきたいと思います。



次はマネージャーの後輩、さやちゃん!
さやちゃんからもどれほど刺激もらったか。私を成長させてくれた一人です。いつもありがとう。ではよろしくー(^_^)/◎

2012/02/01(水) 六甲登山
こんにちわ(^-^)/
4回生跳躍パート石川です!

この4年間、あっという間でした!!!

1回生の秋から途中入部して、
大我さんの事を怖がっていたのが
懐かしいです( ̄▽ ̄;)

競技の方は、全カレに出ることが
出来なかったことは悔しいですが、
毎年ベストが更新出来て良かったです。

同期のみんなは、個性的な奴らばかりで
まとまりがなくて、自由な奴らばっかりやったけど
めっちゃ楽しかったんで良しとします(>∀<●)ノ

さて、今日は跳躍パート恒例の
六甲山登山でした!
雨降ったり、雪降ったりで
大変やったけど楽しかったです。

それでは、後2ヶ月の学生生活を楽しみたいと思います!
4回生はいつでも練習来てください。
同期がいないと寂しいです(T-T)

では、次は廣内です。
俺が短い分、いっぱい書いて下さい!
よろしく|ω・)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.