関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2013/11/15(金) 前向きに!全力で!
混成パートの前原健人です。

僕は9月13日の自分の誕生日に競技生活に一区切りをつけました!

先月タイとベトナムに行ったり、友達と国内旅行をしたりと
競技者時代にできなかったことをしながら毎日を楽しく過ごしています!

そんな僕は今度の日曜日にある神戸マラソンにランナーとして参加します!笑
42.195キロ走りきれるか不安でいっぱいですが
全力で楽しみたいと思います!


本当に何を書こうか迷ったんですが
ここで僕の学生生活を長々と振り返っても意味がないので
後輩の皆さんに1つだけ伝えようと思います!

それは常に挑戦する姿勢を忘れず、何事にも全力で取り組むことの大切さです!

陸上競技部に所属しているからといって
陸上競技だけ頑張ればいいという考えは、僕は嫌いです!

やはり大学に来ている以上、 勉強は全力ですべきですし、
バイトも社会勉強の意味でやった方がいいと思います!

僕は陸上競技の競技力は
競技場の練習だけで培われるものではないと考えています!

例えば、大学の授業では知識や
思考力や想像力、コミュニケーション力など
バイトでは忍耐力や行動力など
様々な能力に磨きがかかるのではないでしょうか?

なので僕は全てのことに対して、全力で取り組むことが
自分自身を強化することにつながり、競技力の向上を果たす一番の近道であるように考えています。

だから時間のある学生生活の中で色々なことに積極的に挑戦し、
その全てに全力で取り組んでほしいです!

競技力の向上を求めて他大学に行く
英語力を高めるために留学に行く
色んなバイトをしてみる
資格をとる
とか何でもいいと思います!

学生生活にやれること、やりたいことは全てやってください!
諦めたり、妥協は絶対ダメです!

本当に後悔のないよう、全力で楽しんでくださいね!


僕はこれからも応援しています!

最後になりましたが
楽しく充実していた日々を全力で過ごすことができ、
僕は本当に幸せ者だと思います。
本当にありがとうございました!

次は岡くんです!お願いします!

2013/11/14(木) さむ〜い!!!!!
こんばんは(^◇^)!女子競歩4回の山岸さくらです!!
最近はめっきり寒くなりましたね!今、免許取得のため実家のある石川県に帰省しておりますが、毎日凍えています(°_°)(笑)みなさま体調には気をつけてくださいね!

さて!はなしは変わりますが、私は先月で陸上競技に一区切りをつけました。4年間長かったような、短かったような、、、(笑)
ただひとつ言えることは関西大学に来て本当に良かったということです(^_^)☆!!!
私は関西大学にきて素敵なコーチや仲間に出会え、整った環境で練習が出来て、とても幸せでした!!
入学当初はいろいろ悩むこともありました。たらればを言い出したら、きりがありません!!(笑)しかし、今置かれている環境に文句をいうより、感謝してするほうが自分にとってプラスだと学びましたp(^_^)q
これからもっと厳しいであろう社会に出て行く上で、陸上競技で学んだことをずっと心の支えにして、頑張っていきたいと思います(^◇^)!
今まで本当にありがとうございましたp(^_^)q♥!!

次は前原くんですーー!!!よろしくですーー*(^o^)/*!!

2013/11/13(水) あー良かった(^o^)
こんばんは(^o^)
完全に名前負けしてるので、たまには名前通りに優しくなってみました(笑)
どうも!女子中長距離パート4回の池田です(^q^)
中1で友達と一緒にノリで始めた陸上競技ももう終わりを迎えようとしています。
早いですねー
よく10年も続いたなーとしみじみ思います(笑)
ここまで競技を続けてこれたのも支えてくれているたくさんの人たちのお陰です。
ありがとうございます(*^ω^*)

さてさて、先日行われた全日本大学女子駅伝では春から目標だった8位入賞でシード権獲得することができました。
自分はメンバーとして4区を走らせていただきました。
過去2度全日本を走らせてもらいその2回とも両親が応援に来てくれました。
毎回「お疲れ様」と声をかけてくれましたが、1度も「来て良かった」と言われたことがありませんでした。
しかし、今回初めて「来て良かった」と普段は涙なんか見せない母が泣きながら喜んでくれました。
その時、ああ、この言葉を聞くために自分は走ってきたんだなぁと今まで走ってきて良かったなぁと強く感じました。

みなさんは何のために競技を続けてますか?
記録を出すためでも、ただ単に好きだからでも、なんでも構いません、競技を引退するまでにその理由を見つけてみてください!
見つかったらきっとやってきて良かったって思えると思います!

12月23日の選抜女子駅伝で自分は引退します。
終わりを迎えるその日まで全力で突っ走ってあー良かった!良い競技生活だった!!と笑顔で終わりたいと思います(^o^)

拙い文を長々とすいません(>_<)

次は一足お先に競技を引退したさくらです\(^o^)/
引退ライフ満喫しとるかーい!?
よろしゅうッ!!


2013/11/12(火) 全員駅伝
こんばんわ^ ^りほありがとう〜!(*^^*)
りほも今週末の日体大記録会でベスト更新期待してるよー!(^○^)
さてさて、みんな書いていますが、これが最後の部員日記更新かと思うと本当に4年間あっと言う間だったなぁ、と思います。
あと約1ヶ月で陸上がない生活が始まるかと思うとなんだか不思議な気分です。
昨日、内定式に行ってきました。
担当の方とたくさんお話をさせて頂いたのですが、
「小山さん、やっぱり10年間もやってるってことは走るの好きなんだね〜!」と言われて
私は固まってしまいました。担当の方もびっくりしていて改めて気づいたのですが、私は走ることはあんまり好きではありません。
メンタルトレーニングでやった心理テスト的なものでも「練習嫌いの試合好き」なんていう結果が出たこともあります。
走りたい!という衝動に駆られることもほとんどありませんし、
練習もどちらかというと嫌いです。
でも、なんでここまで続けられたのだろうと帰りの新幹線で考えていたのですが、やっぱり駅伝の存在が大きいです。
トラック競技なしで、1年中駅伝ばっかりだったらいいのに…と中学生の時から何度も思っていたくらい、駅伝が大好きです。
駅伝が好きな理由が今まではハッキリ言葉には出来なかったのですが、今回の全日本女子駅伝で少し明確になったことがあるのでそれを今日は皆さんに聞いて頂きたいです。
全日本女子駅伝で、私は全然活躍出来ませんでした。
何のドラマもない、つまりテレビにも映らず、(と言われてしまって図星で悔しかったです。笑)タイムも順位も去年の方が上でした。
じゅんちゃんがゴールした瞬間、そんな自分の走りへの嫌悪感が一気にぶっ飛んで本当に本当に嬉しくて、飛び跳ねて喜びました。
今までの私は、この、最終結果が良ければ自分のダメだった走りがなかったかのように、オールオッケーの形になることが駅伝の良さだとなんとなく考えていました。今、文字にするだけでも恥ずかしいくらい、逃げた考え方ですよね。あー、だから私は結果がすべて自分に乗っかってくるトラックレースが嫌いなのか。と、すべてが繋がって、実は駅伝の後激しい自己嫌悪に陥ってなかなか気持ちが晴れませんでした。
10年間、厳しい練習をして頑張ってきた大好きな駅伝の好きな理由がこれだったのか、自分のマイナスな結果を忘れることが出来るからだったのかと思うと、今まで関わって下さったすべての方に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたし、自分自身のことを元々好きとは到底思えないタイプなのですが、この時ばかりは人生最大に自分のことが嫌いになりました。
どんどん考え方はマイナス思考になって、私が走った意味はあったのかな、貢献出来ていたのかな、と、終わったことなのにくよくよ考えてしまいました。
そんな時、高校時代の恩師の大橋先生から電話がかかってきました。
大橋先生はとてもクールで照れ屋な方で喜んでいても大声をあげて喜んだりするタイプではないのですが、その時はいつもよりワントーン高い声ですごくニコニコした声で電話を下さいました。
「よかったなー!よー頑張ったなー!」と言われて本当に泣きそうになりました。逆にいつもよりワントーン以上暗かったであろう私の声を聞いて何かを感じて下さったのか、こんな言葉を下さいました。
「田邊は直属のお前が次にいるから、頑張れたやろし、安心していい走りが出来た。お前も、同期で寮生活まで一緒にやってきた池田がおるから頑張れたやろ?お前は詰められたかもしらんけど、でも、抜かれはしてない。立派やった。池田も、きっとお前が詰められたのを自分が絶対に離す!小山が持ってきた襷を絶対後ろにせん!って気持ちもあったから、あんなすごい走りが出来たんとちゃうか?」
長い言葉ですが、嬉しすぎて、今まで囚われていた考え方から解き放たれた瞬間だったのでよく覚えています。
マイナスな走りをしてしまった、としか考えられていなかったのですが、
あー、力走してくれた2人の力に少しでもなれていたんだなぁ、と思うと本当に嬉しかったです。
しかも、マイナスだった私の詰められた走りが区間4位の池田の力走のほんの少しでもいいから力になれていたと考えるだけですごく救われました。
全員駅伝、て意味がやっと10年目で分かりました。
駅伝は、自分のマイナスが単純に消えるのではなくて自分のマイナスがどこかで誰かのプラス要素になって、自分のマイナスだと思っていた走りに少しでも意味が感じられることが素敵で、特別な競技なんだなぁ、と思いました。
逆にひとりで走るトラックレースでは自分の反省点がよくよく見えるので、やっぱり駅伝でいい走りをするにはなくてはならない大事なものなんだとも思い直せました。
遅いですよね。(笑)これにもっと早く気づいていたら今年の春からのトラックシーズンもっと頑張れていたのかな、と少し後悔しています。
なので、残り少ないトラックレースだけでもこんな考え方をして頑張って走っていきたいと思います。
とりあえず、今は卒業するために目の前の卒論を頑張ります。泣
そして、引退レースになる12月23日の選抜駅伝ではしっかりメンバーに入って大好きな駅伝の良さを噛み締めながら大好きな仲間と走れたら最高です。もちろん、結果も出します。
そして、駅伝っていいね、って少しでも周りの人に思って頂けたら幸いです。あと少し、頑張ります!
それでは、ラストイヤーにベスト出しまくり且つ、本日体調不良だった私に(頑張るとか言っときながらすいません…)プリンのお見舞いを持ってきてくれた、名前の通り優しい子に育った池田さん家の優子ちゃんです!(笑)よろしくね(*^^*)そしてありがとう!

2013/11/11(月) 恩師の言葉
こんばんは^^辻村君に素敵な紹介をしてもらい感動してしまった小西です(笑)

みんなも書いていますが、おそらくこれが最後の部員日記になりそうです。思い返せば4年間あっという間でした。

最後に何を書こうか迷いましたが、今回は私の高校の恩師の言葉を紹介したいと思います。その恩師とは高校の陸上部顧問の倉田先生のことです。ここだけの話、少しみのもんたに似ています(笑)「努力には夢がある」これが先生の口癖でもあり、信条でもありました。夢があるから努力する、というのが普通の考えですが、倉田先生は逆で努力することそのこと自体に夢が存在すると教えてくださいました。たとえ結果が出なくても決して無駄な努力などはないと。努力した分だけ結果として返ってきたらどれだけ幸せなんだろうと誰しも思うと思います。私もそう思います。でもなかなかうまくいかないのが現実です。しかしそれでも前向きに、自分のまだ見ぬ可能性を信じて努力し続けることが、その人の器の大きさでもあるし、その先の人生で必ず役に立つ思います。うまくいかなくて苦しんでいるときこそ自分を変えれるチャンスだと思って、もっともっと質の高い努力を積み重ねていきましょう!!!

今年から選抜駅伝が復活し、女子ロング4回生の引退は12月23日となりました。私は大学で競技をやめるつもりなので、現役選手として出場するのはこの駅伝が最後になります。残り1ヶ月半を今までの人生の中で一番中身の濃い期間にしたいと思います。

最後なので長々と書かせていただきました><次は昨日の試合でベストを更新した夏子です!おめでとう!&よろしく!♪

2013/11/10(日) すみません。。
すみません、一日空いてしまいました。。
石井君に何度も教えてもらっており、昨日普通にパソコン触っていたにも関わらず、書き忘れてました。ボケですかね。申し訳ないです。
気を取り直して、皆様本日もお疲れ様です!
長距離パート四回の辻村です!
ところで、この部員日記は人生最後の部員日記になるのでしょうか?なるかもしれませんね。少しだけ僕の大学の競技生活を振り返らせてください。

ここまでくると四年間はあっとゆう間やと初めて言えます。僕自身も二週間後に控える関西学生駅伝をもって現役を退くことになります。

僕は三年間、目標とするタイムが出せませんでした。それどころか年々遅くなり、昨年のSBは高2のときに走ったタイムよりもはるかに遅く、競技力の限界を感じていました。そん時は人生で一番苦しかったです。それでいてパート長ですから、リーダー性もない僕には雑務をこなすしか取り柄のない選手でした。いや、そう自分が勝手に思い込んでしまっていました。

何がいけなかったか。全ては僕の心の問題でした。僕はずっと間違いに気づけずにいました。何のために陸上を続けるのか。
それまでの僕は、結果を出さないと意味がない、タイムで周りに認めてもらいたい、全ては自分のためにやるんだと、ずっとそう考えてきました。だから伸びませんでした。

陸上は、実は自分のためにやるのではないのかもしれません。一人の選手が競技力を伸ばす背景に、実はどれだけ多くの方が絡んでいるか。ライバル、チーム、監督、OB様方、マネージャー、遠征先でお世話になる方々、バイトのシフトの融通をきかせてくれる店長、それをサポートしてくれる友達、頑張ってと言ってくださった全ての方々、家族。すでに多くのものを選手は頂いているんです。たとえ結果なんてでなくても、その人たちの前で、胸を張って「皆様の御蔭で陸上を頑張れて幸せでした!有難うございました!」そう言えないと失礼じゃないでしょうか?

残念ながら、矛盾するようですが結果は大事です。その人が頑張ったか頑張ってないかが第三者に判断されるのは、結果を出したかどうかです。でも、今もし上記にある昔の僕のような考えをもっていて、現在伸び悩んでいる後輩がいましたら、一度スタイルを変えてみませんか?勿論無理にとは言いません。価値観の合う合わないはあります。でも僕はこのスタイルを一年間貫いた結果、競技力は大きく飛躍し、現在駅伝主将として、チームを引っ張るにふさわしい存在にまで成長できました。

それでも忘れてはいけないのは、自分は周りに伸ばさせていただいているんだという「感謝」の心だと思います。

あと二週間で引退ですが、駅伝前は本当に何が起こるかわかりません。怪我をするかもしれませんし、体調を崩すかもしれません。たとえどんな障壁が立ちふさがっても、最後の最後まで僕は闘おうと思います。

改めて、皆さま!ありがとうございました!
長距離男子の皆さん、シメの時期です!気合入れていきましょう!

ご愛読ありがとうございました。
長文になってしまいすみませんでした。

次は、女子主将として、チームだけでなく部活をを支えてくださった小西様です!よろしくです!

2013/11/08(金) お疲れさまです。
尾崎君の漢字間違いには僕も気づいていました。ゆーたろーどんまい(笑)
お疲れさまです。ロングパート4回生の石井です。早いものでもう11月です。5000m16'19”から始まった僕の大学陸上ですが先月には14'47”の自己ベストを出すことができました。しかし今シーズンを振り返ってみると4月には自分の陸上生活において今までに経験したことのない好調だったのですが一転、そこから経験したことのない絶不調に陥ってしまい、現在も正直なところ本調子とはいかない状態ではあります。最後の学年にも関わらず思うように走れない日々が続き辛い時もありましたが、チームメイトの頑張り、特に同期の辻村君の頑張りに刺激され駅伝を前にしてようやく走れるようになってきました。思い返すとロングパートでは自分たちの学年ほど弱かった学年は上を見ても下を見てもなかったと思います。自分たちの学年でロングパートは弱くなったと言われないようチームの底上げに尽力してきたつもりです。その結果あってか最近は自己ベストを出すものが多く駅伝がすごく楽しみです。女子の皆さんがシード獲得という素晴らしい結果を残されているので男子も負けていられません。残り2週間ちょっとですが気を抜かず練習に取り組みたいと思います。そしてお世話になった周りの方々への感謝の気持ちを結果と共にお伝えします。ご声援よろしくお願いします。

次は今シーズン絶好調!!我らがパート長であり、ライバルでもあり、僕の心のふるさとでもある辻村君です。よろしく&#9825;

2013/11/07(木) こんばんは!
こんばんは!
四年目の付き合いとなる同じミドルパートの尾崎くんに漢字を間違えられた山下裕太郎です。

先日引退し陸上とはあまり縁のない生活を送っています。しかし、最近身体が大変なことになってきたのでそろそろ走ろうかなとも思っていますがなにもしておりません。

さて、大学での陸上は一言で言うと楽しかったです!一回生の時は練習がきつすぎて、練習に向かう電車の中でのテンションが大変なことになっていましたが、練習に行かない今の生活が少し寂しいと思えるまで成長しました。これも、監督やコーチ、先輩、同期、後輩やマネージャーのみなさん、友達、親...と私に関わってくれたすべての人たちのおかげです。
結果がなかなかでない時や、故障で思うように練習ができないときなど、もっとああすればよかった、こうすればよかったという後悔はかなりしてきましたが、最近はそういうことを考えるのはやめました。あれが自分の実力だったと自分のことを認めてあげることにしました。それで少し気持ちも晴れましたし、陸上にありがとうと素直に思えるようにもなりました。

また思いついたことをただ書いたので、つながりが全くない文章ですいません。現役のみんなの活躍を楽しみにしています!

次は先日ベストを更新したイケメン、石井君です!よろしく!

2013/11/06(水) こんばんは
こんばんは、4回生の尾崎雄也です。

引退してからというもの全く走らないようになりました。完全な運動不足です!恐らく今ポイント練習をすると、恐らくどこかに致命傷を負ってしまうと思います。

さて大学での陸上を振り返ると、高校時代から1度しかベストを更新出来ませんでした。

高校よりも充実した施設、質の高い練習、レベルの高いメンバーと環境が揃う中で結果が出なかったのは、「本気」で取り組めてなかったからだと思います。

自分ではやっているつもりでも、何処かに甘えがありました。

春頃、ミドルの1回生がメニュー後にプラスで練習しているを見て、それを痛感しました。気づくのが遅すぎました。

私は1回生のころ、好きな陸上競技に対して人より努力していたのか、まだ時間があるからいいやと考えていなかったか

そう思うと、本当はしてはいけない後悔もしてしまいます。

反省はこの辺りにして、これからは何に対しても今出来ることを全力で取り組んで行こうと思っています!

話は変わって現役の方、駅伝メンバーの方!
影ながら応援しています、頑張ってください!

以上です!

次は山下祐太郎くんです!お願いします。

2013/11/05(火) 感謝〜!
こんにちは。芳之内貴将です。

もうあと何回書ける部員日記かもわからんので、感謝の気持ちを綴ります。

陸上を続けてこれたのは、父ちゃん、母ちゃんの愛の支えのおかげです。ありがとう!

総監督、僕に800mの芯となる理論を教えてくださり、また、心の芯にもなってくださったことをほんとに感謝しています。

監督はじめ、コーチの皆さん、僕に一生忘れられない言葉を数多く残してくださりありがとうございました。

高校の先生、いつまでも僕に気をかけ、教え諭してくださりありがとうございました。

OBの方々、期待して支援してくださりありがとうございました。

そしてなにより、何の取り柄もなかった僕に前を向くキッカケをくれた「陸上競技」に感謝します。


中学時代、グランドで何回も何回もずっこけて悔し泣きをするレベルからの出発だったので、周りの人達や環境の支え、教えがなければ、今の自分への成長はあり得なかったです。9年陸上やって出てくる言葉は「ありがとうございます」しかありません。

ほんとに幸せな競技生活です。僕は、大学院に進学して、陸上を続けるので、今後とも心強い支えをよろしくお願い致します。

では( ̄^ ̄)ゞ


次は、尾崎雄也です!また家遊びに行くわ!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.