関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2013/05/20(月) こんにちは
短長パートの中森です。

関西インカレが終わり、関関戦や都道府県選手権に
向けで部員一丸となって気持ち新たに練習に励む毎日ですが
自分はようやく試合で走れる兆しが見えてきました。

大学での陸上生活も残りの時間の方が少なくなってきたので
何事にも臆することなく陸上競技に臨んでいきたいとおもいます


次は西谷さんです。よろしくお願いします。

2013/05/19(日) こんばんは!
短長パートのハードラー須田です。
記録会に行っていたため更新が遅くなってしまいました。
すみません。

いつの間にやら3回生になってしまいました。
時間が経つのが本当に早く感じます。
大阪インカレが終わり、関西インカレが終わり、
次は関関戦だ、次は西日本インカレだ、
と淡々と過ごしていてはあっという間にまた1年が終わってしまいます。
日々の練習から課題・目標を持ち
1日1日後悔が無い日を送らないといけないなと思います。

またそれは違うだろーと思う人は全然流してもらっていいのですが
自分の考えを1つ話そうと思います。
毎月のようにどこかで記録会などがあると思います。
今出ても記録出やんわー。という理由で
記録会に出ない!ことにしてる人もいると思います。
でも自分は、記録会はたとえ記録が出なかったとしても
とても質の高い練習になると思います。
他大学の人が多く集まり競い合え、試合の感覚も掴める。
などなど利点もたくさんあると思います。
なので記録会もこういった意味で
大切にしていってもらえたらいいなと思います。
それでもしベストが出たら万々歳でしょう!笑
出場料が高いものは厳しいと思いますが...。


以上です!
今日も1日おつかれさまでした!

次は理系の天才中森くんです!よろしく!

2013/05/18(土) こんにちわ
しっかりものの短長パートの青木です。嘘です。(笑)すいません。私なんかを短長のパート長に選んでいただきありがとうございます!ですが、パート長になってみるととても難しいもので、名ばかりのパート長にならないように頑張ります!

練習において、量と質の話が最近でており、短距離の観点で言うと、私は、質=技術、量=走り込みの事だと自己解釈していました。しかし、田畑くんや、西川さんの言った質=集中力という事は、私にはなかった視点からの考え形でした。これからの練習で、追い込みしんどくても、気持ちを折らす事なく一本一本集中して走れば結果は、自ずとついてくると思うので、練習でしっかり一本一本集中しいきたいです!

次は、ハードラーの須田くんです。よろしく。

2013/05/17(金) 天気がいいですねー
短短、ハードルパートの吉本です!
疲れがでているのか、昨日から熱にうなされてますヽ(;▽;)ノ風邪が流行っているみたいなので気をつけてくださいね!体調管理しっかりしているつもりでも疲れは地味に溜まっているものです…笑

先日関西インカレが終わりました。みなさん、お疲れ様でした^_^応援、補助員ありがとうございました!!個人では決勝に行くことができず、とても悔しかったですが、調子が上がっていない中、とりあえず、全カレが切れたので、次こそは爆発します。個人的な話ですが、女子4×100Rで、日本選手権リレーの標準を切れたことがとても嬉しかったです。先輩方と一本でも多く走ることができ、一秒でも長く一緒に練習できることがとても嬉しいです。

先日関西インカレ最終日は母の日でした。今年は関西インカレで結果を出して、恩返しをしよう!!と意気込んでいましたが惨敗してしまいました(*_*)…(ちなみに母の日はお母さんの欲しがっていたDVDをあげました笑)
やはり、周りの支えは本当に大きいです。特にに両親には計り知れない感謝の気持ちでいっぱいです。陸上をさせてもらっている限り、結果をもって恩返しをして、親に人生の励みを与えられる選手にならなければいけないですね!もちろん、親だけでなくお世話になっている方々へにもです!いつもありがとうございます!!

最後に私が昔から大事にしている言葉を紹介したいと思います^_^
私はディズニーがとても大好きです。夢のある世界を作り出したウォルトディズニーは、夢を叶えるためには4つのCが必要であると言いました。
Curiosity (好奇心)
Confidence (自信)
Courage (勇気)
Constancy (継続) 4Cです。
大切なのは大きな夢を見ること。そして夢を追い、最後まで、実現するまで追い続けること。夢が完成するまで満足してはいけない。入部したときだけでなく、大学へ入学したとき、きっとそれぞれ夢を抱いて関大の門をくぐったと思います。その夢が叶うように是非勇気をもって努力を継続して叶えていってほしいと思います!私も夢が叶うように必死に頑張っていきます!!悔し涙より、嬉し涙のほうが何千倍素敵ですよね^_^

なんか変な文章になってしまってごめんなさい!笑
ではでは、
次はしっかりもの?(笑)の
短長パート長青木くんです!

2013/05/16(木) 小岩井
関西インカレが終了しました!スタンドからの応援本当に励みになりました。大阪インカレが終わってから調子を落とし、悩むことも多い中多くの人に助けていただきました。本当にありがとうございました。

去年の冬期練習からこの大会で優勝することを目指し走ってきましたが、結果は21秒51の2位。まさか前回の関西インカレよりもタイムが落ちるなんて… 非常に驚きました。あの辰巳主将による厳しい冬期練習はなんだったのだろうと枕を濡らす日々でした。まぁ泣いてなどいませんが、少しショックではありました。「報われない努力があるとすればそれは努力とは言えないのかもしれない」と誰かがテレビで言っていましたが、なるほど努力が実るまで努力し続けろと言うことですね。とりあえず結果がついてくるまで練習あるのみなんですねー

この前授業で教授がおもしろいことを言っていました。量を極め続けると、それは質をも超えるというのです。確かに日本でもトップレベルの選手である乾さんや東さんは人の何倍も練習していました。やはり強くなるためには人並外れた努力が必要ということでしょう。ずっと質を高める練習をしてきましたが、それ以上を目指すのなら量を極めるのもひとつの練習方法なのかもしれません。

ありがたいことに短短パートのパート長に選ばれました。ということはメニューを決める権利は自分にある。みなさん今年の冬期練習は覚悟しておいてください。量を極め質を上回りましょう。はっはっは(ちなみに安塚はその頃就活です)


次はりなりーです!
あ、消えたからとばします
酒を飲ましたらうざい吉本よろしく!

2013/05/15(水) おはようございます。
おはようございます。
短短パート3回生の長谷川です。


暑くなりましたね!家のまわりでも変な虫が喚いておりました。週末は少し落ち着くようですので、お気をつけください。


さて、何を書こうか、迷っております。
今から書くことは本来ならば、競技で部に貢献出来ている方が発信すべきこと(それが理想であると思われること)であります。

関大の陸上部の皆さんはもっと積極的に部の運営に協力していきましょう。陸上は個人競技ですが、部に所属することによる恩恵を受けている以上、部の発展に協力することは部員の義務だと考えます。自分は競技だけやっていればいいという考えは少し無責任ではないかなと思います。


最後になりましたが、この関西インカレをもちまして小川さんより幹部会計を引き継ぐことになりました。小川さんは今まで部の資金を責任をもって管理されていました。本当にありがとうございます。お疲れ様でした。
以後、私が精一杯努めて参りますのでよろしくお願いします。



次はイケ麺パート長の安塚大です。

2013/05/14(火) 関西インカレお疲れ様でした!
短短パートの田畑伸悟です。みなさん関西インカレお疲れ様でした!とくに応援、サポートされた方々は疲労困憊であると思います。凄く力になりました!本当にありがとうございました!

部員全員に発信出来る機会もあと少しだと思います。なので僕みたいに無駄足を踏むことの無いように、幾ばくか自分の失敗を通して得たものを綴っていこうと思います。

僕は高校の頃は怪我とは一切無縁で、怪我をするはずが無いと慢心していました。しかし、大学に入って18ヶ月様々な怪我に悩まされました。そして榎本くんのように走りが分からなくなっていく日々が続き様々なことを試しましたが駄目でした。

このことを教訓に学んだことが栄養のことです。僕は下宿をさせてもらっているのですが、実家に住んでいたときに比べて格段に偏食になってしまっていたことが、競技の結果に直結していました。怪我をする度にトレーナーさんにお世話になっていましたが内側からも治癒させなければ治りは遅いし、また故障することは目にみえている話です。

例えば、車にガソリンではなく薄めたガソリンでは走れないし故障に繋がる、今思えば当たり前の話です。陸上への意識は高く保っていたんですが、根本的なところを見落とし、無駄な時間を過ごしてしまったことを本当に後悔しています。だから、今の後輩には僕を反面教師にして欲しいと思います。僕は気付くのが遅すぎました。

今までは栄養のことは親が管理してくれていたんだなと思うと感謝しきりです。高校の頃は結果を出しても正直なところ自分の力だと自惚れていたんですが、その記録は親の支えあってのものだと痛感させられています。

怪我をした人は技術うんぬんよりも一度生活習慣を見直すことをオススメします。治りも予防も格段に違うはずですよ!
例えば、「タンパク質やカルシウム不足」は筋肉の回復、骨の回復に影響。「ビタミン不足」は疲れやすい、だるい、風邪をひきやすい。「鉄不足」は強い疲労感を感じます。

西川さんは質=集中力と書いていました。僕も同感ですし、集中力を引き出すためには日々のコンディショニングが重要だと思います。下宿生だけでなく、競技力向上をはかるならば最低限の栄養学を学ぶことは自信をもってオススメします!

ちなみに栄養不足、睡眠不足の日だと感じる日は高い質の練習を出来ない、怪我するかもと割り切っているので聞こえは悪いですが手を抜きます。ラーメンを食べた次の日は肉離れをするっていうのも案外都市伝説じゃないですよ(笑)



いろいろ書きましたが要は土台が重要ってことです!
ちなみに一番の土台はやる気だと思っています!そして春合宿で監督がおっしゃったように無形の目標を心に留めて頑張ることは本当に必要であると今回の関西インカレで感じました!


ではでは次は新パート長の本物イケメン安塚くんです!
と思ったんですが、しょーへいです!

2013/05/13(月) 関カレ最終日の次の日
一日あけてしまい申し訳ありません。
短短・ハードルパートの榎本です!

昨日で、合計5日間の関西インカレが終わりました。
結果は男子が総合で4位、女子が7位でした!
自分は3日目の110mHに出場させていただきました。結果は予選落ちでチームに貢献することができず、本当に申し訳なく思っています。
これまで、何度か対校戦に出させてもらっていますが、一度も点数を取れたことがなく、自分の力の無さに嫌気がさします。

どうすればスタートで腰を乗せていけるのか、接地がうまくなるのか、腕と足のタイミングを合わせられるのか、ハードルのインターバルが刻めるのかと悩む毎日で、走るのが嫌になることが多いです。
けれど、こんな自分にもアドバイスをくれる先輩や同期、後輩、他大学のひとたちがいてくれるので、まだまだ陸上での夢を諦めるつもりはありません!
まだまだ頑張っていく所存ですので、よろしくお願いします!

あー良いこと書いたわー

次は、イケメンな田畑くんです!
頼んだ!

2013/05/11(土) 関西インカレ4日目!
お疲れ様です。
マネージャー4回生の門居です。

関西インカレ4日目お疲れ様でした。
日々の練習を頑張る選手の姿を見てきたので、ベストがでたり様々な大会の標準記録を切って喜ぶ選手の姿を見るとマネージャーの私まで本当に嬉しくなります。
そして、部員全員が仲間の結果に対して心から喜び、また悔しそうにしている姿を見ることができた時、個人で戦っているのではなくチームとして全員で戦っているのだと実感しました。

活躍する選手の姿を見て、私自身マネージャーとしてもっとステップアップしなければいけないなと感じました。
本当にマネージャーパートの後輩のみんなに助けられてばかりいるので、もっと成長して今まで以上に頑張っていきます。

明日は関西インカレ最終日ですね。
みなさん頑張りましょう!

次は榎本くんです。
よろしくお願いします。

2013/05/10(金) 関西インカレ3日目!
こんばんは!
短長パート4回生の森野です。

関西インカレ3日目お疲れ様でした。

本日私は4×400mRに出場させていただきました。
しかし目標としていた決勝進出も全カレ標準突破も達成することができず、
本当に悔しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
1走としていい流れを作りたかったのですが、その使命を果たすことができず
すみませんでした。

でもいいこともありました。
まずは大好きなマイルに出れたこと!これは去年の自分には考えられなかったことです。
そしてたくさんの人に応援してもらえたこと、昨日の400mでは予選、準決勝と自己ベストを
2回更新できたこと、ベストが出ておめでとうと言ってもらえたこと!
そんな仲間やコーチが周りにいてくれることに感謝です!
また関大のみんなが表彰台に上ったり、入賞したり、関大記録を更新したり、全カレ標準を切ったり…
やっぱりうれしいですね!
明日以降のみなさんの活躍にも期待しています!!

今日の悔しさを忘れず、西日本インカレではマイルの全カレ標準を切れるようにまた頑張りたいと思います。
もちろん明日の400mHも頑張ります!

次はマネージャーのちろちゃんです♪
よろしくー(^O^)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.