関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2014/01/20(月) 1人でするということ
ギリギリです。柳生です。
新年開けましておめでとうございます。

突然ですが、僕は依存が好きではありません。
ケータイにせよ、買い物にせよ、依存してしまうのは嫌です。それは友達にも当てはまります。なぜなら、自分の幅を狭めてしまうからです。

例え話ですが、食事会があったとします。よく聞くセリフですが、あの子が行かないから私も行かないというセリフです。そーなんです!それは依存しています!ダメです!自分を持たなければ!立ってるんです!


陸上部は個人種目なんで好きです。

冬練がんばって乗り切りましょう。

次は山根君です。おねしゃす。

2014/01/19(日) 一人ぼっち練
こんにちは、こんばんは短短パートの中村です。 寺田くんから紹介されたのですが、僕が練習してないってことではないのでそこら辺よろしくお願いしま す。寺田くんとは練習の時間が違ってなかなか会うことがないだけなんですどうか信じてくださいお願いします。

寺田くんだけではありません。キャンパスだったり時間割だったりの関係で土日以外ほとんど短短パートのみんなと一緒に練習することができていません。

しかし、ぼくには我らが主将によって考え抜かれたありがたいメニューがあります。どうしても千里山キャ ンパスに行けないときは自分のキャンパスの坂という か山を走ります。それを一緒にする同期もいます。 中学、高校、大学で経験したこと学んだこと持ってる ものは利用して、時にはここで妥協したらどんどん差 が広がって行くのではないかやばいやばいという恐怖 心さえも利用して、一人でもしっかり追い込んだ練習 を積んでいけるようにやっていっております。

今年はもう練習できてないからだめだったなんて言い 訳はできません。 今でも十分恵まれていますが、限られた環境でできる限りのことをやっていきたい思います。


あ、テスト勉強しないと、、、

次は柳生くんです。
それでは失礼します。

2014/01/18(土) お疲れ様でーす( ´ ▽ ` )ノ
こんにちは、短短パートの寺田です!


唐突ですが、成人式で帰省してました( ´ ▽ ` )ノ

いやー、めっちゃ楽しかったですね。←雑


僕が陸上や勉強してるのを応援してくれたり、アドバイスをくれたり

ほんと良い友達に恵まれたと思います。


ところでこの春で早くも入学して3年目になります。

大学生としての時間も多くあるわけではないので、やらない事、やるべきでない事を決めていくことも大事かなと思います。

まあとりあえず速く走れるようがんばりまーす。←終始雑

次はまだ今年になってから一度も見かけてない中村くんです( ´ ▽ ` )ノ

2014/01/17(金) 中学を振り返り
一日遅くなって申し訳ございません
大友君から紹介いただいた短短パート木村直紀です。

こないだ成人式があって
僕ももう21?です(笑)

去年の事の振り返りですが
中学の友達と会うのはなんだか懐かしかったです。外見がなかなか変わってるやつもいて、中学あんなキャラだったやつは…!!
ってな驚きもかなりありました。

もちろん、内面的にも少しこいつ落ち着いたな〜など
そういう発見もありました。

僕の中学の思い出は大概陸上で
ただただ走れば強くなる!という考えのもとただただ長い距離を数本毎日走っていました

体が出来上がってない中学生は確かに本数こなせば、強くなるのですが、高校、大学はそういう風にはなりません、ならないと思いながらも高校の頃どうすれば“質”と言うものの求め方がわからなかって記録も少ししか伸びませんでした

最近ではいろいろ本を読んだり、先輩、同期、後輩、先生などからいろいろ教えてもらってなんとなく練習の“意味”を考えれる、わからなければ聞いたり調べたりして考えるようにはなってきました。

本練につながるようドリルをしてない人もたた見受けられます。

僕はこれから残り少ない大学生活の中の陸上競技をする時間もう少し、頭をつかって練習に取り組みたいとおもいます。

次は寺田君です!

2014/01/15(水) 授業も残り一週間...
こんばんわ!
千代田さんからご紹介いただきました、
関大の美白スプリンターこと大友でございます。
夏の時にちゃんと練習してた?とよく聞かれますが、日焼け止めも塗らず半袖でしっかりと走ってましたのでご安心ください。笑

さて、今月の13日に成人式がありました。
周りからは全然変わっていないと言われ少し悲しかったものの、
約5年振りに会った友人と会うことができたので
すごく幸せな時間でした。
中学の頃は、僕含め周りの友人はクラブや習い事に没頭したり、
遊んだりで、
夢や人生目標を持っている人は少なかったと思います。
しかし二十歳になった今では、
美容師になる。先生になる。技術関係の仕事をする。といった
しっかりと目標に向かって進んでいる友達が多くいました。
この5年で同じ中学というスタート場所から
一人一人違う道へ進んでるんだなと思うと感慨深いです。
そして自分も目標に向かってしっかりと
進んでいかなければならないと改めて感じました。
来シーズンの目標は10秒6台!
冬季練習も残り一か月と少し!
悔いのないように取り組んでいきたいと思います!

さーて。明日書いてくれるのは。。。
短短パートの練習おばけこと木村君です!
よろしく!

2014/01/14(火) 寒いですね。。。
こんばんは。
お正月は、ちょっと記憶がなくなるくらいしか飲んでいません。笑
おいしいご飯に、おいしいお酒、
九州は良いところです!
ぜひ機会あったら来てください!!笑

2014年になり、今年はとうとう4回生です。
大学入学時は、4年間長いだろうなと思っていましたが、
すでに3年が過ぎようとしています。
12月から本格的に就職活動が始まり、
入学時からのことを振り返ることも多い中で、
いつも思うことがあります。
それは、もっともっと毎日時間を大切に、
色々なことを楽しみながら取り組めばよかったな
ということです。
勉強でも部活でも、どうせするなら
楽しんで取り組みたいですよね!
就活も、今しかできないと思って、
無理やりにでも楽しみたいと思います(*^_^*)笑

もうすぐテスト期間が始まります。
勉強は嫌いなんですけど、
今しかできない、と思って、
楽しみながらしたいと思っています。

毎日寒いですが、負けずに過ごしましょう!

次は、肌がとっても白くきれいで
女子としては憧れる大友くんです★
よろしく〜!(^^)!

2014/01/13(月) みなさんいかがお過ごしでしょうか
こんにちは!
跳躍パート3回生の山口です。
相変わらずおかんの設定でみんなの世話を焼いています。
髪の毛を切ってからすごいバッシングを受けています。
褒められてると思っておきます。

今高校サッカーの決勝を見終わったところで、感動して泣いていました。
やっぱりスポーツはいいですね。
今日の試合で思ったことは最後まであきらめない気持ちが結果を生むということですね。

さて、私自身も来シーズンで引退を迎える、かもしれません。
残念ながらこの大学3年間はいい結果が出せずに終わりました。
今までお世話になった方々にお礼をする意味でも、
有終の美を飾れるよう、最後まであきらめない陸上競技をしたいです。

そのためにもこの冬季練習、苦しみぬいて、たまにサッカーして、
就活して、うまくバランスを取りながら
来シーズンに向けて準備していこうと思います。
もう小松先生を「うでふり!!」と叫ばせないようにしなければ・・・

記録と記憶に残る人として卒業するのが陸上部での最終目標です。


次は、マネージャーの千代田さんです。
正月は焼酎やら日本酒やらぐびぐび飲んだそうです。
九州恐るべし。
よろしくねっ、ちよ〜

2014/01/12(日) 寒いです。
こんにちは。
さきのくんから紹介いただきました柳原です。
練習いますよー!笑
特に最近存在が薄くなっているのかもしれません 笑




冬季練習が11月から始まっていますが、
早ければ、二ヶ月後には試合が始まっています。
あっという間ですねー。
今年の冬季はいつもよりよく走ってよく補強しています。
春からの跳躍パートの活躍を期待しています。
もちろん私も活躍できるよう頑張ります!




時間が経つのは早いもので、12月から就職活動が始まっています。
先輩方が就活や〜と言っていたことが気付けば自分達になっています。
大学に入ってからシーズンが3回ありましたが、あっという間に終わりもうラストシーズンになりました。
本当に時間は待ってくれないですね。
限られた時間の中でよく考えて行動するということの大切さがよくわかりました。
2013年のシーズンは走幅跳で2cmですが、4年ぶりに自己ベストを更新することができました。
やっと一つの壁を乗り越えたという感じです。
ラストシーズンは一つだけでなくたくさんの壁を乗り越え、自分が満足出来るような試合をし、結果を出したいです。
シーズンインまであと二ヶ月。
何をすべきかをもう一度確認し直し練習に取り組みたいと思います。




次は最近髪の毛を切りました。みんなのおかん山口さんです。よろしく〜!

2014/01/11(土) あけましておめでとうございます
更新が一日遅くなってしまい申し訳ありません



サッカーにはまってる棒高跳び選手(仮)の崎野です


サッカーシューズは買いますお年玉で


あと体は子供じゃないです上半身バキバキです
名ポーラーじゃないですまだまだ初心者レベルです


サッカーにはまりだしてからはポールよりサッカーが上手くなったのではないかと思ってます!



ただ陸上競技を疎かにしているわけではありません!!!
陸上競技以外のスポーツを取り入れる事で体の使い方が上手くなったり

サッカーは結構走りっぱなしなので苦手な人が多い持久系のトレーニングにもなります

勉強、就活、つらい冬季練習のリフレッシュにもなって一石二鳥どころか三鳥ぐらいになってると思います


陸上選手がサッカーなんてやっても意味がないと思う方もいるかもしれませんが
意味の無い練習は無いと思います
サッカーに限らずパート長やコーチが考えてくださってるメニューをただこなすだけじゃなくて
どう解釈するか
何を意識すべきか
どうすれば自分の成長に繋がるか

そうやって柔軟に考えることですぐに結果として出なくてもいつか何かに気づいて成長できるんじゃないかと僕は思います

考えた上で必要ないと感じればパートでメニューについて意見を出し合って他の練習をすればいいと思います


ただ結果が伴っていない僕がこんな偉そうなことを言うと大ベストを更新したHONDAくんと違って全く説得力がないので

来シーズン一発かましてやろうかと冬季練習に励んでいます!


4年間応援は悔しいので来シーズンこそは関カレ出場します!

夢は口に出さないと叶わない
という言葉が好きなので言ってみました


あと初夢では無いですが1月2日に2回生の八木と同じ高さの4m40を跳んでる夢を見たので行ける気しかしないですきっと正夢です


みなさん目標に向かって冬季練習乗り越えましょう!
その前にテスト乗り越えましょう!!!




次は最近あまり見かけないようで見かける柳原さんです!

2014/01/09(木) あけました
おはようございますこんにちはこんばんは。
パート長からMVPに指名していただきました、跳躍パートThis is サイコーにちょうどいいホンダです。
おそらくゼミの忘年会でポケモンをジャンケン大会で手に入れたのも、MVPに指名されるのを予期してのことでしょう。
ああ、ポケモン面白い。


さて、2013年を振り返りってみます。
僕にとって2013年はこれまでの陸上生活の中で一番長く感じられ、一番濃いものとなったような気がします。
右足の靭帯を怪我してしまい、2年前左足を練習最中に骨折したことが頭によぎり、不安の焦りの中、僕はシーズンを迎えました。
案の定、出れる試合も全て棄権し、怪我が治ったのが5月初旬、遅いスタートをきりました。その後の試合もしばらくは散々なもので、久々に陸上が嫌になりました。
そんな中チームメイトは記録を出し、もう少しで全カレというところまで迫り、それに僕は影響を受けざるを得ませんでした。
そこから、自分の考え方をまず変えることから始めました。
体の使い方からアップの仕方、色んな本、文献を読んだり、強い選手のトレーニング方法を徹底的に調べ上げ、陸上にとことん向き合いました。
おかげで大阪選手権ではSB。調子もそのまま上がっていき、スローペースではありますが、秋の関法戦では実に3年ぶりにベストを更新することができ、また来年度の西カレまで標準を突破することができました。
本当にここまで長かったです。

長々どうでもいいようなことを書きましたが、何を伝えたいかというと、まずは自分を見直すこと、考え方を見直すだけで、より陸上(だけではないと思いますが)を楽しむことができるんだということです。
今特にこれを伝えたいのは1、2回生です。
焦って何かやることがはたして楽しいのかどうかです。無理に環境を変えてまで練習をするよりも、今ある環境で、少し考え方を変えるだけで、それだけで充分以上の成果は得られますし、むしろ地味な練習ほど、長い目で見れば濃い練習はないと思います。自分はまだこれだけできると思うことが大切で、焦ったって得るものはないのかなと思います。

関西大学は環境としてはとてもいいと思いますが、正直なところそういった自分をを見直すきっかけがないように思えます。その中で僕のこの日記がそのきっかけの一つになってくれればと思ってます。
冬季期間はまだあります。是非この機会を少しでいいから考え方を変えて見てはいかがでしょうか。頑張りましょう!


次は最近サッカーにははまり、本気でサッカーシューズを購入しようと目論んでいる、体はこども、頭脳は大人、その名も、名ポーラー(未来)崎野君です。紹介長くてごめんね。よろしくー。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.