関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2014/05/16(金) こんにちは
こんにちは。男子ロングパート4回生の兵頭です。


「4回生」と書くのにまだ慣れていません。入学したときの4回生の大人な雰囲気が強く印象に残っていますが、自分がその雰囲気を出しているのかは分かりません。


さて、先日の関西インカレで10000mに出場させていただきましたが、陸上人生初めて実力を出しきれずにレースを終えた感覚を味わいました。代表で出させていただいたにも関わらず、不甲斐ない結果になり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

6/8には全日本大学駅伝予選会があります。正直、今回の結果で少し不安が残りました。しかし、これまでやってきた練習は絶対に間違っていないと自信にして、残り日数やれることをしていきます!


就活の方も、自分にとっては本格的に始動となってきました。周りからも少しずつ、内々定の声が聞こえてきました。第一志望の試験が6/15と全日本大学駅伝予選会の次の週です。焦る気持ちを抑えて、自分にできることを着実にこなしていきます。


「文武両道」
良く聞く言葉ですが、体現するのはかなりの努力が必要だと最近感じています。部活も試験もどちらかが疎かにならないように、この言葉の重みを感じて勇往邁進していきます。


次は就活で大阪〜富山間を往復しまくりの八十島です!

2014/05/15(木) プラス総数2500突破しました
ロング4回の伊原径です。まだ馴染みがない1年生、とりあえず1番小さい人がけいちゃんこと、伊原径です。
そんな僕でも今年の身体測定で中3以来の最高身長をマークしました!

そしてつい先日、人生最後の関西インカレが終了しました。個人では初日のハーフマラソンに出場して11位と、1年かけて入賞を狙って練習してきましたが、申し上げにくいですが、正直納得の結果です。僕の同期のSF生は優勝を含めてやはり点をとる、とれる選手ばかりですので、同期に肩を並べられない自分が情けないです。
関西インカレで最も印象的だったのが女子3000mSCで表彰台に登った選手です。彼女は僕の記憶では冬からずっと怪我をして走っていませんでした。長距離走において、冬期・夏期のトレーニングは大きな大会のある春期・秋期に結果を残す為に最も大事な時期であると一般的には言われています。そんな中、おそらく一人で走ること以外の練習を、走ること以上に努力をしていたのでしょう。確実に言えることは、関西で3本の指に入る努力をしていたことです。
本当に長距離走は走るだけが練習ではないと心の底から感じた10分間でした。
走れなくても、諦めなければ、努力し続ければ、いくらでも伸び続ける、そんな素晴しい、ストイックになれる競技であると改めて実感しました。
それと同時にもう一つ感じたのは、走るのが好き、楽しいだけでは強くなれない、ということです。やはり自分をとことん突き詰めて、厳しさをもち、苦しみ、もがかないと私の目指すところまで強くなれないと感じました。

そんな人生最後の関西インカレも終わり、3週間後にはチームでずっとこの日に向けて練習をしてきた全日本大学駅伝の予選会です。関西大学の入試の際にも、「全日本大学駅伝に出場し、アンカーを走って両親にゆかりのある伊勢神宮を走っている姿を見せることが、私にできる最大の親孝行であり、最大の目標です。」と面接で言ったことを今でも覚えています。予選会は厳しい戦いになりますが、大学時代の一番の目標を達成するためにも、全力を尽くしますので、長丁場になりますが、応援よろしくお願いします。

次は兵頭よろしく!

2014/05/14(水) 長い間止めてしまい、すみませんでした
中距離パートの4回生の柿村です。
長い間更新を止めてしまい、申し訳ありませんでした。
就職活動が終わってから完全に気が抜けてしまっています…
しっかり気を引き締めて生活します。

さて、先週の土曜日で最後の関西インカレが終わりました。自分は選手に選ばれなかったため、スタンドで応援していました。その中で、選手たちの熱い走り、跳躍、投擲に幾度も心が動かされました。
正直な話、就活中は「陸上なんて…」と思った時が何回もありましたが、改めて陸上競技は面白いなと感じました。

自分も4回生となり、引退まで残り数か月です。小学生の時から始めた陸上競技の締めくくりとして、悔いを残さないように1回1回の練習をマジメに楽しく走りたいです!
そして、後輩たちに1つでもいいから何か残すことが出来ればいいなと考えています。


次は長距離パートの伊原くんです!

2014/05/10(土) 関西インカレを終えて
こんばんは。
中距離パート4回生の木村将浩です。

昨日で関西インカレも無事に終わり、選手はもちろん応援だった人、マネージャーも5日間本当にお疲れ様でした。
私は応援としてスタンドから競技を見ていましたが、戦っている選手は皆輝いて見えました。

特に800mは予選決勝とハイレベルな戦いを見ていて、とても熱くなり、またとても羨ましく思いました。

4回生になってからは残りの試合数を気にするばかりですが、この4年間の陸上生活が満足のいくものになるよう大ベストを出して締め括ってやろうと思います。

最後は私の決意表明です笑 短いですが、以上です。
次は柿村くんです。よろしく!

2014/05/09(金) 関西インカレ4日目
こんばんは
短長パート四回生兼渉外主務の見良津智大です!
増田君とは永遠のライバルであると共に良き友人の一人です!

本日で関西インカレも四日目に入り、選手だけでなく、応援やマネージャーも一丸となって戦っていることを実感せずにはいられません。特に4継の優勝、そして関大新は本当に鳥肌が立ちました。おめでとうございます!

私事ですが、そのような環境で初日に400mに出場させていただいたのですが、自分自身が思うような結果を残せず、先輩として不甲斐なく思っています。納得いく結果は練習に真摯に向き合ってこそ着いてくると再認識しました。
また、昨日はマイルで全カレ標準を突破している姿を見て、嬉しさ半分、悔しさ半分の気持ちでした。上から見ているとやっぱり走りたくなります。この気持ちは何時まで経っても変わらないものです。後輩の皆さんも同じような気持ちでこの関西インカレの一試合、一試合を観戦していると思います。その気持ちを糧として、練習に臨んでいきましょう!

話が逸れましたが、関西インカレ最終日もチーム一丸となって戦い抜いて、一人でも多くの選手が笑って試合を終えられる雰囲気を作っていきましょう!

次は中距離パートの木村君です!
よろしくどうぞ!

2014/05/08(木) この文の少なさでも2時間は考えました。
こんばんは、
短長パート4回生で広報担当の増田智哉です。

本日は諸事情により応援に参加できなかったのですが、
同期の中垣君の自己ベストや、男子マイルの全日本インカレ標準突破などを聞き嬉しい限りです。
しかし、入部から4年間競技者として関西インカレに参加できず、もやもやしている自分もいて、選手としての気持ちはまだあるんだなと再認識しました。

せっかくのチャンスなので、なにか4回生としてみんなに伝えれることがあればと思ったのですが、特に思いつきません^^;
なので、部員のみんなには感謝してますってことだけ伝え、皆さんお待ちかねの試合結果の更新でもしたいと思います。

明日からも応援頑張ります^^

次は、永遠のライバル見良津くん!
宜しくお願いします

2014/05/07(水) 関西インカレ
こんばんは
短長パート四回生の藤田遊海です。
本日から関西インカレ T&Fの部が始まりました!
自己ベストを更新した選手も多く、チームとして幸先の良いスタートをきれたのではないでしょうか。

この調子で残りの三日間一人でも多くの選手が入賞出来るようチーム一丸となって頑張っていきましょう!!

私個人の話になりますが、今年で四回生になり12月からは就職活動も始まりました。就活を通して多くの方とお話しする機会があり、様々な価値観があるのだなぁ…と知識の幅が広がりとても勉強になっています。
このような経験を通して私はまだまだ未熟だなと感じると共に社会人になってからは今以上に成長できる!と楽しみです。
このような事から当たり前ですが、多くの人と「会話」することが成長に繋がるのではないかと思いました。
陸上部内の友人としか会話しない、同じ学部の人としか話をしないではなく、視野を広げて様々な人に積極的に話することで人間的に大きく成長できると思います。

なので明日からの関カレでも競技の後、隣のレーンの選手に話するのもいいのではないでしょうか?
競技力の向上にも繋がるかもしれませんよ?

ちょっとの勇気が大きな成長に繋がると思います。

明日からも頑張っていきましょう!
では失礼します。

次はまっすーです(^_^)/~
よろしく!

2014/05/06(火) GW真っ最中!
こんにちは。短長パート4年の西田貴和美です。
ここ最近鼻水がひどいです。(花粉症+鼻炎持ちです)
スギ、ヒノキの時期が終わり、今はブタクサ?のようです。

最近は1年生がたくさん入って来てくれて
グランドもにぎやかになってきました☆ミ
はやくみんなの名前を覚えたいです。
マネさんも入って来てくれて嬉しい限りです!

さて、関西インカレまで2日を切りました!!
どきどきですね!でもあまり緊張しない性格なので
直前まで緊張しません。緊張をパワーに変えられるように
ラスト関カレたのしみたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

GW後半もたのしみましょー
次は、ゆーみん?かな?多分藤田くんです!笑
よろしくー!

2014/05/05(月) こどもの日
更新遅れてしまい申し訳ありません。
短長パート4回の西谷有加です。

今日はこどもの日です!私自身見た目も中身もまだまだ子どもですが、そんなことも言ってられません。もう4回生です。最高学年としての自覚と責任をもって行動していかなければならないなとつくづく思います。

そしてもうすぐ関西インカレです!
1回生の時に関西大学のユニフォームを着てみんなに応援してもらえる中走れることを考えてワクワクしていた自分が懐かしいです。

過去3年間の関西インカレは試合1ヶ月前から怪我や故障で調子が悪く、ベストコンディションで走れることが少なかったのですが、今年は調子も良く痛いところもないので本当にベストなかたちで挑めるように試合までの残りの日数を上手に過ごしていきたいと思っています(*^^*)

全てにおいて「最後の」がついてしまいプレッシャーや不安な気持ちもありますが、私らしくいつも通り笑顔で楽しく走ろうと思っています!と言っても、走る直前は緊張で泣きそうな顔になっているかもしれないので、私を見かけた時は面白いことを言って笑わせてください♪(笑)

陸上部のみんなやいつも指導してくださる先生、家族など多くの方々の支えがあって今があることを忘れずに頑張ります!

本当にいつもありがとうございます!

では次は西田さんです(^○^)

2014/05/03(土) 5月
こんにちは。短長パートの中森です。
5月に入って暑いくらいの陽気になりました。絶好の陸上日和です。

自分は先日兵庫リレーカーニバルで四継の出場させていただきました。
最低目標である決勝には進出することが出来ましたが、結果は6位で満足いくものではありませんでした。
久しぶりのホームでの試合で惨敗を喫したことを自分の原動力にし、兵庫選手権のマイルでは笑って終われるような結果にしたいと思います。


次は西谷さんです。よろしくお願いします

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.