関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2016/12/15(木) こんばんは
こんばんは!
女子ロングパートの清水です。

藤原くんの言う通り、私はまだ引退していません!12月30日の選抜女子駅伝で引退しよう☆☆☆…と思っていたのですが、1月15日の都道府県対抗駅伝をもって競技から一線を置くことになりました。最後に自分の原点である愛媛県チームで7年間の陸上人生に幕を下ろします。このようなチャンスをいただけたことにとても感謝しています。

私は、家の周りが田んぼだらけの田舎育ちです。都会とは無縁です。なので、初めて大阪でjogした時に吹田駅付近を「梅田だ!」と勘違いし、気分が高揚したのを今でも覚えています。(笑)
そんなワクワクした気持ちからスタートしましたが、自分が想像していた以上に山あり谷ありの4年間でした。「走る」のは一見単純そうに見えるのにこんなにも悩むなんて。
でも、悩んだときにたくさんの人が支えてくれ、そして何より走ることが大好きだったので、何度心が折れかけても「前に進む」ことを選択し続けることができました。その結果、今最後の部員日記を書く自分がいました。

結果だけを見ると決して伸びたとは言えないし、満足できていないことばかりです。でも、この4年間で自分の知らない経験を持った多くの人と出会えたことに私は満足しています。素敵な出会いでいっぱいの4年間です!本当に感謝しきれません!ありがとうございました(⌒∇⌒)!!

最後に競技を締めるまで残すところあと1か月ですが、私には引退してから一つ目標があります!それは、振袖を着るころに「お前だれ?」と言われないようにすることです☆
ということはひっそり走らないといけませんね!!!以上です!!!
こんなまとまりのない締め方にお許しください!!!

次は、まだまだ走り続ける広瀬さんでーす!!東京五輪のチケットもよろしく(^▽^)/

2016/12/14(水) こんばんは
こんばんは、よねおに部員日記書きたくないと丁重にお断りした結果、ムリと一刀両断された藤原です。

自分も小6から11年陸上を続けてきました。ただ陸上との出会いはそれより前の小4の時でした。お父さんが趣味で出ていたロードレースに無理やり連れて行かされた時で、小6の部門に参加させられ、ゴール後吐いたのは今でも覚えています。笑
それからなんだかんだ小学校の陸上クラブに入り、公立の中学、高校で中・長距離を走りました。
そして大学では長距離はしないと決め、ミドルに所属したものの気づけばロングに…
ただロングのメンバーには恵まれ、笑いあり、涙あり(川中)の中で自分を高めていくことができ、人生初の全国大会も経験することができました。
なんとも波乱な陸上人生ではありましたが、800m〜42.195kmまでいろんな競技に取り組んでいく中でいろんな人に出会い、いろんな経験をさせてもらえて本当に恵まれた陸上人生だったと思います。
こんな経験をさせてくださった全ての陸上関係者の方々に感謝しています。またこれまで1番自分を影で支えてくれていた両親には本当に感謝しています。
これまで陸上をさせてくれてありがとうごさいました。

次はまだ引退を迎えられていない女子ロングのじゅんちゃんです!
最後12月30日の富士山駅伝がんばって!

2016/12/13(火) こんばんは
こんにちは、引退の挨拶のタイミングを完全に見失いましたロングパート4回の米澤です。

最近、私は本当に多くの方々に支えられてきたおかげでこれまでやってくることが出来たのだとつくづく感じています。特に高い学費を払ってまで大学に通わせてくれ、陸上競技までやらせてくれた両親には本当に感謝しています。
また陸上競技を通じて、多くの方に出会い、人として競技者として成長することができたのではないかと思います。陸上競技をやってて本当に良かった。
最後に私事で申し訳ないのですが、卒業後も実業団の方で競技を続けさせていただけることとなりました。そのためもしかしたら3月ぐらいまで関大のグラウンドで練習するかもしれません。そのときは暖かい目で見ていただければ幸いです。
4年間ありがとうございました。

次はじゅんちゃ…んではなくて藤原君です。
張り切ってどうぞ!

2016/12/12(月) こんばんは。
こんばんは。ロングパート4回の吉住です。
もう引退なのかと思うとほんとに寂しいです。陸上競技は小学4年生からはじめて13年間長距離一筋で続けてきました。駅伝やインカレなど、大きい試合には出場できなかったのは残念でしたが、いい競技人生だったと思います。陸上競技を通して多くの友や指導者に出会えたことで多くの刺激をもらい、成長できました。共に辛い練習や嬉しいことも経験してきた陸上友達は私にとってかけがえのない存在です。
あと1試合5000mのトラックレースが残っています。関西大学のユニフォームを着て走る最後の試合となります。13年間の競技生活の集大成の走りをして気持ちよく引退できるように全力でトラックを駆け抜けます。

次は米澤くんです!よろしく!

2016/12/11(日) こんばんは
こんばんは。ロング4回の川端です。紹介にあったように、先週、福岡国際マラソンに出場しました。なんとか最後まで走り切りました。
小学校から陸上を始めたのですが、ずっと田舎の小さな世界で陸上をやっていたんだなという事が、関大陸上部に入って分かりました。
同期には都大路を走った経験のある仲間がほとんどで、知識の豊富さや実力には驚きました。しかし、そんな同期と共に4年間やってきて、たくさんのことを勉強させてもらったと感じています。
自身のベスト記録を大きく更新できましたし、競技についての知識もたくさん増えました。
私が入部した時の新歓で言った目標は全て達成することはできませんでしたが、4年間で得た事は、これからの人生において必ず役立つものだと思っています。
本当に関大に入学して良かったです。陸上部に入って良かったです。この長距離ブロックのメンバーで良かったです。この同期で良かったです。
本当に楽しい楽しい4年間でした。ありがとうございました!
次は吉住君です!よろしく!

2016/12/10(土) こんばんは
こんばんは。ロング4回の川中です。
最後の最後で少しだけベスト更新できました。

先日の丹語駅伝で中学からの陸上競技を引退しました。走ってる間は凄く長く感じるんですが、終わってみるとあっという間だったように感じます。

僕自身は最後の1年はベストこそ更新できましたが、全日本、丹後の両方の駅伝を走ることが出来ませんでした。今年は最後の年だったので、今までの10年間で一番練習したと思いますがそこまで結果は出ませんでした。中学から陸上をやっているので、努力したから結果が出るわけではないことはわかっていましたが、本当に悔しさが残りました。

最後まで悔しさが残る陸上競技生活でしたが、大学4年間は本当に競技を楽しめました。本気で競技に向うと苦しいことも多いですが、競技を楽しむことができると思います。また苦しく時もチームの仲間に助けられました。同期の仲間には本当に感謝しています。

以上で最後の部員日記を終わります。
次は周囲の予想を覆し福岡マラソンを完走した川端くんです!

2016/12/09(金) こんばんは
こんばんは、ロングパートの岡崎です。
この前初マラソンを走り、完走者中最下位でしたが、関門に引っかからずにゴールしたことをもっと褒めてほしいです 笑

さて、先日行われました丹後駅伝をもちまして、10年の陸上人生を全うすることができました。結果につきましては稲垣君が書いた通りです。
応援してくださった方々には本当に感謝しかありません。
そして4年間一緒に走り続けた同期とはいろいろありましたが、本当に感謝しています。
また、高校時代にあいさつに行ったら「君は誰だ?」と言った武田監督、1年の終わり頃からコーチに就任した吉田コーチには最後まで迷惑をかけましたが、本当にお世話になりました。

最後になりましたが、後輩に1つだけ言いたいと思います。
もし今何か壁にぶつかってタイムが伸び悩んで、解決策が見つからない人がいれば努力の方向性を少し変えてみてください。今やってる努力が間違えてる訳ではないと思いますが、少しだけ変えてみることで解決策のヒントが生まれてくると思います。そしてその得たヒントを少しずつ集めていくことで解決への道がひらけてくると思います。そして大ベストを出してください。応援しています。

以上で最後の部員日記を終わります。

次は最後のトラックレースで自己ベストを更新した川中君です。おめでとう!よろしく!

2016/12/08(木) こんばんは
こんばんは、ロングパートの稲垣です。
渡邉くんとは高校からの付き合いですが、いつ行っても彼はトラックにいますね笑 さすがです!!

さて、先月の19日にありました丹後大学駅伝をもちまして、10年間の陸上生活を無事終えることが出来ました。応援に駆けつけて下さったスタッフ、幹部の方々は本当にありがとうございました。15年ぶりの3位入賞という結果で応えることが出来たのも、皆さんの応援あってのものでした。最後は感極まって自分を含め3人ほどが…ね笑

終わってみればあっという間な4年間でしたが、それは先輩後輩含めみんなと過ごす時間がすごく楽しく、充実していた証拠なんだろうなと思います。また大学で競技をしていくなか、4つほど目標があったのですが結果は半々でした。。
うん、とても自分らしい

こんな自分ですが、凄すぎる同期のみんなに負けないようにとなんとかやってこれました。後輩たちにも、お互いを支え合い励まし合い、高め合っていけるような仲間を大切にしてほしいと思います。

最後になりましたがロングパートとして、武田先生、吉田コーチには本当にお世話になりました。あのとき怒っていただいたことがなければ、半分どころか1つの目標も果たすことが出来ませんでした。そして何よりも一緒に走ってきた7人には感謝しかありません。岡崎、川中、川端、藤原、吉住、よねお 4年間ありがとう!!

それではこれで最後の部員日記を終えます。

次はマラソンがあるのに全然走っておらず、予想通りの結果となってしまった岡崎くんです。よろ!

2016/12/07(水) こんばんは
どうも、理系ながら何とか4年間やり切った渡邉です。
ちなみに本日はミドルパート1毛むくじゃらの藤江宗一郎が、正式に吹田の消防に合格となりました。
みなさん毛むくじゃらに会ったらおめでとうの一言よろしくお願いします。
そう言っといたらジュースとか奢ってくれますよ〜

さて、最近監督や他のパートの後輩に「まだ来てるんか」みたいに言われますが、実は引退していません。
バリバリ現役です。
なんなら実業団登録する予定なんで、来年の関関戦にも出ようかなって考えてるぐらい現役です。
でも怪我してしまいました。
あ、治りかけで今はスパイク履かずに元気に練習してます。
そんな感じで現在練習してますんで、気軽に一緒に走ってやってください。

今までの回想やら何やらしてると長くなるので、後輩へのメッセージで締めくくります。
陸上を楽しむのは大事です。でも私が伝えたいことは"努力"と"仲間"です。
まず自分が思っている以上に"努力"してください。
"努力した"というのは単純に自分で言う言葉ではありせん。
結果を出したり、他人に認められてこそ、初めて"努力した"と言えます。
要するに結果が出ない、他人から見て頑張ってないと思われているなら、自分が思っている"努力した"はただの自己満です。
苦しい練習中、「もうだめだ」「ここで先頭と離れてしまう」等と自分で限界を決めて「今日はもう頑張ったからいいや」と自己満で終わっている人は、もう一歩だけ頑張ってみませんか?
午後の練習で「今日は頑張った」満足している人は、朝練など自主練を頑張ってみたらどうでしょうか?
本当に自分が思っている以上に"努力"というのはしんどいものです。
しかも1人で自分が思っている以上の"努力"をすることは中々に辛いものです。
なのでそういった"努力"をし合い、支えてくれる"仲間"というのをこれからも大切にしていってください。

はい、以上。
次は毎日毎日長い距離走って大変そうなロングパートの稲垣君へラストバトンパスです。
よろしく!

2016/12/06(火) こんにちは!!
こんにちは。
藤江君から紹介してもらったとおり、陸上大好き、走るの大好き、前家です。

関西種目別以降、僕は5kmやハーフマラソンなど長距離の試合にも挑戦しています。
昨日も地元の赤穂義士マラソンを走ってきました。
長距離は楽しい時間が長いです。
800mだと楽しいのは2分間ですが、ハーフは1時間以上楽しめます。
みなさん、長距離はいいですよ〜!
そんな僕の将来の目標は琵琶湖毎日マラソン、福岡国際マラソン、宮古島トライアスロンに出場することです。どれもなかなかの標準が設けられていますが、僕は難しいくらいのほうが燃えるタイプなのでちょうどいいかなと思ってます。笑

ちょうど一年前、冗談半分で4回生の3月の学連記録会に出ようかな、と言っていたのですが、冗談にしないことに決めました。
3月の学連記録会、本気で800mでベスト出しにいこうと思います!

たいしたことじゃないけど最後に後輩のみんなに伝えたいことを書きます。
とにかく陸上競技を楽しんでください!
試合だけじゃなくて練習も楽しんでやってください!
努力する人は天才に勝てます。
でも、努力する人でも心から楽しんでいる人には勝てません。
楽しんでいる人はきっと努力してるなんて思ってないので。

今これを読んでくれてる人は多分陸上が好きな人ばかりだと思いますが、もし、楽しめていない人、もっと好きになりたい人がいればいつでも相談に乗るので声をかけてくれると嬉しいです!

少し寂しいですが、最後の部員日誌、これで終わります。

次は今も走っていて、相変わらず速い、理系仲間の渡邉くんです!
よろしくー!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.