関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2016/03/16(水) こんにちは
跳躍パート1回の辻本です。兼藤さんの紹介文は身に覚えが無さすぎるのでコメントは差し控えさせていただきます。さて、私事ですが去年は2年ぶりのベスト更新をはじめ、とても充実したシーズンを過ごせました。これも支えてくれた人達のお陰だと実感しています。その感謝をここで述べると長くなるので割愛させていただきます。冬季練習も大きな怪我なく順調に積めたと思っていた矢先、先日行われた学連記録会見事に撃沈しました。助走を以前は感覚で走っていたのを安定させる為に色々考えて行うようになったのですが、それがまだ上手く噛み合ってないので大カレで満足できる跳躍をする為に日々精進していきたいと思います。次は最近下宿を始めてウハウハな西澤ちゃんです。

2016/03/15(火) こんばんは
こんばんは、跳躍パート一回の兼藤です。
さて、合宿も無事…何もないところでこけるアクシデントはありましたが、終わりました。昨日と今日は今シーズン初試合となる学連記録会が行われました。非常に気温が低く雨という良いとは言えないコンディションで望んだ試合でした。
私は初試合とはいえ記録なしという、まるであの合宿でこけたときようにシーズン初試合をこけてスタートしてしまいました。気温の影響もあるとは言ってもやはり試技待ちの時間に身体を少しでも冷やしてしまったり、自分の調整能力の無さを痛感しました。筋力や走力は練習で身につけることができても、試合の時に自分がどんな状況におかれても対応できる能力は試合での経験が一番身につく場であると、この試合で学ぶことができました。
このような調整力は高跳びの3本の試技の中で1本目が跳べなかったときに、いかに自分の感覚と調整能力で2本目の跳躍を変えることができるかというところに繋がる部分なので、ここが自分の弱点であることも改めて知ることができ、記録とは違ったものが得られた試合でした。
次は4月の頭に大阪インカレがあるので、ここまでにあと約半月でどうモチベーションをもってくるかを昨日の試合からの反省点も含め考えていきたいと思います。冬季は明けましたが、色んなことに挑戦し、前より一層練習に励みたいと思っています。

次は、最近すぐ何事にも時給換算をしてしまう辻本くんです。よろしくお願いします。

2016/03/14(月) こんばんわ
こんばんわ。
ロング1回の野原です。更新遅れてすいません。

今日は、ホワイトデー&成績発表でしたね。
成績発表はどうでしたでしょうか?

さて、ロングの女子が住んでいる寮には5人の新1回が入寮してきました。練習は、人数が増えにぎやかになりました。分からないことがたくさんあると思うので一つ一つ丁寧に教えてあげていきたいと思います。

気温差が激しいので体調管理に気を付けシーズンにむけ準備をしていきましょう!


次は兼藤さんです!おねがいします(^−^)

2016/03/12(土) こんばんは
こんばんは。
ロング一回の高野です。

合宿も各パート終わりシーズンも始まります。
目標をしっかり持って小さなことを大切に、残りの期間頑張っていきましょう。
大カレのメンバーも決まりました。自分の出場する種目でしっかりと得点をとり、一年の良いスタートが切れるようにしましょう。

感謝の気持ちを忘れずに結果で恩返ししましょう。

次は野原さんです。よろしくお願いします。

2016/03/11(金) こんばんは
こんばんは
ロング一回の背戸です。

今日は3.11東日本大震災の黙祷時刻あの悲劇から5年の時間がたちました。今もまだ地震や津波の傷跡が残っています。1日でも早く復旧できるよう願っています。
最近体調不良者が増えてきています。体調を崩さないよう気を付けていきましょう。
ロング女子は先日沖縄合宿に行ってきました。合宿で学んだことを大阪に持ち帰り、沖縄でやっていた練習以上に大阪では弱気にならず行っていきたいです。
もうすぐでシーズンも始まります。シーズンにしっかり合わせていけるように残りの期間頑張っていきましょう!

次は高野さんです。よろしくお願いします。

2016/03/10(木) こんばんは
こんばんは
ロング一回の佐藤です。
最近体調不良や、インフルエンザなどが流行っています。皆さんは手洗いうがい、マスクなど予防はされていますか?くれぐれも体調にはご自愛下さい。
他パートは合宿の最中だと思います。しっかりと春先に向けて全パートで切磋琢磨していきましょう。ロング女子は先日行われた沖縄合宿に行って来ました。私が合宿する上で感じた事は当たり前のレベルを上げるということです。自分の中で今日は頑張って練習に+αしよう。ではなく、普段の練習と+αの練習が当たり前と思ってやれるかどうかが自分を強くする鍵だと感じました。今後の陸上生活で大切な事だと思うので今やっている事をしっかりと継続し、もうワンランク上を目指していきましょう!

次は背戸さんです。よろしくお願いします。

2016/03/09(水) こんばんわ
こんばんは。女子ロング1回の草川です。

北田さんが書いている通り、女子ロングは先日まで沖縄合宿にいってきました。やっぱり沖縄はとても暖かく、大阪に帰ってくるとまだまだ寒いです。沖縄などで合宿できることに感謝しなくてないけないと改めて感じました。
話は変わりますが、1か月後には春休みが終わり、授業が始まって忙しくなっていると思います。残り少ない休みを遊びや陸上、その他のことでもいいですが、有意義な時間の使い方をしましょう!

次は、佐藤さんです。よろしくお願いします。

2016/03/07(月) こんばんわ。
こんばんは。女子ロング1回の北田です。
まだまだ気温差が激しいので、体調を崩さないようにしましょう。

今はみなさん合宿中だと思いますが、女子ロングは先日沖縄での合宿を終えました。私はいつも合宿に行くとたくさんの人に支えられながら合宿ができていると感じます。だから私は、合宿ができている事を当たり前に思わず、感謝の気持ちを忘れずに結果で恩返しをする事を目標にしています。
そして、もうすぐでシーズンも始まります。シーズンで目標を達成するためにも残り少ない冬季練習頑張っていきましょう!!

次は草川さんです。よろしくお願いします。

2016/03/06(日) こんばんわ
こんばんわ
みなさんメルカリというアプリをご存知でしょうか?
自分のいらない物、例えばゲームやマンガ等何でも手軽に売ることのできるアプリです。自分のいらない物を全国の必要としている方は手に入れることができ、販売者はお金をもらえます。まさに一石二鳥です。今回はこの一石二鳥についてお話しします。
練習の面でただがむしゃらに走って練習時間を消化する人、考えてフォームを意識し集中して時間を過ごす人では日々の積み重ねで大きな差が出るのは周知のことでしょう。いかに効率良く時間を過ごすかが何事においても大事なのです。自分たち長距離選手で言えば、長期休みの際、ほぼ毎日午後は各自練習なのですが、クロスカントリー練習をするだけでもしっかり全身の筋肉が使え、脚筋力を鍛えられ、乳酸が発生してくる値のLT値向上にも繋がり、普通に平坦な所を走るよりも一石二鳥以上の効果があるのです。クロカンを例に出してみましたが、要するに、同じチームメイトや他校のライバルというのは大して練習量に差は無いので同じ量をこなしている人達よりも強くなるには、どれだけ効率の良い練習をするかが大きな要因となります。質を高めた練習をした上で量をこなせば目標とする記録の更新にもつながるでしょう。才能はそれぞれ不平等に与えられている部分はありますが、時間はだれしも平等に与えられているので効率の良い練習時間を過ごして日々精進していきましょう。
次は北田さんです。よろしくお願いします。

2016/03/05(土) こんばんは
こんばんは。ロング一回の村田です。

皆さん体調はどうでしょうか。最近体調不良者が増えてきたように感じるので日々のケアを大事にしていきましょう。
話は変わりますが今日からほぼ全員合宿が始まり皆さんシーズンに向けて意気込んでいると思います。目標も一人一人持っていると思いますがそれを達成できるように努力していきましょう。私の好きな言葉で「努力は必ず報われる。報われない努力があるならばそれはまだ努力とは言えない。」という言葉があります。全員が結果を出し努力したと言えるようにシーズンに向けて努力していきましょう。

次は自称メルカリの神山村くんです。よろしくお願いします。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.