関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2017/12/14(木) 今感じること
どうも、本日も変わらず主務ってる今吉です。
さて、いきなりですが今までは目標がどうこうとか言っていました。でも今回は別のことを書こうと思います。もちろん今も目標はあります。僕は自分が主務である前に選手であると思っていますから。残念ながら結果は全然出てませんが、最後まで意地でもPBは狙っていきます。主務のほうももちろん、最後までしっかりやり遂げようと考えていますよ。
ただね、1年前後仕事をしてきて思うことがあるんですよね。主務の仕事に対する部員の捉え方について。疑問も感じるし怒りも感じますよ。まぁもちろん自分を棚にあげるわけではなく、実力不足は感じてますしそのせいで迷惑掛けたこともあることは重々承知しております。それは本当に申し訳なく思うし、助けてくださっているコーチ、先輩、幹部、マネージャーさん、その他部員には大変感謝しております。ただ、一方で本当に頭に来る言動をする者もいるのが事実。我儘過ぎるんですよね。他者、他パートの文句を俺に言う者。本人に言えや。仕事をしろと言う者。言われなくてもこちとら仕事しとんねん。協力もしないくせに一体何様のつもりなのでしょうか。
僕が入部してから毎年2部落ちの危機と言われています。色々な要因が言われてます。チームがひとつの方向を向いていないだとか関カレ総合○○位のような目標を部員全員が意識できていないとか。僕はそんないかにも「らしい」理由じゃなく、単純に我儘だからだと思っています。確かに陸上は個人競技。でもインカレはチーム戦なのでしょう。なら我儘言ってないで全員協力しましょうよ。パート間の不平等がと言う前に仕事の押し付け合いをやめませんか。チーム一丸と言うのなら他パートの不平不満を言うのをやめませんか。争うのは競技の中だけで充分でしょう。
本当にこんなことは書きたくないです。来シーズンの目標を表明して自分を奮い立たせることもできました。でもあまりにも目に余るものがあるから。このままでは本当にチームが崩れると感じたから。本当に2部落ちすると思うから。そして上野、眞鍋をはじめとした後々主務になる後輩達に同じストレスを感じてほしくないから。だから敢えて書かせてもらいました。
文章が拙いせいで、伝えきれないこと、誤って伝わってしまうこともあると思います。それは僕の実力不足ですね。ただ、それでもこの文を見て一人一人考え直して、協力的な言動をしてくれる部員が増えることを切に願います。

さて、重い話をしてしまいました。陸上部トップクラスのマイペースさを持つ沖君に明るい話にしてもらいましょう。沖、後処理任せました

2017/12/13(水) 韻は踏んでも踏まれるな
こんにちは!バイト、ラップ、陸上、競馬、就活、五束のわらじを履く男 吉原 塁です!韻を踏みたければ僕に聞いて下さい!僕は陸上部で一番頭の回転が速いので、すぐに踏んで見せますよ^_^ でもwebテストは僕に任せないで下さい^_^

実は!僕は三ヶ月前に短長から短短パートに移籍しました!短短の練習はとても楽しいです。僕の走りにアドバイスをくれたり動画を撮ってくれる仲間がいて、みんな優しいなぁと日々思っています!100mを10秒台で走る事が僕の今の目標です。来年は必ず結果を出します!後輩や同期もいい人達ばかりなのでみんなと一緒に強くなっていきます!

では、バイトがあるのでこの辺で。キドラブッタ雷ペイジャぁ
次はいつも主務ってくれている今吉くんです!

2017/12/12(火) バイトやめました。
こんにちは。短短パート3回生の村田光です。

毎年毎年 冬は寒いですが、四季を楽しめるのは日本の魅力だと思います。楽しみましょう!

にしても最近の短短パートはとっても元気があっていい感じです。たくまのおかげです。ぼくたちの代はパート長になる人材がいないと言われ続けてきましたが、今では短短パート全員がたくまがパート長でよかったと思っています。絶対。
僕はこれからどんどん強くなっていく短短パートをそっと見守りたいと思います。

みんな最高学年になると部員日記で問題提議しがちですね。だから僕はほっこり文章で終えたいと思います。

次は短短パート新入部員の吉原くんです。よろしく〜

2017/12/11(月) こんばんは
こんばんは!宮田です。
2017年の終わりが近づき、ふとした時に一年を振り返る機会が多くなりました。嬉しいことも悔しいことも本当に沢山あり、去年よりも更に濃い一年でした。今年も関わって下さった全ての方々、ありがとうございます。大きな怪我も病気もせず一年を終えられそうで何よりです。
来シーズンの目標を達成するために、女子短距離の冬季練習は基礎体力、筋力の向上、怪我をしないことを目標にしています。どの選手も試行錯誤しながらも強くなっていますので、女子短距離パートの選手の成長にご期待下さい。私自身一選手として、残り1年より一層結果にこだわり、チームに貢献します。
多くの先輩方が引退され、私たちの学年が最高学年になりました。付いていく立場から引っ張る立場になり、より一層競技について、パートについて、陸上部全体について考える人が増えたように感じます。どの選手もステキな能力を秘めているのでお互いに高め合い、協力し合い、強くなっていきたいと思います。寒さが益々厳しくなりメニューもハードだと思いますが頑張っていきましょう^ ^
次は村田くんです。よろしく!

2017/12/09(土) 名前が文字化けします
まいど!短短パートの早海任后ェ
更新遅れすみません!

まさかとは思いましたが今年も冬って来るんですね。びっくりです。
中学生から続けてきた陸上競技ですが、人生最後の冬期練習に入っています。最後と思うと嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちです。まあ8:2くらいで嬉しいんですけどね。今シーズンは怪我の連続だった1、2年生の頃に比べると練習も積めて、それなりに戻っては来たのかなという感じでした。先程も言いましたがもう最後のシーズンに入ります。高校2年からほとんど自己記録を更新できていないので、歳をとったとき「陸上をやっていた」と周りに言っても恥ずかしくないような記録を出して競技人生を終えられたらなと思っています。

僕も便乗して関大陸上部への熱い思いを語りたいところですが、しっかり割愛させていただきます!ただ、伊藤君や大龍君は陸上部を変えたい、強くしたいという気持ちで言っていると思うので、あれを文句だと捉える監督・コーチ陣、OBの方、チームメイトはいないと信じています!

次は宮田さんです!お願いしやす!

2017/12/07(木) あと1ヶ月で平成30年(°▽°)わぉ
こんにちは。立野 愛佳です!
昨日せっかく大龍くんが書いてくれた部員日誌を間違えて削除してしまい大龍くんには迷惑をかけました。。大龍くんほんまにごめんなさい。。

大学3回生のシーズンもあっという間に終わってしまいました。
先日行われた関法戦では主務として大会を1から作ることの大変さを経験しました。法政大学の方と連絡を取ったり競技場への挨拶、審判編成、プログラム作成、、初めてのことで本当に自分にやれるのか不安ばかりでしたが、OB会長の小野さんやまた他大学の主務の友達がいろんなことを教えてくれて、無事大きな問題もなく終えることができました。「何でも言うてな」と言うてくれる大切な同期、「何かありますか?」と自分から聞きに来てくれた後輩も含めみんなのおかげです。また試合が終わった後に「ありがとう」と言ってくれた子がいました。私はその時「頑張ってよかった」と心の底から思いました。
主務のお仕事は、やったことがある人にしかわからないしんどさがあります。正直大変です。でも私は主務になったこと後悔はしていません。投げ出したくなることもあるけど、「ありがとう」と言ってくれる人がいるだけでものすごく頑張れます!単純ですよね(笑)
いっぱいいっぱいになった時には 話を聞いてくれる主務仲間がいます。8月ごろから本格的に準備を始めて周りの人にたくさん助けてもらいました!本当にありがとうございました!
もうすぐ1回生の主務決めがあります。なりたくないと思っている人がほとんどだと思うけど、なってしまったら責任を持って任務を遂行してくださいね。誰かのために自分が先陣を切って動くって結構ステキなことで、嫌なことばかりではないですよ◎

私の大好きな言葉「100点よりも100%」
主務として自分に与えられた仕事は100%の力でこなします。
選手として100点満点の結果は出せなくても100%の努力はします。
あと1年!みんなと一緒にがんばります!

長くなってしまいました。すみません。
次はみきと!お願いね( ^ω^ )!

2017/12/06(水) こんにちは
こんにちは。色んな意味で帰省が楽しみな大龍です。1日空けてしまって申し訳ありません。
たくまパート長も言っていましたが、関大陸上部は対校戦に勝てない弱いチームで、いつも監督やOBの方になんとかしろと言われます。じゃあなんとかするために僕たちに何かもう少し力を尽くしてほしいと感じます。言うだけ言って後は僕ら次第で、結果が悪ければまたなんとかしろ。いつも思うのですが放ったらかしにされてるようにしか感じません。強い大学がどんな環境で、どんな組織の下にいるのかは知りませんが、僕らに対して力を与えてくださっている印象がそんなにありません。
あと、パートが違うだけで同じ部活であるのに待遇が全く違うことが本当におかしいです。僕は関大陸上部の仲間は大好きですが、関大陸上部という組織は嫌いです。強くなるために僕たちは必死に練習をして最大の努力をし、結果を出すので、もう少し僕らを強くするための力を与えてほしいです。
結局言いたいことは、放ったらかしにしすぎな気がするということです。僕ら任せにして強くなれどうにかしろと言われてもなかなか大変です。
まあ僕が勝手にそうやって思ってるだけかもしれませんが!!
次はいつもお仕事頑張ってくれているあいにょんです!

2017/12/04(月) こんばんは。
こんばんは。岡山くんに全く喋らなくなったと指摘されてしまった杉山です。最近他パートの人とコミュニケーションを取る事を忘れていました。せっかく同じ陸上部に所属しているので「積極的に人と関わろうキャンペーン」ぼちぼち頑張りたいと思います。
それはさておき、長かった競技生活もあと1年?になってしまいました。高校3年の時、インターハイのマイルで準決勝に進出し、「もっと上を見てみたい」と続けた陸上。まだあの時より上の景色を見れたことはありません。それでもいつか自分にはできると信じて今まで続けてきました。(どうせダメやと思うなら練習なんてしんどい事しません)あと1年何が起こるか分からないし、奇跡的な成長を遂げ、目標を叶えれると信じて、きつい練習も乗り越えます。
また最近女子短距離パートに新しい仲間が増えました。今まで一緒にやってきた子と、新しく入ってきた子と 、来年はみんなで頑張っていきたいと思います。私は苦手なことも多いし、頼りないしで、先輩としての自分に自信はないけど、一選手としていい影響を与えられるよう、考えて行動していきたいです。
最後の1年、家族、友達、先輩、後輩、中・高のチームメイト、顧問、接骨院の先生、東さん、小松先生、たくさんの人に結果で恩返しをしたいです。頑張ります。
最後に。新しいホームページを広報の夢が作ってくれました。1年間でみんなが走った全ての記録を情報処理の村岡くんがまとめて記録集にしてくれます。広報、情報処理は他の幹部や学連、体育会本部同様お金も入ってこないし、地味な仕事です。これやったから記録伸びるとかはありません。それでも関大陸部のために何かやりたいって1回生は是非立候補してください(笑)人の為に何かしたらきっといい事あるはずです。
陸部の公式YouTuber杉山からでした。
次は色々な意味で帰省が楽しみなんだろうなの大龍くんです。

2017/12/03(日) タクマ頑張ろう
文学部 三年 岡山です。
私の持論ではありますが、
成果(結果)=センス×努力 であると考えています。
今自分が取り組んでいる物事にセンスが90あるならば、少しの努力で結果をものにすることができるでしょう。しかし、センスが1しかない人は多くの努力を積み重ねる必要があります。人それぞれ、得意不得意があり、努力することが得意な人もいるはずです。
陸上競技においても、「俺はあいつより頑張っているのに。」など考えたことがあるでしょう。センスが足りないと感じたら、努力するしかありません。陸上競技以外でもそうです。自分の得意不得意をいち早く理解し、物事に捧げる時間の配分を間違えないようにしましょう。センスが0の分野では100の努力をしても成果は0です。
時には、きっぱり捨てることも必要ですね!
次は最近全く話をしなくなった杉山さんです!

2017/12/02(土) はいこんにちは
どうも!圧倒的短短パート長のたくまです!切磋琢磨のたくまです!最近は寒くなってきましたねー。雪国出身ですが寒さには本当に弱いです。嫌いです。雨も嫌いです。雨の中で走る意味わかりません。

月日が流れるのも早いもので、上回生の人がどんどんいなくなり、パート長が大友さんから寺西さん、魚さんになり、今では自分がパート長をしているということに、よく考えれば信じられません。
もうそろ就活も始まり本当に嫌だなーと思っています。

そんなことで、僕はパート長を任せてもらってから決めたことは、何か起こしてやるということです。関大陸上部は現在、迷宮に迷い込んでいるのではないかなと思います。全く対校戦では勝てなく、様々な人から弱いだの、何とかしろだの言われていますね。僕はそんな陸上部を本当に変えてやりたいです。でもこの陸上部は過去にこだわりすぎたり、1つの形にこだわりすぎなんですよ。だから、変えよう変わろうと言っても、結果変わらないと思います。固定概念にとらわれすぎる人が多い中、自分が異端児となり新しい風を吹き込んでやりたいです。
今までとはちがうことをしていき、
短短パートを最強にして、対校戦では活躍させます。そんでもって、短短パートが陸上部を引っ張っていけるように、おもしろ可笑しく、走るときは他を圧倒し、練習のときは集中して、短短パート一丸となり革命を起こしてやります。
後輩や同期はみんながいい人ばかりで今とても楽しく練習できて、いい感じの雰囲気も作れてきてます。短短さいこー!!

変人で一見浮いてるように見えるかもしれませんが、僕は強くしたい気持ちが1番なんで温かく見守ってください。短短パートの応援よろしくお願いします。
最後に、もうすこし短距離の金銭面のサポートや練習の備品、体のケアのサポートをお願いします。全く部内で待遇が違いすぎます。これが本当におかしいです。1番おかしい状況です。同じ陸上部なのに差があるのは意味がわかりません。強くしたいならそこから変えてください。そしたらもっと短距離など結果だしますよ!短短パートは絶対!!

次は就活マスター、バイトマスター、岡山まさきんです!
切磋琢磨!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.