関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2019/10/17(木) スポーツの秋ですね
お疲れ様です。女子ロングパートの木下です。
最近テレビではスポーツ中継が放映されていますね。今まであまり見たことなかった競技も見てみると面白いです。「スポーツの秋」というのにふさわしいなと感じます。
今日はプロ野球のドラフト会議がありました。私の家では毎年録画して見ています。高校生、大学生や社会人の方々が新たな環境で目標に向かってプロとして続けていくのだと思います。進路を決めるときは誰にでもくると思います。私も関大に受かってから陸上を続けるかどうか悩みました。高校での陸上生活を思い返してみるとまた記録に挑戦したり駅伝を走りたいという思いが強くなり、競技を続けることにしました。自分で決めた進路なので関大陸上競技部という新しい場所で目標に向かって頑張っていきたいです。
10月は試合が多くあり、種目別や四私大、女子ロングパートは全国大学女子駅伝があります。他パートの多くの方がベストを更新しているのでとても刺激になります。女子ロングも駅伝に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。
次は天然でおもしろい女子ロングの愛されキャラのごんちゃんこと五味さんです!よろしくお願いします!

2019/10/16(水) 寒い日が続きますね
お疲れさまです。
女子ロング1回生の沖谷です。
最近になって一気に寒くなり、駅伝シーズンに入ったなと感じます。

台風のニュースをよく見ますが被害に遭われた方々が多く、今でも大変な思いをされている方々が多くいらっしゃいます。
先日行われたラグビーワールドカップで、カナダ、ナミビア代表の選手たちが復興作業を手伝っていたり、フランス代表の選手たちがエールの動画をアップしていたり、国境を越えて困っている人を助けようとする姿に感動しました。ラグビー日本代表の選手たちもバレー日本代表の選手たちも被災された方々を勇気づけようと必死にプレーする姿は日本に元気をもたらしてくれたのではないでしょうか。
私も誰かの為に、また、誰かの支えになる選手になれるよう頑張ります。

次はロング一回生で一番女子力があり笑顔が素敵でスピードと持久力があるオールマイティな木下さんです!
よろしくお願いします!

2019/10/15(火) 刺激をもらいました。
お疲れ様です。運動誘発アレルギーというスポーツをする上で致命的なアレルギーを持っている男子ロング1回生の橋本です。
昨日の出雲駅伝は見ましたか?自分は見てました。高校の先輩が4区を走っていて区間3位で区間新記録を樹立していました。タスキも1位で渡していました。それを見てとても刺激を受けました。自分はそんな人と陸上してたと思うと、すごいことなんだなーと思いました。
さて、もうそろそろ夏の合宿の結果が試合に出てくる時期です。夏のしんどかった練習を思い出して自信を持ち試合に挑みましょう!!
まずは、関法戦の5000mで14分台を出します!!
次は関西女子駅伝にも1回生ながら走り、全国女子駅伝の切符獲得にも貢献した期待のルーキー沖谷さんです!よろしく!

2019/10/14(月) まだまだこれから
お疲れ様です
男子長距離パートの谷川です。
この関西大学に入ってもうすでに6ヶ月が経ちました。そろそろ大学のリズムに慣れ始めて大学生活を楽しんでます。僕の同期や先輩方はとても実力があってまだまだ力の差はありますがこれからこの力の差を徐々に自分のペースで埋めていこうと思います。とてもいい環境で練習できることに感謝してこれからも練習に励んでいきます!

次は3000mSCで関大記録更新の期待がされる橋本くんです!
よろしく〜

2019/10/13(日) 長く書きすぎた
お疲れ様です。パーマをあててみたものの、直毛すぎて一日で元に戻った男子ロングパート1回生の嶋谷です。
今日は丹後駅伝の試走に行かせて頂きました。吉田コーチやOBの岡田さん、中村さんの運転で行くことができました。ありがとうございました。
さて、明日は出雲駅伝です。自分は、元々関東の大学に行く事が目標でした。箱根駅伝に出たくて陸上を始めました。本気で高校の時は関東の大学に行きたくて毎日練習していましたが、自分が力的にも器的にも不足であることから、関東への進学を断念し複雑な思いで関西大学に入学しました。
今でも、関東の選手の好記録や箱根駅伝などを見るともやもやした気持ちになります。恐らく明日の出雲駅伝を見てもそんな気持ちになると思います。
「人間万事塞翁が馬」
高校の顧問に何度か言われた言葉です。結局関東に行っても怪我をして潰れていたかもしれませんし、4年間箱根に出れない可能性だってかなりあります。関大では1年目から全日本予選会で走ることができ、関西インカレや個人選手権等に出場することもできました。関大に来て良かったのかもしれません。結局はどこの大学に入学しようが、どこの陸上部に入ろうが、自分次第で何にでもなれると思います。(箱根駅伝には今の制度上出場できませんが)
なので、最後に関大に来てよかったと笑って卒業できるように頑張ります!まずは4回生の引退レースにもなる丹後駅伝に向けてがんばります!!

次は近畿ユース2年連続出場、近畿インターハイ2年連続出場の世代トップの実績とGPA3.0越えの頭脳を持つ谷川くんです!よろしくお願いしますー!

2019/10/12(土) ここから!
お疲れ様です。男子ロングパート1回生の大高です。

今日は台風で休校になり、部活動も出来なくなりました。
一日中雨なので、ずっと家で過ごしています。そんな僕は来週の土曜日に関東へ行き、平成国際大記録会に出場します。1次合宿はしっかり練習ができましたが、2次合宿から足の調子が悪く約1ヶ月思うように練習を積むことができませんでした。ですが、怪我も完治して最近は調子が上がってきているので、来週の記録会でベストを出せるよう残りの1週間を大切に過ごしていこうと思います。
気候も涼しくなってきて、僕の好きな駅伝のシーズンに入ります。月曜日には出雲駅伝があります。今年は全日本駅伝、出雲駅伝には出場出来ませんが、男子ロングパートは全日本、出雲駅伝出場を目標にしているので悔しさを噛み締めながらテレビの前で応援しようと思います。
そして、11月16日には丹後大学駅伝があります。来年の予選会を有利に進めるためにもここで上位を目指さなければいけません。2回の合宿を終え、ベストを出してきている選手もいるのでチーム一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。

次は最近パーマを当てて、見事に大学デビューを果たしたロングパート1回生の嶋谷くんです!
よろしくお願いします!

2019/10/11(金) 自分に負けない!
 お疲れ様です。ミドルパート一回生の松本です。

 季節の移り変わりで寒暖差の激しい日が数日間続いており、体調不良や故障者が出てきてもおかしくない時期です。
故障はとても恐ろしいもので僕自身高校3年生の時に苦しめられました。精神的にも追い詰められ、辞めたいと何度も思っている時に、現実から逃げずに陸上競技と向き合えるキッカケとなった恩師の言葉があります。

 「神様は乗り越えられる試練しか与えない。」

 辛い場面で僕が何度も救われた言葉です。どうしようもない場面になっても諦めなければ必ずその壁は乗り越えられます!
人生は苦悩の連続です。
ですが、その苦悩があるからこそ達成があるもの!
 今年の反省を生かし、来年に繋げていけるようにあきらめない精神で関大陸上競技部を盛り上げていきましょう!

次は長距離パートの「タピオカ王子」大高君です!
よろしくお願いします!

2019/10/10(木) シーズン残りわずか
お疲れ様です。ミドルパート1回生の藤原です。

トラックシーズンも残りわずかとなりました。僕は来週の四私大で今シーズンを終えます。今シーズンはとにかく怪我をしないということを目標にして競技に取り組んできました。中学、高校と怪我をしなかったシーズンはなかったので、ここまで大きな怪我をせずシーズン最後の試合を迎えようとしていることにひとまず安心しています。
練習では夏合宿以降調子が上がったり下がったりと不安定な日々が続きましたが、今は調子が戻りつつあります。
「どんな夜も明けない夜はない、どんな雨も止まない雨はない」この言葉は高校のときに指導してくださった先生がよくおっしゃっていた言葉です。かなりクサイことを言っていますが…笑 僕は調子が落ちている時にこの言葉を思い出し、今走れていなくても必ず走れるようになると思って競技に取り組むようにしています。調子が下がってきた時などぜひこの言葉を思い出して頑張ってください笑
最近は朝、晩と昼の気温差が激しく、体調を崩しやすい時期ですので体調を崩さないようしっかりと対策をして、残り少ない試合に向けて各々の目標が達成できるよう頑張っていきましょう!

次はミドルパートのエースであり、最近Apple Watchを購入しご機嫌な松本駿くんです。よろしくお願いします!

2019/10/09(水) こんばんは
お疲れ様です。ミドルパート一回の土本です。

現在、僕は怪我をしています。怪我で走れない分、自分の身体と向き合い弱い部分を重点的に補強して鍛えています。ずっと補強だと退屈に思えてきますが、この期間が強くなるためのきっかけになると信じて頑張っています。また、復帰してからも補強の継続と怪我をしないように日々のケアをしようと思っています。来シーズンは怪我なく満足いく結果を残せるようにしたいです。
次はミドルパートのムードメーカーでいつもストイックな藤原君です。よろしくお願いします。

2019/10/08(火) ポジティブ精神
お疲れ様です。ミドル一回の佐々木です。

最近涼しくなり、走りやすい気候になってきましたが、こういう時にこそ怪我がつきものなので日々のケアを大事にしていきましょう。こんな事を言っている僕ですが、最近怪我をしてしまいネガティブになっていました。しかし、自分の考え方次第で故障期間中も充実できると思います。例えば、自分の足りなかった部分を見つけることができたり、仲間のサポートをしたりと色々出来ることがあると思います。このように発想の転換をすることによりポジティブにもなれるので、きつい練習の時でも憂鬱になったりせず、ポジティブ精神で頑張っていきましょう!
次はミドルパートのアイドルオタクの土本君です。よろしくお願いします!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.