関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2022/01/14(金) 何も咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばす!
こんにちは。男子ロング一回生の坂東壮琉です。
本日は大変冷え込み、朝練習時のグラウンドには雪が散らついていました。

そんな寒空の下、自分はどこに居たかというと、グラウンドではなく、学内の階段をひたすら1時間昇ったり降ったりを繰り返していました。自分は現在、左足を故障しており、思うように走れない日が続いています。丹後駅伝で思うような走りができず、もっと練習しなければ、という気持ちが大きくなっていた中で、走れないという状況になってしまった時はとても苦しいと感じました。その時、普段ご指導していただいているコーチから「走れないから弱くなるは間違いだ、走れなくても強くなれる」という内容のお言葉をいただきました。その言葉で自分は、走れなくても強くなれるんだ、と考えを切り替えることができ、弱点を補う補強、上半身を鍛える水泳や懸垂、下半身を鍛えるバイクトレーニングや階段昇降などの様々なトレーニングを取り入れ、いつかこのトレーニングがタイムの向上に結びつくと信じ、日々励んでいます。

シドニーオリンピック女子マラソンで金メダルをとった高橋尚子さんの高校時代の恩師、中澤正仁監督から送られた言葉に「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせやがて大きな花が咲く」というものがあります。自分にとって、今はまさに気候的にも競技的にも"寒い日"ではありますが、大きな花を咲かせるための"寒い日"です。なので、明日からも自分は現状を理解し、今できることを全力で取り組んでいきたいと思います。

明日の担当は男子ロングパートのトリッキーな愛されキャラ、いばやし君です!よろしくお願いします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.