ありすの日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/02/02 HP閉鎖します〜
2016/04/02 新しいHP
2016/03/11 京都ドルパ 販売物詳細
2016/02/03 新ウェブサイト アドレス
2016/01/30 新ウェブサイト アドレス

直接移動: 20172 月  20164 3 2 1 月  201511 10 7 3 月  201411 8 7 6 5 3 2 月  201312 10 4 3 2 1 月  201212 10 8 7 5 4 2 1 月  201110 9 7 6 5 4 3 月  201012 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 6 5 2 1 月 

2007/06/17(日) ハマっているもの
最近、ハマっているものがあります。
それは、浴衣(ゆかた)


何故、浴衣かと申せば、次回の舞台が時代物(多分;)だからです。
浴衣、持っていないわけではないのですが・・・サイズが小さい;
以前、衣裳が自前の舞台で、浴衣を着用したのですが、(既製のトールサイズを購入)どうもしっくりこなくて、
適当に自分でお直ししたのですが、やはりなんか変;
時間も無くて、そのままそれを使用したのですが、
今回は、お芝居&ショー(踊り)と両方に出る可能性が高いので、お稽古着として必要〜;
まあ、お芝居だけなら、そんなに動くわけでもないので手持ちでもいいかな〜と思ったのですが、
ショーとなると動いているうちに崩れてくる可能性大!
いくら、お稽古とは言えども、動いていて着崩れてくるのはどうかと・・・

新しいのを購入するにしても既製品は無理;
お仕立てだと、どうだろうか?
普通の反物でいけるのだろうか?

・・・こんな時、「持つべきものは友」ですね〜
友達に和裁士さんがいるのです!
たずねてみると、「出来るよ〜」と・・・思わず目がハート☆
普通に市販されている反物(12m×38巾)で大丈夫との事。

反物はオクで購入、お仕立て(もちろん手縫い)してもらっても
百貨店で売っている既製物の半値以下で出来てしまうのでした〜。

友達曰く、浴衣に限らず着物も既製品が合う人って少ないらしい。
特殊体型の私は、お仕立てしか無理って事なのね(苦笑)

まずは反物選び、どうせ仕立てるなら良い柄で、あまり他の人が来ていないような柄を・・・と、
しばらくはパソコンに張り付いていました。
2〜3着あればいいかな〜と思ったのですが・・・結果6着分の反物購入(^^;)
とりあえず、3着お仕立てしてもらう事に。

なにぶん、現代劇ばかり演ってきたので、着物の着こなしから勉強しなおし;
早く、きれいに着ることも併せてマスターしないと!
出来上がってきたら、とりあえずレッスンに着ていこうと計画中☆

反物で見るのと、形になって見るのとでは変わってくるだろうし〜
とりあえず、出来上がりが楽しみです☆

そうそう、出来上がってくるまでに帯を探さないと!
手持ち(母のモノ)は昔仕様で、長さが短い;
・・・こっちもハマりそうです(汗;)

2007/06/09(土) 台湾〜帰国しました☆
台湾より帰国しました。
。。。と言っても、ずいぶん前で〜(汗;)
5月に引いた風邪?からウイルスなのか菌感染?なのか判らないのですが、
咳がずーっと止まらなくて、台湾まで持っていてお持ち帰りしてしまいました;
6月に入った現在もまだ、治りきっていない状態;
子供の頃の喘息(小児喘息)が原因なのか・・・先生は違うというのですが〜アレルギーもあるみたいだし;
・・・この歳になって、色々判るのってイヤだわ〜

さて台湾、今回は格安チケットのEチケット利用。
国際線って通常は、チケットを事前に郵送してもらうのですが、
こちらは、当日航空会社カウンターにて受け取り。
パスポートを使って、機械で操作するのですが〜
「・・・ご希望のお席をご用意できません」と
???!予約できていないのか!乗れないのか??!

判らないままに、チェックインカウンターへ
発券したチケットに印字された席番は見た事も無いような番号
[04−K]・・・なんだこりゃ?
「エコノミーが満席のため、ビジネスクラスのお席ご用意させて頂きました」と。

・・・うほほ〜い!思わず「ありがとうございます」って言ってしまった(苦笑)

夜のフライト(19:45)だったので、機内食出るのも遅いし、何かお腹に入れておこうと思っていたのだけど、
ビジネスなら豪華ディナーなハズ!と、何も食べずに搭乗。

乗ったらすぐにウエルカムドリンク(シャンパン)
座席は当然フラットになるタイプ〜うひゃひゃ;
離陸前にディナーのメニュー表より好きなものをチョイスしてオーダー。

日本ー台湾(台北)って、割と揺れる路線なのですが、
ビジネスだと、揺れがやわらかく感じるのです。
エコノミーだと、ストレートに来るのですが、さすがビジネスですね!

ビジネスに乗るのは、今回で3回目、といってもうち2回はオーバーブッキングだったんですけどね;
(1回は正規の価格で乗りましたよ)
初ビジネスは、ヨーロッパ便!ウィーン行きです(笑)
1品1品、持ってきてくれるもんだから、食事に2時間くらい掛かってしまいましたよ。
オーストリア航空ですが、デザートのパンプディングがめちゃ美味しかったです☆

今回の飛行機、ノースウエスト航空では、サーロインステーキの赤ワインソースをチョイス。
・・・わくわくしていたのですが、量がちょい少なめ;
(普通の人なら多分適量;私、すきっ腹で乗ってしまったので;)
・・・・・・完食;
後日、なんで少なかったのかと妹のダンナ(飛行機マニア)に聞いたら、
デトロイトから来た飛行機で、関空経由(日本経由)台北行きだったからだそうです。
つまり、デトロイトー大阪間で既に2回機内食は出ている訳で、
重たいものは出ないとの事(出ても少ない)・・・納得;

珈琲を頼んだら、マグカップで、どーん!と出されました。
飲み飲み、「ムーラン」観賞。

・・・あっという間の2時間半でした。
¥27000(燃料費等入れたら約¥40000)でビジネスクラスを楽しませていただきました。


台湾到着!
・・・雨降っていません;
10日FIXのチケットだったので、10日間しっかり滞在。
梅雨入り、週間天気予報(雨)と聞いていたのですが、
結局、ずーっと快晴で、夜市も昼市もたっぷりしっかり楽しませていただきました。
日本で言う出店(屋台)・・・買い食いが楽しい〜☆
前に行ったときは、食指が伸びなかったのですが、
今回は見るもの見るものが美味しそうだった☆←もちろん、食べた☆

何も買わないと思っていたのですが、妹がこれいいよ、これ美味しいよ〜っていわれたので、
カパカパ買っていたら、帰りは重量オーバー;
はみ出た分は夏に帰国する妹に持ってきてもらうということで、合意しました。

今回のお気に入りは、「50嵐」というところのタピオカミルクティー、
前回食べて美味しかった「豆花(トウファー)」
(お豆腐に小豆やタピオカ他を入れてほんのり甘いシロップかけて上から氷かけてもらう)
「仙草ゼリー」これも、小豆やタピオカと一緒に食べます。
身体を中から冷やす効能があるそうです。暑い台湾ならではです。
ゼリー自体には余り味が無いのですが、どちらかというと薬草っぽい味;
妹は苦手らしく食べないそうですが、何気に黒蜜かけて食べたら、超美味!
スーパーで、パック売りしてるのを買って帰りました!

タピオカミルクティーはお持ち帰りできないので、
コンビニで売っているミルクティーをお持ち帰り〜。
日本のと違って、味が濃くて甘さが丁度イイ感じです。

夏に帰国する妹には、仙草ゼリーとミルクティー持ってきて貰わないと!

あっ!帰りの便は、エコノミーですよ!もちろん(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.