★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2007/12/08(土) 低学年練習試合@板二
今日は千駄木からラスカルさん、向原からシャークスさんを板二小に招いて低学年練習試合をおこないました。
<1年生>
合計4試合、今日は相手は1年生だったり2年生だったりマジャリンコだったりだから勝った負けたという結果より内容。そういう意味では大会前の調整としてみんな頑張ったよ。ナイスゲーム!大会に向けてもうごちゃごちゃ言う時期じゃないから、とにかく今日うまくできたこと、うまくできた瞬間だけをイメージしてこの一週間を過ごしてね。(特に今日の試合のグッドイメージはアヤト、リュウマ、カズキ、シン、リョウヘイね。)
コーチから大会へのメッセージ、それは「いつも攻撃的であれ!」。大会では初めて戦うチームばかり。だから相手がびっくり驚いちゃうほど「攻める」ことに体力と技術と気持ちを使おう。あ、勘違いしないでね、攻めるだけで守備なんてどうでもいいって事じゃないぞ。でも攻撃的な守備って?難しいからパパとママに解説してもらって欲しいんだけど、例えば「止める」というよりも「奪う」、そして大きく蹴って自分も前へ駆け出すこと。一方攻撃陣はとにかくいっぱい、いっぱい、両手で数えても足りないくらいの数のシュートを強く、思い切り打つこと!それと全員攻めていても守っていても絶対ボールを怖がらない(特に弾んだ球、浮き球をよけない)こと。誰が、どのポジションになっても忘れないでね。
そしてなにより今日のように17人全員が元気にそろってくれることが一番のファインプレー。今週は毎日ボールにさわることと同じくらいうがい手洗い忘れずにね。
よーし、来週は元気にコーチと高島平で蹴るぞ、走るぞ、暴れるぞー!(俺は前夜の忘年会は飲みと歌を控えるぞー)
KOBA

<2年生>
今日は向原、ラスカルと合わせて3試合、結果は2勝1敗でした。
今は試合の結果でなく、みながどれだけ試合を通じて成長できるかをコーチは楽しみにしています。 その意味で今日は良かったよ。 試合後に皆に聞いたよね「今日良かったことは?」
みんなの答えは、「遠くからでもたくさんゴールに向かって蹴れていた!」 そう、その気持ちと行動がGood!アキト・ヨウタ・ハルキ・ユウキそしてシュウトもミサナギもみんなが遠くからでもゴールをねらってたよね。 では「うまくできなかったことは?」 「トラップがうまくできなかった!!」 そうだよね、きちんとボールをとめる、先にさわって止める事は大切だよ。
でもそれを皆が感じてくれることが一番大切だよ。 試合をみてる時も、H君が○○と○○が同じ場所で重なっているね、って言ってた。試合をそういう気持ちで見れるようになったこともGoodだよ。 できなかったことは練習すればよいんだよ、みんなは、試合の合間にやったヘッディングゲームで、すぐ変われるんだもんね。今日の気持ちを忘れずに、みんなで寒さをぶっ飛ばしハッスルだよ! A.H


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.