★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2007/05/13(日) 低・中学年砂町遠征
<4年生>
今日はスカイFCの5年生と3試合しました。最近めったに負けない4年生が、さすがに相手が強豪チームの5年生とあって、1試合目:0対3(Lost)2試合目:0対1(Lost)3試合目:0対2(Lost)   〜KOBA風〜 と完敗でした。
更なる上を目指すには何が必要か?今日の試合で相手チームが教えてくれました。
・相手を怖がらずボールに、アタックする。
・1対1で負けない
・寄せを早くする=少しのトラップミスですぐ詰められる。
・積極的なドリブル勝負。
・効果的なサイド攻撃⇒早めのクロス⇒ゴール前での競り合いで負けない⇒ゴール。
結果は完敗だったけど、とてもいい経験が出来ました。
1試合目のあと、会長、副会長に『怖がるな!』といわれましたが、実際怖いよな、あの体格差は、、、『会長、あなたがボブサップを怖がるなと言われるようなモンですよ!』と思ってもいいくらいだよ。  でも
2試合目みんなは見事に、見違えるように怖がらずボールにアタックした、もしあのポストにあたったシュートが決まってれば同点で、あせった相手からもう1点入って勝ったかもしれないくらいに試合をした。
素晴らしい!!この気持ちを忘れないで欲しい、そうすれば君達はもっともっと強くなるよ。   K・K
<3年生>
本日砂町遠征でスカイFCと練習試合を行いました。時間と相手のチーム事情により3年生は1試合(10分ハーフ・15分ハーフ)行い、第一試合は試合開始後よりアツヤ・ヒデオの両サイド突破からチャンスを作り1点目はユキからアツヤに大きなサイドチェンジをし折り返しにゴウが押し込み先制!その後コーナーキックからまたまたゴウが押し込み2点・・・さらに今日はゴーゴーゴーとハットトリック!とどめはヒデオが浮き球をボレーで決め4−0でした。2試合目は先発を外れたメンバーで挑み皆で懸命にボールを追って互角の試合でしたが、終了間際にゴールキックを奪われ失点!0−1でした。相手のゴール前でこちらもチャンスはあったけれど決められず残念ですね!正直もうちょっと試合したかったね!その分また練習しましょう。今日は移動に沢山車を出して頂き有難う御座いました・・・・m(__)m  Y・A
<2年生>
2年生の試合は3勝2敗。今日は全員がゴールをお母さんにプレゼントとのぞんだ試合ですが、第1試合目の8−0、4人がゴールを決めて気が緩んだのか、2試合目は1−0. 普段の速さ・強さが影を潜め、パスもクリアも中途半端。 最近は大きなグランドを意識した練習や試合をしたためか、狭いグランドで普段の動きができていませんでした。 そんな中でも、シュウトの落ち着いたプレー、最後になって点を取ろうと必死になったアキト、フミヤの気持がプレーを積極的にしました。 二人とも点を取れなかったけど、その気持ちがあれば次回こそ頑張れるよ。疲れても帰りの車ではまた元気爆発でしたね。
<1年生>
お弁当たべて元気満タン、1年生の対スカイFC戦は、8人制、10分間(前後半無)のローテーションマッチで合計6ゲーム行いました。「母の日にゴールと勝利をプレゼント!」を合い言葉にのぞんだ遠征戦、まずは結果がこちらです。
【第1試合】0−0[Draw]Goal:−
【第2試合】2−0[Win]Goal:そら(1)はるや(1)
【第3試合】1−1[Draw]Goal:りゅうま(1)
【第4試合】3−0[Win]Goal:そら(2)たくま(1)
【第5試合】0−0[Draw]Goal:−
【第6試合】1−0[Win]Goal:たくま(1)
今回は、ゲームを通じてみんなにいろいろなポジションを試してみました。その分、短い時間で頭と体を切り替えなきゃいけないから大変だったと思うけど、みんなよく頑張っていました。拍手!
試合は全体的には1年生「らしい」団子サッカー。まだまだボールにみんなが「かたまって」しまうのは仕方がないんだけど、もし自分の「ポジション」=「どんな事を頑張らなきゃいけないか?」が分かる人は、少しずつポジション毎の役割(任されていること)を覚えていこう。
あと大切なこと。同じ学年の人数がたくさんいるみんなは一人一人試合に出るチャンスが限られてくるよ。だから一生懸命プレーでアピールしてね。例えば「一生懸命走る」「思いっきり蹴る」「元気に声を出す」ってことだね。そ・れ・と!ベンチで試合をよーく見る、応援するのも大事なプレー。何回か注意したけどおしゃべり、砂遊びは絶対ダメ。これも少しずつ直そうね。
たくさんゲームをしたからコーチもだいぶみんなの「プレースタイル」が分かってきたぞ!これからのみんなとの練習が楽しみです“O( ^ - ^ )O”
最後に今回の遠征にあたり、1年生の保護者の方には特に引率(配車)につき大変お世話になりました。ありがとうございました。−KOBA−


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.