★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/02 U10ジュニアカップ予選
2017/05/24 5/21バイシクルリーグ開幕
2017/05/05 5/5 板橋フットサル4年生大会
2017/04/23 バーモント6ブロック予選&フレンドリー鹿浜
2017/04/22 6ブロックハトマーク4年大会予選

直接移動: 201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2007/07/28(土) 板橋夏の大会最終日
やりました!板橋区大会でFC熊野低学年A(2年+1年2名)が優勝しました。

板橋区夏の大会最終日は、快晴の天気の中、準決勝・決勝が行われました。
 準決勝の相手は、強敵 ”高島平SC”。 2月の1年生大会でも引き分けた相手で、今日こそは・・・
結果は、1-0で辛くも勝利です。 試合は前半多くのチャンスはあるものの、最後の詰めで得点できず。 後半に入ると高島平も逆襲に転じ、一進一退の攻防で、どちらが先に点をいれるか! 混戦からハルキがサイドをドリブルであがり、最後はサイドから思い切り足を振り抜いた強烈なシュートが相手に当たりゴール! 待望の先取点!!!
その後高島平の攻撃をタクマを中心に全員で防ぎ、1−0で勝利決勝進出です。 やはり高島平は強い相手でした。 
決勝の相手はリトルインディアンス。 ここまで熊野と同様、失点0で得点を多く入れているチームです。試合開始前に、コーチ・選手で円陣を組み気合を入れて出陣。
前半から熊野ペースで進むも、リトルは一瞬のすきをついて個人技からの攻撃で熊野はピンチ!  しかしやりました、混戦からミサキがゴール。その後もシュウトの惜しいシュートがあったり熊野ペースで進み、前半終了。 後半今度はリトルが逆襲に展示、一進一退の攻防もやはり個人技から、ドリブルで抜かれ同点ゴールを決められました。 そこからは熊野も引き気味になり、シュウトやユウキ、タクマ、ヨウタと必死に体を張った守り、GKツヨシの素晴らしいセーブでピンチを防ぎ、残り1分。 相ゴール前、相手のクリアボールが、コロコロと守りの前に転がってきて、な・な・なんとフミヤがロングシュート・・・・・・  決まった!!!、劇的なゴールでその後の攻撃も防ぎ、歓喜の優勝です。
今大会は全員頑張りました。 皆が最高のプレーをしてくれました、 見ている親も感激で涙・涙です。 コーチもウルウル・・・
15人全員で掴んだ優勝に本当に拍手を送ります。 ありがとう! でもこれからは目標にされるチームになります。 全員がレベルアップしないと次は勝てません。また皆で頑張ろう!  A.H


      低学年Aのみんな!    ☆優勝☆  ☆☆☆ーおめでとうー☆☆☆

一年生大会、引き分けで逃した忘れ物を見事勝ち取った君達は素晴らしい!!かっこよかったよ! ふ・ふ・ふ・ふみやのゴールのあとの一分間はウルウルだったよ。
優勝旗見ながら、優勝カップで飲んだビールは最高だったよ!ありがとう。また飲ませてね。
先越されたけど、次は4年生も君達に続いてトップを目指します。 K・K
 

2007/07/22(日) 板橋夏の大会3日目
朝方まで雨が降り続きましたが、試合を出来るようにする為、朝早くから各チーム皆で、砂を入れ水を吸い取るという作業を各行い、なんとか実施できるようになりました。 グランドコンディションが良くない中、高学年Bと低学年Aが頑張りました。
<低学年A>
 2戦目は下赤塚FC、事前の情報が全く無い相手でしたが、結果は9−0で勝利。
今日は回りからでもどんどんシュートを打っていこうと決め、試合開始。攻撃的布陣で臨んだものの、いつもの熊野(?)らしいスロースタートで一方的に攻撃するも、得点が入らず。やっとシュートの技ありシュートで得点、ミサキの追加点で前半終了。後半は熊野らしい試合で、ハルキのサイドからのドリブルから公式戦初ゴール。ミサキ・シュート・タクマと立て続けてゴールで終わってみれば9-0でした。 前に行き過ぎてオフサイドを取られる事が多い点が反省。しかし皆が積極的にボールに向かっていました。
 3戦目は成増SC、結果は5-0で勝利。
最初の試合と間が無い事から、疲れが心配でしたが彼らにはあまり関係なかったかな。 開始早々から怒涛の攻めでやはり今回もシュートが早い時間帯で混戦から得点。その後もミサキの3ゴール、シュートの得点で5-0で。
 2試合を通して、コウタ・タクマが転がってきたボールに後ろからきちんと足にあててチャンスに結び付けた事、ユラ・ハルキのドリブルと良い面がたくさんありました。 但し皆が前に行き、攻めと守りの間が空いたことで真ん中にポッカリスペースが空いていましたね。 皆が積極的に点を取りにボールに向かった結果ですが、次回はそこを注意しないとね。
でもよく声が出ていたし、それ以上にお父さん・お母さんの声援もすごかったね。
さあ、次回は28日準決勝、1年生大会でも引き分けた高島平戦。
練習でやった事を試合に出せれば、結果は良い方にいくでしょう。
今日各コーチのご協力・保護者の皆様の応援ありがとうございました。次回も応援宜しくお願いします。  A.H
<高学年B>
2回戦の相手は強豪高島平B 結果は0-3で敗戦
前半は高島の早いプレスに中盤を支配されるも、タクミ・アオイの必死の守りにコウタの頑張りで0-0。後半も同様に攻められるもミドルから積極的にシュートを狙われ、10分過ぎに失点。 緊張の糸が切れたのか続けざまに失点で、熊野は攻め手が無くタイムアップ。
時おり後ろから良いパスが通るも、トラップのミスや競らないで簡単に相手にボールを渡していたり、中盤でボールを取られても取り返せず、全てに相手が上回っていました。
しかし前半の必死の守りは、皆の成長を感じましたし。
あと少しの頑張りがあれば、更に上達します。トラップ・浮き球への処理など合宿で鍛えよう。

2007/07/21(土) 板橋夏の大会2日目
<中学年A>
グランドコンディションは最悪だった、まあ相手も同じだけど、熊野らしいパスサッカーには厳しい状況だったね。年に二回の大会だからいいグランドでやらせてあげたかった。ボールはほぼ支配していたけど、もったいない反則からのFKで、同じようなノーバウンドのゴールを決められてしまった。
相手チームは、浮いたシュートを狙えの指示が徹底されてたんだろう、気迫があった。もちろんみんなも気迫があったよ。
4年ともなると各チーム力が拮抗して、勝ち残ってるチームは、PKとか1点差を勝っている。あと少しの気迫が足りなかったかな?日本代表も負けちゃったけど、最後ゴール前に上がった川口からは気迫が感じられた。
みんな!4年生はこれからはどんな試合も気迫を忘れず、全勝だ! 
頑張るぞ。   K・K
<中学年B>
昨日の夜から雨が降りピッチ状態が悪く蒸し暑い中で行われました。この試合が最後となる駿の為に白星を・・と挑んだ試合でした。相手はアズサジュニアで4年生大会でも好成績を挙げた相手、何とか失点を防ごうと4−3−3のシステムで中盤にユキ・アツヤ・ヒデオを置いて相手の攻撃を抑えようとしました。前半立ち上がりより相手に押し込まれましたが全員で良く守り相手のチャンスを潰しました、次第に慣れてきた7分にフリーキックから抜けたリュウヤがボレーでなんと熊野が先制!その後10分にキーパからこぼれてきたボールをゴウがループぎみにシュート!
2点先制しました。・・しかし13分にゴール前のクリアーが味方?相手?に当りゴールの中に、また終了間際に相手コーナーキックからゴール前で弾んだボールを押し込まれ同点にされてしまい前半2−2で折り返しとなりました。後半は円陣を組み気合を入れましたが開始早々にキーパーとディフェンスの譲り合いを奪われ2−3となりましたが、後半10分過ぎから熊野の反撃が始まりジリジリと相手ゴールを脅かしました。7分にゴウのシュート・13分にはリュウヤが決定機のシュートがバーの上に!・・これで終わりか・・と思った最後のコーナーキックからヒデオ・ユキとつなぎゴール前に・・・最後詰めていたゴウが押し込み同点に!!・・・そしてPK戦突入。 結果は残念ながら2−4で敗れてしまいました・・(T_T) 本当に勝ってもおかしくない試合でした、PK戦は彼らには余り良い印象が無いらしくその辺が微妙に影響したかもしれませんが実に良い内容でした!後半のタカヒトのすばらしいオーバーラップ、失点したが・トモヒロ・タツヤ・ケンスケ・タカヒトのDF陣も頑張っていました。これからもしっかり練習して頑張って行きましょう!また今日試合に出られなかったメンバーもこの次は出れるよう普段から頑張ってね!コーチ達はしっかり見ていますから・・・・Y・A

2007/07/08(日) 板橋夏の大会1日目
本日から板橋区の夏の大会が始まりました。
雨も心配されましたが、曇りで良いコンディションの状態で迎えられました。 初日の8日は低学年2チーム、高学年2チームが一生懸命頑張ってくれました。

<低学年A>
 2年生に1年生を2人追加したAチーム初戦は、昨年度1年生大会でも戦った北前野A。結果は4−0で勝利。
 今日はいつもと違うグラウンドでボールは強く蹴る事、全員で攻めることを意識して、望みました。 前半守りを意識して後半一気にいく作戦も、前半いつも以上に動きが鈍くちょっといつもとは違うぞ・・・なんとかシュートのFKで1点先取。 ハーフタイムにみんな激を飛ばされ、攻撃的布陣に切り替えた後半は、動きも良くなり3得点。特に回りを良く見てゴール前にパスしたシュート、それをきちんと決めたミサキと良い形ができていました。エンジンかかるのが遅いのが特徴も、ヒヤヒヤするよ。
そんな中アキトのボールに向かう動き、気持ちが前に出てきたハルキのドリブル、タクマの体を張った守りと全体的には合格点です。 しかし気持ちでは北前野の女の子GKには負けていたかな。 次は全員が気持ちを前に出して行きましょう。最終日16日まで試合をするぞ!      A.H
(低学年B)
初の公式戦、1年生のBチームは強豪のペガサスAと対戦。 結果は0-8で完敗も、全員が必死にボールに集まり、気持ちでは負けていませんでした。 点を取られるもカズキのゴールでの守りは良かったですね。 攻めも時折チャンスに全員で向かっていき、得点まであと一歩でした。今日は点が取れなかったけど、もっとコーチと練習していけば必ず上手になれます。 みんなで頑張ろう! AH

〈高学年A〉      
リーグ戦無敗の強豪ビートルが相手です。ビートルは初戦を勝利で上がってきて波に乗るチーム。逆に熊野は初戦でスロースターターなので試合の入り方、試合開始5分がとても重要でした。でも選手たちはコーチの心配をよそに開始から攻守ともに気合いの入ったプレーで前半は五分五分の戦いが出来ました。後半も善戦していましたが、相手のコーナーキックからファーサイドのフリーの選手に合わされ失点。その後、熊野も選手交替から攻撃的布陣で相手ゴールを脅かし、そしてペナルティエリアでの混戦の中相手のクリアミスで待望の同点ゴール!その後も一進一退の攻防が続くもそのまま試合終了PK戦へ。キーパーがJJに代わり、ファインセーブを連発し、熊野リードで進むも連続で外し逆転負け。惜しくも1回戦で姿を消す事になりました。ただ負けはしましたが、みんなの勝ちたいという気持ちが十分に伝わってきたいい試合でした。ナイスゲーム(^^)v
<高学年B>
高学年Bチームはゴールデンキッカーズと対戦でした、相手は徹底的に個人技(ドリブル)で仕掛けてくる相手で全員でボールを追ってくるので団子サッカーになってしまいました。しかしディフェンスも上手く相手を囲んで阻止して反撃をしましたが、なにせボールに集まっているので熊野も一緒に付き合ってしまいました。外から見ているとボールの逆サイドにフリーで待っている選手がいるので一工夫ほしかったです。得点は後半その逆サイドにいたサチオが転がってきたボールをミドルシュート!きれいな軌道を描きゴールに吸い込まれ1−0とリード・・・何度か相手にもシュートを打たれましたが藤巻がしっかりキャッチ・・(^_^;)
なんとか逃げ切りタイムアップ!1−0の勝利でした。Y.A


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.