★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/05/12(月) 5年生6B大会最終日
昨日に引き続き、小雨どころか時々、大粒の雨の中、ホームグランドの高島平少年サッカー場で5年生6B大会準決勝が行われました。
準決勝 対 城北アスカ(北区)
<試合状況・結果>
 今までとは違い、相手の情報もなく、どんな相手か分からない状況でのKick off。スタメンは昨日までと同じ11人。メンバーは同じでも、いつもと少し違っていたのは、相手がどんなチームか分からないにも関わらず、最初から全体的に前に前にと行き過ぎていた点…。うちのチームは慎重に試合に入り、慎重過ぎて消極的に試合をスタートする傾向があるのに、この試合は最初から全員が攻撃に意識を奪われ、守備がおろそかに…。 前半開始早々、この試合何度となくうちのゴールネットを脅かし、揺らすこととなる選手に、前がかりになっていた所をカウンターから先制される…。ベンチのコーチ達は、選手自身で修正策を考えて欲しいと言うことから特に何も指示をしませんでした。しかし結局は何ら修正策を見い出せず、前半だけで4失点…。
 後半は、頭を切り替え頑張りましたが、相手の方が1枚上手。さらに1点追加され、0−5で試合終了。決勝進出ならず…。
 降りしきる雨よりもお寒い結果でしたが、良い勉強・良い経験が出来たのではないでしょうか…。

<アドバイス>
 相手がどんなチームか分からない時、試合開始直後は様子を見るために、焦らずじっくり戦力分析をしながら戦うと言うことも知ろうね。「確実に守備が出来ないと強豪チームと戦う時には大量失点してしまう危険があること」を前回のコーチ日誌に書きました。この試合は正にそれが出てしまいました。練習できちんと修正していこう。 ミスを連発し前半途中で交代させられた選手…、ベンチに帰ってくるなり悔し涙を流していました。自分のミスを自覚し、悔しい思いを持ち、必死にプレーをしていたことを知ると、誰も文句を言う気にはなりません。コーチ、サブのメンバー、応援のお母さん達他、みんな見ています。常にチーム全員がそういう気持ちでプレーをすれば、良い試合が出来るはずです。それだけの力を持っています。結果は後から付いてきます。
 悔し涙を流した後にどういうことを考え、どう対処していくか…、期待しています。 敗戦の中、頑張りを見せ、声を出し続けたヒョウマ、泥だらけのユニフォームが似合っていました。

<コーチの反省>
 もう少し早く、選手交代・ポジションチェンジをしていたら…と言う点。前日の試合の時に相手チームのスカウティングをしておけば…と言う点。この2点がコーチとしての反省点ではなかったかと思っています。

<苦言>
 今、熊野はみんなの頑張りで、板橋区の中では他のチームから追われる立場になりました。しかし勝っているからと言っていい気になってると「あっ!」という間に追い着き追い越されます。では、どうすればいいか各自それぞれ答えを考えましょう。(プレーだけでなく、一スポーツマンとしての行動も。)

準決勝で敗退してしまったので、三位決定戦へ。
 対 コアラ(?区)
<試合状況・結果>
 相手チームのKick off前のパフォーマンスに、選手も、ベンチも、応援席も、目を白黒…。うちも何か素敵なパフォーマンス考えますか? 準決のスタメンとは攻撃陣を大幅に変更し前半スタート。良い攻めを見せるものの、なかなかネットを揺らせないでいた中、ゴール前でのフリーキックのChance! イケちゃんの俊輔バリの左足が炸裂!ゴール右隅に突き刺さる。1−0
 その後も良い内容の試合を展開するも、スコアは動かず、前半終了。 後半なかば、カナトの押し込みで2−0 その後、熊野のコーナーキックをはじき返されたこぼれ球をノドカが拾い、ゴール前へ。イケちゃん、この試合2点目となるヘディングでのシュート。3−0 試合終了と共に、止んでいた雨が再び目から…。6B大会三位!!おめでとう!!!立派な賞状・トロフィーを頂きました。

<今後の課題>
 ポジション取り、トーキックの効果的な使い方(特にピッチの悪い時)、ハイボールのヘディングでの処理、ボールの落下地点の予測、相手の攻撃の予測、空いたスペースを使った効果的な攻撃、スローインからのリスタート時の切り替えのメリハリ。

<感想>
 2日に渡る雨の降る中での試合にも関わらず、風邪をひいて休むと言う子が1人もいなかったことに、お母さん達の子供達への愛情を感じました。(子供達は意識してるのかな?)残念ながら決勝進出はならなかったものの、城北アスカ、養和に次ぐ三位ということで、『母の日』に相応しい良い贈り物になったのではないでしょうか。 土曜日の試合のアップ時に怪我をして戦線離脱してしまったヒラタ、まずはしっかり治して下さい。
 5年生全員、大会を通して、モチベーション高く、良い試合を見せてくれたと思います。ありがとう m(_ _)m N0.14-O


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.