★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/06/16(月) 6/15分高学年リーグ戦
2008年度のリーグ戦が始まりました。去年Bリーグで昇格圏内の3位で戦いを終えたので、今年はAリーグに昇格しました。初戦はビートル。2戦目はアズサ。天気もそこまで暑くもなく、サッカー日和という感じでした。毎年、Aリーグに上がると残留を目標にしていましたが、今年は本気で優勝を目指すということで、ぜひとも2勝したかったのですが…。

<vs ビートル>
  0−0のスコア・レス・ドロー…。 
 ビートルには、シュート力がすごい・テクニックが抜群…等、特徴のある選手がいなかったのですが、逆に全員がバランス良いと言う感じでした。熊野はサイドから崩してみたり、ドリブルでしかけてみたりと色々やってはいましたが、決定的な場面をなかなか作れず、作れても決められずのままタイムアウト。ゲーム中、相手コーチから「相手はそれしかないんだから」と攻撃が単調であることを指摘されたことに分かるように、真中からの攻めしか出来ていなかった点を練習で直していきましょう。 熊野のトップチームとして5年生、6年生、組んでの初の公式戦ということで、まだまだお互いのコンビネーション・コミュニケーション不足によるプレーのぎこちなさがありました。それでも評価出来る点は「ディフェンスは形としては出来ている」と言うこと。決定的な場面を相手にほとんど作らせなかった。あとは、声を出せば楽に出来る場面があるので、そこを直しましょう。

<vs アズサ>
  4−1勝利!  ワタル2、シンヤ、イワタツ。
 アズサは熊野とやる前に、ビートルと対戦していて、0−2で負けていたということもあり、戦力としてはビートルの方が上と見ていました。その為、熊野は開始からオフェンス重視の3−5−2(1ボランチ)でのぞみました。 前半開始2分、右からのミズキの浮き球をワタルが右足ボレーで先制! このまま立て続けに得点を重ねるかと思いきや、7分にハイボールの処理をミスし、失点…。ディフェンスを減らしオフェンスに人数を増やしたフォーメーションは初めてだったこともあり、バランスが悪くなり全体的にバタバタしていました。それでも、前半終了間際、18分にカウンターからシンヤが抜け出し、GKと1対1になった場面を冷静に押し込み得点を追加。 ハーフタイムに、いつものフォーメーションに戻し、サイドからの攻撃を意識することを確認し後半開始。なかなかサイドから崩すと言うことが出来ず2試合目ということもあり疲れが見え始め、足が止まり、ディフェンスラインの上げ下げが緩慢になり、ぽっかり中盤があいて、こぼれ球を拾えず、ボールポゼッションが落ちてしまいシュートチャンスを作れずにいました。それでも後半12分、ワタルが快足を生かしカウンターから抜け出し、追加点3−1。その後、足の止まってきた選手を外し、サブメンバーを投入。16分にイワタツが左からのセンターリングに反応し、押し込んで4点目。試合終了。
 試合結果だけを見れば4−1ということで快勝のように見えますが、自分達がやろうとしていたサイドから崩すと言うことほとんど出来なかった点を反省しないといけないです。ただ1つの武器として、カウンターから狙うと言うことは出来ると言うことが分かりました。後半途中で交代させられた選手、全員が動きが悪いから交代させられた訳ではないですが、なぜ交代させられたのか考えなくてはいけない人もいます。リーグ戦は始まったばかり、これからの頑張りに期待します。

1勝1分ということで、負けなかっただけ良かったですが、勝点6が欲しかっただけに、少し残念…。とりあえず最低限の勝点4を取って来ました。父の日のプレゼントということで、お父さん方、受け取ってあげて下さい。 No14 O


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.