★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)
2017/12/02 U10ジュニアカップ予選
2017/05/24 5/21バイシクルリーグ開幕
2017/05/05 5/5 板橋フットサル4年生大会

直接移動: 20182 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/08/26(火) 夏合宿高学年総括
今回の夏合宿での高学年総括です。
今回、コーチ達が子供達に課題として『考えること』を出していました。
合宿前の「自分の特徴」等を書かせることに始まり、練習の中でも常に自分で考え、行動するように指導しました。サッカーの練習というとシュート練習、パス練習などが主体でしたが、合宿ではそういう練習は極力避け、ゲーム・遊び要素の強い「鬼ごっこ」のようなことを多く取り入れました。「今、自分はどういう状況にあって、相手は?そして仲間は? では、自分はどうすれば良い?」を考える練習をたくさんしました。
 コーチ達も「今、子供達は何を求めて、どういうことを楽しいと思ってくれて、自主的に取り組んでくれるんだろう?」ということを考えた結果、基本練習よりゲーム性の高いものの方が、活き活きと、そして楽しそうにやっているという結論に達しました。プロサッカー選手も口をそろえて「まず、楽しむこと」をあげています。合宿終了後、子供達に聞くと多くが「合宿、楽しかった」と言ってくれた事から、今回の合宿は上手くいったのではないかと思います。
合宿での集団生活の中では、あいさつ、ご飯の食べ方・姿勢、茶碗の持ち方、部屋での過ごし方も指導しました。普段の生活の中でも、「今、自分のおかれている状況」を理解し、ベストとまではいかなくともベターな選択をして行動出来るようになってくれると嬉しいです。
子供達が大きくなり、いつか「FC熊野でのことが役に立った」と言ってくれたら最高です。(笑!)
見送り・お迎え、帯同してくれた保護者の方、参加したコーチのみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
NO14-Ochi

2008/08/25(月) 夏合宿4年生
今回4年生の合宿は基本練習とパスの練習をテーマに行いました。
<1日目>
天気にも恵まれ午後からパス練習をメインに、蹴り方・トラップ・強さ・体の向きを練習しました。それぞれグループ分けをして良い時間を持てました。また3年生を混ぜゲームをしたそうです。夜のミーティングでは3・4年のテーマは「試合中の声出し」共通テーマで行われ、「試合中にどんな声をかけたら良いか?」と皆で考えノートに書いてみました。・・明日出来るかな?
<2日目>
朝はラジオ体操&散歩で始まり曇りで肌寒い中2日目はドリブル・1対1・パス練習・サイド攻撃の練習をしミニゲームを行いました。ゲーム中に昨日のミーティングで話した「声出し」が出来たかな・・?
午後・・・練習試合VS杉並シーダースB(4年)
20分×2本 5−0 リュウノスケ×2 サトシ×2 アツヤ
3−0 リュウノスケ×2 アツヤ
2本とも快勝でした、相手はたぶん4年のBチーム?か熊野の良いサイド攻撃が出来ました。リュウノスケが絶好調!何度となくスピードを生かしゴールを決めてくれましたし、サトシが後ろから上手くこぼれて来たボールをシュートして2得点・・(*^^)v
しかし夏の合宿なのに・・風が強くまるで冬の試合の様で子供達はシートを被って風を凌いでました。でもそこは子供達でそれもまた楽しそうで合唱してたり楽しんでいました、手伝ってくれたあ母さん達には本当に感謝(岩淵さんも)しています・・m(__)m
夜のミーティングは昨日の課題の声出しで幾つ言えたか?書き出した物に○を付けさせました。その後多少難しい話をしましたが・・ちょっと眠そうになりタオルを使ったトレーニングをしたらおおはしゃぎ!逆にコーチ達が・・(-_-)zzz
<3日目>
朝から雨が降り外での練習が出来ず体育館で楽しく練習?しました。ビーチフラッグもどきゲーム、マットを使いダイビングヘッド・スリッパ飛ばしetc・・・。普段出来ない事をやり子供達は結構楽しんだ様でした。今年はちょっと天候に恵まれなく練習はちょっと物足りない結果でしたが、子供達には面白かったようです。また役員・お手伝いのお母さん達にはお世話になりました、この合宿の練習が今後の試合・練習の中で出来ればと思います。
ps・・帰って荷物を運んだ時が一番汗をかきました(笑)。・・・Y.A

2008/08/24(日) 夏合宿3日目
合宿3日目は残念ながら朝から雨。 グランドでの練習はあきらめてホテル所有の体育館での練習となりました。高学年は体力強化の目的でリレーや、鬼ごっこをしたりとかなり走りました。 中学年はヘディングの練習や、笛と同時に起きてマットの上にあるタオルを早く取りに行く競争をしました。 その後コーチも入り、チーム戦でのゲーム大会。 スリッパ飛ばし競争、でんぐり返しして、ジャンプして走るリレー、サッカーボールでのまと当てと行いました。ちなみにチームの優勝はKOBA・OCHIコーチの班でした。体育館での練習は初めてでしたが、子供達は普段と違う練習で、楽しい有意義な時間を過ごす事ができました。 本当は最終日はグランドで思いっきり走り回りたかったですけどね。
 昼食は大好きなカレーライスを食べ、途中お土産を買って帰路につきました。
 今回の合宿では、練習・試合・夜のミーティング・レクリエーションとコーチも事前準備をしてもらい、有意義な合宿となりました。子供達も行く前よりたくましくなった気がします。
みんなお疲れ様でした。
A,H
<3年生>
雨でグランドの練習は中止になったけど体育館練習は大盛り上がり、普段とは違う練習でほんとみんな楽しそう(^o^)
グランドは使えなかったけど最終日として心身共にとても良い練習時間になりました。
帰りのバスはワンピースの続きと喰いタンを見まくって、渋滞での辛い長時間ドライブを乗り切りました。無事板五小に付いてみんな解散、さすがに疲れている雰囲気もあったけで初めての3年生の合宿はみんなが楽しく過ごせて、頑張ろうと思った事が頑張れて、わずか3日間だけど全員の成長をつくづく感じました。今回合宿で練習した事はこれからが大事、合宿で終わりにしないようにこれからの練習でも合宿でやった事を頑張ろう!T.I

<高学年>
あいにくの雨でしたが、体育館を使ってのトレーニング。 思いっきり走って、楽しく出きました。 今日みんなが意識しないでも、声を出して動いていたよね。その声が試合で出せればgood。 楽しくやれば声も出ます。 コーチも一緒になって楽しめました。 今日のイベントは普段できないことだったけど、今後に生かしましょう。 A.H

2008/08/23(土) 夏合宿2日目
朝6時過ぎには元気な声が聞こえてくる中、合宿の2日目が始まりました。曇りの中7時にラジオ体操、その後班毎に近くを散策してきました。冬場はスキー場、夏はキャベツなどの野菜が作られています。 午前中は全体で練習、GK練習も芝の上では痛くないよね。 昼食後、中学年は杉並シーダーズと、高学年は小平市のホワイトダックスとの練習試合となりました。
しかし、8月なのに涼しいというより寒い気温、更に小雨もときおり降り厳しい条件下の試合となりました。特に中学年の試合したグランドは、山からの強い風と雨で震えるような状況での試合を一生懸命頑張りました。 高学年は寒いものの風もそれ程強くなく、20分を6本行いました。
 夜のミーティングは高学年は試合の事やサッカーの話、中学年はサッカーで使うことばの勉強をしました。 その後中学年・高学年ともコーディネーショントレーニングをタオルを使って実施しました。
眠かったのが嘘のように、いきなり元気になりましたね。今回実施したタオルを使うトレーニングは家でもできるのでやってみましょう。 A.H
<3年生>
午前中はテーマにそって練習、午前中最後の4年生との紅白戦でフィールドのいた子も、ベンチにいた子も沢山声が出ていてとっても良かったです。やはり声をかけあってプレーすると自分も声をかけようとして周りを良く見てくれるのでGood、もっともっと全員が声を出せる様に頑張ろう!
午後は杉並シーダースとの練習試合、8月だというのに14℃という異常な寒さに加えて雨まで降る中で相手3年生チームと2試合しました。結果が1−0、1−0の2連勝でしたが2得点とも相手チームのオウンゴール、相手の団子サッカーに付き合わなければもっともっと点が入ったと思うけど、でも熊野のシュートに対する相手のミスなので熊野が攻めた結果です、喜びましょう。でもあの寒さの中、本当に良く頑張りました。コーチは冬大会みたいに指先がシビレテたけど、みんなは誰も熱出なくて良かった…

<高学年>
午後は、小平市にあるホワイトダックスとの練習試合。 一方的に攻めながら得点ができない展開。何が足りないのか、よく考えないと今後強敵と試合する際に勝てません。 せっかくの広いグランド、失敗しても良いので、大きく使って積極的にプレイする事が必要。夜のミーティングで何か学んだかな。

2008/08/22(金) 菅平夏合宿初日
朝8時出発した63名の子供にコーチ、役員を乗せたバスは今日から3日間の予定で菅平に向かいました。 11時半頃宿舎に着き、食事を食べて練習開始。 芝のグランドで高学年・中学年が元気に練習を開始、途中で人工芝のすごくきれいなグランドへ移動して、高学年は4つのミニゴールを使った練習、中学年はシュート練習となり、4時半に終了。お風呂で大騒ぎして、待ちに待った夕食は子供の好きな料理がたくさんで出ました。
夜のミ−ティングは高学年。中学年ともルールの勉強。3年生は今回初めてサッカーノートを作ったので、これからも活用してね。
疲れたのか、10時には殆どの子供が眠りにつきました。
天気もよく、楽しい初日でした。
<3年生>
初めての合宿、朝はいつもの練習より早い時間の集合でしたが皆元気に集まり先ずは一安心(^-^)/
長いバス移動が終わって午後から練習、今回合宿は『声を出す事』と『基本技術』をテーマとしてプログラムを組みましたが、メンバー全員真面目に取り組んでくれました。少しおふざけもあってコーチも注意したりしたけど、いぃんです、ちょっと辛いけど何か楽しい…これが合宿ですから。
最初基本的な練習の後は4年生と紅白試合、自然の中でのノビノビとしたプレーで勝ち負けは二の次としてコーチも見ていて楽しかった。夜は班編成(全学年混合)で普段中々話す事の無い高学年とも同じ部屋、見回りに行った時にどの部屋も楽しそうで合宿って本当にいいなぁ、なんて思いました。T.I

2008/08/10(日) 城西ブロックスポーツ交流大会2日目
昨日に続き荒川戸田橋サッカー場でFC熊野4年生(+3年)は城西ブロック大会の2日目に挑みました!昨日予選Bブロックを1位で抜けた熊野は準決勝からの登場です!
準決勝vsリトルインディアンズ 3−0アツヤ リュウヤ×2
今日の相手はブロック2位・3位同士の試合を勝ち上がったきたリトルインディアンズでした。バイシクルや練習試合で何度も対戦してる相手でどちらも手の内を知り尽くしている相手、試合前に「今日は点を沢山取ろう!」とコーチ達に言われ開始から相手ゴールに迫り2分に早くもアツヤがゴールをこじ開け昨日とは別のチームのようにサイドからチャンスを作るが相手も必至に守り前半1−0.後半も流れが良く4分にリュウヤが抜け出し2点目を挙げ、後半終了間際にケイタから出たボールをまたしてもリュウヤが相手ディフェンスを振り切り本日2点目3−0としタイムアップ・・・・決勝進出! このゲームは本当に良いリズムでボールが動きナイスゲーでした。
決勝戦vs杉並FC B(4年) 1−2 アツヤ
決勝戦はAブロック1位で抜けて来た杉並FCBチーム、予選・準決勝を危なげなく勝ち上がってきた強豪チームとの対戦となりました。開始1分に熊野ビックチャンス!リュウヤが抜け出しGKと1対1・・・しかしゴールを奪えず・・残念。しかしそのすぐ後に相手に同じように抜けられ今回初失点・・(-_-;)
どうも流れが悪くなりそうなので早くもスーパー助っ人コンビのミサナギを投入し流れを引き寄せるが前半0−1。後半熊野のキックオフのボールをユキに落とし前線に蹴りミサキが詰めアツヤに渡し左サイド角度のない所からアツヤのスーパーゴールか決まり開始1分で1−1の同点!その後ははぼ熊野ペースで右・左から攻めるもあと一歩及ばずこのまま同点か?と思われた後半残り約3分に相手の出したボールを熊野ディフェンスが追いかけエンドラインを割ったかと思ったら不運の判定?PKを相手に与えてしまいました。GKカイトのセーブも届かず1−2と勝ち越され残り僅かでも必死に攻めましたが・・・無念タイムアップ準優勝となりました。・・・勝てた試合でした残念!
今日は曇りで昨日よりコンディションも良かったせいか2試合とも良かったですね!特に助っ人で来てくれた3年生には本当に助けられました!ミサナギ・タクマ本当に有難う!4年生も彼らのプレーに負けないよう頑張ろうね。2日間4試合を戦い主力の欠席で限られたメンバーで良く戦いました、6チーム中2位熊野・3位リトルと板橋勢は頑張りました。特に3位決定戦ではリトルを熊野が、決勝では熊野をリトルが応援して和気あいあい楽しくゲームが出来本当に良かったですね!でもこの試合で反省点は沢山出てきたので練習・合宿でしっかり練習しましょう!
また今日もかき氷の差し入れ有難う御座いました。2日間保護者の応援があり準優勝でしたが頑張る事が出来ました。本当に有難う御座いました・・m(__)m      Y.A

2008/08/09(土) 城西ブロックスポーツ交流大会初日
本日荒川戸田橋サッカー場で城西ブロック(板橋・練馬・杉並・豊島)スポーツ交流大会に板橋区からFC熊野・リトルインディアンズが参加しました。連日猛暑の続く中、我ら熊野4年生14名と3年生から3名参加して試合を行いました。
今日は参加6チームをA・Bブロックに分け熊野はBブロックで練馬区の中村スポーツ少年団・杉並の杉並FCAチームと対戦・・結果は?
vs中村スポーツ少年団 1−0 リュウノスケ
リーグ戦の初戦は中村スポーツ少年団で開始から良い熊野ペースで試合を進めるがいつもの事ですが動きが悪い。チャンスメークするけど最後のシュートが弱かったりパスが弱かったり・・・。
その中で10分に左サイドでアツヤが相手ボールをカットしてゴール前に返したボールをリュウノスケが決め待望の先取点!・・やっと1点。後半は助っ人3年生(ミサナギコンビ&タクマ)を入れ相手を翻弄するがゴール前でのアイデアが乏しく次第に暑さの為運動量が落ちて来て何回か相手のカウンターに遭いましたがディフェンスとGKトモヒロが良く守り1−0勝利!勝ち点3ゲット。
vs杉並FC A  1−0  ユキ(PK)
この試合勝てばブロック1位通過が決定する試合、相手は3年中心のチームでボール支配はするも攻撃が単調で点の取れる感じがしない内容にベンチでイライラする内容でした。その中で3年のミサナギコンビは積極的にドリブルを仕掛けたり奪いに行ったり「4年生しっかりしろ!」と思わずハッパを掛けました。試合は前半0−0・・(T_T) 後半も相手ゴール近くで攻めるも得点が奪えず、後半10分にリュウヤのシュートを相手のディフェンダーが思わず手を出しPKゲット!ユキが落ち着いて決め1−0・・
やればできるじゃん!その後もコタロウの今日1番の惜しいミドルシュートがキーパー正面だったりもっと点を取れた試合でしたが・・・1−0でタイムアップ!結果は2勝0敗勝ち点6 無失点!でBブロック1位通過でした。
確かに今日も気温が高く厳しい試合でしたが、もっとボールをサイドに散らしたり、後ろの味方に落としサイドチェンジしたりする工夫が欲しかったですね!守りは相変わらず安定しているので明日はもっと熊野らしいサイドを使った攻撃を期待しています。
君たちは夏の大会のチャンピオンなのだから、もっと元気良く声を出して頑張りましょう!
また子供達にかき氷を作って頂き有難う御座いました。やはりこの暑さでは最高!・・・美味しかったで〜す☆ m(__)m Y.A

2008/08/08(金) ※8/9分です→「サッカーがもっと好きになる少年少女大会’2008」
今日低学年は、府中YSS主催「サッカーがもっと好きになる少年少女大会’2008」に参加してきました。当初の予定から欠席者が出たために「謎の」オーバーエ●ジ枠3名( SさんヘルプThank youです。)と、兄に続けとアンダー6からタカヒロ(ケンタBro.)とユウゴ(ハヤトBro.)を加え、4世代にわたる混合2チームでそれぞれトーナメントを戦いました。結果は両チームとも決勝に進むも惜敗!仲良く準優勝でしたが、慣れないチームで板橋区外の様々なチーム相手に、何よりも今日の猛暑のなか、幼児含めて精一杯よく戦ったとおもいます。(OA枠3名は若干反省会!?(笑))
特に両チームとも決勝では、Aチームは久々に「巧くて速い」チームと手合わせできたし、Bチームは同点PK合戦のキッカーとして1年生トリオが登場し力及ばずもとても貴重な体験をしました。この夏休み序盤の恒例のイベントを通じ、まさに大会名の通り、どんな観点でもかまわないから「サッカーをもっと好き」になってくれればいいな!とコーチは願っています。
また本日はたくさんの保護者の方のご協力を賜り誠にありがとうございました。これからも私達コーチ一同子供達がサッカー(とFC熊野)をもっと好きになってくれるよう頑張りますので、変わらぬご支援を宜しくお願い致します。
KOBA
P.S. 帰宅後昼寝をしていたところに「コーチー、一緒に夕練に参加していい?」と電話をくれて、蚊に刺されながら公園で一緒にミニゲームをしたリョウヘイ&ヨシユキ、どうやら君たち「もっとサッカー好き」になっちゃったね?よかよか。この夏一緒に成長しようぜ!((( ^^)爻(^^ )))


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.