★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/09/14(日) 低学年交流試合 @舟渡小学校
街のあちらこちらからお祭りのお囃子(はやし)が聞こえる三連休の中日、低学年Aチーム(ニ年生+見習い一年生2名)はフナトアミーゴの皆さんにお招き頂き舟渡小学校まで交流試合に参加してきました。いつもよりも広いグラウンドで、夏の大会以来の久々の実戦でしたが、全試合全員出場で頑張りました。

<第一試合>VS城北アスカ 5-2 Win!(タクマ×3、ソラ×1、カンタ×1)
朝一いきなりの相手は、その名を6ブロックに轟(とどろ)かせる城北アスカ。ボールを持って前を向く個人の技術やグランドを広く使ったポジショニングはさすがでした。ただこの試合ボールへの第一歩に勝った、つまりヒロムをはじめとして常に相手より先にボールに触る積極的な寄せで中盤を制した熊野。前半を2-0で終えるとペースをつかみ、後半登場のソラゴール、カンタのインサイドボレー、タクマの鮮やかなミドルで得点を重ね、一方ではよ〜く走り回ってくれたジンを中心とした粘り強い守備でほぼ相手の攻撃を封じ勝利!お見事です。(^人^)ジオンも次々に良いコーナーキックをけり込んでくれていたね!

<第二試合>VSフナトアミーゴ 5-0 Win!(カンタ×2、ジン×1、リョウヘイ×1、リュウマ×1)
これまでにみんなが慣れてきたポジションを封印、サイド⇔センター、オフェンス⇔ディフェンスのタレントを入れ替えて頑張ってみよう!というコンセプトに戦った2試合目。いつもはサイドバックで相手の攻撃を潰してくれるジン、リュウマが攻めにまわって豪快にゴール、リョウヘイがスライディングで右からゴールを「えぐり」、カンタも1年生ながら奮闘の2得点。慣れないポジションにさすがに皆バタバタだったけど「結果は」文句なし、でも・・・グラウンドの中にも外にも「内容に」問題ありあり!q( ̄3 ̄)pそれは「オフサイド」と「ベンチでの観戦態度」。さすがにKOBAコーチもお小言(こごと)したよね。忘れるなよぉ!

<第三試合>VS FCクラッキ 4-0 Win!(ソラ×2、タクマ×1、リョウヘイ×1)
急遽(きゅうきょ)9人制のゲームになり前後半の2チームに分けてプレー。前半組ではハヤトとハルヤが両サイドでみせた縦へのドリブルが、後半組ではツバサのロングスローと、一年生ソウタのゴールまであと一歩と迫った突破、そしてジンの抜群の1対1の強さが光ってたね。お昼ご飯をお預けにして、9人にしては広すぎるグラウンドを最後まで良く走り抜きました。^−^)qGood!

<コーチからのメッセージ>
今回のように身体の入れ方とか腕の使い方が上手な個人技術が高く気持ちが強いプレーヤーと手合わせすると、目の前の敵を捕まえられない(足が出ない)、あるいは個人戦を仕掛けようとしないプレー、選手が目立っちゃいます。攻めるときはスペースに仕掛ける、抜く、抜けないまでもボールを失わない。守るときは奪う、奪えないまでも抜かれない、相手の攻撃を自分で断つ、遅らせて時間を稼ぐ。ここに「全員が」こだわってほしいんだ。特に再来月に迫った学年大会は8人制。少人数制のゲームになるほど、一人でもこの気持ちが抜けちゃうと大事な試合はものに出来ないからね。もっともっと「1対1で負けない!」ことにこだわろう。
こだわりはとにかく普段の練習から!明日も七小でがんばろうね。
KOBA


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.