★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/10/11(日) U12リーグ戦
 11日にU12リーグ戦 志村東戦 舟渡アミーゴ戦がありました。
志村東は夏の大会でBチームが1点差で敗れたチーム、アミーゴは6B大会初戦で破れたチーム。いずれも雪辱を晴らしたい相手でした。
しかし、両試合とも相手のキーとなるプレーヤーに仕事をさせないようにする事が出来ず、志村東とはスコアレスドロー。アミーゴとは1−3で再び敗戦…。
 志村東のキーはセンターのDFをどうゴール前からどかすか?それには、サイドを深くえぐり2列目に後ろからシュートを打たす…など方法はあります。
そのことを自分達で考え・見付けられるようになると進歩するし、そのための練習を試合前にもやったはずですが…。
 アミーゴは10番・25番の足の速い2人をどう止めるか?結局、前回と同じことをやられ、失点。残念ながら今回は前回の反省からの進歩は見られずでした。 このままでいくと冬の大会は…!?(汗!)
今回の試合では、ここまでの期間で頑張っていた子、サボっている子がハッキリしましたね。
今まで出来ていたのに、それを出さない…。それでは勝てる訳ありません。夏の大会以降、ずっと言っている事が有ります。「勝ったからと言ってボヤボヤしてるとすぐに追いつき追い越される」と。
今回5年生が大会前ということで召集出来ませんでしたが、5年生の何人かは6年生より力を付けています。6年生、ボヤボヤしてると本当にポジション無くなるよ。

 今、コーチ達は「答えを教える事」を止めています。自分達で考え・答えを出す事。それを待っています。どうすれば良いか、もちろん正しい答えは1つではないし色々あるはずです。
もし分からないようであれば聞いて下さい。答えは教えませんが、アドバイスはします。

今、ちょうど天皇杯が行われていて、いくつものJのチームが格下に敗戦しています。必ずしも格上が勝つとは限らない。やり方次第では『金星』を取れる。ということの証明ですね。
油断した隙にやられる。何事もそうですね。今後の奮起に期待します。 No14ーO


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.