★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/10/13(火) 10/12 住友信託カップ6B5年大会
10日(土)に荒川でのフレンドリー戦 リトル戦と北前野戦をやりました。住金カップ前と言う事で3ピリオド8人制でお願いし、メンバー・ポジション・組み合わせを考えてということで、勝ち負けより内容を重視して実施、11日(日)にボラセンでの練習を挟み、12日(月・祝)住友信託カップ5年生大会初戦に臨みました。
先週と一昨日(10日)に1回戦が行われましたが、熊野は現6年生が前回3位になっている為、今年はシード権があり2回戦、対戦相手は中野バンビーノを破って勝ち上がってきた南池袋FCです。
 熊野にとって初戦と言う事で子供達は緊張している様子。コーチとしては、いかに緊張を解してあげるかを考えました。大体、試合前と言うのは「勝てるかな?負けたらどうしよう…」と思うもので、その気持ちのまま試合に入るとプレーは消極的になり良い結果は得られないものです。そこで子供達に『負けても失うものは無いよ。勝ったらまた次試合が出来るだけだよ。』と話をしました。少しは緊張を解せたようで声が出て、顔も硬さが取れていました。
 多くがそうだと思いますが、どうしても結果が悪かった時のことを考えネガティブになりがちです。失敗したら…!?と言う事ばかりを考えていたらチャレンジは出来ません。失敗する事より怖いのは、持ってる力を出し切れず結果が悪くなり後悔してしまう事です。もし結果が悪かったとしても力を出し切っていれば納得出来ます。この事をどう伝え、どう理解してもらうか…。まだまだコーチとして勉強不足で…。(汗!)
 この試合のコメントは簡単に記しますが、1ピリオド目は全くやりたい事・やろうとしている事が出来ず、2ピリオド目は合格点。欲を言うとピンチの数をもっと減らせるとなおGOOD!3ピリオド目は1点目が入るまでは1ピリオドと同じ、入ってからやっとやろうとしてることが出来始め、なんとか3−0と言うスコアで勝利しました。
次回まで2週間練習が出来ません。(スポ少都大会・区民祭とあるので…)各自日頃から練習をしてコンディションを整えておきましょう。  No14−O


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.