★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/11/24(火) 11月23日分■1年生:フレンドリー戦
昨日とは打って変わり、晴天に恵まれた荒川河川敷でU-7ジュニアカップに向けた練習試合。10分ハーフ2本の予定が「おまけ」でもう1本!で3本行いました。

◆RESULT■□
vs ペガサス 6-0 ○ (ソウタ×4 コウタ カイホ)
vs 成増 0-0 △
vs ブルーイーグルス 5-2 ○ (ソウタ×3 ユウゴ×2)

◆RESULT■□
今日は「ボールを持ったらゴール(シュート)」と「相手がボールを持ったら守る(取り返す)」をテーマに挑みました。
【vsペガサス】
相手チームが7人て事もあり、半分より向こう(相手側)でボールに寄ることが出来きたから、前半にソウタが2点をゲット!ゴール前の混戦からコウタがねじ込み1追加点、カイホは相手ディフェンダーを「くる〜り」回り込み腰の利いたボレーシュートはお見事でした!
【vs成増】
この試合は「おっと」どうした?終始攻め込まれる場面が多かったね。ボールに寄るだけではダメだって事が分かった試合。ボールに寄って1対1で勝つ事が出来ないと、半分より向こう側(相手側)でサッカーさせて貰えない事を身を持って理解する事が出来た試合でした。
【vsブルーイーグルス】
これまで無得点で来て初失点した君達の様子をコーチは見ていたよ。決してへこたれる事無く、シンペイ、ソウタが「取り返すぞぉぉぉぉ!」この根性は『◎』。特に2失点目となってしまったけど、カイホが体を張って「止めるぞ!」と飛び込んだチャレンジはとても良かったよ。サイドバックだったユウゴが自分の位置から1対1で勝ち続けて、そのままゴールが2本は立派!しか〜し、結果的には勝ちましたがまだ「前線」からの1対1は・・・?
【総括】
これまで君達の課題は『シュート』前線まで運べるものの最後のフィニシュッ(シュート)で終われなかったけど、「ボールを持ったらゴール(シュート)」についてはまずまずの合格点!「相手がボールを持ったら守る」って意味は、全員で自分達のゴールを守るって事じゃないぞ・・・。コーチが求めてるのは前線からボールを奪いに行く、1対1を仕掛けに行く事です。結果「守る事」に繋がり、前線で1対1に勝てたらチャンスになり「ボールを持ったらゴール!」って事!
今日は、たくさん試合が出来たから皆いろんなポジションがやれたね。コーチも発見がたくさんありました。次の練習試合も楽しみです。
最後に皆に聞きたい事があります。イナズマイレブンの『円堂守』やキャプテン翼の『大空翼』は、決してチームメイトのボールを蹴っ飛ばしたり「おっい!お前!」とか「早くしろよ!何やってんだよ!」って事は言わないし、やらないよね?
同じチームの仲間を大切に思う事と、皆で楽しいサッカーをして、皆で戦えるチームに成れないといけないね。そう言う意味ではコーチの中では、今の君達に『円堂守』や『大空翼』は見当たらないかと・・・?U7大会も近いし、あっと言う間に2年生・・・このチームに本当に相応しいキャプテンは誰なの??
(^○^)OGU


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.