★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/12/02 U10ジュニアカップ予選
2017/05/24 5/21バイシクルリーグ開幕
2017/05/05 5/5 板橋フットサル4年生大会
2017/04/23 バーモント6ブロック予選&フレンドリー鹿浜
2017/04/22 6ブロックハトマーク4年大会予選

直接移動: 201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/12/27(日) FC熊野年末大イベント
今日は板橋二中で、初の試みである年末イベントを開催しました。 久しぶりに全学年が一同に揃い、更に卒業したOBも20人近く集まってくれました。

 イベントは全員を3チームに分けて、大きなコートでは8人制で、4・5・6年混合の試合と、コーチ・OB混合の試合を実施。 普段偉そうな事を行っているコーチが動かずサボっていたり、去年熊野にいた先輩がすごく大きくいるし、スピードもキック力もついた姿を見せてくれましたね。6年生は来年そんな姿を見せて欲しいな。 
 1・2・3年はママさんとチームを組んで、こちらは7人制の試合をしました。 今日は1年生の得点は3点、2年とママは2点、3年生は1点にしました。 普段3年生と試合をすることは無いけど、今日は1年生も必死にボールを追いかけていましたね。 OBのみんな、熊野の低学年はすごいだろう・・・
ママさんも日頃の余裕はなく、必死でしたね。 3年生も負けられない気持ちはでていたし、良いイベントになりました。

 後半は、サッカー関係した種目での運動会。 
ボールコントロールを競う的当て、4年生以上はパントキックでどこまで飛ぶか、3年生以下は靴飛ばしです。 その他に学年ごとの快速N0.1決定戦、今回快速NO.1は、6年は予想外の岩たつ、5年はゆきでした。 その他にドリブル競争、最後にリレーで締めくくりましたが、皆楽しそうに最後の熊野行事を満喫できたようでしたね。
 来年も出来るようにしましょう、その時は6年生は遊びに来てね。 今回はバタバタしてしまいましたが、保護者・役員の皆様及びコーチの皆様のお陰で楽しいイベントができました。 本当にありがとうございました。
 来年はすぐに板橋区冬大会が開催されます。 来年も是非皆様のご協力、暖かい声援をお願い致します。 A.H

2009/12/20(日) 中学年練習
いつもは試合の感想をしていますが、今日は練習の感想を書かせて貰いました。
寒風の中北豊島工業高校で全学年が集まり練習しました。
今日の中学年は、課題となる練習をAコーチも同じに感じてくれたのか1対1の練習を重点でやりました。(ナイスコンビネーション!!)
パスの意識が上がってきたので、これからは1対1の力を付ける事が中学年に必要な事です。
途中冬大会A・Bチームを発表し、その後そのチームでゲームをしました。
中学年Bは今までも今日のメンバーを想定したポジションで練習を重ねてきましたが、皆本当に良くなりましたね。
中学年Aは板橋区ではトップの実力を持つチーム、そういう意味では今日の5年生との試合では持ち味を出せていたけど、中学年同士の試合では??
中学年Bは今までコーチが言ってきたチャレンジ(積極的にやる)を、実践できていました。
チカラの積極的な突破、リョウヘイの飛び出し、ジオンの積極的な攻撃、ハルカ・カズキの身体を張ったプレー。リュウマ・ジン・ソラ・リンの粘りのあるプレーと合格点です。
結果5年B、中学年Aに勝利しましたね。 5年生、中学年Aの実力はこんなもんではないけど、少なくてもこの結果は自信を持って大会に臨めるものです。 サッカーの試合は何が起こるかわかりません・・・
中学年Bは2ヶ月前の君達とは全く違っています。 Aは5年生とやった気持ちを忘れずに、A・B両方とも大会では1つでも上を、目指そう!! コーチも少し色気を出したくなりました・・・ A.H

2009/12/19(土) 幼児:サンタカップ
寒波の冬将軍も何処へやら・・・。サッカー日和のお天気で、幼児の子供達は元気に『サンタカップ』に行ってまいりました。

◆RESULT■□
■予選リーグ
vs 城北アスカ 0-5 ×
vs ゴールデン 0-2 ×
vs ドリームス 0-1 ×

■順位トーナメント
【1回戦】vsゴールデン 1-0 ○(ソウタ)
【2回戦】vsブルーイーグルス 0-3 ×

◆RESULT■□
まずは・・・初勝利おめでとう!!(^_^)vみんな沢山ボールに触れたかな・・・?もっともっとボールに触る練習をして行こうね!
ソウタが最後まで追いかけたから取れた1点!その気持ちはとっても大切です!そしてこのチームの初勝利を呼び込み、トーナメントで勝つとは、これまたすごい!
今日は、みんな楽しそうにサッカー出来たし、サンタさんも来たし、何とかレンジャーも来たしね!…(^_^;)楽しかったね(^o^)
表彰式もちゃんと並べたし、プレゼント貰う時もきちんと『ありがとう』言えたし、みんなとってもエライぞ!
それから、もっと沢山サッカーするお友達を増やそうね!
(^○^)OGU

2009/12/13(日) 1年生:U7ジュニアカップ:順位リーグ
悪天候で1週間延期となりましたが、本日はお天気も良し!グランドコンディションも良し!文句なしの大会日和の高島平にて順位リーグに挑みました!

◆RESULT■□
順位リーグ@:vs 高島平 0-1 ×
順位リーグA:vs 志村東jr 5-0 ○(コウタ×2 ソウタ×2 カイホ)
順位リーグB:vs 九曜マンU 4-1 ○(タイシ コウタ タイヨウ×2)
3位決定戦:vs成増 4-0 ○(ソウタ コウタ×3 ハットトリック!)

◆RESULT■□
最初に12名全員でこの最終戦に望む事が出来たのが何よりコーチはうれしかったです。今日は、この1位パートを戦うために、いつもの約束ともう1つ『相手より先に触る事』をテーマに加えて挑みました。
【vs 高島平】
緊張してるのか?この達が・・・?と、思うくらい様子がおかしい・・。コウタがいつもと違うFWになった事が影響しているのか?中々リズムが掴めない。けど皆1対1は負けじと勝負を仕掛けていたのはとても良かったです。1失点は、たまたま入ったとしかコーチには見えなかったです。カイホが止めに行ったけど「シュート」され、リヨウスケの飛び出した脇を届かないギリギリにボールが転がっただけの話です。けど逆を言えば「シュート」を打たせてしまい、ゴールマウスにきちんと居ればあの失点はなかったと思いますが、一生懸命やった結果だけにしょうがないね・・・。
【vs 志村東jr】
気を取り直して挑んだ2戦目は、高島平戦と打って変わりいつもの熊野ペース!幸先よく先制すると終始半分から向こう側でゲームをする事が出来ました。終了間際のカイホらしい豪快シュートはすごかったね!
【vs 九曜マンU】
立ち上がりは、いつもの悪い癖?「油断」があったのか後ろに下がり気味の展開。DFがもっと前に上がらないとピンチの場面をつくってしまう事を勉強したね。ペナルティエリア付近からタイシが振りぬいたシュートが先制ゴールを生むと、タイヨウも負けじと後半に同じく中央から2ゴール!ずっとテーマにしていた『シュート』がやっと出来た君達のゴールが間違いなく勝利を引き寄せたね!
【vs成増】
ベスト4に入る事ができましたが相手は1度練習試合で対戦しているものの『0-0』しかも押され気味だった前回の内容。しかし、あの時から確実に成長している君達は何よりも12人全員が勝ちたい気持ちが良く出ていたゲームでした。最後の力を振り絞り果敢に1対1を仕掛けたり、ゴールキックの約束1と2、半分から向こう側、相手より先に触る、そしてシュート、全部が『◎』でした。すっかりFWの仕事がわかったコウタのハットトリックもすごかったね。
【総括】
お見事3位!『銅メダル』おめでとう!(・∀・)V1年生だけで戦い抜いた初めての大会で立派な成績だと思います。このチームの課題はしつこい様に『シュート』でした。そう言う意味では今大会でいろんな人が得点出来る様になった事が1番成長した点だと思います。コーチはメダルより1人1人の『成長』が1番うれしかったです。タイヨウ、タイシのシュート&ゴール。攻めたい気持ちを押し殺し皆のために必死に守れたカイホ。オーバーラップが光ったユウゴ。大きな体を活かして果敢に1対1を仕掛けたソラト。チーム1素早いチェックのシンペイ。こんなに飛ぶぞ!リョウスケのパントキック。今大会で7ゴールのコウタの得点力。ゴールキックを蹴りたい気持ちを我慢してゴールを守ったエイスケ。痛い足を引きづりながらベンチで仲間をちゃんと応援できたシュウノスケ。おもいっきりの良さが目立ったハルヤ。自分で行くところと仲間を信じてサイドを抉る判断が出来たソウタ。
それから練習試合含め1度失敗した事を繰り返さなかった事、ゴールキックを真ん中に蹴って失点したり、油断をして同点に追いつかれたり、『危ないから触っちゃダメよ!』⇒『触って初めて本当に危ない』と学べたこと。そして成功した事を繰り返した事、ゴールキックの約束1から生まれたゴール、1対1を仕掛け勝つ事が、得点につながり守備になる事『約束を守りなさい!』⇒『行動して実感して、褒められて』約束の意味を理解できたこと。この銅メダルは君達自信が『失敗は成功のもと』にしてきた結果だと思います。エライ!
さて、確かに今回は良くがんばりましたが結果的には3位です。つまり君達よりも上がいるって事!この大会では事実『4勝1敗1引き分け』まだまだ練習が足りないって事です。冬大会では2年生チームとの戦いもあるでしょう。一旦全部リセットで『0』から再スタートです。またコーチと一緒にがんばろうね!
【保護者の皆様へ】
まず今大会2日間、ご声援ありがとうございました。子供達はお父さんお母さんの応援でいつも以上のパワーを出し『銅メダル』を勝ち取る事が出来ました。若輩者のコーチ陣としてもうれしい限りです…(^_^;)本当にありがとうございました。
それから1年生のパパさんコーチ募集中です。サッカーを通じて子供達の成長を感じるのも良いもんですよ!是非!
(^○^)OGU

2009/12/12(土) バイシクルリーグ最終戦&表彰式&フレンドリー中学年
今日はバイシクルリーグ最終戦で、多くのチームが北豊島工業に集まり、4年生はバイシクル最後の公式戦+10分1本での試合が2試合、3年生は3試合組まれました。
<3年生>
vsときわ台 0−1● vs向原 0−0△ vs九曜 1−0○ ヒロム
10分の試合は本当に短い! ましてできるだけ多くの子供を出すには短すぎますね。最初の試合は半分で全員交代、2・3試合目は試合間隔が短かったので2チームに分けて臨みました。
ここのところ動きが良くなってきているけど、今日の悪かった点は、サイドの攻めの選手が上がりすぎで後ろが少ない為ボールが前になかなか行かなかった事。 サイドは後ろから前にボールを運び、また動いてもらうという事が必要。 今日の失点や危ない場面は上がりすぎてスペースが開いたところから入り込まれています。 それと、パスされたボールに触らず追いかけっこ、先ず触ろう。そこから自分の行きたい方向を目指す事(ボールを動かす)をやってみよう。
良かった点は、自分でやろうという気持ちが前より出てきた事。 ヒロムやソラは前で積極的に動いていたけど、最後のところ、ここが課題。 ハルヤも積極的に遠くからでも前が空いていたらシュートを打っていたしGOOD! ハルカやカズキは自分でやらねばという気持ちが伝わってきて、身体をはって守ってくれていました。11月から続いたチャレンジは着実に浸透してきたので、もうワンステップ上の内容をやろうね。 今日できなかった事はもう一度練習、できた事も更に練習して確実にできるようにして、全員で冬の大会目指して頑張ろう。!! A.H

<4年生>
バイシクルリーグも今日が最終戦!熊野は1試合を残していますが2位の桜川がリトルに負けた時点で優勝が決まりました!(^^)!
よって今日の試合は全員が出場して楽んで試合をやる様にしました・・・・・ちょっと冷や汗もありましたが(笑)
vs桜川 4−2 Bタクマ ミサキ OG アヤト
この試合が最後の両チーム、モチベーションは相手が上でしたが試合は熊野ペース!時折足の速いFWにボールが渡りヒヤヒヤしましたがヨウタ・シュウト・ハルキのDF陣がしっかりゴール前で抑えてくれました。攻撃も元同僚だったGK祐良のファインセーブでなかなか得点が奪えない。そんな攻防の中11分にゴール前に抜けたBタクマが落ち着いてボールを流し込み1−0。
後半立ち上がり2分にゴール前の混戦から同点ゴールを奪われましたが、1分後のミサキが持ち込み追加点!その後は相手のOGとサイドからのセンターリングをアヤトが決め結果4−2と最終戦も白星で終わる事ができました・・・(^^)v
長いリーグ戦でしたが9勝1敗の成績で見事優勝!皆の力で3連覇を達成しました!・・・・オメデトウ。
そしてフレンドリー戦後に表彰式が行われ大きなトロフィーが渡されました。前半戦は無敵でしたが、後半戦は怪我人続出でメンバー選びに苦労しました・・(笑)
それでも何時もお母さん達の応援があったのでで乗り切る事ができました! 改めてお礼申し上げます。   Y.A

2009/12/06(日) 2・3・4年練習試合
本日板橋高校にて、熊野・リトル・桜川・ときわ台4チームによるフレンドリーマッチが行われました。
昨日降っていた雨も上がり今日は快晴の天気で中で子供達はグランド狭しと駆け回っていました・・・(笑)
 
【4年生】
vsリトル 6−3 ミサキ・サンタク×2 ナギサ ハルキ フミヤ
来週のバイシクル最終戦前の練習試合、嬉しい事に怪我で数か月休んでいたタクマが元気に復帰!やっと冬の大会前にメンバーが揃って来ました。リトルにはバイシクルで初黒星を付けられたので今回はリベンジ?試合開始から良いリズムでボールを散らした形が出来て攻撃は合格点!見ていても面白かった。失点はロングボールの処理とFKからのこぼれ球を入れられたのでその辺は声の掛け合いが大事!注意しましょう。タクマも久しぶりの実戦なので戸惑いもあった様ですがタクマらしいプレーも見えて一安心でした・・・(笑)
vsときわ台 5−3 ミサキ ヨウタ OG サンタク×2
こちらば別の狭いグランドでの試合ですので、ボールを縦より横に運ぶ事を意識させました。前半はミサナギのコンビで相手を崩してましたが・・・決めるべき所で決められなかった!そんな悪い時に限って失点をして相手を勢い付かせてしまった。しかし一時2−3とリードを許したがそこから焦る事無く逆転する強さはあるようです・・・(笑)
いよいよ来週はバイシクル最終戦なので熊野らしいパフォーマンスを見せて貰いたいものですね!  Y.A
 
【3年生】
 11月からチャレンジをテーマに臨み、少しずつ形になって見えてきました。 今日も積極的にプレーする事を心がけて、ゴールを目指そう。
vsときわ台 4−1 ○ リョウヘイ、ショウ、リュウマ、ジオン
 いつも最初はエンジンがかからない3年小熊たち、今日も開始早々中央を簡単に抜かれ失点、狭いグラウンドでも誰かがやってくれるではなく、自分で守り攻めるの気持ちが大切。少しずつ熊野ペースで後ろからリュウマ、ジンが攻め、サイドのショウ・アヤトが良く走れてきて結果3得点。 でも簡単なミス・トラップの失敗で得点できないシーンもあったね。ここはまだ課題だね。

vs桜川 2−0 ○ アヤト、ハルカ
 いつも好試合を演じる桜川との対戦、真ん中の選手が守備的に下がってしまう事がまだあるね、そうすると真ん中が空いて相手の選手が自由に出来てしまうので、下がらず我慢が大切。 今度はトップで出たジンが、切り返し?からふわっとゴール前に、走りこんだアヤトがナイスシュート、果敢にチャレンジした良い展開での得点だったぞ。 その後相手もかなり攻め込んでいたけど守りでは足だけでボールを取ろうとすると、これは簡単に抜かれるよ。体を寄せる事を覚えようね。 でも後半こぼれたボールにハーフウエーライン辺りから走りこんでミドルシュートを決めたハルカ、その積極的なプレーを待っていました。。 

 結果は勝利しましたが、やはりトラップでのミスで何回ももったいないプレーがあったね。 でも確実にゴールに向かう気持ちは皆が出てきました。 この気持ちを忘れずに!! A.H

【二年生】
急遽混ぜてもらった二年生はリトルさんと8人制&11人制で二試合行いました。どちらも結果は勝利しましたが、いくつかの「いいぞ!」と「イマイチ…」のプレーがそのとおりの結果としてあらわれました。
『PLAY of いいぞ!』…第一試合の@二点目のカンタのツメ(サイドと一緒に必ず上がる)Aトモヒロの突破(相手のボール支配の時間を奪ってる。後はラストパスまたはシュートの意識)、二試合目のBショウスケ、フウの突破(人数が多いところはワンタッチで抜ける。スペースがあれば自分で仕掛ける。フウの課題はAと一緒)Cユウトのゴール(クロスは愚直に触ってあげることから何かが始まる。)Dソウタの攻め上がり。(但しこれも課題はA、および後述Eに気をつけること。)
『PLAY of イマイチ』…D二試合通じてディフェンスが先にボールに触れない(特にハイボール。相手の足下に収まってから抜かれないように頑張るが、そもそも先に触れるはず。前線組はヘッドしている。)E二試合目多人数サッカーでボランチ陣の戻りが遅い。Fトップ下の判断の遅さ、焦ったプレー(緩急を使い分けよう。)
あと、大前提のお話として一発雷を落としたよね。叱らせている内はコーチの期待の裏返し、ってことを良く肝に銘じてね。
いよいよ大会まであと冬1ヵ月(中学年まであと3ヵ月)、練習も実戦もシビアになって(して)いきます。でも楽しむ気持ち、考える(ようとする)努力、あとはコーチとの宿題をす「れば」心配ないから。頑張って!
最後に今日の格言「出来る子はアップから違うもの。」
KOBA

 

2009/12/05(土) 高学年練習試合
肌寒い土曜日の午後から大谷口小にて高学年の練習試合を行いました。狭いグランドなので8人制で行い、6年チーム・5年チームに分かれ交互に20分1本で回しました。
6年生は来月行われる「冬の大会」が高学年として最後の試合になるのでもっとその辺を意識した試合を行って貰いたかった。
6年の力ならキーパーのキックで相手のコート半分まで飛ぶのだからそのボールを追いかけるサッカーでは無く、もっと自陣からボールを繋ぎサイドを崩す事を繰り返しても良かったと思います。
また、ボールを受けた人のフォローや、裏に抜けるボールの処理等を考えても良かったでしょう!
5年生は前に比べ随分「声」が出て来て良くなりました。攻撃もサイドから折り返す意識があり随所に良いプレーがありました。
しかし、ゴール前で自分が行ける所で味方にパスを出してしまう点は改善しなくてはいけません!前にスペースがあるならなるべくゴールの方向に向かって行けば相手のディフェンスが寄って逆サイドが空いて来るのでもっと積極的になりましょう。
途中から雨が強くなり中止になりましたけど、風邪をひかない様注意してください。そして明日のリーグ順位戦は今日の試合の様に「声」を出して頑張りましょう!  Y.A

2009/12/04(金) 12月5日分■1年生:U7ジュニアカップ:予選リーグ
怪しげな雲行きのなか高島平にて、いよいよジュニアカップU-7大会の開幕です!新型インフルエンザの影響もなく?無事に全員参加で挑む事が出来ました。さあ!1年生単独での大会デビュー戦はいかに!?

◆RESULT■□
vs 向原シャークス 5-0 ○ (シュウノスケ ソウタ シンペイ ハルヤ コウタ)
vs FC北前野 2-2 △ (ユウゴ シュウノスケ)

◆RESULT■□
今日はもう一度『シュート』を意識する事。特にペナルティエリアに入ったらゴール目がけてどんどん『シュート』する。半分より向こう側でサッカーする事といつもの約束2つは前回と同じ!
【vs向原シャークス】
テーマ通りに積極的に『シュート』がみんな出来たね!ゴール前の混戦からシュウノスケがねじ込み先制すると、今度はソウタが落ち着いてGKを避けてのシュートはお見事!今日はサイドバックだったシンペイもゴールに向かって何度もシュートした結果の追加点!ハルヤも負けじと左サイドからシュートを打ち込み、最後は俺も続けとコウタのシュートもサイドネットを揺らしダメ押し点!半分から向こう側でもサッカー出きたし、1対1も良かった。けど後半になったら相手ゴールキックの約束が出来なくなっちゃったね・・・。
【vsFC北前野】
これまでとの相手とは違う雰囲気・・・?試合開始直後は少々押されぎみの展開でしたが、次男三男の軍団に火がついたのか??いつもの自分達のサッカーを取り戻して押し気味のゲームに戻すものの得点が奪えない。そのまま前半は『0-0』。いつものドリブル練習と同じです。後半は人の居ない所にドリブルしてみよう!すると・・・。ソウタが目覚めたかの如く右サイドを抉り続け中へ折り返す!このまま続ければ必ずゴールは生まれる・・・。中ではシュウノスケ、シンペイが待ち構え何度もビックチャンスが!?繰り返す事3〜4回、もう俺に任せろとサイドバックのユウゴがゴール前の混戦からねじ込み待望の先制点をゲット!更にソウタのサイド攻撃は止むことはなく、今度はシュウノスケが綺麗に合わせ貴重な追加点!残り5分で『2-0』・・・。得点しても失点しても『0点』がどっかに行ってしまってね。。左サイドからのセンターリング?シュート?をリョウスケが飛びつき、こぼれたところを押し込まれ『2-1』。終了間際にセンターをドリブル突破され堪らず倒してしまいFKから直接蹴りこまれ『2-2』で試合終了。
【総括】
一先ず1位リーグ進出おめでとう!…(^_^;)NAIコーチの言う通り1試合目も2試合目も熊野のサッカーは出来ていたと思います。それに今日はいろんな人が得点した事が何よりも良かったです。テーマ通り『シュート』としては合格です。後ろのカイホもシュートしたしね。カイホが後ろでがんばってくれてるから皆が安心して攻めるしカイホ無しにはこの得点は有り得ないです。
最後に!試合前に得点しても失点しても『0点』だよ!って、お話したけど『油断は禁物』って事です。これも練習試合の時と同じ様に身をもって経験する事が出来たね。プロのサッカーでも30秒で得点する事だってあるんだよ。試合終了のホイッスルが鳴るまでは『勝ったぁああ!』何て決して思ってはいけない事が『良〜く』分かったね!
さあ!1位リーグは強豪揃いのブロックです。『1人は皆のために、皆は1人のために・・・』皆が1つになる事がとても重要だし、そろそろ1つにまとめられるキャプテンが必要だね!1つ1つ経験して覚えて皆とても成長しているよ。このままの勢いで1位リーグもがんばろ〜!!「GO!くまの!GO!」
(^○^)OGU


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.