★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/12/13(日) 1年生:U7ジュニアカップ:順位リーグ
悪天候で1週間延期となりましたが、本日はお天気も良し!グランドコンディションも良し!文句なしの大会日和の高島平にて順位リーグに挑みました!

◆RESULT■□
順位リーグ@:vs 高島平 0-1 ×
順位リーグA:vs 志村東jr 5-0 ○(コウタ×2 ソウタ×2 カイホ)
順位リーグB:vs 九曜マンU 4-1 ○(タイシ コウタ タイヨウ×2)
3位決定戦:vs成増 4-0 ○(ソウタ コウタ×3 ハットトリック!)

◆RESULT■□
最初に12名全員でこの最終戦に望む事が出来たのが何よりコーチはうれしかったです。今日は、この1位パートを戦うために、いつもの約束ともう1つ『相手より先に触る事』をテーマに加えて挑みました。
【vs 高島平】
緊張してるのか?この達が・・・?と、思うくらい様子がおかしい・・。コウタがいつもと違うFWになった事が影響しているのか?中々リズムが掴めない。けど皆1対1は負けじと勝負を仕掛けていたのはとても良かったです。1失点は、たまたま入ったとしかコーチには見えなかったです。カイホが止めに行ったけど「シュート」され、リヨウスケの飛び出した脇を届かないギリギリにボールが転がっただけの話です。けど逆を言えば「シュート」を打たせてしまい、ゴールマウスにきちんと居ればあの失点はなかったと思いますが、一生懸命やった結果だけにしょうがないね・・・。
【vs 志村東jr】
気を取り直して挑んだ2戦目は、高島平戦と打って変わりいつもの熊野ペース!幸先よく先制すると終始半分から向こう側でゲームをする事が出来ました。終了間際のカイホらしい豪快シュートはすごかったね!
【vs 九曜マンU】
立ち上がりは、いつもの悪い癖?「油断」があったのか後ろに下がり気味の展開。DFがもっと前に上がらないとピンチの場面をつくってしまう事を勉強したね。ペナルティエリア付近からタイシが振りぬいたシュートが先制ゴールを生むと、タイヨウも負けじと後半に同じく中央から2ゴール!ずっとテーマにしていた『シュート』がやっと出来た君達のゴールが間違いなく勝利を引き寄せたね!
【vs成増】
ベスト4に入る事ができましたが相手は1度練習試合で対戦しているものの『0-0』しかも押され気味だった前回の内容。しかし、あの時から確実に成長している君達は何よりも12人全員が勝ちたい気持ちが良く出ていたゲームでした。最後の力を振り絞り果敢に1対1を仕掛けたり、ゴールキックの約束1と2、半分から向こう側、相手より先に触る、そしてシュート、全部が『◎』でした。すっかりFWの仕事がわかったコウタのハットトリックもすごかったね。
【総括】
お見事3位!『銅メダル』おめでとう!(・∀・)V1年生だけで戦い抜いた初めての大会で立派な成績だと思います。このチームの課題はしつこい様に『シュート』でした。そう言う意味では今大会でいろんな人が得点出来る様になった事が1番成長した点だと思います。コーチはメダルより1人1人の『成長』が1番うれしかったです。タイヨウ、タイシのシュート&ゴール。攻めたい気持ちを押し殺し皆のために必死に守れたカイホ。オーバーラップが光ったユウゴ。大きな体を活かして果敢に1対1を仕掛けたソラト。チーム1素早いチェックのシンペイ。こんなに飛ぶぞ!リョウスケのパントキック。今大会で7ゴールのコウタの得点力。ゴールキックを蹴りたい気持ちを我慢してゴールを守ったエイスケ。痛い足を引きづりながらベンチで仲間をちゃんと応援できたシュウノスケ。おもいっきりの良さが目立ったハルヤ。自分で行くところと仲間を信じてサイドを抉る判断が出来たソウタ。
それから練習試合含め1度失敗した事を繰り返さなかった事、ゴールキックを真ん中に蹴って失点したり、油断をして同点に追いつかれたり、『危ないから触っちゃダメよ!』⇒『触って初めて本当に危ない』と学べたこと。そして成功した事を繰り返した事、ゴールキックの約束1から生まれたゴール、1対1を仕掛け勝つ事が、得点につながり守備になる事『約束を守りなさい!』⇒『行動して実感して、褒められて』約束の意味を理解できたこと。この銅メダルは君達自信が『失敗は成功のもと』にしてきた結果だと思います。エライ!
さて、確かに今回は良くがんばりましたが結果的には3位です。つまり君達よりも上がいるって事!この大会では事実『4勝1敗1引き分け』まだまだ練習が足りないって事です。冬大会では2年生チームとの戦いもあるでしょう。一旦全部リセットで『0』から再スタートです。またコーチと一緒にがんばろうね!
【保護者の皆様へ】
まず今大会2日間、ご声援ありがとうございました。子供達はお父さんお母さんの応援でいつも以上のパワーを出し『銅メダル』を勝ち取る事が出来ました。若輩者のコーチ陣としてもうれしい限りです…(^_^;)本当にありがとうございました。
それから1年生のパパさんコーチ募集中です。サッカーを通じて子供達の成長を感じるのも良いもんですよ!是非!
(^○^)OGU


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.