★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/12/06(日) 2・3・4年練習試合
本日板橋高校にて、熊野・リトル・桜川・ときわ台4チームによるフレンドリーマッチが行われました。
昨日降っていた雨も上がり今日は快晴の天気で中で子供達はグランド狭しと駆け回っていました・・・(笑)
 
【4年生】
vsリトル 6−3 ミサキ・サンタク×2 ナギサ ハルキ フミヤ
来週のバイシクル最終戦前の練習試合、嬉しい事に怪我で数か月休んでいたタクマが元気に復帰!やっと冬の大会前にメンバーが揃って来ました。リトルにはバイシクルで初黒星を付けられたので今回はリベンジ?試合開始から良いリズムでボールを散らした形が出来て攻撃は合格点!見ていても面白かった。失点はロングボールの処理とFKからのこぼれ球を入れられたのでその辺は声の掛け合いが大事!注意しましょう。タクマも久しぶりの実戦なので戸惑いもあった様ですがタクマらしいプレーも見えて一安心でした・・・(笑)
vsときわ台 5−3 ミサキ ヨウタ OG サンタク×2
こちらば別の狭いグランドでの試合ですので、ボールを縦より横に運ぶ事を意識させました。前半はミサナギのコンビで相手を崩してましたが・・・決めるべき所で決められなかった!そんな悪い時に限って失点をして相手を勢い付かせてしまった。しかし一時2−3とリードを許したがそこから焦る事無く逆転する強さはあるようです・・・(笑)
いよいよ来週はバイシクル最終戦なので熊野らしいパフォーマンスを見せて貰いたいものですね!  Y.A
 
【3年生】
 11月からチャレンジをテーマに臨み、少しずつ形になって見えてきました。 今日も積極的にプレーする事を心がけて、ゴールを目指そう。
vsときわ台 4−1 ○ リョウヘイ、ショウ、リュウマ、ジオン
 いつも最初はエンジンがかからない3年小熊たち、今日も開始早々中央を簡単に抜かれ失点、狭いグラウンドでも誰かがやってくれるではなく、自分で守り攻めるの気持ちが大切。少しずつ熊野ペースで後ろからリュウマ、ジンが攻め、サイドのショウ・アヤトが良く走れてきて結果3得点。 でも簡単なミス・トラップの失敗で得点できないシーンもあったね。ここはまだ課題だね。

vs桜川 2−0 ○ アヤト、ハルカ
 いつも好試合を演じる桜川との対戦、真ん中の選手が守備的に下がってしまう事がまだあるね、そうすると真ん中が空いて相手の選手が自由に出来てしまうので、下がらず我慢が大切。 今度はトップで出たジンが、切り返し?からふわっとゴール前に、走りこんだアヤトがナイスシュート、果敢にチャレンジした良い展開での得点だったぞ。 その後相手もかなり攻め込んでいたけど守りでは足だけでボールを取ろうとすると、これは簡単に抜かれるよ。体を寄せる事を覚えようね。 でも後半こぼれたボールにハーフウエーライン辺りから走りこんでミドルシュートを決めたハルカ、その積極的なプレーを待っていました。。 

 結果は勝利しましたが、やはりトラップでのミスで何回ももったいないプレーがあったね。 でも確実にゴールに向かう気持ちは皆が出てきました。 この気持ちを忘れずに!! A.H

【二年生】
急遽混ぜてもらった二年生はリトルさんと8人制&11人制で二試合行いました。どちらも結果は勝利しましたが、いくつかの「いいぞ!」と「イマイチ…」のプレーがそのとおりの結果としてあらわれました。
『PLAY of いいぞ!』…第一試合の@二点目のカンタのツメ(サイドと一緒に必ず上がる)Aトモヒロの突破(相手のボール支配の時間を奪ってる。後はラストパスまたはシュートの意識)、二試合目のBショウスケ、フウの突破(人数が多いところはワンタッチで抜ける。スペースがあれば自分で仕掛ける。フウの課題はAと一緒)Cユウトのゴール(クロスは愚直に触ってあげることから何かが始まる。)Dソウタの攻め上がり。(但しこれも課題はA、および後述Eに気をつけること。)
『PLAY of イマイチ』…D二試合通じてディフェンスが先にボールに触れない(特にハイボール。相手の足下に収まってから抜かれないように頑張るが、そもそも先に触れるはず。前線組はヘッドしている。)E二試合目多人数サッカーでボランチ陣の戻りが遅い。Fトップ下の判断の遅さ、焦ったプレー(緩急を使い分けよう。)
あと、大前提のお話として一発雷を落としたよね。叱らせている内はコーチの期待の裏返し、ってことを良く肝に銘じてね。
いよいよ大会まであと冬1ヵ月(中学年まであと3ヵ月)、練習も実戦もシビアになって(して)いきます。でも楽しむ気持ち、考える(ようとする)努力、あとはコーチとの宿題をす「れば」心配ないから。頑張って!
最後に今日の格言「出来る子はアップから違うもの。」
KOBA

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.