★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)
2017/12/02 U10ジュニアカップ予選
2017/05/24 5/21バイシクルリーグ開幕
2017/05/05 5/5 板橋フットサル4年生大会

直接移動: 20182 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2009/08/29(土) 3年生葛飾フットサル交流大会
本日3年生は葛飾フットサル交流大会に参加して来ました。
3年生をA・Bチームに分けリーグ戦を行いAチームは優勝しました。
<Aチーム>
参加チームを各ブロックに分けAチームは通称スペイン大会@のブロックに入りました!
予選 2勝0敗  リーグ1位
vsレスチ(台東区) 2−1 タクマ・ジオン
vsGET(荒川区) 1−0 タクマ
1試合目のレスチ戦は初戦でしかも5人制で慣れないせいか?最初は動きがぎこちなく個人技のぶつかり合いの様な試合でした。
タクマの先制でやっと熊野らしさが出始めジオンのコーナーキックが直接ゴール!(ミスキック?)で2点先取!1点は不運な失点でしたが2−1で勝利!
2戦目は押し気味の展開で決定機を作るが今日のジオンのシュートが入らずタクマの1点を守りきりました。1試合目はカズキ・2試合目はジンがGKをやり危なかった場面を「ナイスセーブ!」良い動きでした。
この結果スペイン大会@の1位通過が決定し、同じスペイン大会Aのブロックの1位と対決しました。
vs中国分寺(市川市) 3−0 ジン・アヤト・リュウト(2年)
試合前にコーチから言われた事を守り、本日一番楽しいサッカーが出来ました。パスも繋げ上手くスペースを使い見ていて面白かったです。交代で入った2年のリュウトも頑張り1点取りました!これでスペインリーグを制覇・・(笑)この後は別のブロックドイツ大会を勝ち抜いて来たミズモとの決勝戦となりました。スペインかドイツか?決勝戦は一進一退の攻防でした。
vs ミズモ(葛飾区) 1−1 PK 1−0 優勝!!
さすがにドイツ大会を勝ち上がって来た相手でちょっと苦戦。
この前の試合からタクマをディフェンスの真中に置いて後ろからゲームを作らせましたが、12分1本のゲームながらこの暑さで運動量が少し落ちて来ました。しかしアヤトが右から綺麗なシュートを決め先制!その後もピンチ・チャンスの繰り返しで残り3分?一瞬のマークの甘さから見事なシュートを決められ1−1のドロー、そしてタイムアップPK戦に突入しました。
今回のPK戦はいきなりのサドンレス、相手の1本目が浮いてバーの上に・・・・熊野1本目はタクマが狙ったのか?怪しいキックながらキーパー弾くもゴール!・・・1本で優勝決定しました。ちょっとイマイチでしたがとりあえずスペインがドイツを破り優勝する事が出来ました・・・オメデトウ (*^^)v
今日の試合で一番コーチに言われた事「声を出す」「さぼらない」この2点はとても大事な事なのでサッカーノートに書いておこうね!    Y.A

<Bチーム>
Bチームはドイツ大会@のブロックに入りました。 Bチームのメンバーの今日の課題は、声を出す、積極的に仕掛ける、周りを見る、そして楽しくやろうです。 
予選1勝1敗 リーグ2位
vs川端(葛飾区)0−1
vs北野A(葛飾区)4−0 カンタ、リョウヘイ、ソラ×2
1試合目の川端戦は、一進一退ながらも熊野は肝心なところでパスがうまく通らない、小さい・・・周りを見ていないでただ蹴るだけでは、うまくいきません。 それは周りからの声が無いからでもあるので、もっと声を出す事が必要。 サイドからヒロム・カンタの惜しいシュートはあるもの無得点で0−1.もっと全員が動こう!
2試合目の北野A戦は、積極的にカンタが動き回り相手のチャンスを潰して、ソラに繋いで強引なドリブルから2得点。 その後カンタの芸術的なサイドからのループ(?)シュート、リョウヘイのシュートで4−0。 ハルヤの身体をうまく使った守り、つばさも1試合目より積極的なプレーができていました。 但し、もっと1対1を積極的にしかける、ボールが動く前にスペースに動くを心がけましょう。
ドイツ大会の別ブロックとの2位同士の決戦は、なんと高島平B。 結果は2−3の惜敗ですが、結果は接戦も内容は・・・
試合開始後は一進一退も細かいパスを繋ぐ熊野がサイドから抜け出したカンタのシュートで先制、その後ヒロムのシュートで2点目。 しかし徐々に熊野の疲れをみた高島平はサイドからロングボールを入れ、確実なトラップとシュートで得点。 前がかりで守りの薄くなった熊野をみて執拗な攻撃を繰り返す高島平は残り3分で3点を挙げて逆点負け。 みんなが攻めも守りもやらないで、誰かがやってくれるだろうという試合では少人数の試合では勝てません。 
最終戦は4位同士の決戦でスペイン4位の北野Bとの戦い。
しかし時間になっても相手は現れず・・・ 結局帰り支度の北野Bを捕まえて、最終試合に時間変更。
 気持ちが下がったのか結果は0−4の大敗。 
今日Bチームは良い勉強になりましたね。 サッカーは練習でも毎回やっているように1対1が基本です、人数が増えてもそれは一緒。 誰かがサボれば多く動いているチームの方が有利です。 暑い中今日は全員がきれいな人工芝の上でやったんだから、たくさん楽しまなくちゃ。

今日は暑い中、応援にきていただきありがとうございました。
AB結果は分かれましたが、熊野は結果高島平とともに優勝。板橋区のレベルの高さを証明できたかな? 次は3年生は江東区の二砂杯です。葛飾区に続いて江東区でも楽しんできます。 A.H

2009/08/22(土) 中学年合宿練習試合
8月21〜23日まで菅平高原に行って来ました!初日の午後は練習、2日目は午前・午後と練習試合を20分1本×7試合行いました・・・・4年生怪我人続出。(>_<)
<Aチーム>
【午前】 
vsジャクパD 3−0 ヨウタ×2 カンタ(2年)
vsスカイファイターズ 1−2 アヤト
vsジャクパD 1−0 カンタ
vsスカイファイターズ 0−4
午前中は4試合を行いました、4年生のミサナギツインズを欠いた中で3年生からアヤト・ハルヤ・リョウヘイ・カンタの4名を
Aチームに混ぜて結果は2勝2敗・・・。
1試合目の試合後にシュウトが古傷を痛め3試合目ではヨウタ・タクマが捻挫等で欠場と主力組がバタバタと故障・・(-_-;) そんな中で特に3年のアヤトが大活躍!また2年生ながらカンタも得点を挙げました。もちろん4年生もハルキ・コウタ・アキト・ツヨシ&ユウキも頑張っていました!しかし4試合目は流石に故障者が多く0−4と完敗。そして昼食後午後からは3試合を行いました。
【午後】
怪我した3人に変わり3年からBタクマ・ジン・ヒロム・ソラの4名を午前の3年生と入れ替えで召集!
vsプレジールB 1−1 タクマ
vsFC竹尾ウインズ 2−0 フミヤ Bタクマ
vs越谷サンシンSSS 0−8
プレジール戦はタクマのゴールで先制するもゴール前のFKをカズキがヘディングで触ったが・・・方向良く自陣ゴールに吸い込まれオウンゴール。特に今回対戦した中で越谷サンシンSSSチームはスピードとテクニックを持った強いチームでした。 早いプレス・サイドアタック・コーナーキック・・・・どれを取ってもうちよりレベルの高いサッカーをしていました。 でも得点を奪われながらも後半には危機感からヘディングをするようになってきました。まだまだ上には上があるのだ!と思わせられた試合でした・・・・・(涙)でも合宿で強敵と戦える事が出来本当に良い(苦い?)経験を積めたのは良かったです! 多少ですが、少し逞しくなった様に思いました。 Y.A

<Bチーム>
Bチームは、3年生で構成、午前・午後とも数名をAチームに修行に出しての戦いでしたが、午前・午後合計で2勝2敗3分の五分の成績でした。
【午前】
・vs福生3FC(8人制) ○4-0(タクマ2、ジオン、リュウマ)
・vsFC PLAISIR B(9人制) ○1-0 (タクマ)
・vsスカイファイターズ(11人制) ●0-1
【午後】
・vsジャクパC ●0-5
・vsスカイファイターズB △0-0
・vsジャクパC △1-1(タクマ)
・vsスカイファイターズB △0-0
午前は、エースタクマを中心に、リュウマ・カズキと攻めも守りも早い寄せが出来ていました。但し、まだ自陣ゴール前での無駄なドリブルや、折角奪ったボールをただ蹴るだけというのは・・・(これは夜のミーティングでもDVDで勉強しましたね)
しかし、勝とうとする気持ちは良くわかったし、相手に対する早い詰めなど進歩もしていました。
午後は、最初の試合で少し気持ちが入っていなかったのか、相手に簡単でドリブルで抜かれて、あれよあれよで5失点。
タクマ・カズキという攻守の中心が抜けましたが、残った全員が気持ちを入れ、チャンスと思わないと・・・少しここで活!!
その後、リュウマ・リン・DFで出したリョウヘイ、そしてユウキ含めみんなが頑張ってその後は一進一退。ときおり見せるサイドへの展開もありました。相手は4年生ということを考えれば、よく頑張ってくれました。 特にスカイファイターズは午前に負けていたのが、2引分です。0-5で初戦負けたジャクパ戦2試合目は、急遽タクマを投入も他のメンバーも頑張って引分けです。試合を重ねるごとに成長する頼もしい子供たちがそこにいました。 3年生にとっては、良い経験ができた1日になったと思います。 A.H

2009/08/20(木) 高学年準決勝
九曜FCの保護者の方がYouTubeに夏の大会の動画(準決勝)をアップしてくれています。試合を見れなかったので当日の熱戦が伝わります!良かったら見て下さい。
また動画をアップして頂き有難う御座いました。  Y.A

http://www.youtube.com/user/kuyoh940

2009/08/09(日) フレンドリーマッチ(2年生)
<低学年Aチーム>
◆RESULT
@ vs 成増  2-2 △(カンタ、リュウト)
A vs ブルー 0-0 △
B vs 成増  0-0 △
C vs ブルー 0-1 ×
D vs 成増  0-2 ×
成増、ブルー、熊野の3チーム(北豊島工業高校)で行われたフレンドリーマッチ。
結果はさておき、今日のフレンドリーマッチのポイントは、いつもと違うポジションを試すこと。またブルー、成増というレベルの高いチームと試合できることは非常に良い経験で、『ひとりひとりが今日の試合で何を試したいのか考えプレーすること』と、アドバイスしたことで試合の中で随所にそのプレーが見られたことは良かったです。いつもDFをしている選手がFWやMFをやることで、新しいポジションを体験でき、またプレースタイルを広げるために、何かを感じ取れたのではと思います。
不慣れなポジションでプレーしたにも関わらず、何人かの選手は十分機能していました。特にジンのDFは○でボールへの反応、ボディバランスは素晴らしかった。ソウタのMFもかなり生きていた、サイドからドリブルで切り上がる動きは○、あとはセンタリングまで確実に上げれるようになれば、このチームの強力な武器になるね。他にも、ショウスケのバックも良かったし、フウのMFもかなり良くなってきたね。みんな夏休みの練習の成果が、少しずつ出てきたって感じだね。(^。^)
後は試合数を重ねることでドンドン伸びるから、この夏休みは毎日ボールを触ろー!
今日の試合を通して1点気になったところは、まだまだ1対1で負けていたところです。相手にドリブルの速くて上手な選手がいたときに、どう対処していくかが今後の課題だね。ただこれはしっかりと練習すれば問題ないこと。足で止めに行くのではなく体でね。これからが夏本番!夏休みいっぱい練習して、いっぱい遊んでみんなでレベルアップしていこーね!宿題も忘れずに…(*^_^*)NAI

***********************************************************************
この試合ではNAIコーチの言っている通り、いろんなポジションの練習ができね!
攻めたり\(゜ロ\)守ったり(/ロ゜)/大忙しだったかな?

【攻撃】
夏の大会で課題だったコーナーキック、センターリングに触る!!
リュウトのゴールは正にそのものでした。Good(*^^)v
カイトのパントキックからのゴールも良かったねナイスキック(^_^)v

不慣れなポジションとは言え、シュートの数が少なかったね。
シュートしないと点は入らないから、もっと積極的にシュートをしよう!

【守備】
ジンとユウトのサイドバックは、コーチビックリしました。(゜o゜)!!
とても良くがんばってたね!1対1の成果だと思います。
ヤマトのボランチも左右にキックとても良かったです。Good!

半分から向こう側の意識はみんなあったけど、なかなか向こう側でサッカー出来なかった気がします。
自陣でドリブルしたり、固まりにキックしてなかったかな?


今回は、夏休みでメンバーがお出掛けしたり、風邪引いちゃったり、交代枠が少ない中、みんな良くがんばりました(^O^)/
流石に最後の方はバテバテだったけど、相手チームも同じなんだぞ!
まだまだ暑い日が続くけど、しっかりご飯食べて、早寝早起して、ボールを毎日触る事!
あっ!(・д・;)!!宿題もちゃんとやるんだぞ!
(^○^)OGU

2009/08/08(土) 城西ブロックスポーツ交流大会決勝
先週雨で流れた決勝戦が場所を練馬総合運動場に移し中・高学年の決勝戦が行われました。
<中学年>
先週の試合が延期になり今回はメンバーが11人ギリギリで決勝を戦う事になりました。またディフェンスの要のヨウタが2日前にアキレス腱を痛め心配しましたが何とか復帰してくれました。
熊野もリトルも主力が欠場で決定力不足を心配しましたが・・やはりお互い決定力不足に悩まされた試合でした。
今回はヨウタをセンターバックにしてミサナギをボランチに置いて4年生がつなぎ役に徹してくれました。試合は前半からやや押し気味に相手ゴールに迫るも体の大きいリトルに苦戦!サイドにパスを出して良い形も出来ましたがゴールを割れませんでした。
後半もお互いに決定力不足で時間だけが過ぎて行きました。しかし1度だけ右サイドを崩されてゴール前に出されたパスに相手の選手が・・・・しかしシュートミスで命拾い!終了間際にはヨウタを上げで得点を狙いに行きましたが結局0−0で5分の延長戦に突入。この延長戦では何度も相手ゴール前で決定機を作ったが0−0のままPK戦となりました。
熊野はミサキ・ナギサ・ヨウタ・カズキ・アヤトの順番で5人が落ち着いて決めてくれました。相手のリトルは一人目が外し粘りましたが5人目のアヤトが決めた時点で念願の「優勝!」を勝ち取る事が出来ました・・・・(*^^)v
この大会を通じて4年生が上手く3年の良い所を生かし、また4年生らしさも見せてくれて良かったです!
今日も遠くまで応援に来て頂き有難うございました。
どの試合も応援があり、皆が頑張ってくれたので優勝出来ました。改めてお礼申し上げます・・・・Y.A

2009/08/02(日) 城西ブロック決勝トーナメント
昨日予選リーグを1位で通過した高・中学年は準決勝から参戦です。生憎の天気となりましたが・・・・結果は?
<中学年>
vs中村スポーツ少年団 6−0 タクマ×4 ナギサ アヤト
予選リーグ首位で通過した中学年は決勝戦を目指しトーナメントを勝ち上がって来た練馬区の中村スポーツ少年団と決勝の切符を掛けて戦う事になりました。試合前に「昨日と同じ楽しんで勝つサッカーをしよう!」と話しゲームに臨みました。
試合開始から一進一退のゲーム、熊野の先制点はセンターバックのヨウタからタクマに渡り10分に先制!その1分後にミサキ、そして終了間際にアヤトがらタクマに渡り前半3−0。
後半も4分にアヤト・12・14分にタクマが得点を奪い6−0で勝利出来ました・・・(*^^)v
今日も粘り強い守備からパスを繋げ良い攻撃が出来ました!
そして守備では今日もアキトが早い寄せで相手の攻撃を潰してくれました。今日の良かった点は、攻撃の時に積極的にディフェンダーの子供も攻撃に参加していた点です。その為に相手の前の選手が下がってしまいこちらのディフェンスが押し上げ、相手のクリアーのボールを拾う事が出来て厚みのある攻撃が出来ました。
この形が理想で相手のサイドで沢山のチャンスを作れました。
しかし、欲を言うともっと「声を出す・ボールを呼ぶ」事が欲しかったです。それからこの様な雨で悪いグランドでのパスが弱い点です。ボールが転がらないので普段よりもっと強いパスを出すようにしましょう!
でもこの2日間は本当に良いサッカーをしていました!
本人達も楽しんだと思います・・・(笑)
尚、決勝は雨が強くなり来週に延期・・・やりたかった(T_T)
最後に2日間を通して頑張ったアキトにMVP!
ps・・雨の中応援有難う御座いました、子供達も応援に応えて良いサッカーが出来ましたので褒めてやってください。 Y・A

<高学年>
2日目は予選1位通過の為、準決勝から参戦。別ブロック2位の豊島少年SCと同ブロック3位の中村の勝者で中村が勝利し、今回2度目の戦い。お互い前日の反省を踏まえてメンバー・ポジションを調整しての戦いとなりました。さらに天気が思わしくなく、雨も降り始め、延期か続行かで協議。それでも水溜りは無く、プレーにさほど影響ない状態判断、予定より20分位遅れての開始。
 熊野はDFにゴウ・リュウマ・シンヤと高さ・強さのある3人を、OFは両サイドに6年生を・センターにすばしっこい5年生の2人を配しサイド攻撃を狙いました。狙いは的中し、前半に3点を挙げ、上出来の結果でした。ハーフタイムに「0−0のつもりで戦おう、やろうとしてる事は出来ているのであとは、丁寧に・約束事はきちんと守ってプレーしよう」と話し後半へ。
 雨が強まり、水溜りも出来始め、泥んこサッカーに。チャンスは作れるものの決定的な場面で決め切れず追加点は無く、後半5分CKから頭で押し込まれ失点。夏の大会の決勝ビートル戦の1失点目と同じ形での失点。反省がなされていません。マークが甘く、フリーで合わせられています。クリアー出来なくともフリーで打たせる事のないようにしっかり競り合わないと、いくらでも入れられてしまいます。これまた合宿での課題です。結局、さらに1失点しての3−2で辛勝…。前半と後半では違うチームのような出来でした。この試合でゴウとシンヤのDF2人は凄く良いプレーが出来ていました。相手FWへのチェイスの仕方、体の入れ方、取った後のボールの処理判断…等。良い所はこのまま続けて欲しいです。今までスタメンで頑張っていた選手、ボヤボヤしてるとポジション奪われちゃうかもよ!?頑張りましょう!
 決勝は雨天延期となり来週へ持ち越しました。これまた相手は同ブロックの久我山。予選と同じ事にならないようにしっかり反省をして、ぜひ優勝しましょう!
 暑い中、雨の中応援ありがとうございます。合宿前に良い試合が出来、課題も浮き彫りになりました。しっかり改善していきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
No14ーO

2009/08/01(土) 城西ブロックスポーツ交流大会
本日、高学年と中学年で城西ブロックスポーツ交流大会に参加して来ました。場所は大泉さくら運動場に遠征で、今日は予選リーグを戦い両チーム熱い試合でした・・・。
<中学年>
vs豊島少年SC 4−0 アヤト・ミサキ×2・タクマ
初戦の相手は豊島区の豊島少年SCでした。練習試合もしている相手、しかし4年生の半分以上が「キャンプ」で欠席!15名中10名の3年生で「どうかな?」と思っていましたが今日はとても楽しい試合が出来ました。開始から積極的に相手ゴールを目指し3分にアヤトが先制点!その後も中盤で積極的に相手ボールを奪いサイドから崩す形が出来てとても良かったです・・(*^^)v
特に4年のアキトが広いグランドを駆け回り相手の攻撃を潰してくれ大活躍!試合は後半終了間際にミサキ・タクマが決め4−0と快勝でした。
vs久我山イレブン 8−0 ジン・ナギサ×2・ジオン・タクマ・ミサキ×3
2試合目の相手は杉並区の久我山イレブン、1試合目から突然太陽が照りだし気温が上がり前半は3年生中心のメンバーで挑みました。「はたしてどうかな?」と思いましたが、今日の3年生は持ち味を発揮してくれて前半4分にジンが先制!その後もチャンスは作るけれどゴールが割れませんでした。後半は休ませていた4年生と攻撃的なミサナギ&タクマを前で使ったらゴールラッシュ!特に今日は「ミサナギday!」後半は一方的な試合になり、「これぞツインズ」の息の合ったプレーで魅了されました(笑)。それにしても今日は皆がサッカーを楽しめた事か良かった、交代して出て来るメンバーも自分の持ち味を出してくれてコーチもベンチで楽でした・・・(^_^;)
これで予選リーグを堂々首位通過して明日のトーナメントシードとなりました。明日も今日の様に「楽しんで勝つ!」サッカーを
皆でしましょう!
今日も遠くまで沢山の応援有難うございました<m(__)m>
明日も今日の様に楽しいサッカーを目指して頑張りますので応援宜しくお願い致します。  Y・A

<高学年>
 今回は5年・6年生混合の選抜として編成し試合に参加しました。 初日の予選は「中村少年スポーツ少年団」と「久我山イレブン」とリーグ戦を戦いました。予選と言っても決勝トーナメントの位置を決めるだけで、全敗してもトーナメントは戦える変則予選でした。しかし、やるからには全力を出すのが、熊野流(?)。出場した選手それぞれが持っている力を出し切りってくれるかどうか…!? コーチ達・応援してくれるみんなの焦点はそこにありました。
 結果は…、1勝1分の1位通過!
今まで組んだ事の無いメンバーと試行錯誤し、自分の持ち味を出しながら、それぞれに内容の良い試合をしていました。辛口の戦評をすれば、2試合目の久我山戦で得点を挙げられなかったことが残念でなりません。相変わらず、背の高いDFを相手にしながら、中に放り込むサッカーしか出来ない。足元で繋ぎ、サイドから崩す…、センターのDFを前に・サイドに引きずり出してからの折り返しての攻撃が出来ない。これは夏の大会から・リーグ戦から改善出来ていません。合宿での課題ですね。  No14ーO


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.