★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/01/10(日) 全学年フレンドリーマッチin河川敷
本日快晴の天気に恵まれ荒川河川敷のグランドで、来週から始まる冬の大会前に全学年練習試合を行いました!
各学年大会に向け最終調整を兼ね熱い試合が行われました。
【中学年A】
vs北野A 2−0 ヨウタ・Bタクマ
vsリトルB 9−0 ユウキ×2・Bタクマ×2・アヤト×2
           ナギサ・ハルキ・ショウ

久しぶりの11人制の試合で怪我のミサキ以外は順調に回復して何とか大会には全員揃う様子で一安心・・・(^^ゞ
1試合目の北野戦は全体的にボールを支配出来たし、守備も安定して危ない場面はありませんでした。攻撃もボールをサイドに散らしチャンスは作っていましたが、もう少し粘りが欲しい感じでした。
2試合目の相手は実力的にはうちが上ですので来週に向けてたくさんゴールを奪い良いイメージを残す様に試合前に言いました。
すると開始早々に右のMFで起用したユウキが先制!その1分後にタクマ・・・前半で6得点!自分達の得意な攻撃が出来ればこの結果には満足でした。しかし、ゴール前でシュートに行くまでが遅いのが少し気になりました。強い相手だと一瞬の迷いで遅れるとDFが寄って来るのでもっとシュートまでのイメージを持つと良いと思います。また風のある時のハイボールの処理は難しいので早く落下地点に入れるようにしましょう!
まあ2試合とも全員で楽しく出来たのが一番良い事です、ユウキが決めた後に皆が寄って「ナイスシュート!」と声を掛けていましたがこれはとても大事な事です。良いプレーには全員で声を掛けてもっともっと試合を盛り上げて行きましょう・・・!(^^)!
Y.A

【中学年B】
vsペガサスB 5−0 ○(ジオン・チカラ・リョウヘイ・ソラ×2) 
vs北野A   2−0 ○(ソラ・ジン)

大会前の貴重な実戦の場、3年生の得点取ってくれる3人はAでいない中、2試合目の北野Aとの試合で今までやってきた事がどの程度できるかがポイントです。 しかし試合前にふざけていて、最初試合に出してもらえなかった子がいたね。荒川に来たら試合をやるんだという気持ちをまず持とう。 熊野は注目されているチーム、サッカーができずベンチにいたことはどう思うのかな? 挨拶含めてきちんとできる=上達できる子だよ。 
 今日も今までやってきた”積極的なチャレンジ”をすることを、FコーチもHコーチも言いました。 相手より早くボールに触る、一生懸命走る、最後まで粘り強くあきらめない事・・・ ここにきてみんなスピードが出てきたし、積極的な気持ちが出てきたね。試合に出てサッカーに参加しない子はいなかったし、最後までボールを追う姿勢がチカラの初ゴールを生みましたね。 ヒロムもよくゴール前にパスを粘ってパスを出せていたよ。 結果5点取れて先ずは1勝。 2試合目の北野戦、北野の素早いフォワードの飛び出しは1試合目とは違っているね。しかしジン・リュウマ・ハルカと早いプレスで相手の攻めをつぶせていたし、積極的な動きができていたよ。 ソラの得点は粘ってあきらめない気持ちが生んだゴール。 そしてハルヤも身体を張ってボールを奪い・運んでいたし、ツバサやハヤトもいつも以上にボールに向かう気持ちがありました。 ジンのドリブルから数人抜いて、難しい角度からのシュートにはビックリ!!(ナイスゴール、大会でも見たいな) 結果北野Aに2−0と嬉しい勝利です。 チャレンジという意味では、本当に良く気持ちが出来ていました。 あえてよくない点を言えば、ボールを考えずにける、味方ゴール付近でクリアを真ん中にする。 まずどこにけるかを顔を上げて決め、声を出してけることをしてみようね。 そして良いポジションにいるなら、スペースに出たならどんどん声を出してボールを呼ぼう。 
 今日は大会前の結果としては良かったと思います。今日の気持ち・イメージを大切にして大会で、ベストのパフォーマンスをしできるように。 大会前はお約束のうがい・手洗い忘れずに  ”チャレンジを忘れるな” A.H


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.