★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/10/18(月) 2年生■U-8ジュニアカップ:3位パート
◆RESULT■□
■3位パート・トーナメント
★1回戦:vs 360 2-0 ○(ユウキ・エイスケ)

この試合は全員出場できたね。とても楽しそうにサッカーしてました。昨日、出場機会がなかったユウキがゴール前に転がったボールを蹴りこみ1点先制!少ない出場時間での精一杯のゴールだったね!後半は全員メンバーを入れ替えました。今度は試合終了間際に再三右際サイドからチャンスを作っていたエイスケが少し遠いところから自慢のキック力を活かしてロングシュートが入り、2-0で勝利!

◆RESULT■□
★2回戦:vsリトル 4-1 ○(ソウタ×4)

ここからは、本当の真剣勝負です。開始早々にいきなり中央突破を許し1点許してしまいました。この大会で唯一失点らしい1点を与えてしまいました。しかしここから猛反撃の始まりでした。前半に追いつき追い越し、圧巻は後半の3点目、コーナーキックをソウタが鮮やかなヘディングシュートを決めて4-1の逆転勝利となりました。

◆RESULT■□
★準決勝:vsプログレット 0-0 ○ P-K 2-0 (カイホ・ソウタ)

この試合も早い段階で得点してベンチのメンバーを沢山出したい試合でしたが・・・。この試合で大きな課題を発見しました。相手が固まってくるチームに対しての戦い方(リオ戦も似ている)、つまりボールを持った次です。蹴るのか?ドリブルなのか?この一瞬の判断が遅い事。相手の団子サッカーに付き合わなくなって来たものの、判断が遅い事で相手に1人、2人囲まれ、段々少しづつ狭いサッカーになり、結果的に味方が味方のスペースを無くし、なかなかシュートが出来ない状況でした。今後、練習していきましょう。この試合は今回MVPを決定づけたエイスケのGKです!見事?に2本ともシャットアウト!ちょっと危なかったけど結果良ければ全て良し!おめでとう(*^^)v

◆RESULT■□
★決勝:vs高島平 4-1 ○(ソウタ×2・シュウノスケ・コウタ)

3位パートとは言えここまで来たらやっぱりメダルが欲しかったね。皆が1つになってこれまで以上にベンチからも声が出てました。(コーチの声が・・・(^_^;))
ソウタがエンジン全開ながらもやや疲れが見え始めながらも中央を抜け出し先制!つづいてシュウノスケもゴール前を再三詰めつづけた結果の貴重な追加点。後半に入り再びソウタが更に追加点を加えてくれたので、ベンチで声を出している人とコーチの話を聞けてる順に交代を徐々に開始する事が出来ました。そんな中、コウタがまだ『やれる!』とばかりに執念のダメ押し点を加え!お見事!3位パート優勝を成し遂げる事が出来ましたヽ(^o^)丿おめでとう!

【大会総括】
まだ君達には難しいかもしれないけど今大会は予選リーグの『1点の重み』につきると思います。これからサッカーを続けて行くなら何時かきっと分かると思うけど『この1点』『あの1点』の大切さ。または絶対取らなきゃ行けない時の『気持ち』だったり・・。君達が今後大きくなった時に、また必ずやってくる『絶対に必要な1点』って時がね。この大会で始めて経験したって事だけでも覚えておいて欲しいです。サッカーだけじゃなくて大人になった時にも必ず『ここは譲れない!』って事や時があるんだよ。少し難しいけどパパやママに説明して貰ってね。
結果としては3位パート優勝と言う事で小さい金メダル・・・(^_^;)8人制で18人。表彰式でも最長列でしたが・・・。一応全員出場出来たね。みんなの為に点を取る。みんなの為に声を出す。ベンチからもよく声が出てました。みんな試合に出たかったね良く分かります。ただ大会は練習試合と違うって事もそろそろ覚えて欲しんだ。試合に出たい力を練習に向けてコーチにがんばってる姿を沢山見せれたらチャンスが増えるって事!
過酷な1位パートを勝ち抜くより、3位パートで4試合、全員で少しでも出場出来たと言う意味では逆に良かったのかも知れないね・・・。さ〜次は、2年生総決算の冬大会に向けてしっかり準備していこうね。今日は、小さな金メダルおめでとう!エイスケMVPおめでとう!
(^○^)OGU
【保護者の皆様へ】
2日間とも朝早くからご協力ありがとうございました。せっかく応援に駆けつけて頂きながら子供達全員に満足のいく様な出場機会を与えられず申し訳ございませんでした。
ただ少なくとも全員で勝ち取った『小さな金メダル』である事は間違いありません。お行儀はともかくベンチからの声は試合を『見てる声』がほとんどでした。間違いなく試合に参加している証拠であり子供達の成長です。プレーとして頑張りを見せる事が出来ませんでしたが、彼らが決めた事「全員サッカー」と言う意味では成し遂げる事が出来たのだと思いますので、どんな声を出したのか?是非、聞いてあげて下さい。
また、大会総括の上述のとおり『1点の重み』についてもお風呂や家族の会話の中でお話して頂けましたら幸いです。面白い反応があったら是非聞かせて下さい。本当にありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.