★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/12/04(土) フットサルJ-フロカップ4年生大会@アディダスフットボールパーク池袋
◆RESULT■□ 6分half前後半
-----
>>予選リーグB組
第1試合 vs 豊島少年SC 1-0 ○ ソウタ
第2試合 vs 袋FCノーヴァ 2-3 × カンタ、マサノリ
★B組2位で決勝トーナメントへ
>>決勝トーナメント
第1回戦 vs 仲町FC 2-0 ○ マサノリ、ハルヤ
準決勝 vs 玉一FC 2-3 × マサノリ、カンタ
3位決定戦 vs 豊島少年SC 1-1 カンタ(サドンデスPK3-2) ○
★参加全6チーム中、第3位
-----
3+4年生より5人ずつ招集した合計10名の合同チームの指揮をとらせてもらいました。今日は結果よりもプロセス。3年生にも、4年生にもそれぞれに課題があったはずで、言ってみればその課題にチャレンジするという「結果」を求めてみましたが。
3年生メンバーは文字通りの選抜メンバー。よって4年生相手に「頑張ればいい」というレベルではいけません。そう言う意味では、攻撃は及第点、なれど中盤とディフェンスはもう少し工夫できたんじゃないかな。もちろんボールを追わないようないい加減なメンバーではないんだけど、でも、もう一つ攻撃のテンポをつくるディフェンスができなかったね。相手の邪魔するだけではなく、ボールを奪う。奪いきるためには、ワンタッチで運ぶべき方向にはこぶ、その細かく、それでいて大胆なタッチをもっともっと心がけよう。今日の相手はいずれもスピードとパワーの差を感じるチームではなかったし、もっと出来たぞ3年生。
4年生メンバーは「もっと自分たちで頑張る、という自覚を促したい選手」と聞いていましたが。。。うーん。
3年生コーチとしては、正直なところ君達に混ざることで色々3年生に勉強させたかったんだけど、今日のプレーの内容を見る限りは、もっと勉強しなきゃいけないのは君達の方。準決勝以外は学年毎にチームを分けた上でほぼ出場機会は平等。んで7点/全8点を奪ったは3年生。(勝っても負けても)試合をつくったのは3年生(ひっくり返されたのは?)。全員追試でしょうね。
応援に来てくれた深町コーチから最後に釘を刺されたこと、本当に真摯(しんし)に受け止めないと。ブロック選抜に選ばれるほどの選手がチームメートに二人もいれば、彼らにくっついていくだけである程度結果には恵まれる、かもしれ無いけどさ。。。いいかげん君達自身の「独力」を見つめ直しなさい。今日を良い機会ととらえ、高学年になるまでの4ヶ月間「考え方」からもう一度組み立て直して頑張ってご覧。
元来、君達にはその力はある。とコーチは思うけどな?
KOBA


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.