★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/05/03(月) 2年生:『J-Frontage Cup』
今日は晴天にも恵まれJ-フロッテジ フットボールスクール池袋さんからのご招待で『J-Frontage Cup』に参加して参りました。5人制ながら15人なので前半、後半と2チームに分け全員サッカーで挑みました!
●セルテック (ソウタ・シュウノスケ・タイヨウ・ユウゴ・リョウスケ・ハルヤ・ハクユウ)
●マンU (カイホ・コウタ・タイシ・シンペイ・ソラト・タイシ・ショウタ・ハルミ)

■予選リーグ
vs 大塚SC 1−2 × (ハルミ)
vs 上池 2−1 ○ (ショウタ、OG)
◆RESULT■□
熊野の伝統なのか?それともお上品な『人工芝』に肌が合わないのか?この学年からの初戦はいつも堅苦しい動きから始まり、いつもの調子とは行かずに初戦を落としてしまいました。その中で!新加入のハルミがゴール前のゴチャゴチャから蹴りこみ1点を返す止まり…(^_^;)初戦としては、ハルミ!初ゴールおめでとう!!2戦目も本調子とは行かないまま、これまた新加入のショウタがゴール前の揉み合いから蹴りこみ先制すると相手のOGもあり、前半で2点をリードするも後半組のセルテックの歯車が合わないのか0-0となり、予選を2位通過となりました。
■決勝トーナメント
vs リトル 4−0 ○ (ソウタ×2、タイシ、カイホ)
vs K4SC 1−1 △ (シンペイ)PK戦 0−1 ×
vs 大塚SC 2−3 × (タイヨウ・ソウタ)
◆RESULT■□
トーナメント1回戦目からソウタのエンジンがやっと入り前半を2-0で折り返し、本来の熊野サッカーを取り戻し。後半に入ってもタイシとカイホの追加点で4-0と快勝し、準決勝は!1点リードされながら前半の間にシンペイの同点ゴールで1-1で折り返す。シンペイのゴールは今日のテーマ『後ろから攻める!』を実践できたゴールだした。が!?そのままサドンデスのPK戦へ・・・。1本目で勝負は決まり3位決定戦へ・・・。
相手は予選で負けた大塚SC!出来れば決勝戦で戦いたかったが再び合間見える事に・・・。前半に早々これまた『後ろから攻める!』を実践してくれたタイヨウの豪快なシュートで幸先良く先制すると、すかさずソウタが追加点を奪い、前半を2-0で折り返す。が!?これまで調子の良かったチームマンUが突如調子を落としあれよあれよに逆転され、せめてPK戦へ持ち込みたかったが2-3で破れ4位の成績となりました。
【総括】
本来点を取るべ役割の人が点を取れなかったこと。それは最後のフィニッシュの手前で不要なフェイントしたがためにシュートが出来なかった事が全てです。
狭いピッチでは『あっ!』と言う間に囲まれます。フリーな状態でシュートを中々させてくれません。そう言う意味では「シュウノスケ、コウタ、ユウゴ」で3点づつ取れたと思います。そんな中、後ろから攻める事がきちんと出来ていたのは『タイヨウ、シンペイ、タイシ』は良かったと思います。ハクユウもボールに向かう姿勢はとても良かったからもっと練習して行きましょう。それからゴールキーパーをやってくれた「リョウスケ、ハルヤ、ソラト、キョウスケ」は、忙しい時そうでない時あったけど良くがんばってくれました。キーパー好きになった人がいたらコーチに教えて下さい。
今大会で、新しい発見や課題が浮き彫りになりました。15人全員で戦った結果が4位である事を良く認識して下さい。今大会の優勝チームは板橋区のチームである事を肝に銘じて練習していきましょう。
試合前にも言いましたが、板橋区以外のチームと試合して感じた事を教えて下さい。サッカーノートを書いてコーチに出してくれたらコメントします。
最後に!試合の内容は今一でしたが、ベンチの移動やビブスの片付け、挨拶はとても良く出来ていたね。特に!ハルヤ、シンペイ、ソウタにはグリーンカードでした。ふざけてスタメンを外れてしまった人も反省していたと思います。
夏の大会に向けて『もっともっと』練習していきましょう!
(^○^)OGU


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.