★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/06/26(土) U−11リーグ戦+中高学年合同フレンドリーマッチ
今日は荒川に中・高学年が集まり、U11リーグ戦、フレンドリー戦を実施しました。 フレンドリー戦では、高学年につばさSC(中野区)、新曽FC(戸田市)、新座スカイファイターズ(新座市)と近隣ながら対戦したこと無いチームと対戦することができ、非常に良い機会でした。各学年どうだったでしょうか?

<五年生(U11リーグ戦)>
荒川河川敷グランドで開かれたU−11リーグ戦、今日の試合は勝ち負けより「チームとは?」を考える良い反省の試合となりました。
vsビートル 0−4
今日の第1試合は今までに無い程酷い内容!まず目に付くのはチームメートに対する「文句!」。最近特にこの部分が酷く今日1日はベンチで一言も喋らず試合を見ていました。案の定やっている事はチグハグで普段の半分以下のパフォーマンス!思った通りの結果に終わりました。前から言っていますが、サッカーはチームスポーツ!全員が同じ方向を向かないとまとまらない事が分かったと思います。君達はプロでは無いのだし、すべてのプレーが完璧に出来るはずがありません。試合中に良いプレーに対しては褒めないし、悪いプレーには文句を言う。試合して「楽しかったかな?」そうだよねつまらなかったよね! ただ「文句」って何か?考えてみよう!文句=して欲しい事だよね!ここに動いて欲しいとかこうして欲しいとか!ただそれが上手く言えないだけなんだよね! 当然言われた方は迷ってしまう=プレーが消極的になってしまう。その繰り返しで今日の試合の様になってしまった。 でも「文句」を言えるって事はサッカーを分かっている所があるのでちょっと考え方を変えれば「コーチング」になります。 そこの意識を変えればチームって良くなるのではないかな?
それぞれ良い所・悪い所はあります、悪い所は「コーチング」してあげて、良い所は「褒めて」あげれば絶対にチームがまとまって来ます。今日の試合を思い出し次の試合には意識を変えて貰いたいものです!
vs成増 0−0
この試合は5年の中心選手達は研修会に行き4年生を半分呼んで行いました。試合は一進一退の好ゲーム!お互いに決定機は作るが得点を奪えず0−0のドローでした。
この試合はそれぞれが自分の出来る事をしっかりやっていたので
面白い試合でした。ただまだ人任せな所はありましたが・・・(笑)これでリーグ戦2勝1敗1分け・・まだまだチャンスはあるので全員で同じ方向を向いて残りのリーグ戦を戦いましょう!
Y.A

<三年生(中学年B)>
◆RESULT■□ ※全てvs つばさSC
@ 6-1 ○ (ショウスケ×2、ユウト、カイト、リョウタ、リュウト)
A 5-0 ○ (カイト、レイ、ジン、ソウタ、ショウスケ)
B 2-0 ○ (ショウヤ、カイト)
-----
二週間後に迫った夏大会に向け良い実戦機会でした。イメージがついてきました。但し、誰が、どのポジション?というイメージではありません。誰が『これまでよりも一つ上の責任感をもって』懸命になってくれそうか?そんな選手を数名見つけました、ということです。
自分で「ゲームをつくる」、という自覚。そのための…局面を打開しようとチャレンジする突破。ボールを失うまいと仲間に繋ぐパス。自分で食い止めようとする懸命のディフェンス。そして積極的なフィニッシュ。
サッカーは「チームのために自分が何をするべきか?」ということを考えながらプレーすることこそが、実は自分自身のいいところを引き出すためのベストの方法なのね。この「チームのために自分が何をするべきか?」ということを考えることが、ゲームをつくる自覚、ってやつなの。
今日は結果、ではなくてそんなプレー、プレーをしていた選手を散見できた、それが収穫でした。
課題は、そんな選手がまだ「全員」ではなく「数人」だったことと、その選手のプレーにおいても「常時」ではなくまだまだ「ちらほら」だったこと。もちろん万事にパーフェクトを求めるつもりはないけどさ、率、「上げて」いこうよ。出来るだけ。
最後につばさSCの皆さん、中野区からわざわざありがとうございました。是非またやりましょう!
KOBA
<四年生+カンタ(中学年A)>
vs新座スカイファイターズ
 0−2● 1−1△ タクマ 0−0△
今日は昨年合宿で好勝負を演じた新座スカイファイターズさんとの試合です。 板橋区以外と11人制でやる良い機会だったけど、満足できる試合では無かったね。 この時期で大切なことは体調管理、急に暑くなってくると思った以上に身体は動かないし、疲れる。 その為には身体を休める、普段から外で身体を動かす、バランスよい食事(朝食は当然)を心がけること。 水分はこまめに取ること。 荒川での練習・試合を通じてこのグラウンドではドリブル・トラップが普段のように出来ないのだから、トラップは身体の正面で身体全体で受け止める、ドリブルも早い判断・キック&ダッシュも使うことだけど、相手にそこをうまくやられたね。 足だけで止めようとするから、ミスをしたり、コントロールできなかったね。 2試合目以降は良くなってきたけど、今日はゴールポストがお友達、気持ちが入っていないのかゴールの神様に嫌われたみたいだね。 1試合目の悔しさ、2試合目は少し楽しくなったけど、やはりもっと声を出してボールを呼ばないと、神様は戻ってきてくれないよ。 今日は何人かはいつもと違うポジションで勉強もしてもらったけど、何をするのかきちんとコーチの考え・話を聞い手いる子はよく出来ていましたよ。 (ヒロム・リョウヘイあとは声だぞ!) 今日も真剣に自分を表現しようと思っている子、負けたくないという気持ちがでて子がいました。(がそうでない子も数名いました。) もうすぐ夏の大会、今以上の力を出さないと厳しいし全員が気持ちを出さないと強いチームには勝てません。 きみたちはここで止まるのでなく、今日の相手みたいなチームともたくさんやろう。 まだまだ強いチームはたくさんあるし、リベンジしたい相手もまた増えたぞ!!

 暑い中、応援・設営のご協力ありがとうございました。  A.H


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.