★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/06/05(土) フレンドリー戦 4年
朝方曇っていたのに、徐々に暑くなるという天気の中、4年生は荒川で今週も練習試合が組まれました。 
毎週試合が続くけど、ただ試合に参加するでなく、前回より今回、そして今回言われたことを次回に少しでもチャレンジすることで、上手になります。その日に良かったこと、出来なかったこと、コーチに言われたことを次回には忘れていては成長しません。サッカーノートを活用してみようね。
 vs下赤塚 0−1 ● 
 vs高島平 3−2 ○ ショウ×2、タクマ
 vsプログレット 6−1 ○ ジオン×3、ツバサ、ハヤト、タカフミ
 1試合目は久しぶりのサブユニフォームでの試合、しかし赤から白に変わったとたん、元気がなくおとなしい子熊になってしまったのか、前半板五・板七を除いたメンバーでは前に行くだけど単調なサッカーになっていました。 後半板五・板七メンバーに代わると、ボールが回りだしたけど、久しぶりの無得点の試合。 ゴール前へのつめ、後ろから展開するサッカーは出来ていませんでしたね。 2試合目の高島平戦の前半も攻勢も2失点、サイドの守りが抜かれたときのフォローが出来ていません。マークも見ていたかな? それでも後半からいつものサッカーに近づいてきたのか、ショウの2得点で逆転。 ここまでの2試合で3点、2人しか得点できていません。 4年生は全員が得点することを目指し、今年度まだ得点できていない子に頑張ってももらわないと、と言った矢先の3試合目、今日から今までより視界が良くなったジオンが3得点(今日は攻守に光っていたぞ!)、ツバサ、ハヤトと続き3人が初得点を記録しました。 2試合目の後半から、サイドへの展開、中央への折り返しと良くなってきました。 荒川はでこぼこなので、なかなか小さいドリブルでは上手くいかない、大きなドリブルをやってみましょうとFコーチも言っていましたね。 でもそう言われてすぐにチャレンジするマサノリのように、ドンドンチャレンジしてみましょう。 今日の試合からコーチは守備のポジション・攻撃時の守備の動きを教えています。 いきなりは出来ないけど、よくコーチの話を聞いてチャレンジしてみよう。 相手の攻めの選手に対し、どのようなポジションが良いのか、攻撃時上がった守りの逆側・センターの守りはどうしたら良いか? 今日もサイドの守りの頭を越されて何度もピンチがありました。 その際にセンターの守りはどうするのか、どういうポジションを取るのか、これからまた勉強だね。 でも来週はいよいよ4年生大会、この数週間で学んだことがどのくらい出せるか、コーチは楽しみにしているよ。   今日も多くの保護者の応援ありがとうございました。 しばらくは試合続きでの、皆様の声援・ご協力引き続き宜しくお願いします  A.H


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.