★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/07/04(日) 7月3日分:低学年フレンドリーマッチ@荒川
雨が心配でしたが、みんなのテルテル坊主のおかげかな?1年生は初めての荒川!本番同様の芝のグランドでいよいよ最終テストをおこないました!

<低学年A>
◆RESULT■□
vsペガサス 4-0 ○(シュウノスケ・ソウタ・タイシ・ソラト)
vsペガサス 5-0 ○(ソウタ・タイシ×2・キョウスケ・シュウノスケ)

これまで11人制で中々試合が出来ていなかったとは言え、みんな中々よく動けたと思います。
今日の大切な事は芝の感覚でした。ドリブル、ボールが止まりやすいと言う事が分かってくれたかな?最後まで走りきる事が重要です。今日の君達の『良かった』ところは、みんながシュートできた事!いろんな人が得点出来た事がまぎれもない証拠です。『出来なかった』ところは、弾んだボールを相手より先に触る事!何回もバウンドしてるの見てるのではなく、少なくともワンバウンドで触る様にしようね。それからドリブル!いつも言っている様にドリブルは最後まで前に進むこと。相手が来ても怯まず「前に前に行く」取られてもいいから前に行くようにしようね。それから時々ポジションを忘れてしまっている人がいたぞ。攻めるのか?守るのか?右か?左か?1つのプレーが終わったところで「俺どこだっけ?」って思い出してみようね!
はっい!今日の練習試合の事はおしまいです。もう忘れましょう!来週はいよいよ本番です。いつも試合中に言っている様に『0-0』からのスタートです。1戦1戦大事にその試合に集中してがんばろうね。それから皆せっかくの大会ですから1試合づつ自分の目標を持つ様にしよう!「今日は1点きめる!」とか「絶対抜かれない!」とか「1点も取られないで守る!」とか「ワンバウンドで触る!」何でもいいからその試合の目標を持って挑みましょう!大会がんばろうね!
さあ〜行こう『GO!くまの!GO!』
(^○^)OGU

<低学年B>
◆RESULT■□
vsペガサス 2-1 ○(カイ・ショウタ)
vsペガサス 2-0 ○(ソウタ・ショウタ)

ペガサスさんと大会前の最後のフレンドリーマッチを荒川で行いました。
今日の2試合を通して見ても、みんなだいぶゲーム慣れしてきた様子で頼もしく思えてきました。
(^−^)
まず試合前にいつものお約束事を再確認。みんな口に出せるようになってきたね。
お約束1 ボールは目で追うのではなく、蹴るもの追いかけるもの
お約束2 シュートを打つこと(意識を持つこと)
お約束3 スローインでは落ち着くこと(ファウルスローに注意)
とにかく夏大会では、このお約束を忘れないで思いっきり試合を楽しんでほしいです。
さて今日の試合で一番良かったのは、ペガサスの攻撃(ドリブル突破)でピンチになった時に、
全員で自陣に戻ることができたこと。
これはコーチが教えていなくても、自分たちで考え行動したこと。みんなが同じ考えで試合をしていた証拠だね。素晴らしい成長です。特に最終ラインまで戻りボールカットしていた、ショウタ、ハルミ、カイ、アキトにはThank you!!
また2試合目のソウタのゴールは、試合前に約束した通りゴールを決めてくれたね。コーチとしてはゴールを決めたことよりも、僕が決める!という気持ちを持ってくれたことが嬉しかったです。

保護者の皆さま、暑い中ご苦労様でした。
夏の大会では暑さ対策としてハーフタイムとは別に水分を補給する時間を設けています。
水分補給は、熱中症を防ぐためにも大事なことです。
何人か水分が足りない(水筒がカラっぽ)子供もいましたので、これからは水分の量も少し多めにご準備ください。では夏の大会に向け、ご声援のほどよろしくお願い致します。
NAI


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.