★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2010/08/28(土) フレンドリーマッチ
8月最後の土曜日!荒川河川敷で4〜6年生は池袋FC・南池袋FCさんをお招きしてフレンドリーマッチを行いました。
高原と違い朝から厳しい猛暑の中での試合、合宿の成果が出たのでしょうか?

<高学年B> vs南池袋FC 20分×3本 8人制
1本目 2−1 コウタ・タクミ
2本目 0−0
3本目 0−3

高学年Bチームは8人制で行われました、広さは11人制のグランドですのでちょっと広すぎる感じでしたがその分スペースもありボールを持てる時間があるはずですが・・・余り生かされませんでした。第1試合では先制点を奪い良いスタートでしたが、酷暑とも言える中で走るのは大変ですけどそこからの頑張る姿勢が少し足りない!抜かれたら必死に追い掛けてシュートを打たせない位の気迫が欲しかったです。
Bチーム全体に言える事はもっと試合中に動ける体力を付ける事!普段でも練習でももっと動いて体力を付けましょう。
本当に暑くて大変でしたが頑張りましょう! Y.A

<中学年>
 今回中学年は、豊島区のチームである池袋FCとの対戦でしたが、合宿からの流れで前半・後半とメンバーを各々決めて臨みました。
@4−1(前半2−1 後半2−0) ○ ジオン,アヤト,ヒロム,リョウヘイ
A5−0(前半2−0 後半3−0) ○ ジオン,アヤト,ヒロム,チカラ,リョウヘイ
B7−1(前半3−0 後半4−1) ○ タクマ×2,ジン,リョウヘイ×3,リュウマ
鬼門の荒川での試合でしたが、合宿を越して体力も少しついたし、何より前半チームは熊野らしい攻撃で攻撃に厚みがでてきました。後半チームは、守りで課題を残すもののリョウヘイやチカラが気持ちで負けていなかったのが収穫です。
しかし、両方とも相手より先に触る気持ちはまだまだできていません。大会では、この空中戦を制すればより優位に進めるので、意識しないとね。それと、攻めているのに不用意なパスは要らない、前が見えたらシュートを狙おう。その意味では、アヤトやカンタ、タクマも良いシュートを打っていましたね。それとシュウヘイのGKは攻撃的に多くの相手のチャンスをつぶしてくれましたね。ナイスGKだったぞ。
この勢いを持続して、6B大会は勝ちを目指そうね A.H

2010/08/23(月) 合宿2日目(21日)練習試合
高学年合宿2日目は午前中に練習、午後は練習試合をしました。
この日も朝から天気は快晴!練習も試合も暑かったですがそこは「菅平高原」とても爽やかです。(*^^)v
今回担当した高学年Bチームは午前中はドリブル・1対1等どんどん相手に仕掛ける事を練習!そして午後にその成果が出るか?

〈高学年B)
午後の練習試合は20分1本のゲームでした。
vs東汲沢B 3−0 タクミ×2 アキト
午前中の練習の成果?出ました・・・(笑)
右サイドに入ったタクミがドリブルで果敢に攻め込み先制!これで火が付いたBチーム!2点目もドリブルで持ち込んだタクミが追加点!駄目押しもアキトがディフェンスを振り切り3点目。
初戦は3−0と快勝でした。
vsマリーナFCB 0−3
この試合はポジションも多少変えましたが完敗。
相手の早いプレスに苦しめられ、先制を許すと何時もの悪いパターン。声も出ない走らないと良い所がまったくありませんでした。こんな時こそ6年生が頑張りチームを引っ張って貰いたいものです。<`ヘ´>
vsCLOUD 0−1
この試合もボール回しが上手い相手に翻弄さていました。失点もディフェンスの判断ミス!相手の蹴ったボールの処理を怠った為に相手に奪われファールを冒し直接フリーキックを決められてしましました。
途中ベンチから「前からプレス!」とハッパを掛けてボールを追ったので相手もパスが繋がらず終盤は反撃出来ました。
最初からやってくれたら・・・・(-_-;)
vs東汲沢B 1−0 ユウタ
試合自体は3試合なのですが、東汲沢さんから声が掛りもう1ゲーム行いました。
この試合先発出場したユウタにファーストチャンス!
上手くゴール前に抜けたユウタが持ち込み先制・・・(笑)
決めた本人もちょっとビックリ!試合はその後膠着状態が続いてゲームセット。ユウタの1点を守り勝利して終る事が出来ました。

この練習試合で感じた事はとにかく大人しい!黙ってやるサッカーは面白くないでしょう!勝ったゲームでは皆で喜びとても楽しそうでした。しかし2試合目の様にちょっと上手い相手とやると大人しくなってしまう。相手が強い時こそ力を合わせ最後まで諦めずにボールを追う意識を持って貰いたいものです。
この試合で出来た事は自信をもってチャレンジして行きましょう!  Y.A

2010/08/21(土) 夏合宿中学年
酷暑の東京を離れ、菅平での合宿も3年目を迎えました。 合宿2回目の4年生と初めての3年生合計34名は少し緊張の中、元気に出発し2泊3日の合宿へ出発です。
今回中学年は、初日全体を3グループにわけ練習、2日目は終日練習試合、3日目は、A・B・Cに分けて、Aは高学年と同じ場所での練習、B・Cはホテルの前の少し小さいグラウンドでゲーム中心の練習を行いました。またミーティングでは、眠くなる勉強は止めて2日とも体育館で行いました、初日はKOBAコーチ中心に遊びを取り入れてのレクリエーション、2日目はHコーチを中心に、オフサイドを実際に動いてみて勉強(皆真剣でしたね)と、タオルを使ったコーディネーション(皆楽しそうに挑戦)、最後に玄関で自分のスパイクを磨いてもらいました。いつもスパイクを磨かない子供も今回に限っては、一生懸命磨いていましたね。何故スパイクを磨くのかもわかってくれたかな?

練習・試合では、各自ノートに書いてきた合宿でできるようになりたいこと、自分達の課題はできたでしょうか?

◎2日目練習試合:午前・・・午前は、2チームに分けてAは8人制で3試合、Bは11人制で4試合行いました。
 午後・・・初日・午前の試合の内容をみて今度は3・4年全体を3チームに分けて各々2〜3試合行いました。
<中学年A:午前>
 VS 福生3FCA(青梅市) 2−0 ○ヒロム、リョウヘイ
 VS FC PLAISIR(愛知県) 6−0 ○ジオン×2、タクマ×2、ショウ×2
 VS ジャクパB 9−0 ○マサノリ×3、ショウ×3、ジオン×2、リュウマ
 3年生マサノリ・カンタの2名に4年生12名で3試合、最初こそ動きが良くなかったのですが、2試合目3試合目となるにつれて、サイドへの意識での動きができてきました。 しかし、積極的なシュートもあったのですが、何故ここでパスなの? という場面も。 ゴールが見えたら積極的に狙ってみようよ。 そして1対1の争いでは相手に押される部分がありましたね。 相手は気持ちを前面に出しているのに、熊野はどうだったかな? 浮き球は相手より早く触るのにはヘッドで競らないと、そしてフォワードは守備の意識をもって早く下がり、ボールを奪う・もらう動きをしたらもっと良くなるよね。でも3試合目はサイドからのパス、ヘッドでの得点とあり良い内容でしたよ。結果も3勝と最近の負け続きから脱却できたかな。ジオンの動きはものすごく良かったですよ。

<中学年A:午後>
 VS 明海FCA (千葉県) 6−0 ○ ショウ×3、タクマ×3、カンタ
 VS 福生3FCA 2−0 ○ ショウ、アヤト
 VS 成増少年A (板橋区) 10−0 ○ タクマ×4、アヤト、リュウマ×2、カンタ、ショウスケ、マサノリ
 VS FC PLAISIR 1−0 ○ リュウマ
 午後は3年生のショウスケをAに抜擢で3名に、4年生は8名です。3試合+おまけの1試合(対戦相手から追加でAと試合したいという要望に応えて)を行い、結果は4勝。 攻撃サッカーが蘇った感じです。  ショウも得点感覚戻ってきたみたいだね。 でも皆がノートに書いた課題の”声を出す”はまだ合格点には行かないよね。 折角良いポジションイ動いても呼ばないからボールが来ない、指示が無いからフリーの相手が出るでは、強いチームには勝てないよ。 でも今回は良く頑張ったのでOK、この勢いで、東京都ジュニア大会6B予選を勝ち抜こう。 A.H

2010/08/20(金) 合宿初日8/20(金)
《高学年Bフレンドリー戦》
高学年Bの合宿幕開けはフレンドリー戦4試合です。
@vs東汲沢:0−0
Avs浜浦コスモス2002:0−2
Bvs東門前ファイターズ:1−1 フミヤ
Cvs浜浦コスモス2002:3−1 タクミ
到着早々十分な練習もなくフレンドリー戦に挑みましたが、全部で2得点6失点という少し残念な結果。
ユウキ体調不良でこれも残念でしたがコーチから見ると1試合目が1番良いサッカーに見えました。基礎的な部分で集中力と体力が課題、でも長旅の後で美味しい空気の中で元気にサッカーが出来たのは良かったですね。
明日は今日の試合、個人それぞれの課題克服に向けて先ずは練習です。
明日午後は再び試合なので今日よりも良いサッカーが出来る様に頑張ろう!
T.I


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.