★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/01/23(日) 冬大会2日目
冬大会2日目は先週と違い、暖かな天気の中、低学年A、中学年AB、高学年Bが登場です。 今日の子熊達の戦いはどうだったでしょうか?
<低学年A>
今日も暖かい荒川河川敷でした。寒さに凍えると言うより、ぽかぽか日和で清々しく初戦を迎えることが出来ました。
◆RESULT■□
vsペガサスA 3-1 ○(シュウノスケ ユウスケ オウンゴール)
まず、初戦突破おめでとう!と言いたいが…。内容的には正直苦勝(-_-;)。でもね。トーナメント戦においては苦勝も良し!
今日はシュウノスケが遠くから良くシュートを打ってました。ゴールへのチャレンジを続けた結果が出たんだよ。逆サイドのタイヨウにも打てるシーンがあったから積極的にチャレンジしてみよう。スローインからのオウンゴールで前半を2-0で折り返す…。後半の1失点は、センターバックとGKの勉強の1失点でした。決して落ち込む必要はないよ。大事なのは「なぜ1点取られたか?」を考える事。こうしておけば良かった!と気が付くこと。次は大丈夫!って思うこと。なかなか失点する事が少ない君たちには貴重な勉強として捕えること!
ユウスケのゴールもチャレンジのゴールでした。交代で入った直後は遠慮がちなプレーがありましたがコーチの声を聞いてスイッチオン!勇気を出して左で良く振りぬいたね!ナイスゴールでした。地味だったけど冷静にプレーしていたカイホもメリハリの有るプレーでとても良かったと思います。
しかし、全体的にサッカーが小さいのが気がかりです。グランドを大きく使える様に周りにを良く見てみよう。見方が近すぎないかな?次の試合では少し意識してみよう。
今日は、全員試合に出たね。みんなそれぞれ今日の試合のプレーを思い出してごらん。次の試合ではこうやって見よう!って、ことを1つでも良いから考える。それをサッカーノートに直ぐ書くこと。来週、荒川に来る前に書いた事を見て、その事を思い出す。そして試合に挑む!コーチ聞くぞぉ〜(^O^)。
今日は今日、大事なのは次!すぐに切り替えて前に一歩づつ前に行こう!。しつこいけど、手洗いうがいは絶対毎日忘れないこと!
(^○^)OGU

【高学年B】
vsシャークス 0−3
高学年Bチームも今日が初戦!しかし相手は4年生の時に苦戦したシャークスAと当たる事になりました。
最近少しずつチームらしくなって来たので何処まで応戦出来るか?楽しみではありましたが、開始4分と言う早い時間に失点。
このチームは先制出来ると調子が上がるのですが・・・それにしても早い時間にした失点が痛かった。
その3分後にゴール前でのクリアーが相手に当たって跳ね返り1点を失う不運も重なり浮き足立ってしまいました。
結局反撃出来無いまま前半0−3。
後半はアキトを下げ最終ラインで必死の守り&キーパー剛のセーブ等で相手の攻撃を防ぎ1点を取り返そうと頑張っていましたが結局0点に抑えるも0−3と敗退・・・(T_T)
確かに厳しい試合になる予想はしていましたが早い時間の失点でドタバタしてしまった。
6年生にとっては最後の大会だっただけに・・・・1試合でも多く出来たら良かったのに残念です。
しかしコーチが試合後言ってた通り、夏の大会の時に比べ凄く成長して来ています!
最後に6年生お疲れ様、そして5年生はまだまだ伸びるのでこの悔しさをバネに更に上を目指し頑張りましょう! Y・A

<中学年A>
待ちに待った板橋区大会、中学年Aは夏大会を忘れることなく、一戦一戦を大切に勝ち抜くことを目指していきます。昨日のフレンドリー戦からモチベーションを上げて臨んだ高島平Bとの初戦、出場している選手も、ベンチの選手も全員で戦う姿勢を持とうと約束して臨みました

vs高島平B 7−0 ○ リョウヘイ、マサヒロ、ショウ×2、タクマ、ソウタ、カンタ
開始早々右サイドのリョウヘイが飛び出し右の難しい位置からシュート?で得点、その後左のマサノリ、トップのショウが抜け出して得点と開始5分で3得点と良いリズムで点が入りました。 しかし、点が入るとプレイが雑になる癖が出て、バックスは頑張りパスを出すもなかなか得点できず。引く相手には真ん中よりサイド・外から崩すこと、フォワードは抜け出したら、相手の位置、タイミングを考えてシュート(パス)を狙うことが必要。 てきとうに前に蹴ればよいでは、強い相手には通用しません。 その意味では結果は大勝も、後味は良くない初戦でしたね。 特に後半出場した選手はもっとチャレンジして欲しかったな。次回は29日、今後は少ないチャンスを確実にものにしていかないと、思わぬところで足をすくわれるぞ。 今日できなかったことは次回、チャレンジしよう。
今日もまだ体調が悪い子が多かったけど、29日には全員揃って頑張ろうね。夏大会リベンジ物語の始まりです。
昨日・今日また毎週応援ありがとうございます。 また来週も暖かい応援宜しくお願いいたします A.H


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.