★FC熊野コーチ日誌★
ここはFC熊野コーチ群が、練習・試合の様子を皆様にレポート報告する場所です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/05 板橋U8(2年以下)ジュニアカップ
2018/05/04 6ブロックハトマーク大会
2018/05/03 5年JAカップ予選
2018/02/26 板橋U11ジュニアカップ(5年大会)
2018/02/25 板橋U8ジュニアカップ(2年大会)

直接移動: 20185 2 月  201712 5 4 3 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2011/01/28(金) 板橋区冬大会3日目
この冬一番の寒さとの天気予報でしたが、意外と寒さを感じない板橋大会3日目に低学年・中学年・高学年各々のAチームが進出。 今日2試合勝つことが明日の最終日に残る条件、気持ちを高ぶらせ子熊達は臨みました。

<中学年A>
結果もそうですが内容を求められる今日の試合、後ろからの攻撃・サイドを使う攻撃を意識してやることを再度確認して試合に臨みました。
vs北前野 7−0 ○ カンタ、タクマ、ジオン、ヒロム、ショウ×3
 初戦はサイドに大きなスペースが空いている状態で、開始2分でカンタ、その後1分後にタクマと得点を入れましたが、パスは上手く通しているものの、最後で焦ってのシュート? 先週もFコーチが話していましたが、得点チャンスは確実に決めることがフォワードの役目、その意味ではまだまだチャンスを逃しすぎ。 強い相手だと少ないチャンスを確実に決めることが、もっと強いチームに・頼れるフォワードに慣れる条件です。
vs北野 6−0 ○ タクマ×2、ショウスケ×3、ソウタ
2試合目も完全に引く相手に強引に真ん中から攻めるだけでなく、もっと広く使うプレーをしないとね。でもAチームに選ばれた3年生、特にカン・マサより遅れて加わったソウタ・ショウスケ、君たちの良さは積極的なプレー、力強さ。ここにきて慣れてきたのか、その良さが出てきていたぞ。全6点中4点が3年生、逆に4年生は少し元気が無いプレーがあったのが残念。 しかし、やりたい事は皆が意識できるようになって来ています。 みんな自信を持ってプレーしようね。
明日は準決勝・・・、しかし中学年Aチームは全員で板橋大会を戦えません。 中学年ではまだ取っていない板橋の冠を全員で勝ち取りたいけど、できないのが悔しいね。 東京都大会・板橋区大会それぞれの戦い・・・、でも気持ちは一つだよ。 全員が悔いの残らないように頑張るぞ。 A.H

<低学年A>
今日も天候に恵まれて本当によかった。(*^。^*)。もちろん今日の目標は2試合!小熊達の目標はまだまだ先…(^_^;)まずは1戦づつ集中する事が大事と言い聞かせ挑んだ冬大会3日目でした。

◆RESULT■□
3回戦:vsシルバーフォックス 5-0 ○(ユウゴ×3 ソウタ シンペイ)
立ち上がり早々にソウタが中央から蹴りこみ幸先よく1点をリードすると、前半の終わり際にユウゴがゴール前の混戦から貴重な追加点。前半を2-0で折り返す。もっと周りを見れば得点チャンスがたくさんあると送り出し迎えた後半早々、シンペイのセンタリング?が直接ゴールに吸い込まれ追加点を奪うとユウゴ更に2ゴールをゲットしお見事ハットトリック達成!(^O^)5-0で勝利しベスト8進出!

準々決勝:FCレパード 1-1 △ (コウタ)PK ○ 3-2 (カイホ・ソウタ・ユウゴ)
まさに激闘の1戦となりました。この冬大会最大の山場と言っても過言ではない。記憶に残る試合になりました。FWとして結果を出したユウゴ・ソウタ。ゴールに飢えてたね。俺だって!とばかりにゴール前の混戦に突っ込み意地の先制ゴールを奪ったコウタ!待ってたよコウタのゴールを…(*^^)v前半を1-0で折り返す。ハーフタイムでは0-1で負けてると思うこと!2点取らないと勝てないと思うこと。全員で円陣を組んで挑んだ後半は一進一退の攻防が続き、相手の押せ押せに徐々に熊野陣内でサッカーされる場面が増え疲れが見え隠れしてきた矢先…。同点ゴールを献上!?久しぶりに失点らしい失点を与えてしまいました。でも君たちはとても逞しかったです。すぐに『0-0だ!取り返すぞぉ〜!』その気持ちが大切だし、ずっとコーチが言い続けて来たこと。アジア杯を戦っている今晩決勝戦を迎える日本代表の様に見えました。最後まで諦めない気持ちが伝わりました。しかし試合は無常にもPK戦へ…。後攻の熊野は1本目:相手もカイホも決めてお互い譲らず、迎えた相手は2本目を外し、3本目はエイスケが止めると熊野はソウタ・ユウゴと続けて決めて3-1とリード。4本目の先攻を決められるもここで決めれば!と言うところだったが、シンペイのキックはGKの好セーブに阻まれる。先攻の5本目は、相手がゴール脇へ外しゲームセット!見事ベスト4進出です!! 銅メダル確定も喜びの笑顔もほぼなく、君たちの意識の高さには正直驚きました。けどね、目標を達成するためには何が大事か考えよう。そうみんなわかってたね。シュートを打つ・1対1に負けない・声を出す…。つまりこのチーム全員一人一人が頑張ること。それがチームの頑張りとなり良い結果を生むと言うこと。その積み重ねをやり続ける事がとっても大切であることをよくわかってくれたな?
3年生へ向けた良いスタートが切れるように、2年生最後の大きな目標達成をすべく明日も1戦づつ大切に戦って行こうね!
(^○^)OGU
保護者のみなさま
本日も寒い中、本当にありがとうがとうございました。みなさまのご協力と子供たちの頑張りで最終日まで残ることが出来ました。子供たちには日本代表と一緒に頑張ろうと伝えました。子供たちはとても目がキラキラ?と言うよりメラメラに近い目の色をしていました。明日の朝、もしかすると日本代表の結果次第ではテンションの上げ下げあるかも知れませんが普段通りに接してあげてください。明日も熱い応援をよろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.